takhag
takhag
9.5畳専用室で2chオーディオと7.1.2chAVシステムの両立を目指しています。その他に家族で楽しむリビング7.1chも構築しました。日々グレードアップを画策中です。

マイルーム

専用室+リビングシアターで邁進中!
専用室+リビングシアターで邁進中!
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオ・シアター兼用ルーム / ~10畳 / 防音なし / スクリーン~100型 / 8ch以上
9.5畳間の専用ルームと家族と過ごすリビング・シアターの二本立てで構成しています。 9.5畳間は、2chオーディオと、プロジェクタ中心のビジュアルです。 リビングは家族で気軽に楽しむ55インチ有機…
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

お気に入り製品

日記

QNAP TS-119 特定の曲のタグの読み込み不具合

このエントリーをはてなブックマークに追加
2012年06月27日

 Linn DS 用の NAS として、QNAP の TurboNAS TS-119 を使っています。

 今まで気づかなかったのですが、一部の曲のタグがうまく読み込まれていないことが分かりました。
 使用している Twonky Server のバージョンは、6.0.39 ですが、6.0.38 でも症状は変わりません。

 症状は以下のとおりです。

 現在、1 万曲と少しのデータがありますが、その内の特定の 11 曲のタグの一部が「欠損」します。

 欠損しているタグ情報は、Twonky 上では、[*]と表示されます。
 分かりやすいのは「アーチスト名」です。



 Media Monkey から、その NAS 上のファイルを覗くと、すべてのタグが問題なく表示されます。



 1 万曲の中の 11 曲のみとなりますので、我慢するという手もありますが、やはり気になります。

 QNAP か Twonky のフォーラムに質問を書き込むことを考えましたが、まずは日本のユーザーの多いこちらのコミュで質問させていただきました。

 同じ NAS をお使いの方、このような症状は無いですか?
 また、解決策をご存知の方は、ぜひご教授ください。

 なお、詳細の画像は、リンク先にも載せましたので、参照いただけましたら幸いです。

**リンク先**

 よろしくお願い致します。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. takhagさん、こんばんは。

    問題の11曲のタグ情報が壊れている可能性があるので、タグエディターで一度
    編集してみては?

    音楽ライブラリソフトだと見れてNASだと見れないのは、NAS非対応のタグ形式で
    登録されていることが原因なのですが、一部の項目だけ見れないのは不思議です。

    ちなみに私もTS-119使っていますが、一部が見れないという現象はありません。

    byレパード at2012-06-27 20:10

  2. MOTH-MAN さん、レパードさん、レスありがとうございます。

    「コンテンツディレクトリを再スキャン」「データベース再構築」は、トライ済みで、ダメでした・・。

    Media Monkey 以外のソフトでタグの編集をしてみます。

    うまく行ったら、こちらにまたレポートします。

    bytakhag at2012-06-27 21:25

  3.  自己レスです。

     なんとなく、原因が分かりました。
     多分、TS-119 のメディア・サーバーである Twonky Server のバグでは無いかと・・・。

     以下、確認した内容です。

    1. 他のタグ編集ソフトで確認
     → Media Monkey と同様、問題なくすべてのタグが読めました。

    2. タグを再入力し、Twonky で確認(一旦、曲名を消して、同じ曲名を入れなおす。)
     → 読み込みできず。

    3. 曲名のタグを一部書き換える(最後の一文字を消しました。)
     → 同じく読み込みできず。

    4. 3 のままで、ファイル名を変更した曲名に合わせて変更
     → Twonkyでタグが正常に読み込めました!

    5. 4 のままで、曲名のタグを元に戻す(最後の一文字を入れなおしました。)
     → タグが正常に読み込めました!

    6. 5 のままで、ファイル名も元に戻す
     → また読めなくなりました・・・!

    7. 6 のままで、ファイル名を変更(最後に "_" を追加してみました。)
     → タグが正常に読み込めました!

     これから考えると、原因は、タグの内容とファイル名の組み合わせと思われます。
     私の TS-119 には、10320 曲ほどの FLAC ファイルが保存されています。10320 分の 11 の確率で、なんらかの組み合わせが起こると、タグの読み込み不良が起こる、ということのようです。

     対策としては、タグはそのままで、ファイル名の最後に "_" を追加することで、正常になりました。その偶然の組み合わせを外せばいいわけです。

     なんとなく、納得出来ない解決ですが、Twonky Server の今後のバージョンアップで解決されるのを期待しつつ、とりあえず "_" 追加で様子をみます。

     お騒がせしました。

    bytakhag at2012-06-27 23:26

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする