takhag
takhag
9.5畳専用室で2chオーディオと7.1.2chAVシステムの両立を目指しています。その他に家族で楽しむリビング7.1chも構築しました。日々グレードアップを画策中です。

マイルーム

専用室+リビングシアターで邁進中!
専用室+リビングシアターで邁進中!
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオ・シアター兼用ルーム / ~10畳 / 防音なし / スクリーン~100型 / 8ch以上
9.5畳間の専用ルームと家族と過ごすリビング・シアターの二本立てで構成しています。 9.5畳間は、2chオーディオと、プロジェクタ中心のビジュアルです。 リビングは家族で気軽に楽しむ50インチプラ…
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お気に入り製品

日記

電源引き込み線工事完了!

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年03月10日

昨年から行ってきたオーディオ用専用電源工事の件、電力会社さんの引き込み線工事をもって、ついに完了しました!

我が家の電源工事は、さすがに「マイ柱上トランス」まではいかず、ご近所と共有の送電線からの供給となります。そこから我が家のスッキリポール(下写真の茶色いポール)に入り、メーターの直後で、家庭用とオーディオ用に分割です。

昨年末、出水電器さんには、我が家のスッキリポール上端から屋内まで完璧な電気工事を実施していただきました。(http://takhag.blog.fc2.com/blog-entry-271.html

送電線(下写真の①赤)と出水電器さん施工の自宅電源(下写真の③緑)を、つなぐオーディオと家庭用共用の引き込み線(下写真の②黄色)の引き直しが今回の施工内容です。ここは電力会社さんの持ち物になるため、後日工事となった次第です。

我が家の引き込み線は、20 年前の新築時に低アンペアの契約をしたせいか、涙がでるくらい細い線です。(下の写真の「お隣」行きの線と比べると悲しくなります・・・)

こちらがスッキリポール上端での、電力会社さんと自宅の結合部。

工事は、活線状態の200V線の皮を向き、そこに分岐端子を設ける作業でした。素早い作業にプロの技を感じました。作業車2台に、交通整理の方まで来られて、ちょっと恐縮しました。

では、施工前と施工後の送電線側の様子です。破線が引き込み線です。

こちらが施工前

こちらが施工後
「ひょろひょろ」な線から、「しっかり」した線に変更され、オーディオ的にも良さげです。

完成した全景です。我が家にやってくる電気の最上流 4~5m が、太い線に変わったことになります。

先日の電源工事レポートでは、「日々音が変わっていく」と報告しましたが、数ヶ月経って、今回の引き込み線も含めた音について報告します。
オーディオ仲間にも試聴してもらいましたが、誰が聴いても、「全く違う」と言えるくらいの変化です。変なことをいうようですが、スピーカーやアンプの買い替えより、今回の電源工事(屋内配線含め)のほうが変化が大きいと感じます。過去のグレードアップでは、こんな大幅な変化は感じたことがありません。
まず、すべての音が「鮮明」になりました。ノイズが減って「滑らか」という想像が工事前でしたが、現実の工事結果は「鮮明」または「鮮烈」が適切かと思います。
工事直後は、音がきつく感じましたが、それは3週間くらいで収まり、ただ、ピシッと角が尖った状態はキープ。我が家のスピーカーはモニター系の PMC FB-1 なのですが、その実力が購入後初めて出たのかもしれません。
低音も「ゴリッ」と鳴るようになり、実は 2ch にも SALogic のウーファーを使っていましたが、これを外すことに。機器を全く入れ替えていないのに驚きです。
前回もレポートしましたが、サラウンドでは音の位置関係も大きく変わり、2ch は、エコー成分が明確に聞こえるようになり、家族から「お風呂感でたね」と言われるくらいです。重ねて機器変更ナシです。不思議です。

それなりに費用もかかる工事でしたが、その効果は絶大。ベースとして、これを最初にやっておくべきだった、というのが現在の感想です。
これからセッティングで楽しんでいこうと思います。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. takhagさん、初めまして。
    にゃんすと申します。

    アース工事~引き込み線工事完了まで画像付きで、
    更に細かな情報まで記載していただき、
    最後まで楽しく拝読察せていただきました。

    日記の様子ですとかなり音質が良い方向へ変わったようで良かったですね!

    私もオーディオ電源工事を何度かに分けて行いましたが、
    機器のポテンシャルが生かされ、takhagさんの様に
    機器を変更したような経験をしました。

    知り合いの方より、大本の引き込み線を変えないと
    活かされないと言われておりますが、金額がかなり掛かると思い、
    家の建て替えか、リフォームまで我慢しております。

    これからドンドン良くなると思いますので、楽しんでください。
    最後になりましたが、工事完了おめでとうございます。

    byにゃんす at2019-03-11 00:35

  2. takhagさん

    ウチは13、4年前だから・・・ どうだろうな?

    その頃は田んぼだった周りも 今では住宅街に。 その新しい家々と比べた方が良いですね(笑)

    細かったら替えて欲しいです。 まぁー 簡単にはやってくれないと思うけどね (º_º)

    メーターの直後で分けられるのですか? どう言う仕組みなんだろう???

    2契約になるのですか? 1世帯1契約しかダメだ!と認識なんだけど…

    ウチはメインブレーカーの次に専用で部屋に引き込むだけだから まだまだお子様配線だね(笑)

    オーディオ、サラウンドの方は 如何ですか? まぁー 電源が良くなると 次々に視聴したなっちゃいますよね。

    電源はさて置き 改修続きの我が家。 そろそろ完成しそーです(笑) そしたら ユックリと ソフトを楽しみたいですね。

    byアコスの住人 at2019-03-11 14:07

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする