デーンちゃん
デーンちゃん
もうそろそろアガリ・・・かな?(嘘) 福井の片田舎なのでなかなか試聴する機会も来ていただくことも無いので、ひとりこそこそやってます。 どなたかダメ出ししに来て下さいな(笑)

マイルーム

てぇ~げぇ~でいこう
てぇ~げぇ~でいこう
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオルーム / ~12畳 / 防音なし / スクリーン~60型 / ~2ch
もう買うものないです(多分w) もう分不相応で十二分です。 ワタクシ嘘をついておりましたm(__)m 現在の布陣(2020.5.3) 【メインシステム】 …
所有製品
  • DAコンバーター
    EXOGAL Comet
  • HDDオーディオプレーヤー/トランスポート
  • ADプレーヤー
    YAMAHA GT-2000
  • スーパートゥイーター
    ONIX ERT
  • プラグ/接点保護
    JODELICA ETP

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

お気に入り製品

日記

まだまだこそこそ・・・

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年06月17日

ファイルの皆さんこんにちは。

相変わらずこそこそです。
フルコンメカで重心下がったのはいいんですが、まだまだ高域チリチリと煩いです。
もう完全にノイズ混入&まき散らし(が主)なので、あるものの使い勝手をある方に聞いたら、「使ってみます?」とのありがたい申し出が。

さみずのACラインフィルターです。(撮り忘れた!汗)
2Hくんさんからお借りしました。
パワーアンプに入れたら、なんと優しく柔らかく自然で気持ち良いのでしょう!
演奏はゆっくり(良くなった時の目安)なのにレスポンスアップ、S/Nアップ、解像度アップ、ニュアンス・表現アップ、バックとソロのメリハリもアップしました。
平行法で音場主体そのままに音像がはっきりした印象です。
いや~困った(笑)

ボーナス出たら・・・う~ん・・・ファインメット自体が高いのはしゃーないし・・・う~ん、スタンダードなやつで〇万・・・

自作しよ。





オクで安いタップゲット&改造。
フィルター入れるだけだし(ノウハウあるんだろうなぁ・・・)

いーじゃないいーじゃない!
こりゃしばらく慣らしてみて良かったらDACにも入れちゃおう。
またしても南の島からの刺客にやられちゃったのでした( ̄▽ ̄)

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. デーンちゃんさん、こんばんは。
    「南の島からの刺客」一号のfukuです(笑)

    堂々と「こそこそ」なさっていらっしゃるようですねぇ。
    拙宅も最近はまた見えないところを「こそこそ」やっております。
    音の方も結構落ち着いてきましたので、また欲しいものを物色したくなっているのですけれども(汗)

    拙宅でもフィルター付きタップは活躍しております。
    入力系・パワーアンプ・映像系・PC用と独立させています。
    まあ、古いものが多いですが(笑)

    フィルター内蔵の極意がつかめたら、また伝授してくださいね。
    拙宅もぜひにでも導入させていただきます。

    byfuku at2019-06-18 22:04

  2. fukuさん、こんばんは。

    一応メインの分電盤から14Sqで2階の専用分電盤に引っ張ってるし、各機器基本はブレーカー直なんですが、他の要因を潰していって、もうこりゃノイズ混入だろうと思ったらドンピシャでした。
    こんなに酷いとは思いませんでしたが…
    激変過ぎて困ってます。
    まぁ真空管ですしね。
    さみずさんのファインメットはよくあるフィルター付きタップとは違って、流石に力感減ることもなく(むしろ出てきます)、輪郭ぼやけることもなく、お値段高いだけあります。
    どうやらアース線にファインメットビーズ?通してるのと、フィルターをふんわり優しく設置がミソらしいです。
    ウチのタップ寸法ギリでぎゅうぎゅうになってますが、どうせアナログ用にはパワーアンプしか繋ぐ気は無いので、片方の2口コンセント取っ払ってシルクやアルファゲル等で保護、若しくは空中設置しようと思います。
    あと、アース線は使ってないので(笑)

    byデーンちゃん at2019-06-19 09:20

  3. デーンちゃん

    やってますね。

    当方はほとんどがバッテリー駆動化してしまっているので、こういう自作・改造は久しく手を出さなくなってしまいました。特に電源タップはそうですね。真空管アンプとなればそうはいかないでしょうね。ファインメットかっこいいですね。

    オーディオ周辺の、ハブやHDDなどなどACアダプター電源は、専用分電盤のブレーカーからOA用のフィルター付タップに刺しまくってあります。こちらは、機器から電源側にノイズが漏洩しないようにというのが、自分としての思いです。いずれにせよ安物です(笑)。

    byベルウッド at2019-06-19 12:06

  4. ベルウッドさん、こんにちは。

    バッテリー駆動いいんですけどね~
    もうそこまでの熱意はないというか、充電やら残り気にするのがめんどくさいというか・・・(笑)
    DACとデジ系には同様のファインメットを、フォノイコタップと他機器タップ(TV、BD、サブデジアン、DVDドライブ)には何か対策しようとは思います。
    他、ハブやルーター等は専用分電盤じゃなく壁コンから取ってます。

    byデーンちゃん at2019-06-19 13:16

  5. オーディオ機器の周辺にもいつのまにかスイッチング電源を使った有線LAN用ハブとか外付けUSB HDD数台にセルフパワーのUSBハブなんかが転がっていたりします。

    基本オーディオ機器は専用分電盤から、その他スイッチング電源は一般家庭用コンセントと分けていますが、OA機器用のサージフィルター付きタップに替えようかな?

    by椀方 at2019-06-19 14:54

  6. 椀方さん、ご無沙汰です。

    さすがにPCはバックアップ取る時しかオーディオ部屋に入れませんが、ACアダプター、スイッチング電源の機器が急に増えました。
    多少はあると思ってましたが、こんなにノイズ混入してるとは思わなかったです。
    アタシも同様に専用分電盤とサージフィルター付きタップと分けて使用してます。
    気持ちだけでも分けたくなります。

    byデーンちゃん at2019-06-19 15:37

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする