takhag
takhag
9.5畳専用室で2chオーディオと7.1.2chAVシステムの両立を目指しています。その他に家族で楽しむリビング7.1chも構築しました。日々グレードアップを画策中です。

マイルーム

専用室+リビングシアターで邁進中!
専用室+リビングシアターで邁進中!
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオ・シアター兼用ルーム / ~10畳 / 防音なし / スクリーン~100型 / 8ch以上
9.5畳間の専用ルームと家族と過ごすリビング・シアターの二本立てで構成しています。 9.5畳間は、2chオーディオと、プロジェクタ中心のビジュアルです。 リビングは家族で気軽に楽しむ50インチプラ…
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

お気に入り製品

日記

ついにオーディオルーム電源工事(予定)

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018年11月18日

思えば19年前。
現在の自宅を新築し、念願のオーディオ室を設けました。
が、驚いた事に、それまでのアパートより、音が悪化。
音の線が細く、声の色気が減退し、オーディオ機器を1クラス下に買い替えたよう。

鳴き龍だ、吸音だと、しばらく苦しみましたが、ある時、電源アイテムが異様に効くことに気が付きました。
そこから、電源アイテムを探す旅が始まりましたが、肝心の自宅電源には踏み込めずにいました。

今回、別件でご縁があり、その流れで、オーディオルーム電源の工事をしてもらうことになりました。
工事は今週。
楽しみです。

ちなみに、現在オーディオ部屋に設置しているPSオーディオPowerPlantPremierの表示している電源歪率は以下のとおり。
入力は良いときで3%くらい、悪いときは5%くらい。
出力0.5%あたり現状でも分電盤から200V線でオーディオルームに引き込んでそこから100VステップダウンしてからすぐPowerPlantにいれてコレです・・・。
識者の方からは、ラジオノイズも怪しいとのアドバイスもいただいておりますが、とにかく電源工事が効くと良いなぁと思っています。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. My柱?  Myトラ?  ワォ!!

    電源歪率?と音質が比例するなら 凄い変化ですよね。 日々の変化はあるのか? 時間帯による変化はあるのか?  そもそも悪いのか?汚してる原因があるのか?  コンマ台にしてるのは凄いと思うけど・・・ 

     私にはMy**は無理ですから メインブレーカーから直出しで部屋に導いています。  測定は出来ないので、どんな塩梅なのか気になりますね。 測定だけ出来る器具ってないのでしょうかね?

    自分的には宅内専用回路を初めて作った20数年前、オーディオ機器達はずっとずっとチープでしたが、変化ブリに驚き、それが私のスタンダードになりました。 

    まぁー トランスやコンディショナーなどを採用するのはお手軽ですが(結構なお値段ですが・・)元を改修するのはCPが圧倒的に高いですね。 作業は大変ですが・・(笑) 出費は少なく効果は絶大!

     takhagさんが 何をされたのか・・ そして その結果・効能は・・・ どうなりましたか??

    byアコスの住人 at2018-11-19 12:38

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする