takhag
takhag
9.5畳専用室で2chオーディオと7.1.2chAVシステムの両立を目指しています。その他に家族で楽しむリビング7.1chも構築しました。日々グレードアップを画策中です。

マイルーム

専用室+リビングシアターで邁進中!
専用室+リビングシアターで邁進中!
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオ・シアター兼用ルーム / ~10畳 / 防音なし / スクリーン~100型 / 8ch以上
9.5畳間の専用ルームと家族と過ごすリビング・シアターの二本立てで構成しています。 9.5畳間は、2chオーディオと、プロジェクタ中心のビジュアルです。 リビングは家族で気軽に楽しむ50インチプラ…
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

お気に入り製品

日記

DLA-X770R スクリーン補正の影響

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018年06月16日

先日実施した JVC のプロジェクタ DLA-X770R のオートキャリブレーション(http://takhag.blog.fc2.com/blog-entry-267.html)の件で続報です。

使用したセンサーの datacolor Spyder5 では、残念ながらスクリーンの反射光(実際我々が見る光)を測定することができず、プロジェクターの直接光を測定することになります。

それゆえ、キャリブレーション時に、プロジェクタのスクリーン補正がかかっていると、キャリブレーション結果に影響がでるのでは?とのご指摘がありました。

そこで、早速、確認してみました。

環境は前回と同じく、

オートキャリブレーション環境
 ・プロジェクタ JVC DLA-X770R
 ・ソフトウエア JVC Projector Calibration Software 9 Ver1.20
 ・メーター datacolor Spyder5 PRO (直接光測定)

キャリブレーション結果測定環境
 ・ソフトウエア SpectraCal CalMAN
 ・メーター SpectraCal C6 HDR (スクリーン反射光測定)
 ・パターンジェネレーター Murideo Prisma

での確認です。

スクリーン補正を On にしたままでキャリブレーションした結果と、キャリブレーション前に一旦スクリーン補正を Off にして、終了後、補正を再度 On にした場合の比較です。

いきなり結果です。画像モードは THX です。

ガンマ、色温度ともに、ほぼほぼ測定誤差範囲で、変わりません。
ということで、おそらく、スクリーン補正が On になっていても、キャリブレーション中は、それが無効になっていると思われます。

が、なぜか、グレイスケール、カラーチェッカーともに、「微妙に」キャリブ中補正 Off のほうが良い結果となりました。実際には、2 回やってみましたが、「微妙に」Off のほうが良いというのは同じでした。

ということで、なにかよくわからない現象ですが、キャリブレーション中は念の為、スクリーン補正 Off にするのをお勧めします。ただ、その差は、キャリブレーションをやり直すほどではなさそうです。

で、ついでに確認ということで、補正 Off でキャリブレーション実施後、スクリーン補正の No を色々変えて、測定を実施してみました。

ちなみに我が家のスクリーンは、Kikuchi のホワイトマットアドバンス(WA)ですので、「32」が正しい補正 No です。

試しに「30」~「39」まで、補正 No を変えて測定した結果です。(上の結果と測定日違いなので、結果は少し差があります。)

なんと、JVC 指定の「32」より、他の No に設定した方が精度が良いことがわかりました・・・・。
測定した No の中では、我が家では「30」がベスト。これは、イーストンのサウンドスクリーンの設定値です・・・。

なにか、メーカー推奨値より別のところにベストポイントがあるという嫌な結果になりましたが、スクリーン補正を逆利用して、自分好みの色味に合わせることができる、とポジティブに捉えようと思います。

が、上のような悩みを抱いてしまうのも、そもそも Spyder5 が直接光しか測れないセンサーだからで、反射光測定であれば、スクリーン補正なんて気にする必要ないわけです。
これからセンサーを購入されて、また予算に余裕のあるかたは、反射光測定可能な x-rite の i1pro2 の方を選択されるほうが良いように思います。ただ、センサーの価格は、10 倍近くになりますので、キャリブレーションにどれだけ重きを置くか、というところかと思います。

**測定結果の詳細画像はブログに掲載しました**

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. どもです。

    キャリブレーションお疲れ様です。
    i1Pro2、高いだけの事はあります。

    こちらも本日、久々にZ1で実施しました。
    SDR、HDR共にOKです。
    UHD BD版の攻殻機動隊、イノセンスに備えてます(笑)
    ガンダムの方は様子見てからにしようかと思ってます。
    今更、BD同梱で値段が・・・、同梱しないバージョンも出してくれればね。

    ではでは。

    byガッツ at2018-06-16 23:41

  2. ガッツさん、レスありがとうございます。
    i1Pro2 ほしいです・・・。

    bytakhag at2018-06-17 10:07

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする