デーンちゃん
デーンちゃん
もうそろそろアガリ・・・かな?(嘘) 福井の片田舎なのでなかなか試聴する機会も来ていただくことも無いので、ひとりこそこそやってます。 どなたかダメ出ししに来て下さいな(笑)

マイルーム

てぇ~げぇ~でいこう
てぇ~げぇ~でいこう
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオルーム / ~12畳 / 防音なし / スクリーン~60型 / ~2ch
もう買うものないです(多分w) もう分不相応で十二分です。 ワタクシ嘘をついておりましたm(__)m 現在の布陣(2018.12.30) 【メインシステム】 ※写真そ…
所有製品
  • DAコンバーター
    EXOGAL Comet
  • HDDオーディオプレーヤー/トランスポート
  • ADプレーヤー
    YAMAHA GT-2000
  • スーパートゥイーター
    ONIX ERT
  • プラグ/接点保護
    JODELICA ETP

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お気に入り製品

日記

今のこそこそ・・・?

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年05月14日

ファイルの皆さんこんにちは。

相変わらずこそこそしてます。

あ、ウェルフロートのフルコンメカ交換、効果絶大です。
二階のふわふわの床が土台コンクリになったようで、しっかり地に足が付きピラミッドバランスになりました。

そして会社の備品が大量に余ってたので、パチりました(笑)



濾過器のカートリッジのパッキンで、素材はシリコン。
硬さ、大きさ、形状、厚み、凄く使いやすくて、オーディオ用のなんて高くてふざけるな!です。(タダだもんw)
しっかり密着&ホールドしてくれるので、特に軽い機器に重宝してます。

あとレイアウト変更しました。


DAC直パワーのデジボリューム操作なので、アナログセレクターとして使ってた真空管プリを取っ払いました。
DACとパワー間に入れると、整理はしてくれるけどやはり大人しくなりすぎ。
現状の組合せなら要らないとの判断で、自作セレクターに交換してAITDACと共に実家別邸に移動です。
となると、別邸はCD3800→AIT9018SDAC→サウンドパーツBasic Line→AMP3800→DS-1000HRの構成になってちょいと楽しみ。
AMP3800はゲインが高すぎるのでボリューム調整もしやすそう。

あ、合研ラボのバッテリー駆動とMICHAKU₋Zもええ感じです。
あ、中央のTNT flexyラック、3本足から4本足に改修しました。

それと、ステージは後方に、ソロは前に、音場めいっぱい、高域刺さるの嫌い、締めすぎた低域嫌い、なアタシなので、ス-パーツィーターをアンビエンス用として後方に設置実験中。


これがめっちゃシビアで、向きでころころ変わるし、違和感出たりと非常に難しい。
そこでふと思いつき。



サブシステムのTQWTスピーカーはどうせBGM用なので鳴ってればOK。
交差法にしてたけど、対向法にしてスーパーツィーター乗っけたら、位置出しも楽だしオモロイかも。
あ、スーパーツィーターはメインのベトちゃんと並列連動で、サブでは鳴らないです。
ということで只今調整中。
こりゃひょっとしてひょっとするかも。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. にらさんにフルコンメカとやらの話を聴きました
    そんなに重心が下がるのですか?
    ウェルフロートの最大のアキレス腱でしたからね
    もう少しimpressionを詳細に聞きたくあります

    byグルマン at2019-05-15 18:26

  2. デーンさんこんばんは。

    フルコンメカ版ウェルフロートはかなり重心が下がりますよね。
    当宅のウェルフロートもフルコン化によって
    フワフワした音が揺るぎない低音になりました。
    ただし、1ヶ月ほど低音が安定するまで掛かりました。
    デーンちゃんもグルマンさんに詳細を教えてください(笑)

    byニッキー at2019-05-15 18:39

  3. グルマンさん、レスありがとうございます。

    少し前のコミュはフルコンメカのインプレで溢れてました。
    いわゆるフロートって名の通り浮ついた感じでしたが、地に足のついた低域の支えがしっかりとしたバランスに変化しました。
    まぁ他にも良いボードはあると思いますが…
    引っ越しして部屋が変わり、SP位置の詰めもありますが、低域がなかなか出なくて(前の部屋は出過ぎ)困ってましたが、今はバランス的な不満はないです。
    やはり下の支えは大きいですね。
    機器全てブレーカー直なので、鮮度はいいんですけど、諸悪の根源であるブレーカー自体の振動で、ノイズやら歪みやらグルマンさんには耐え難い音になってると思います(笑)
    まぁ電源関係は(も)高いし、決め手が無さそうだったので手を出せずにいます。
    今の自分にはこれぐらいが分相応ではないかと。
    宝くじでも当たったら考えます。

    グルマンさんのインプレ、キツイことを言いつつも愛があります。
    使いこなしもさらりと仰ってて、参考になる人いっぱいいると思います。
    引き続きガンガン逝っちゃって下さい。
    楽しみにしてます。

    byデーンちゃん at2019-05-15 18:55

  4. ニッキーさん、こんばんは

    異口同音っていうぐらい皆さん同じ感想なので、こりゃ大丈夫かなと遅ればせながらメカ交換しました。
    こんなに変わって良いんだろうか?と、今まで何だったんだ、って皆さんも思ったと思います。
    それぐらいひとつのボードのカタチが出来上がりましたね。
    あとは好みですけどね。
    とてもニッキーさんみたいにアクティブに逝けないので、おぢさんはぼちぼちいきます。

    byデーンちゃん at2019-05-15 19:02

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする