デーンちゃん
デーンちゃん
もうそろそろアガリ・・・かな?(嘘) 福井の片田舎なのでなかなか試聴する機会も来ていただくことも無いので、ひとりこそこそやってます。 どなたかダメ出ししに来て下さいな(笑)

マイルーム

てぇ~げぇ~でいこう
てぇ~げぇ~でいこう
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオルーム / ~12畳 / 防音なし / スクリーン~60型 / ~2ch
もう買うものないです(多分w) もう分不相応で十二分です。 ワタクシ嘘をついておりましたm(__)m 現在の布陣(2019.11.28) 【メインシステム】 ※写真そ…
所有製品
  • DAコンバーター
    EXOGAL Comet
  • HDDオーディオプレーヤー/トランスポート
  • ADプレーヤー
    YAMAHA GT-2000
  • スーパートゥイーター
    ONIX ERT
  • プラグ/接点保護
    JODELICA ETP

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

日記

うるさい・・・?

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018年10月29日

ファイルの皆さん、おはようございます

今月半ば、待ちに待ったHAP-Z1ESのアップデートが来ました。
CometさんがZ1ESからのUSBデジタル認識しなかったのですが、ちゃんと音出ました。
前回アップデートから1年8ヵ月。
ソニーさん忘れてなかったのね、ありがと~(≧∇≦)o

今までは①Z1ESバランスアナログアウト→プリ(セレクター使用)アンバランスアウト→Cometアンバランスアナログ入力→A/D変換→D/A変換バランスアウト→XLRセレクター→パワー:(ボリュームをリモコン操作する為)
もしくは②プリアンプバランスアウト→XLRセレクター→パワーという経路でした。

それがComet直ですから。
当然の様に鮮度大幅向上!
めっちゃ生々しくなり、消えてた響きもかなり出てきて、おいおいこれ凄いんじゃ・・・

あれ?

なんかガチャガチャしてる・・・

なんかうるさい・・・

ノイズ乗ってるなこりゃ(-o-;)

まぁいくらシールドしようが電源とデータ並走のUSBケーブルですからね。
ウチはとりあえずでオーディオクエストのカーボン使用。
悪くはないけどまぁそこそこ。
もしかしてと安ケーブルの電源線の1と4カットして2と3とGNDの信号線だけでいけるかも・・・

音出ません。

そういえばアコリバが電源分離ケーブル出してたなぁ・・・
でも高いなぁ・・・
エルサウンドも安いの出してたけど・・・

自作しよ。

コネクタは安いケーブルばらして再利用。
デジタルデータならやっぱ純銀、それも細い単線がイイかな?
GNDは純銀撚り線でイイかな?
できたらシールドなしで三つ編みにしたら抜けもイイかな?
電源線は切った4芯シールドケーブル2芯ずつ使っちゃえ。

できました( ̄∀ ̄)


とりあえずはPC使ってないからハブから電源取り、じゃノイズまみれだから意味ないのでiPhoneの充電アダプターから電源供給。
そのうちエルサウンドのUSBアナログ電源入れましょう。
今度時間あるときカーボンと聴き比べ、と思ったらfukuさんから悪魔の囁きが・・・



f「トラぺのHPUSBケーブル余ってますけど聴きます?」
デ「いや、分不相応ですから・・・ 聴きます」
f「もし気に入ったらお安く譲りますよ」
デ「・・・(-ω-;)ウーン 」

と言うことで、3種聴き比べ。

トラぺが良かったらどうしよう・・・

の前に、自作ケーブルちゃんと音出るかなぁ・・・

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. デーンちゃん こんにちは

    アップデートで、いままで認識しなかったCometを認識したとのお話しに、私もすぐにアップデートしてHiFace Two Proをつないでみたところ…

    音が出ましたぁ~!!

    これでPCオーディオ(USB)の参入ではじき出されていたHAP-Z1ESが復活(USB→DDC→COAX→K1)しました。

    byベルウッド at2018-10-29 12:46

  2. ベルウッドさんこんにちは

    HiFace Two Proでも受け付ける様でおめでとうございます。
    ノイズ乗ってる感じはないですか?

    Cometのアナログ入力はA/D変換後96KまでアップサンプリングしてD/A変換なんですが、何度も変換したり経路複雑なのはあんまり気持ち良くないです。
    Cometのスマホアプリ操作はBluetoothなんですが、ボリューム操作でプチプチノイズも乗ります。
    カーボンにフェライトコア付けたらノイズ感は減りますが、大人しくなっちゃってこれまた好みじゃないです。
    電源分離で広がった音場表現はそのままに、透明感と特に高域の煩さが消えたら嬉しいんですが・・・
    果たしてどうなるやら。

    byデーンちゃん at2018-10-29 15:46

  3. というわけで、自作USBケーブル惨敗です(ToT)

    音出ません。

    テスターでチェックすると導通してるんですが、電源分離自体がダメなのか、電源の質なのか、相性なのか・・・

    となれば、カーボンとの比較じゃトラぺのHPUSBの圧勝に決まってます。

    非常に聴きやすく高域も煩くなくノイズ感全然ないです、流石トランスペアレント!

    アプリ操作してもプチプチノイズ皆無です。

    独特の解像度が若干落ちる様な(落ちてはいないんですが)中身の詰まった感じがあるけど(多分3重シールドのせい?おかげ?)、そこはそこまで求めてないし、クリアで落ち着いて上下伸び伸び、響きが消えないで物凄く広がります。

    背景静かだけど大人しくなった感じもなく、むしろ出るとこのアタックがジャストで出て、メリハリもありハイエンドらしさと纏まりを感じます。
    造られた感じは若干あるけど、とにかく表現が素晴らしく引き込まれる様な雰囲気あります。

    あ~あ、しょうがないなぁ・・・もう(-o-;)

    byデーンちゃん at2018-10-30 07:36

  4. デーンちゃんさん、ご無沙汰しております。

    お元気な様子で何よりです。それにしてもfukuさんの囁きは、的を得ていて、恐ろしささえ感じます。今後のUSBケーブルの選択に注目しています。

    これから、また篭る季節になりましたね。来年、暖かくなりましたら、また交流いたしましょう。

    by横浜のvafan at2018-10-30 07:42

  5. 横浜のvafanさん、ご無沙汰です。

    色々ありましてお酒を控えるようになったのと、先日近い親戚のダブル葬儀があり、新入社員が奇病で手術・入院となり、相変わらずバッタバタです。
    本人は絶好調なんですが・・・

    いや、もう決まりでしょう(笑)
    やっぱ聴く時点でダメです、聴いちゃダメです(爆)
    来年こそ交流したいんですが、まだあと2人死にそうな人がいるのでどうなることやら・・・

    byデーンちゃん at2018-10-30 12:27

  6. デーンちゃん

    ええ?ダメでしたか。iFiとか、別線・別電源方式はあるので自作すれば出来ると私も考えていましたが、そんなに単純じゃないのかなぁ。

    別電源はやめて、別線(パワーバス分離)方式だけに変更して試してみるというのはありそうですね。

    高価ブランドものにそう簡単に降参するのは、自作派として残念ではないですか(…と煽ってみる)。

    byベルウッド at2018-10-30 12:56

  7. ベルウッドさん

    はい、自称自作派?としては悔しいです。

    ですが、ご縁は大切にしたいという想いもあり・・・(笑)

    いくつかパターンを洗い出して検証してみます。

    どちらを先に繋ぐかとか関係あるかも・・・

    byデーンちゃん at2018-10-30 14:02

  8. デーンちゃんさん、こんばんは。

    どうやら気に入っていただけたようで…
    HPUSBは結構相性が良いようで、拙宅で使用中のDiamondよりも空間の広がりやレンジ感は優れていると思います。
    じゃあ、何故Diamondなのかと言うことになりますが、音色の階調表現が良いように感じるからです。
    少し色合いは淡目ですけれども。

    ならば、PREMIUM USBならもっと良いのかも? となるわけですが、実は別のケーブルを現在考えております。
    値段的には同価格帯なので迷ってはいる? のかな?
    まあ、とりあえず先延ばしな感じです(汗)


    …ちなみに、自作もやります(笑)
    電源ケーブルは結構やりました。
    IEEE1394は材料だけ揃えてやりませんでしたが。

    ベルウッドさん宅のHiFace Two Proが認識されたのは朗報ですね。
    ベルウッドさんがHiFace Two Proを抱えて椀方さん宅に向かわれるとかの展開があるのかも?

    byfuku at2018-10-30 22:46

  9. fukuさん、こんばんは

    まんまと策略に・・・
    いえいえ、お陰様で出会いをありがとうございましたm(__)m

    >HPUSBは結構相性が良いようで、拙宅で使用中のDiamondよりも空間の広がりやレンジ感は優れていると思います。
    じゃあ、何故Diamondなのかと言うことになりますが、音色の階調表現が良いように感じるからです。
    少し色合いは淡目ですけれども。

    仰ることすごくよくわかります。
    メーカーの目指すところの違いもよく分かりますね。
    高域煩くなくて響きを消さずに空間もっと広げたい、が希望だったので、まさにドンピシャでした。
    ケーブル一本でこんなに変わっていいのか?って言うのと、うまくチューニングしてる、音を作ってるって感じはやはりありますね。
    Cometさんの能力をいかんなく発揮させている、ってところもあるのかも知れませんが・・・
    原音再生原理主義ではないですし、色付けは好みの範疇ならアリだと思ってます。
    アタシの耳では高域少しオフ気味の方が気持ち良く聴けますし。

    もうしばらくお貸しいただきたいです。
    自作ケーブルのリベンジをしたいと思います。
    まぁ、結局は拙宅に留まることになりそうな気はプンプンしますけど(笑)

    byデーンちゃん at2018-10-30 23:32

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする