カミーノ
カミーノ
オーディオ歴二十年、でも21世紀に入ってから他の趣味に没頭しててお座なりがちでした。 しかし、昨年にMcIntosh MA6900を手に入れてから再び火がつき・・・、ようやく今春、考えに考えて、…

マイルーム

ストューディオ
ストューディオ
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオ・シアター兼用ルーム / ~10畳 / 防音あり / スクリーンなし / ~2ch
これからこれから
所有製品
  • その他オーディオ関連機器
    ESOTERIC G-03X
  • ハードラック
    YAMAHA GTR-1B
  • プラズマテレビ/ディスプレイ
    PIONEER KRP-500M
  • SACDプレーヤー/トランスポート
    ESOTERIC X-05
  • HDMIケーブル
    FURUTECH HDMI-xv1.3

レビュー/コメント

カレンダー

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

X-05 導入から二週間

このエントリーをはてなブックマークに追加
2010年06月16日

結論から言いますと、エージングも着実に進んで音も良くなってきまして、この機器の特性もだんだんとわかり、日々愛おしく感じています。

それでは、まずは先週との変更点。先週の日記のときまでは設置場所は、導入当初のGTRラックの上へのポン載せ状態からラックの中の純正仕切り版の上を設置場所にしていました。それを再びGTRラックの上へのポン載せ状態に戻しました。というのは、X-05のインシュレーターは三点支持で、さらにピンポイントを攻めるのか結構なグラグラ具合。それが理由なのでしょうか、置くところを選ぶようで、より強固な堅さのところが良いみたいです。ラックの中に設置していたときよりはるかに音に筋が通っています。

次にトピック、エソテリック マスタークロック・ジェネレーター G-03Xを導入



とうとうやってしまいました(^^;)、X-05にはワードシンク機能が付いていまして、せっかくなので導入。印象としては音が澄んだかんじになりました。効果抜群です。また、X-05に話は戻るのですけど、デジタルフィルターの選択がボタン操作で出来まして、「Wide」(取扱説明書曰く:響きの豊かな、スローロールオフ特性のフィルターです)と「Narrow」(取扱説明書曰く:切れの良い、シャープロールオフ特性のフィルターです)の二種類ありまして、あきらかな音質の差異が聞き取れます。ただ、X-05単体のときは「Narrow」のほうがこのCDプレーヤーの特性にあっているように感じまして、「Wide」はたんに“引き立て役”にすぎなかったのですが、G-03X導入以後は「Wide」も使えるようになってきました。



+30万円のオプションになりましたが、X-05の音が悪くなったり、好みの音から外れていくわけでもなく、なによりもエソテリック推奨装備なので購入して正解としましょう。しかし、これから人に「X-05はどうなの?」と聞かれたら、「良いけど、+30万円の追加予算はいるよ」と答えなければなりません(笑)。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. クロックジェネレーターって、30万円で買えるんですね。
    だいぶ安くなったもんです。
    けど、買えませんが。
    いつも、間違えて、ワードシンクボタンを押しちゃうんです。

    byレーザー at2010-06-16 01:41

  2. レーザーさん、はじめまして。
    コメントを寄せて下さりましてありがとうございます。

    >クロックジェネレーターって、30万円で買えるんですね。
    >だいぶ安くなったもんです。

    ハイエンドのエントリー機と同じような値段ですから、手を出しちゃうんでしょうね。これが上位機のG-0Rbだけでしたら、とてもじゃないけど手が出ません。エソテリックは購入意欲をくすぐる良い値付けをしてくれます。

    byカミーノ at2010-06-16 02:24

  3. 初めましてMac_celと申します。

    エソのX-05とG-03X導入おめでとうございます。

    エソはエージングにたっぷりと時間がかかります。おまけにウルトラリジットな作りな為、設置もシビアです。

    しかしその音は素晴らしいですよね。堅いとか耳につくと言われることが多いですが、きっちり使いこなすと柔らかい表現も出てきて素晴らしいです。

    クロックの効果もおっしゃるような感じで、音場の透明度が上がり、鮮度が増す印象です。

    今後もかわいがってください。よろしくお願いいたします。

    byMac_cel at2010-06-16 17:06

  4. >>Mac_celさん
    こちらこそ、はじめまして。どうぞよろしくお願いします。

    G-03Xも結構前に手元に届いたんですけど、ワードシンクでつなげるBNCケーブルの入荷と受け取りが手間取ったんで最近になってようやくつなげることが出来ました。

    たしかに、このCDプレーヤーから柔らかい表現が聞こえてくると嬉しいですね。「Wide」は結構魅力的な音場です。はやくエージングが進むことを願っています。

    >>クロ大好きさん
    G-03X、これほどまでに効果が出るものだとは思っていなかったので驚いています。購入した方の批評を拝見すると、「音に大きな変化は起きない」、「費用対効果は薄い」とあったので、「どうかなあ・・・」と心配していましたけど・・・、まあたしかに激変するものではないのですけど・・・、エソテリックのCDプレーヤー購入して良かったと思わせるものでした。

    うーん、散財が止まりません(泣)。オーディオのほかに自分は時計も興味あるのですけど、グランドセイコーの50周年モデルも、シチズンの80周年モデルもパスしました・・・(^^;)

    byカミーノ at2010-06-17 01:05

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする