小林二郎
小林二郎

マイルーム

マイルームは公開されていません

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最新のレス

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

ジャケ買いではないっす(^_^;)

このエントリーをはてなブックマークに追加
2014年08月18日

みなさん、こんばんは
私はそれほど詳しくないにもかかわらずシューマンが好きです。特に子供の情景と謝肉祭が大好きですしオーケストレーションが上手くないといわれながらもベートーベンの交響曲以降真っ向から交響曲に取り組んだ姿勢も素晴らしいと思います。


このジャケットのLISE DE LA SALLEさんはシューマンの子供の情景を演奏していますがさすがにクララハスキルさんの域まではまだですが、素朴で丁寧な演奏は好きです。

このジャケの写真は奇跡の一枚のようでネットで出ている写真をみるともっとキツイ感じで声もかわゆい声ではなく少し低い声ですね。

もっと色々な演奏を聴いてみたいですね。

もちろんジャケ買いではありません(笑)

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. EVAさん、こんばんは
    コメントありがとうございます。

    内容も問題ありません。このCDは子供の情景の他にアベッグ変奏曲も収録されています。アベッグ変奏曲はシューマンがそれまで志していた法律家から音楽家への転身をしてこれで行こうという決意が作品番号1をつけることによって示されています。キラキラしていいですね。シューマンの奥さんのクララもピアノが上手は人ではなくピアノニストとしてはヨーロッパでは有名でドイツ最後の紙幣の肖像になった人で才能と周りの人に恵まれていたようです。

    LISAさんは来日したこともあるようなので機会があったら生を聴いてみたいですね。



    シューマンは法律家になろうか音楽家になろうかですから才能の幅が広いですがその才能にもかかわらず最後は気の毒でした。

    私なんか今から音楽家になろうと思っても・・・・以下自粛(^_^;)

    by小林二郎 at2014-08-18 20:58

  2. ジャケ買いですね! (笑)

    bypharoah at2019-03-15 23:09

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする