カミーノ
カミーノ
オーディオ歴二十年、でも21世紀に入ってから他の趣味に没頭しててお座なりがちでした。 しかし、昨年にMcIntosh MA6900を手に入れてから再び火がつき・・・、ようやく今春、考えに考えて、…

マイルーム

ストューディオ
ストューディオ
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオ・シアター兼用ルーム / ~10畳 / 防音あり / スクリーンなし / ~2ch
これからこれから
所有製品
  • その他オーディオ関連機器
    ESOTERIC G-03X
  • ハードラック
    YAMAHA GTR-1B
  • プラズマテレビ/ディスプレイ
    PIONEER KRP-500M
  • SACDプレーヤー/トランスポート
    ESOTERIC X-05
  • HDMIケーブル
    FURUTECH HDMI-xv1.3

レビュー/コメント

カレンダー

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

電源ケーブル 改善化

このエントリーをはてなブックマークに追加
2010年05月04日

昨年、McIntosh MA6900を手に入れたとき、「ありゃりゃっ!?」と慌てたのは付属の電源ケーブルが3芯だったこと。家のコンセントはどこも2芯です。はめられません・・・。その際はとりあえず手持ちの2芯ケーブルのに交換してしばらく過ごしてました。

それでオヤイデの壁コンセント関連の部品は買っておいて、今年に入って自宅の防犯シャッターの不具合を修理しにきた住宅会社のメンテナンスサービスに、ついでに壁コンセントを3芯に改造してもらうことも依頼。晴れて3芯化して純正ケーブルをはめることが出来ました。

そうしたらググッ!とイイ音になりました。でも、ケーブルよりもコンセントを3芯化したことが大きかったと思います。たしかめの意味で再度2芯ケーブルをつないでみても純正の3芯ケーブルとさほど変化はありませんでした。

悪魔の誘惑が働きます(笑)。「だったら、もっとイイ3芯ケーブルが欲しい!」と。

電源ケーブルの重要性はPhile-webに来られている方にとっては百も承知でしょうが、どこのメーカーの何を選べば良いのか答えは他の機材同様に千差万別だと思います。で、いろいろと検索した結果、ESOTERICのケーブルが「素晴らしい」と誰もが絶賛。でも、やたら高いですね・・・。そうこうするうちに偶然にも「もはや伝説、もうこんなの出てこない」と述べられている8N-PC8100の中古が出ていましたのでそれを購入しました。PIONEER S-1EXは購入予算を計上していましたが、一桁違う電源ケーブルは予算外です(笑)。清水の舞台から飛び降りる気持ちです。

とにかくびっくり!、格段に音が良くなったではありませんか。

しかし、さらに悪魔の誘惑が働きます。当たり前ですが、アンプとスピーカーだけでは音は出て来てくれません。CDを聴きたかったら、そこにCDプレーヤーも必要です。つまり電源ケーブルは最低2本は必要となります(笑)。おそろしいことに、8N-PC8100かそれと同等のものをもう一本欲しくなってしまいました。で、とうとう勢いで、型落ちはしていましたものの、新品で同じESOTERICの7N-PC9100 MEXCELがバーゲン価格(でも高い)で出ていましたので、それを理由に購入。

たしかに言われているとおり、双方のケーブルに個性があります。アンプとCDプレーヤー間を何度となく組み替えて聴き比べしてみましたけど、現在は8N-PC8100をCDプレーヤーに、7N-PC9100 MEXCELをアンプ側にしています。SONYのCDプレーヤー、McIntoshのアンプを使っているぞ!という印象が引き立つ感じです。



それにしても、まあお金を使いました(笑)、このゴールデンウィークはどこへも行かずに自宅のオーディオの前にずっといます・・・。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. こんにちはぁ

    好みの電源ケーブル見つけられたようでおめでとうございます。(^^)

    > 清水の舞台・・・

    私は、オーディオにハマる前、清水の舞台って見るものかと思ってましたが、

    (知らなかったんですが・・・)清水の舞台って本当は・・・
    何度も何度も飛び降りるものだったようです(;一_一)

    byの~てんき at2010-05-04 15:38

  2. >>の~てんきさん

    はじめまして、よろしくお願いします。

    お褒めいただきありがとうございます。清水寺は幾度か実際に拝観したことありまして、あの舞台を目の当たりにすると、あながち嘘ではないかなと思いました。

    それほど大層な言葉ですけど、子供の頃に使った「一生に一度のお願い!」くらい大人になると「清水の舞台から飛び降りる」という自己肯定!?は何度も使ってしまいますよね・・・。

    byカミーノ at2010-05-04 16:50

  3. >>kf6gtkさん

    こちらこそはじめまして、よろしくお願いします。

    この二本を使ってみて、すっかりESOTERICのケーブルのファンになってしまいました。

    しかし、これから増えるであろう機材に同等のESOTERICのケーブルを奢っていくとなると、恐ろしいです(笑)。

    byカミーノ at2010-05-04 23:48

  4. >>クロ大好きさん

    コメントを寄せて下さりましてありがとうございます。
    凄いものを手に入れてしまいました。
    一本手に入れたら、二本目・・・、二本目手に入れたら、あぁ三本目・・・ってなりました。やばいです。

    byカミーノ at2010-05-08 20:35

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする