takhag
takhag
9.5畳専用室で2chオーディオと7.1.2chAVシステムの両立を目指しています。その他に家族で楽しむリビング7.1chも構築しました。日々グレードアップを画策中です。

マイルーム

専用室+リビングシアターで邁進中!
専用室+リビングシアターで邁進中!
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオ・シアター兼用ルーム / ~10畳 / 防音なし / スクリーン~100型 / 8ch以上
9.5畳間の専用ルームと家族と過ごすリビング・シアターの二本立てで構成しています。 9.5畳間は、2chオーディオと、プロジェクタ中心のビジュアルです。 リビングは家族で気軽に楽しむ50インチプラ…
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

日記

4K環境移行準備? DLA-X770R導入

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018年05月06日

ゴールデンウィークも今日で終わりですね。
皆様いかがお過ごしでしょうか?

私のゴールデンウィークの「収穫」は、DLA-X770Rの導入です。
子供の秋葉原探検のお供のついでに寄ったショップで店頭展示品を衝動買いしてしまいました・・・。

DLA-X9からの乗り換えですが、まったくそのまま天吊でき、見た目もほとんど同一(ちょっとボディ色がブルーブラック?)でした。
これなら、奥様にもバレなかったかもしれませんが、正直に言いました。

またセッティングの出来たところでレポートします。
まだ4Kプレーヤーは無いので、まずは2Kでセッティングを詰める予定です。

いままで頑張ってくれたDLA-X9さん(私のレビューはこちら:http://community.phileweb.com/mypage/review/263/3776/)は、ヤフオクに旅立ってもらいますので、ご興味のある方は探してみてください。

追伸:試しに4K信号を入れてみようと、AVアンプのSC-LX89のビデオコンバート機能で、4K信号を出力したところ、プロジェクター側は「無信号」と出て出力されませんでした。なんらかのおまじないがいるのか?それともHDMIケーブル?




次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. 4K向けの長尺HDMIケーブルは結構シビアだと
    4Kプロジェクタを導入された方々が日記に書いていたと思います。

    http://community.phileweb.com/mypage/entry/129/20170114/54359/

    http://community.phileweb.com/mypage/entry/4287/20170910/56889/

    どんなケーブルをお使いでしょうか?

    byHermitage at2018-05-06 18:15

  2. takhagさん

     いやいや ヤッテますね~~

    偶然を装っていますが・・・ 計画的な犯行では? (笑)

     まぁ- 旧モデルと言うのは狙い目ですよね (^_-)-☆  ココ何年も「新型」の購入は無い私ですし(笑) 


     X9も私の中では優れたモデルでしたが違いは歴然ですか? まぁ-本命はやはりUHDの再生でしょうね。  ウチなんてまともに映せないのにポツポツとUHDソフトも増殖中です。 

     上を欲張らなければUHDプレーヤーは既に低価格ゾーンですからね。 DVDの誕生時代を知ってる者から見れば、嫌に成るほどの低価格ですし、呆れるほど高品位ですよね。  躯体の貧相さを除けば・・(笑)


     HDMIケーブルは今、何を使われてるか分かりませんが、無関係とは言えませんよね。 一応、4k伝送には対応&非対応がアルと謡われていますからね。   使用するケーブルが短ければ痛手ではないのですが・・ コレが長いと頭が痛いですね ((+_+))  これも新シリーズが出て旧型でもあればお得なんですがね。  私はワイワイがちょうどモデルチェンジだったので安く買えたんですよ (^_-)-☆  4kには対応してるとは謡われていませんが・・

     4kプロジェクターをお借りした時に同梱されたのがアマゾンベーシックと光でした。  光のは2桁万円で絶対買えないモデルでしたが、アマゾンは数千円! 借り元曰く「ちゃんと映っちゃうんで・・」と。 先ずは・・であれば悪くない選択かな?(笑)


     楽しんで下さい。  早くプレーヤーも用意せんと! (^^)/

    byアコスの住人 at2018-05-06 20:59

  3. Hermitageさん、アコスさん、レスありがとうございます。

    やはりケーブルっぽいです。
    我が家は、AVアンプ⇒SUPRAの昔のHDMIケーブル0.5m⇒ビデオプロセッサMurideo Prisma⇒SUPRAのHD5(3D/4K/イーサネット対応)のおそらく5mくらい⇒プロジェクタとなっています。

    0.5mのところをSAECの「ハイスピード」と書いてあるHDMIケーブルに交換しましたが、それでも駄目でした。
    で、あきらめて他の確認をしたのですが、なんと通常の3Dも通らなくなっていました・・・・。同じケーブル構成で、DLA-X9では全く問題なく3D再生できていたのに・・・。

    おそらく、X9からX770Rでなんから通信がシビアになったんでしょう。ちなみに、ビデオプロセッサを外して、AVアンプとプロジェクタを5mケーブルで直結したら、3Dも4KもOKでした。

    しばらく、ある意味楽しめそうです。

    bytakhag at2018-05-06 22:47

  4. Murideo Prismaって何?

     どうもスミマセン m(_ _)m   素人が口出すトコロじゃないのは重々承知はしていても気になって仕舞い・・・

     フルHD伝送が始まった時や3Dが始まったも色々あったケーブル問題。 

    その中でも安定感を出していたのがSUPRAですよね。 (私はモンスター派なんだけど(笑))   クラスは違うと思いますが(ウチのは安い)dvdoのセレクターを使っています。 3Dは非対応、ロスレス音声も非対応・・・ お値段の割にはイマイチなんですが(笑) コレに代わるモデルは無いんですよね(T_T) まぁーサブ機たちの連結用なんだけど、規格がクリアさえしてればサブ機たちの活躍の場も広がるんだけど・・・


     Murideo Prismaが必要機であれば… 何か上手い解決策がアルと良いですね (^_^)/~

    byアコスの住人 at2018-05-07 07:43

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする