デーンちゃん
デーンちゃん
もうそろそろアガリ・・・かな?(嘘) 福井の片田舎なのでなかなか試聴する機会も来ていただくことも無いので、ひとりこそこそやってます。 どなたかダメ出ししに来て下さいな(笑)

マイルーム

てぇ~げぇ~でいこう
てぇ~げぇ~でいこう
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオルーム / ~12畳 / 防音なし / スクリーン~60型 / ~2ch
もう買うものないです(多分w) もう分不相応で十二分です。 ワタクシ嘘をついておりましたm(__)m 現在の布陣(2019.11.28) 【メインシステム】 ※写真そ…
所有製品
  • DAコンバーター
    EXOGAL Comet
  • HDDオーディオプレーヤー/トランスポート
  • ADプレーヤー
    YAMAHA GT-2000
  • スーパートゥイーター
    ONIX ERT
  • プラグ/接点保護
    JODELICA ETP

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

日記

2018総括&おすすめCD

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018年12月29日

ファイルの皆さん、こんばんは。

今年は久し振りに機器の入替となりました。
よく考えたらComet、HAP-Z1ES、D-802J+、MitchakuZ、NAS、DVDドライブ、ルーター、ハブ、USBケーブル、自作ケーブル、自作セレクター・・・と、高額でなくとも結構追加されてます。
Cometさん絶好調です。
加えてDACのZ1ES・USBデジタル出力認識は大きな転機となりました。
今じゃ真剣に聴くとき以外はほとんどHDDプレーヤーです。
人間便利になるとダメですね~(笑)
あと欲しいのはフルコンメカとMC-3+USB、ラック(多分自作)。
まぁ来年もコツコツと積み上げていこうかと思ってます。

CDは、まぁぼちぼち買ってますが、ベストを選ぶとしたらコレです。



ゴダイゴ ファースト・ライブCD・Magic Capsule

今更感満載ですが(笑)、当時ゴダイゴの大ファンで、ベストテン世代で、ガンダーラやモンキーマジック、銀河鉄道999やポートピアとかの売れ線Popsだけじゃなく、実は日本のプログレの草分け的存在って小耳にはさんでたのに、999の最後のフェードアウトでDrのトミーのバスドラが変態的に入ってるってのも知ってたのに・・・
あらためて聴くとタケカワの作曲能力、ミッキーのアレンジ能力、メンバーの演奏能力、どれもずば抜けていて、あの時代にこんな先鋭的なことやってたんだ、と感動すら覚えます。
再結成してタケカワの声が酷いとか、やっぱみんな歳取ったとか色々ありますが(笑)、まぁメンバーの誰かが死んじゃう前にw再評価されても良いと思い挙げてみました。
それこそ、誰かいなくなる前にコンサート行こう。

他のCDも物色して、ついでに中古LPも10枚買っちゃいました(笑)
もちろん録音は良くないです(爆)が、楽しいです。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. HAP-Z1ESとUSB接続でMC-3+USBへ入力した場合
    認識できませんでした。
    両方のメーカーまたは代理店に問い合わせしましたが
    すべての機器の接続を保証はしていませんとの
    お返事であきらめました。
    ご参考までに。

    by紙一重 at2018-12-29 22:28

  2. 紙一重さん、レスありがとうございます。

    その確認はいつの事でしょうか?
    今年の10月にZ1ESのアップデートがあったんですが、それ以降だとすると様子見になりそうですね。
    まぁトラポのTL-3Nとは問題ないようなので、時期を見て導入、かも知れません。
    もう少し情報集めてみます。
    ありがとうございます。

    byデーンちゃん at2018-12-29 22:47

  3. 10月以降での確認になります。
    正確に言いますと、
    認識はするがHAP-Z1ESのプレイ開始すると
    認識しなくなる?とういう症状でした。
    ついでに、
    MYTEK ブルックリンDACへのUSB接続は
    問題なく認識できました。
    相性の問題なのか?
    MC-3の設定に間違いがあるのか?
    色々やってみましたが分かりませんでした。
    何か情報が入手できたら教えてください。

    by紙一重 at2018-12-29 23:10

  4. 平蔵さん、こんばんは

    新音楽室シリーズ楽しく拝見させて頂いております。
    いや~羨ましい。

    アタシにとってクロックは微妙なんですよね。
    どちらかというと緩めの高域きつくないのが好きなので、きっちりかっちりだけじゃ見送りかも知れません。
    とにかく自宅試聴できないと。

    ゴダイゴは世界に誇れる日本のバンドです。
    浅野さん以外みんなカタカナですけど(笑)

    byデーンちゃん at2018-12-30 00:58

  5. デーンちゃんさん、ご無沙汰しています。

    ゴダイゴ懐かしいです。999は家にありますので、聴いてみますね。ヴォーカル左右振り分けでフェードアウトしていく場面でしょうか?

    70年代のNHKのドラマ「男たちの旅路」のサントラをミッキー吉野が担当したCDを持っています。曲もアレンジも好きで、たまに聴いたりしています。

    そちらは大雪でしょうか?冬籠り、これから本格化かと思います。がんばってください。暖かくなって関東遠征の折は、お声かけくだださい。

    by横浜のvafan at2018-12-30 08:34

  6. デーンちゃん

    ゴダイゴですか。これもひとつの昭和ですね。懐かしいなぁ。

    HAP-Z1ESはいいですよねぇ。MFPCの導入で断捨離も脳裏をかすめたのですが、この便利さはまだ高音質優先のMFPCでは実現出来ていません。愛着もありますし。K1のUSB入力がひとつだけなので、HiFace(+Aurorasound)のDDCでCOAX接続を試みたのですがつながらず、いったんは半分リタイアとなっていました。

    ところが、10月のファームウェアのバージョンアップで見事に開通!これでまたHAP-Z1ESも上流音源の選択肢のひとつとして復活しました。


    紙一重さんへの横レス半分での質問ですが…

    認識はするのだけれど再生が出来ないということでしょうか?。よく耳をそばだててみるとかすかに音が聞こえるという状況ではないでしょうか?もしそうならば、バージョンアップで解決すると思います。まさにHiFaceのDDCがそういうことでしたから。

    SONYのHPでは、今回のバージョンアップ(18444R)について以下のようにコメントされています。

    「一部のUSBデジタルオーディオ機器と接続したとき、出力信号レベルが低くなる事象を改善しました」

    byベルウッド at2018-12-30 11:56

  7. vafanさん

    サントラやCMソング多数担当してますね。
    ミラージュのテーマとか大好きでした。
    タケカワユキヒデも解散後2年で2000曲ぐらい作ったそうです。

    雪は50cm以上積もらなければ大したことないです。
    でも今年2月の豪雪はもう勘弁です(笑)

    byデーンちゃん at2018-12-30 12:21

  8. ベルウッドさん

    そう、まさにそのことを考えてました。
    MC-3+USBはリクロックできるクロッカー&DDCとしてかなり売れたからSonyさん放置はないと思うので、アップデートで改善に期待します。
    とりあえず試聴してからですけど。
    その前にお小遣い貯めなきゃ(笑)

    byデーンちゃん at2018-12-30 13:39

  9. デーンちゃんさん、こんにちは。

    懐かしいですね。
    ゴダイゴは、デビューアルバム「新創世紀」持っていた様な。
    もしかしたらレンタルだったかも。B面はプログレっぽかった様な。

    アルバム収録曲で、CMソングの「僕のサラダガール」好きでした。
    凄く聞きたくなってamazonみたらあるじゃないですか。。
    早速、ポチりました。

    来年もこちら方面にお越しの際は、是非ともお声掛け下さいね。

    byいたちょう at2018-12-30 15:19

  10. いたちょうさん

    タイトル曲の新創世記、Magic Capsule1枚目のB面に入ってます。
    ナレーション入り堂々の16分です(笑)
    めっちゃ売れたバンドなので、中古市場に溢れてますね。
    カトマンドゥのCDだけはプレミア付いてますが…

    またアッコルド嬢に癒されに&赤羽徘徊呑んだくれに伺います。

    byデーンちゃん at2018-12-30 15:53

  11. デーンちゃんさん、こんばんは。
    もっぱら囁き専門ですがHAP-Z1ESとCometの伝道師fukuです(笑)

    拙宅でも、ながら聴きはHAP-Z1ESとCometのコンビばかりです(汗)
    お任せチャンネルで流しておくと、リッピングして忘れていたモノが流れたりして結構楽しいですね。
    リッピングの道はまだまだ遠いのですけれども。
    先日の弾丸ツアーで入手したブツを入れたら、お越しいただいた時よりも音にキレが出てきました。
    いよいよハイレゾ音源の実力の一端が見え始めたところです。
    来年はこちら方面であと二回の変更を予定しております。
    自分でもどうなるのか楽しみです。


    >ゴダイゴ
    懐かしいですねぇ。
    何気に歌もバックも高度なテクでした。
    『ホーリー&ブライト』が結構お気に入りだったりします。

    byfuku at2018-12-30 21:13

  12. fukuさん

    はい、まさに伝道されました(笑)
    そのおかげで気持ち良く聴けてます。
    ひと通り手持ちのディスクは終わったのですが、相性でリッピングできなかったもの、アートワーク表示されないものがいくつかあり、ドライブ変えたので補填・補充作業がまだ残ってます。
    そのうちHDDも交換せねば・・・

    ゴダイゴあらためて聴いてやっぱ凄いです。
    難しいことしてるのに感じさせないで聴けてしまうってメンバーの能力の高さがうかがえます。
    軟禁明けの呑み二次会でリターン・トゥ・チャイナをシャウトしようと練習中です(爆)

    byデーンちゃん at2018-12-30 22:14

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする