デーンちゃん
デーンちゃん
もうそろそろアガリ・・・かな?(嘘) 福井の片田舎なのでなかなか試聴する機会も来ていただくことも無いので、ひとりこそこそやってます。 どなたかダメ出ししに来て下さいな(笑)

マイルーム

てぇ~げぇ~でいこう
てぇ~げぇ~でいこう
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオルーム / ~12畳 / 防音なし / スクリーン~60型 / ~2ch
もう買うものないです(多分w) もう分不相応で十二分です。 ワタクシ嘘をついておりましたm(__)m 現在の布陣(2018.10.1) 【メインシステム】 ※写真その…
所有製品
  • DAコンバーター
    EXOGAL Comet
  • HDDオーディオプレーヤー/トランスポート
  • ADプレーヤー
    YAMAHA GT-2000
  • スーパートゥイーター
    ONIX ERT
  • プラグ/接点保護
    JODELICA ETP

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新のレス

お気に入り製品

日記

春の嵐再び・・・?

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018年06月11日

ファイルの皆さんこんにちは

というわけで、久し振りに春の嵐が吹き荒れました。
ご縁というか、タイミングというか・・・



はい、Z1ESとCometです。
こんなに早く導入のつもりじゃなかったので、バタバタです。
相方が「どうせ買うなら早い方が良いでしょ」とポンと貸してくれました。
できた嫁に感謝です。(今月からお小遣い減ってますが・・・)
Z1ESはひょんなきっかけからほとんど未使用のものをある方からお安く譲っていただきました。
ベルウッドさんの布教活動に感謝です(笑)

そしてComet、いや~イイです。
9018S奇麗だったんですが、自分には訴求力が足りなかったんです。
高性能感にやられて導入したは良いが、段々と不満が溜まっていました。
CometはWadiaほど濃過ぎなくて(EXOGALは元Wadiaのエンジニア ジム・キニーが立ち上げたメーカー)解像度も定位も高域の伸びも音場感も・・・
なんてオーディオ的なことはそこそこで良いので、アーティストの表現したいことがしっかり伝わり、音じゃなく音楽が奏でられます。
そして、一番の決め手はコンパクトなサイズやネーミングもさることながら、音にチャーミングさを感じたからなんです。
あ、アタシにはこれだ、と。
この値段で、しかも付属のACアダプターでも結構いい音します。
Chordも良いんですけど、天邪鬼なんで(笑)
分相応ってやつです( ̄∀ ̄)



そして、設置はウェルフロート、KaNaDe033点、そして逆さ設置です。
某サイトにもありましたが、逆さの方が部屋いっぱいに広がります。
専用強化電源は高いので、エルサウンドの220V入力・15VDC出力を。
実はアナログ入力もあってAC/DC変換後DC/AC変換されるので、今までのプリをセレクター代わりにしてCometに入れるつもりだったんです。
レコードもリモコンでヴォリューム調整できるので。
でも真空管プリのせいなのか、相性なのか、ケーブル取り回しなのかハム音が乗るし、音も歪みがち。
DAC→プリにしても症状同じ。
なので只今RCAとXLRセレクターを作製ちう。
Z1ESも最新バージョンはCometが受け付けないので現在アナログ出力。
早くバージョンアップしないかなぁ・・・
というわけで、まだまだ発展性のあるシステムとなりました。


あ、以前雑誌の付録で作ったTQWTスピーカーが遊んでいたので、NFJのD802J+でサブシステムにしました。
これがまたBGMには十二分、結構いい感じで鳴ります。
端末操作できるZ1ESはホント便利。
長くなっちゃったので、西日本漫遊記はまた今度。
では、アデュー

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. 光陰さん、おはようございます

    よく言われる様に帯域補完じゃなく、全域に渡って厚みが増し雰囲気出ます。
    T-3Gにはホーン型じゃなくリボン型の方が馴染みやすい気がします。
    色も仕上げも同じで、お値段もSTの中ではお手頃だったのでERTにしました。

    byデーンちゃん at2018-06-12 07:44

  2. デーンちゃんさん、おはようございます。

    新しい展開ですね。AITユーザーとしては、ちょっと残念ですが、新システムの導入、おめでとうございます。何より、ご理解のある奥様、素晴らしいです。あやかりたいものです。

    私はchordの関心が上がっています(笑)。

    by横浜のvafan at2018-06-12 07:54

  3. vafanさん

    色々候補はあったんですが、多分アタシにはあってると思います。
    まだまだ伸びしろが感じられるので楽しみです。
    Chordは最近みんな絶賛なので、捻くれ者は外しました(笑)

    相方はほったらかすとブチ切れてかなり危険ですが、ご所望でしょうか?(爆)

    byデーンちゃん at2018-06-12 10:25

  4. デーンちゃんさん、こんにちは。

    2つも同時導入ですか。ご理解のある相方さんで幸せですね。(^^) 拙宅では新しい物を導入しても全く関心を示してくれません。(笑)

    DACはセッティングで音が大きく変わりますので、音さえ良ければ、何でも有りですよね。

    今後の日記も楽しみにしています。

    byHarubaru at2018-06-12 15:18

  5. デーンちゃん

    遅れての遅い春の嵐ですか?

    Z1ESいいでしょう?アナログ出力もけっこうなかなかのものですよね。USBデジタル出力は、DACの実力も出てきますのでこれも面白いのですけどね。コメットさん、カッコいいですね。

    また、東京へお出での機会にはお声がけください。

    拙宅は早くも台風が上陸して大変なことになっています!(爆)

    byベルウッド at2018-06-12 15:25

  6. Harubaruさん

    音を追求するの疲れちゃいました。
    ゆったり音楽に浸りたくて。
    そこそこで良いんですが、もう少しテコ入れしないとそこそこにならなくて…(笑)

    byデーンちゃん at2018-06-12 16:20

  7. ベルウッドさん

    Z1ES便利ですね。
    1階からでも操作できます。
    でも現状アンバランスアウトでDACに入れるとCDトラポに全然かないません。
    7歳の1号も煩いって言います(笑)
    バランスアウト→プリ→パワーの方が良いです。
    早くSonyさんバージョンアップしてくれないかなぁ・・・

    byデーンちゃん at2018-06-12 16:23

  8. デーンちゃんさん、こんばんは。

    DAC探しの旅、お疲れ様でした。&導入おめでとうございます。
    ネットオーディオ、楽しんで下さい。

    ファーストインスピレーションでしょうか、
    最初に想定していらした構成ですね。

    Comet、聞いたことないですが、きっとデーンちゃんに似て濃そうですね(笑

    最初は、西の方に出没のご様子。また、赤羽にもお立ち寄り下さい。

    byいたちょう at2018-06-12 20:00

  9. いたちょうさん

    その節はお世話になりました。
    やはり今の自分の知識ではPCオーディオには行けなかったです。

    >ファーストインスピレーション…
    はい、実は見た瞬間気になってまして、fukuさんが導入してたので変なものではないだろうと(笑)
    もうスペックは信じないと心に決めたので、もうすぐ旧規格と言えそうな5.6MHzまででも気にならなかったです。

    byデーンちゃん at2018-06-12 20:45

  10. デーンちゃんさん、こんばんは。

    いやあ、まさに疾風怒濤の勢いですねぇ。
    最初にお話をお聞きしてから、凄い勢いで進行してしまいました。
    早くZ1ESと接続できると良いですね。

    >ジム・キニー
    私が彼の作る音が好きなんだろうと思います。
    WADIAはDAC二台にトランスポートを使いましたし、現在のプレーヤーも彼の設計ですし。
    Cometはフェアで聴いて良いなと思えたので導入したわけですけれども、投下資本に対して十分なパフォーマンスだと思っております。

    まあ、先が気にならないわけではありませんが、この先に進むことはありません…しばらくの間は(笑)

    byfuku at2018-06-12 22:57

  11. デーンちゃんさん

    新機器導入、おめでとうございます!
    理解のある奥様ですね。デーンちゃんさんの日頃のフォローの賜物でしょうね。

    このDACは初めて知りましたが、お好みに合う逸品のようですね。
    音の追求が一段落して、ただ音楽に浸れるようになると良いですね。

    byKYLYN(キリン) at2018-06-13 07:31

  12. fukuさん

    いや~急展開に自分もビックリです。
    しばらくおとなしくしてたから、かも知れません(笑)

    fukuさんとこの気持ち良さは自分の中で原体験となってます。
    あの直ぐ寝落ちしちゃう空間は、ある意味自分の目指したいところです。
    CometはWadiaの系譜の香りはしつつも現代的でもあり、落としどころとしてうまく仕上げてるなぁと感じます。
    チップ競争、スペック競争とは別ベクトルで自分には肌合いが心地良いです。
    アタシも箱はこれで打ち止めです。
    これからは分相応に細々と・・・(爆)

    byデーンちゃん at2018-06-13 16:46

  13. KYLYNさん

    ありがとうございます。
    酔うとフォローを忘れて先日ブチ切れられたばかりです( ̄∀ ̄)

    試聴したら気に入る人いっぱいいると思うので、もっと売れても良いDACだと思います。
    まぁ売れすぎてると買わなかったかもですけど(笑)

    KYLYNさんみたいにじっくり詰めていければいいんですけどね。
    なかなか忙しくて・・・
    実は現状Z1ESはメインシステムよりデジアン→TQWTスピーカーのサブシステムの方がオーディオ的に劣っていてもストレスがなく気持ち良かったりします(爆)

    byデーンちゃん at2018-06-13 16:57

  14. デーンちゃんさん

    遅レスすみません。
    ご無沙汰しております。新しいDAC良さそうですね。
    私もそんなに古いCDプレイヤーでは無いのですが、最近のDACの進化には困っております。

    少し前にもHarubaru さんのDAC比較テストで私のK03の上位機種であるK01の音が古臭く聴こえるという衝撃的な体験をしました。

    Commet 良さそうですね。是非一度お聴かせください。
    夏の帰省のタイミングをご連絡いたします。
    よろしくお願いします。

    byLotus Roots at2018-06-21 22:05

  15. Lotus Rootsさん、ご無沙汰です。

    オーディオ的にはCometより優れているものいくらでもあると思います。
    でも、もうこのクラスなら好みなので。
    アタシにはギリギリいっぱいいっぱいです。
    なかなか面白い出音だとは思います。
    ずっと伸び伸びになってるウィーンアコースティック友の会北陸編、都合付けばいつでもいらして下さい。
    と言いつつ、アタシの都合がなかなかつかなくて申し訳ないのですが…
    またメッセくださいませ

    byデーンちゃん at2018-06-21 22:32

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする