takhag
takhag
9.5畳専用室で2chオーディオと7.1.2chAVシステムの両立を目指しています。その他に家族で楽しむリビング7.1chも構築しました。日々グレードアップを画策中です。

マイルーム

専用室+リビングシアターで邁進中!
専用室+リビングシアターで邁進中!
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオ・シアター兼用ルーム / ~10畳 / 防音なし / スクリーン~100型 / 8ch以上
9.5畳間の専用ルームと家族と過ごすリビング・シアターの二本立てで構成しています。 9.5畳間は、突き詰めたオーディオと、プロジェクタ中心のビジュアルです。 リビングは家族で気軽に楽しむ50インチ…
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お気に入り製品

日記

AVアンプ、ダウングレード・・・・

このエントリーをはてなブックマークに追加
2016年07月29日

AV アンプを入れ替えました。しかも、ダウングレード・・・・。

従来機は、パイオニアの最上位機 SC-LX88 でした。

購入したのが昨年の9月。新型 (LX#9 シリーズ) が出た後のアウトレット品購入です。長年 Denon の AV アンプを乗り継いできたので、初めてのパイオニア機となりました。
さすが最上位機だけあって、音の密度が違っていました。スピーカーのドライブ力も十分。また、MCACC Proのオートキャリブレーションも、精度高く、満足でした。

が、その喜びか小さくなっていった発端は、コチラ。
http://takhag.blog.fc2.com/blog-entry-228.html
Atmos の天井スピーカーを追加したところからです。

Atmos に興味は全くなかったのですが、前出のブログのとおり「トップミッド」というスピーカー端子が「空いている」ので、「くらっ」と。

で、Atmos を楽しんでいたのですが、DTS:X の登場で、「さぁ、いつアップデートされるのかなぁ!」とワクワクしていました。

なぜなら、私は、生粋の DTS ファン(?!)。
毎年 DTS デモディスクをコレクションしています。
http://takhag.blog.fc2.com/blog-entry-237.html

アンプは、Atmos をデコードできるハード能力はあるし、天井スピーカーも対応しているのだから、「いつか DTS:X アップデートされる」に、なんの疑いもありませんでした。

**続きは長文になっていますので、ブログにて**

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. こんばんは

    ダウングレードとは思い切ったことをしましたね。
    そしてグレードの違いが素直に出ちゃったんですねぇ。
    早くLX88のことは忘れてください!

    byHermitage at2016-07-29 23:31

  2. Hermitage さん、レスありがとうございます。
    誘惑と予算の着地点がダウングレードでした・・・。

    エージングはオーディオには大切ですが、機器のみではなく、人間もエージングされると感じています。徐々に、音が良くなるのは、「徐々に前の機器を忘れ、新しい機器に自分が慣れる」ということかなと思っています。

    bytakhag at2016-07-30 08:14

  3. おやおや・・ 格下を実感して仕舞いましたか(-.-;)  ちょい凹みますね。 

     どうも アコスです (^o^)

    そもそも導入の動機が不純では? (笑) 

     「あぁ、このAVアンプの画面にDTS:Xの文字が出たらなぁ・・・・」・・・・ ですから。

     それにしてもdts:xの少なさ! どうしてなんでしょうね?  BDソフトはdts(HD)収録が多いので、我が家ではNeuralXの表示が多いですね。 dts社はスピーカーの数やセッティングの自由度を強くアピールしてる様にも感じますが、やはり本家のDTS:Xソフトの潤沢な提供がキーになりますよね。   大したソフトでもないのに(失礼!):Xが出てくると買いたく成ってしまうサラウンド好きの性もあるんですがね (-.-;) 


     しかしパイオニアの値崩れは凄いですね。 現行品で46%offってどうなってしまったの?  他社の動向は知りませんがヤマハやマランツは値引き幅が少ない。(購入しようとした時、調べた)  やはりONKYOに吸収?間近。   パイオニアスピリッツを受け継いでくれるとイイんだけどね。 


      今回の件、時間が解決してくれるといいんだけどね(笑)  89がもっと崩れるかもしれませんが・・(ー_ー)!!


    アコス。

    byアコスの住人 at2016-07-30 15:54

  4. アコスさん、レスありがとうございます。

    我が家は、DTS デモ・ディスクが潤沢にあるので大丈夫(?)です!
    いつものようにレンタルビデオ屋さんを散策していたら、「マネー・ショート」も、DTS:X の表示がありました。真偽の程は、まだ AV アンプが対応していないので分かりません。

    値崩れ前提で予算を組みましたが、当然ですが、中古下取りも値崩れしますので、やはり LX89 には届く見込みはありませんでした・・・。

    実は、本日、友人が何人が集まったので、DTS デモ・ディスク(ファームアップされていないので、7.1ch になりますが)を久しぶりに再生して、デモしました。幸い友人たちは一同に「すごい」と絶賛してくれましたが、私は部屋の後ろの方で、「あぁ、これも音が悪くなってる・・・」と出てくる場面、出てくる場面落ち込む始末。

    早く、人間のエージングを済ませねば・・・。

    bytakhag at2016-07-30 23:37

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする