takhag
takhag
9.5畳専用室で2chオーディオと7.1.2chAVシステムの両立を目指しています。その他に家族で楽しむリビング7.1chも構築しました。日々グレードアップを画策中です。

マイルーム

専用室+リビングシアターで邁進中!
専用室+リビングシアターで邁進中!
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオ・シアター兼用ルーム / ~10畳 / 防音なし / スクリーン~100型 / 8ch以上
9.5畳間の専用ルームと家族と過ごすリビング・シアターの二本立てで構成しています。 9.5畳間は、2chオーディオと、プロジェクタ中心のビジュアルです。 リビングは家族で気軽に楽しむ55インチ有機…
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お気に入り製品

日記

ついに・・・プラズマから有機ELへ

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年12月15日

我が家のリビングTVは、2011年のパナソニックTH-P50VT3です。
パナソニックの当時の最上位機。フルハイビジョン50インチプラズマ。
プラズマをお持ちの方は同じと思いますが、液晶の発色には魅力を感じず、ここまで使ってきました。
有機ELテレビの出現、画素の4K化で、心は揺らぎましたが、せめてチューナーは内蔵でないとと我慢。
ここにきて、条件がそろい、価格も安定してきたことと、増税後の還元による逆転現象も手伝い、買い替えることに・・・。
選んだ機種は、SonyのKJ-55A9G。
今日買って明日届くそうです。
プラズマ対有機EL、リビングでどれだけ差があるか、楽しみです。
また、CalMANによるキャリブレーションもできるらしいので、うまくいくかどうか試したいと思います。
TH-P50VT3は、ヤフオクに出品したのですが、らくらく家財宅急便でちゃんと送れるのかとても不安。プラズマテレビはだめってどこに書いていないのできっと大丈夫、ですよね?

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. 4k放送が始まって1年が経ち 落ち着いてきた感はありますね。

    主要ブランドや 三流ブランドも(笑) チューナー搭載のTVとして標準になってきましたから !(^^)!

     こんにちヮ!  アコスです。

     ちょうど1年前に 長年愛用してた”プラズマ”とお別れしました。 ウチのはハイビジョンなので 普通にキレイ程度でしたが(笑)チューナー部が別置きなので 壁掛けでシアターとしての利用には便利なヤツでしたね。 13、4年使っていたので元は取れたかな?って(笑)  オークションに出せば 何倍かの金額で売れたかもしれないのですが・・ 面倒な事を考えたら・・・ その他のオーディオ機器と一緒に売って仕舞いました。  小さな物や箱が有ればヤフオクが定番なのですが・・ 箱が有っても複数個にはなるし 送料の計算も面倒だし・・  急遽 売却のリストに挙げてバイバイです。(笑)  
    当初55インチを考えていたのですが 全体のサイズでは小さくなる50→55インチ(泣)  だから65にしました。  違和感なく収まり 大きさは感じません!   映像はキレイだし 音も悪くないんですよね・・  何しろ 所有していたプラズマより 安くて、圧倒的に高品位で、デカい!   なんて時代なんでしょうね・・

     まぁ- 4k放送に関してはイ・マ・イ・チ。  NHKだけがまじめに取り組んでいる! その他はヤル気が感じられない・・  今も後ろでは(BGV状態)誰かのライブが放映されてる。 チラチラ見る映像はキレイだ・・  せめて こう言う放送を増やして頂ければ 見たり録画する機会は増えるんだけどな~(笑)   また番宣がやたらに8kばかりでイラッ!と来る。 見れやしない物を あ-だこ-だと言われても腹立たしい。 
     NHKには8k→4kのダウンコンバートを常時にして視聴出来る様にして貰いたい。  ところが決定事項として BS3局化とか・・ BSプレミアム・BS4K・BS8Kって事だよね。  8kTVの普及なんて有り得ないんだから 歴史に埋もらせない為にも8kを見れる様にして欲しいです。 


    ネコの家財便はTV良いみたいですよ。 家財便は梱包の必要が無いんで便利ですね。  オーディオ機器としてはアンプ・スピーカー・ミキサー(?)は対象外。 CDプレーヤーはいいんだ・・

     上手く設置が出来ます様に。。。
     

    byアコスの住人 at2019-12-16 10:31

  2. tahagさん こんにちは 私も以前はVT3を使っていました。今プロジェクターはjvcのv7を使っています。4kはきれいですね。テレビを4kにして楽しんでください。

    byELVIS at2019-12-18 15:55

  3. アコスさん、Elvisさん レスありがとうございます。
    有機EL、無事リビングへの設置完了しました。設置後の印象は、スタンダードモードでも色が濃すぎ、白がギラギラでした。キャリブレーション必要ってところでしょうか?
    プラズマは一旦オーディオルームに退避。うまく発送できることを祈るのみです・・・。

    bytakhag at2019-12-18 22:00

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする