カミーノ
カミーノ
オーディオ歴二十年、でも21世紀に入ってから他の趣味に没頭しててお座なりがちでした。 しかし、昨年にMcIntosh MA6900を手に入れてから再び火がつき・・・、ようやく今春、考えに考えて、…

マイルーム

ストューディオ
ストューディオ
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオ・シアター兼用ルーム / ~10畳 / 防音あり / スクリーンなし / ~2ch
これからこれから
所有製品
  • その他オーディオ関連機器
    ESOTERIC G-03X
  • ハードラック
    YAMAHA GTR-1B
  • プラズマテレビ/ディスプレイ
    PIONEER KRP-500M
  • SACDプレーヤー/トランスポート
    ESOTERIC X-05
  • HDMIケーブル
    FURUTECH HDMI-xv1.3

レビュー/コメント

カレンダー

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

ジャンパー

このエントリーをはてなブックマークに追加
2010年05月12日

スピーカー換えたり、ケーブル類をグレードアップしたりと、とりあえず一通りやってみて、散財したその分、飛躍的に音が良くなったのですけど、まだなにか出来ることないかな?と探ってみたところ、アンプのMcIntosh MA6900をあらためて見直してみると、このアンプって結構特殊なことが判りました。

一体型のプリメインアンプなんですけど、プリアンプ部とメインアンプ部の接合箇所は筐体のなかに内封されているわけではなく、背面のRCA端子でムキ出しにされていて、その間をジャンパープラグで繋いでいるんですね。じつは隠れキリシタンならぬ、隠れセパレートアンプだということなんです(笑)。だから、拡張も行えるようになっていまして、ジャンパープラグを取り払えば、たとえばメインアンプをもう一台繋げてバイアンプ化も出来るし、他のプリorメインアンプと合わせてセパレートアンプのひとつとしても使えるそうです。



さて、MA6900をプリメインアンプとして賄うその肝心要のジャンパープラグは、いざ手に取ってみると、金メッキは施されているものの結構なショボさ加減・・・。



これを換えれば、音が良くなるのでは!?と思い立ちまして、先日買い換えたCD→アンプ間を繋ぐRCAケーブル、SAEC SL-4000導入に伴って、お役御免として余っているSAEC SL-1990を繋げてみました。



そしたら大正解!、さらに良い感じになってくれました(^^)v

解像度が増し、低音域、とくにベースギターの音がよりくっきり。これは狙っていた感じなんで、ごく個人的なことではありますが、寝違えて朝から背中が痛いのなんてこのことで吹っ飛びました!

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. ナ~~~ィスなアイデアですね。

     余っているケーブルを使ってですから 地球にも優しい (^J^)  エコ的な使い方ですね。

     昔のアンプは、この方法がほとんどでしたよね。  プリメインアンプの グレードアップの手段として プリアンプ部を変えてみるとか、パワーアンプ部を変えてみるとか・・・  発展性もある「作り」でしたよね。   発想(手段)がいかにもアナログ的で 微笑ましいですよね  (^O^)/    グラフィックイコライザーを ココに挟む事も出来ますしね。

     ジャンパー・・・・  言われてみれば、コの字型のコレは 貧相極まりないですね  (-_-メ)   プリ部と、パワー部を『接続』しているのがアレでは・・・ですよね。


     短~~~~~~いケーブルで試せる訳だし、いろいろと楽しめそうですね   \(^o^)/

    byアコスの住人 at2010-05-12 19:44

  2. >>アコスの住人さん

    お褒めいただきありがとうございます。
    気に入っていたケーブルだけに、実力を発揮出来る“再就職先”が決まって良かったです。

    byカミーノ at2010-05-12 22:00

  3. >>クロ大好きさん

    ありがとうございます。
    MA6900を二台つなげてバイアンプなんかしたいですねぇ。黎明期のMIDI楽器(DX7)みたいな使い方ですけど(笑)。

    >ケーブルつなぐ前に接点のお掃除はされましたか?
    アハハ(^^;)
    慌ててしてみました。

    byカミーノ at2010-05-19 02:40

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする