板橋区の住人
板橋区の住人
■オーディオ履歴 ○高校生:親父の家具調コンポに、SONYのカセットデッキをつなげてFMのエアチェックをしてました。 ○大学生:奨学金をオーディオにつぎ込み、アンプ YAMAHA A-2000とプ…

マイルーム

2チャンネルとマルチ両方やってます
2チャンネルとマルチ両方やってます
持ち家(マンション) / リビング兼用 / オーディオルーム / 16畳~ / 防音なし / スクリーン~60型 / ~5ch
2014年6月現在、以下のようなラインナップです。 2009年PMC IB2S-Aをメインに据えて以来、サラウンドの環境との両立で試行錯誤してきましたがようやく完成系に近づきました。 ■2…
所有製品
  • AVアンプ
    ACCUPHASE VX-700
  • BDプレーヤー
    MARANTZ UD9004
  • スーパートゥイーター
    MURATA ES103 A/B
  • プリアンプ
    LUXMAN CU-80
  • SACDプレーヤー/トランスポート
    SONY SCD-DR1

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

お気に入り製品

日記

Jeff Rowland Coherence インプレ~Onkyo D-TK10編(ケーブルで解決の巻)

このエントリーをはてなブックマークに追加
2013年04月09日

前々回、プリアンプを変えたあとOnkyo D-TK10の音がさえないと書きました。

お気に入りのSPが本領発揮できず、わらにもすがる思いで、SPケーブル
を変えてみました。

選んだのは、ゾノトーン 6NSP-1100Meister


バナナプラグはハンダ付がよいということで以下へ依頼しました。

http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/voyager0820

さっそくケーブルを取り換えて視聴。
視聴盤 コリン・メイ Fly Away


おお!ヴォーカルのなまめかしさ、すがすがしさ、あの溌剌としたD-TK10
が戻りました。プリの良さがそのまま感じられる、なんて素直なケーブル!
「SPケーブルでこんなに変わるとは」あらためてびっくりしました。

もとのケーブルの方が5倍くらい高いと思うのですが・・・。プリとの
相性なんですかねえ。本当よくわかりません。ハンダ付のプラグの効果もあるかも。

SPケーブルはすでに高価なものを使っており、音が悪くなった原因はプリとSPの相性のせいだと思ってましたが、ケーブルが悪さしていたようです。

「D-TK10用に真空管アンプでも買わないといけないかな」と思っていた矢先だ
っただけに、数千円の出費で解決し、本当に救われた感じがしました。
zonotoneに脱帽!

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1.   板橋区の住人さん おはようございます

     「オーディオは創意工夫の趣味」、実践して結果良好日記を読んでるだけで嬉しくなります、良かった。

     話は変わります、紆余曲折の上ヤット告井さんのCDが3枚手に入りました(大した曲折ではなく単に私がネット購入未経験者だっただけです)、福助は10曲収録で値段を抑えての入門盤なのが分かりました、Ⅰ、Ⅱ、Ⅲ、こんなビートルズ聞いた事が無い、特にⅢは少しでもギターを弾いたことが有ったら感激します。
    拙いレヴューでした、今後共宜しくお願いします。

    byメグミチャン at2013-04-11 09:10

  2. 板橋区の住人さん、こんにちは。

    SPケーブル交換で良い方向に転がって、良かったですね。
    Zonotoneは私もよく使っていて、結構気に入っています。

    バナナは半田付けの方が良いのでしょうか。
    酸化とかには強くなりそうですが、今一つ弱気で、
    ネジ止めのものばかり使っています。

    アース端子の圧着部分のみ専用工具を使っておらず、
    自信がないので、カシメた後半田で固めています。

    結構変わるとしたら、半田を流し込んでみる手もあるのかも知れませんね。

    ケーブルを変えるとき上手く外せるか、ちょっと勇気がいりますね。

    by矢切亭主人 at2013-04-11 12:59

  3. メグミちゃんさん、レスありがとうございます。

    告井さんのビートスズCD過去に出ていたのですね。知りませんでした。福助ですが、CDの他、e-onkyoでも買ってしまいました。e-onkyoはハイレゾなので、若干音がいいです。でももともとの演奏の迫力がすばらしいので、少々の音質の差はあまり重要ではないと思ってしまいます(CDで十分)。

    Ⅲがお勧めですか、早速購入してみます。

    by板橋区の住人 at2013-04-11 15:43

  4. 矢切亭主人さま、レスありがとうございます。

    >バナナは半田付けの方が良いのでしょうか。

    購入先のHPでは、以下のとおりです。

    「市販に出回る多くのバナナプラグはネジ止めなどの圧着式が多いと思いますが専用工具などで圧着するYラグなどと比べてもネジ止めなどの圧着は接触抵抗が大きく音質的には不利です。スピーカ端子とバナナプラグの接点、バナナプラグとケーブル芯線の接点の2カ所の接点ができてしまい音質を悪くしてしまいます。

    それに比べてハンダ付けによる結線は接触抵抗がゼロなので接点はスピーカー端子とバナナプラグの1カ所になります。 高音質を考慮するならバナナプラはハンダ付けにしないと意味がありません。 ハンダは強度や錆にも非常に強くなるので当方ではバナナプラグはハンダ付けをお薦めします。」

    音質にどれほどの差異があるのか、ねじ止め式と実際に比較してみないとわかりませんが・・。

    ただ、加工はきれいで、気分的には良いです。自分で加工するのが面倒なもので頼んでしまいました。老眼が進んで、細かい作業が結構苦痛な板橋区の住人です。

    by板橋区の住人 at2013-04-11 15:51

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする