takhag
takhag
9.5畳専用室で2chオーディオと7.1.2chAVシステムの両立を目指しています。その他に家族で楽しむリビング7.1chも構築しました。日々グレードアップを画策中です。

マイルーム

専用室+リビングシアターで邁進中!
専用室+リビングシアターで邁進中!
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオ・シアター兼用ルーム / ~10畳 / 防音なし / スクリーン~100型 / 8ch以上
9.5畳間の専用ルームと家族と過ごすリビング・シアターの二本立てで構成しています。 9.5畳間は、2chオーディオと、プロジェクタ中心のビジュアルです。 リビングは家族で気軽に楽しむ50インチプラ…
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お気に入り製品

日記

守ってくれました・・・ PS-Audio UPC-200

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018年10月14日

アメリカに住んでいた 10 数年前に購入した PS-Audio のオーディオ用電源 UPC-200 というものを日本に持ち帰ってからも使用しています。しかも 2 台。

4 口出力のタップという形態ですが、クリーニング、アイソレーション、プロテクションの 3 役を果たすという謳い文句でした。
もちろん、オーディオ用ですので、クリーニングとアイソレーションが目的で使用している訳ですが、今回、3 つ目の役割であるプロテクションが活躍してくれました・・・。

現在は、UPC-200 はオーディオ用には使っておらず、1 台をリビングのプラズマ TV 周り、もう 1 台をオーディオルームのビジュアル系機器の電源として使用していました。

今回、自宅にて電源過電圧/サージが発生してしまいました。
その後、オーディオルームの UHD プレーヤーと AV アンプが動かず、真っ青に・・・。
調べてみると、UHD プレーヤー/AVアンプの電源を取っていた UPC-200 のフロントパネルのランプが消灯しています。他のタップと入れ替えると、UHD プレーヤー/AV アンプともに正常に動作しました。
そのとおりです。UPC-200 が自分が死んで後流機器を守ってくれたんです。
更に、リビングの方の UPC-200 も、プラズマ TV や BD レコーダーを守って死んでいました。

ありがとう UPC-200!!
なんですが、米国仕様ということで、修理を考えると恐ろしい。が、説明書を見るとプロテクションの機能は、「サージボード」という交換式のものになっているとのこと。

ケースを開くと、12 ケの巨大なバリスタが載った基盤があり、これが「サージボード」であることが分かります。
拡大してみると、ラップの中に見えるバリスタの周りに黒い物体がついています。
2 台とも、サージボードは同じ状態でした。

このバリスタが破損して、この黒い物体が出てきたということだと思います。ラップはこれが筐体内に飛び散らないためだったようです。

いくらするんだろう・・、だいたい 10 何年前の部品だからもう無いって言われるよね?と思いながら、こわごわ米国の PS-Audio に連絡をとると、在庫はあると即答。しかも、部品代はなんと 1 枚約 3,000 円と格安!
送料込みでも、約 13,000 円で治ることが分かりました。
いつもながら、PS-Audio のサービスは良心的です。

届いた部品がこちら。

右が、新品で、やはり黒い物体はついておらず、今回、サージを受けて壊れた証拠となりました。

UPC-200 にぶら下がっていた機器がすべて壊れていたら・・・と思うとゾッとしますので、今回、UPC-200 様様でした。

なお、後日談ですが、太平洋を渡ってやってきたサージボード 2 枚の内、1 台は不良品でした・・・。PS-Audio の当時の品質管理がいまいちだったのか、それとも私の「引き」が強いのか・・・。

**同内容のブログはこちら(写真が多めです)**

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. takhagさん

    それはソレは何よりでしたね (^o^)/

    私は今まで落雷の被害は受けた事はありませんが、オーディオ機器に対しては何一つ対策は施していません。

    パソコンなどは なんちゃってサージバスターを入れていますが・・・

    被害経験は無くても、実際に遭われた方は多く見てます。 色々な要素が絡み合って被害に遭わられるのですが、う~~ん運が悪かったんだなぁーとしか説明は出来ませんからね。


    まぁー 使い捨てにならなくて良かったですね (^-^)/ 修理対応ならとても高くなりそうですしね。 それよりtakhagさんが まさかのバイリンガル人とは! ご立派ですね。

    byアコスの住人 at2018-10-15 14:35

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする