のびー
のびー
ロンドンに移り住んで24年目となりました。240V環境の恩恵に浴すも、やはりオーディオは日本がおもしろい。年に数回の帰国の際の物色を何よりの楽しみとしております。

マイルーム

800D3を導入しました
800D3を導入しました
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオルーム / 16畳~ / 防音なし / スクリーン~80型 / ~4ch
2018年3月、1986年から(32年間)一貫してJBLをメイン・スピーカーとしてきたオーディオ・ライフに別れを告げ、B&W党となりました。2015年のピアノ購入時にオーディオ部屋(約30畳)をピ…
所有製品

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

買出しツアー

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年03月07日

私は、少なくとも2ヶ月に1回(昨年は8回)は日本に行きます。
勿論、仕事で行くのですが、この機会にオーディオ・ファイルのお宅に伺ったり機器を物色したりしております(こちらの方がメイン?)

気になっていた機器を購入したり事前に発注していた商品を受け取る訳ですから、楽しい「買出しツアー」と言えます(爆買いと言えるほども買いません)。

今回の訪問の戦利品は多くが事前に発注していました。主なモノは:

X1おやじさんに刺激されたCSポートの静電気除去機

にゃんすさんに触発されたアンダンテラルゴのスピーカー・ベース

平蔵さんに背中を押されたモガミのスピーカー・ケーブル(3104)

YongJoonさんとvanillaさんの記事で決断したJSPCのLANターミネーター(アコリバのものより安いです)

思うところありヤフオクで落札した格安ルビジウム・クロック


これらを時間を見つけてゆっくりとインストールしていきます。お世話になった皆さんに約束したフィードバックもそのうちに(汗)。


帰国直後の先週末に設置したのはこちら。


ウチでは、メーカー推奨の位置に正確に設置できていませんが、ひとまずこれでトライ。

これは、素晴らしいです。アナログ系のアクセサリーは効果があるような無いようなものが多いのですが、これは凄い。

今までレコードを聴いて裏返しにしようとするとバチバチという音が出るほど静電気に悩まされていましたが、この装置をオンにして再生すると1枚再生を終えても全く静電気は気になりません。それどころか針が細かい埃を掃除して?再生後の盤がとてもキレイです。この静電気除去のプロセスによる音質への弊害も感じられません。
3日程度使用しただけで断定は出来ませんが、レコード愛好家にはオススメです。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. のびーさん、こんにちは。

    お仕事、買い出しツアーお疲れさまでした!

    これだけの商品をチョイスして日本に仕事に来るのも楽しみの一つですね。

    私が同じ立場だったら仕事そっちのけで買い物計画に比重がいってしまいそうで怖いです(笑)

    アンダンテラルゴのスピーカー・ベース、レビュー楽しみにしてます!

    お疲れさまでした。

    byにゃんす at2019-03-08 01:59

  2. のびーさん

    私もロンドンに買い出しツアーに行きたい!ですが、この手のアクセサリーは日本の方が品数豊富で、物色するのが楽しいのでしょうか?

    私もハブの空き端子が気になり、ターミネーターで埋めたいところですが、6ポートも埋めるのはコストがかかり躊躇しています。
    購入するなら、のびーさんと同じくJSPC製が良いですね。

    byvanilla at2019-03-08 07:08

  3. のびーさん こんにちは

    これ 凄く良いですよね。 レコードに入っていた情報をそっくり出してくれますね。

    そして カートリッジのスタイラスが 汚れないですし,最近は

    怠けて, アームの上げ下ろしも muteしないでも うまくいくと

    すっと音楽が始まりますし, 終わって,上げる時も 今までは ブツッと 大きな音がしたのですが そんなに気になりません。

    怠け者です。 すみません。

    byX1おやじ at2019-03-08 17:05

  4. にゃんすさん

    こんばんは。はい、次はスピーカー・ベースを試します。
    暫くお待ち下さい。

    byのびー at2019-03-08 22:07

  5. vanillaさん

    はい、機器の足回りや電源関係のアクセサリーは日本が圧倒的に豊富ですね。
    イギリスには、その関連のメーカーが幾つかありますが、彼らにとっても日本の方が市場が大きいようです。と言っても電源プラグとか高級品はほとんどフルテックですね。

    オーディオ・ボードなどは製品ジャンルも無いのでは?と思います。

    byのびー at2019-03-08 22:08

  6. X1おやじさん

    レスありがとうございます。
    マルチアームのプレーヤーでは設置位置を確保するのが中々大変で、メーカー推奨位置から少しずれていますが、十分効果がありますね。
    確かに演奏終了後に針を上げる時のノイズも少し大人しくなるような気がします。

    欲を言えば、安定性のためには、取り付けベースの土台がもう少し大きいかサブ・ウエイトが欲しいです。

    byのびー at2019-03-08 22:19

  7. のびーさん、

    ロンドンにお住まいになりながら、情報収集のアンテナの高さとその行動力には恐れ入りますって感じですね。

    私むみ昔はケーブルなどUKから個人輸入したことがございましたが、今はそんなガッツはないですね。(^_^;)

    また何か良いものが見つかりましたら、ご紹介いただければと思います。

    byHarubaru at2019-03-09 20:40

  8. のびーさん 再レス失礼します、

    本体の ネジは カメラスタンドのネジに合いますので 私の日記の写真にあるように クランプで ラックに 固定できますから 転ぶ心配は 無くなります、どうぞ 参考にされてください。

    byX1おやじ at2019-03-10 12:52

  9. Harubaruさん、

    情報収集も交友ネットワークもHarubaruさん経由が大半ですよ!
    こちらこそ恐れ入ります。

    引き続き宜しくお願いします。

    byのびー at2019-03-11 07:26

  10. X1おやじさん、

    日記を参考にさせて頂いてます!
    今のところは純正品に手元にあったディスクスタビライザーを組み合わせて対応しています。カメラ用のスタンドも沢山あるので物色中です。

    アナログはやはり楽しいですね!

    byのびー at2019-03-11 07:34

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする