のびー
のびー
ロンドンに移り住んで24年目となりました。240V環境の恩恵に浴すも、やはりオーディオは日本がおもしろい。年に数回の帰国の際の物色を何よりの楽しみとしております。

マイルーム

800D3を導入しました
800D3を導入しました
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオルーム / 16畳~ / 防音なし / スクリーン~80型 / ~4ch
2018年3月、1986年から(32年間)一貫してJBLをメイン・スピーカーとしてきたオーディオ・ライフに別れを告げ、B&W党となりました。2015年のピアノ購入時にオーディオ部屋(約30畳)をピ…
所有製品

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

デジタル・ファイル再生アップデート

このエントリーをはてなブックマークに追加
2020年03月08日

アナログに行ったりテープに走ったりと気が多く安定しない私のオーディオですが、2月以降はデジタル・ファイル再生に集中しています。

2週間前に日本から戻りました。「日本から」と言うとCOVID-19騒ぎで周りが急に落ち着かなくなります。もし熱でも出たら大変です。医者にも安易に行けず自由が無くなります。ということで、仕事以外はなるべく人に会わず、溜まっていたオーディオの宿題をせっせと片付ける日々を過ごしておりました。PCオーディオ関連が、今週末にようやく一段落したので、備忘録を兼ねて報告します。

オーディオ・ルームのPCオーディオは、多くの遍歴を経た後、現状、以下の3系統に落ち着いています(いつまでこの環境で聴くか分かりませんw)。


① Roon-Diretta on MFPC
MFさんの多くのサポートを得て到達したシステム。メインの再生環境です。Harubaruさんにお願いして出川式に改造した電源で駆動しています。
• PC1: RoonServer PC
 OS: Windows 10 1909 MFOptimizationとWindows Server 2019 コアの切り替え
 再生ソフト: RoonServer + Diretta ASIO ドライバー
 PC: DeskMini 310 (i9 9900T) 、WD SN750 250GB SSD
 電源:HDPLEX200Wを出川式に改造したもの2基
• PC2: Diretta Target PC on LattePanda
• PC3: Roon Control PC on LattePanda: Windows 10 1909 MFOptimization
• PC4: Roon Buffer PC on DeskMini 310 (i5 8400): Windows 10 1909 MFOptimization
• DAC: EMM DAC2X v2 にUSB入力


② JPLAY Femto Dual
JPLAY6.2時代から徐々に進化させたシステム。私の多くの経験?が詰まっています。
• AudioPC、ControlPC共通:
 OS: Windows Server 2019コア + AudiophileOptimizer 3.0
 再生ソフト: JPLAYFemto
 PC: ASUS H270M-Plus、i7 7700T、Kingspec SATA DOM 32GB SLC、JCAT NetCardFemto、JCATUSB Card Femto
 電源:HDPLEX200W を2基
• DDコンバータ: Gustard U16 + ルビジウム・クロック
• DAC: EMM DAC2X v2 にSPDIF入力


③ HQPlayer + Diretta
いつでも間違いなく音が出ることを重視してPC1台にシンプルに纏めたシステム。普段はネットワークに接続しません。DSD256、PCM384まで再生出来ます。
• PC: ASUS H270M-Plus、i7 7700、WD SN750 250GB SSD、JCAT NetCardFemto
 OS: Windows Server 2019コア + AudiophileOptimizer 3.0
 再生ソフト:HQPlayer 4.0 + Diretta ASIO ドライバー
 電源: PD対応GaNチャージャー65W + 20Vコンバーター + 出川式CPM
• DAC: Sforzato DSP-Vela Special

現システムの特徴は:
• ①、②、はそれぞれ別々のルーターの独立したネットワーク・ドメインとして、家庭内LANから切り離しています。ハブやケーブルの質はもちろん重要ですが、ノイズ対策としては家庭内LANに接続しないことが一番効くと思います。

• ①用に4系統切り替えのPCスイッチャー、②、③用にも4系統のPCスイッチャーを用意して7台のPCを1台のモニターでコントロールしています。
PCスイッチャーは音質劣化要因です。私には必須です。

• バッテリーを全廃しました。7台のPCに加えてルーター、ハブ、スイッチャーが複数個あり、バッテリーの管理も大変でした。出川式の良い電源を入手したのを機に実行しました。③のシステムではPD対応GaNチャージャーを試しています。

• 主要な音源は8TBのHDDに纏めました。同じ内容の8TBディスクを①と③のシステムにローカルに接続しています。NASに未整理ソースとバックアップもとっていますが、聴くのはローカル接続のHDDからです。



要するに、PCオーディオの設定・変更に少し疲れたので、「自分なりに」音質と利便性のバランスを考えて、ゆっくりと音楽に浸れる環境に纏めました。まあ、いつまで大人しくしていられるか分かりませんが。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. のびーさん

    今晩は。先日と云っても大分経ちますが、その節はありがとうございました。
    無事にロンドンに戻られて何よりです。
    3つ質問です。お忙しいでしょうからお暇なときにお教え下さい。
    1.Roon-Diretta on MFPCとJPLAY Femto Dualは最終的にEMM DAC2X v2でDA変換するということでしょうが、送り出しのPCによって音が変わるのでしょうか。確かにMFPCは高い音の鮮度を感じさせる機器であるとgenmiさん宅に伺いMFPCを拝聴して感じました。きっとそうなのでしょう。
    2.PC1台につき1つのバッテリーをお使いであったのでしょうか。出川式ですと、そこから各PCに5Vかなにがしの直流を出すのでしょうか。
    3.>7台のPCを1台のモニターでコントロールしています。とのことですが。
    MFPCのOSはupdate等こまめに様子を見なくても多分大丈夫でしょうが、7台を巡回して毎回調べなくても良いのでしょうか。
    楽曲の管理と選択をするときに使うだけでしょうか。
    調べれば分かることなのでしょうが、すみません。
    早くにこのコロナが収束して伸び伸びとオーディオを楽しみたいモノです。
    また心配なく来日して頂ける日が戻ることを祈っています。

    by夜更けのミミズク at2020-03-08 23:53

  2. 夜更けのミミズクさん

    夜更けのレスですねw
    こちらこそその節はありがとうございました。


    1. Roon-Diretta on MFPCとJPLAY Femto Dualは、ともにEMM DAC2X v2でDA変換します。どちらのシステムもPCからの出力はUSBが基本です。ただ、DAC2X v2はUSB入力が1系統しか無いので、メインに使っているRoon-Direttaの方を繋いでいます。

    JPLAYを聴く時はUSBを繋ぎ替えても良いのですが、手許にあるGustard U16という良質のDDコンバーターでUSB-SPDIF変換してDAC2X v2にCOAX入力しています。将来、JPLAYがメインの座に返り咲けば、JPLAYをUSB入力に接続すると思います。

    送り出しのPCシステムにより、音質も使い勝手も大きく変わるのがPCオーディオの面白く難しいところです。最新のMFPCシステムはその点で相当なレベルに上がってきたと思います。


    2. 出川式に移行する前は、MFPCシステムのPC4台とルーター、ハブ、PCスィッチャーを駆動するのに6個のモバイル・バッテリーを使用していました。

    PCのマザーボード周辺に19V、周辺機器に5V、HDDに12Vを供給するので、電圧と電力容量の管理に相当気を使います。私はiFiのmicro iUSB3.0という9Vを入力すると5Vを4系統出力できる電源ユニットを3個使用して5Vを供給しています。

    現在は、19Vを2系統出力できる個体と9Vを3系統出力できる個体の2基の出川式電源で、4台のPCと周辺機器の大半を賄っています。


    3. 2基の4系統切り替えのPCスイッチャーをPCモニターに接続しています。個々のPCを立ち上げた後は、操作するPCは各システム1台だけなので、慣れれば操作は大したことありません。

    PCオーディオに使用するPCは全て自動アップデートを停止しています。手動アップデートも基本的に行いません。従ってPCの設定が安定すれば音源の追加・編集以外は音楽再生にかかる操作を行うだけになります。

    MFPCは、管理者権限まで無効にしてシステムの改変を止めてしまうので、自分で色々と弄らなければメンテナンスは極めて容易です。

    byのびー at2020-03-09 07:41

  3. のびーさん

    PCオーディオが3系統ですか。
    どのように使い分けをされているんですか。
    アナログだとカートリッジの違いで音を変えるなど、自分も昔はやsていましたが、同じようなことなのでしょうか?

    byヒジヤン at2020-03-09 19:19

  4. のびーさん、

    お忙しくてとてもPCを触っている時間などないかと思っていましたが、余裕ですね。(^^;)

    ヒジヤンさんも言われていますが、これだけ大きくのPCを扱われているのでその使い分けが気になりますね。

    リニア電源では、UKの240Vが日本の100Vと違うので良い勉強になったと出川さんが言われていました。出川式電源はアンプではかなりの方が欧州で使われているようですが、リニア電源では出川さんもその経験値を上げる必要があると感じたみたいです。とりあえず良い音が出ているようで良かったです。

    byHarubaru at2020-03-09 22:54

  5. のびーさん

    最新バージョン1909 MFOptimization上手く動いてるようで一安心です!
    今回の目玉はRuntimeBrokerのカットですね~
    https://www.sumahoinfo.net/entry/runtimebroker/
    まぁそれだけじゃないんですけど、安定に1時間ほど要しますがそれ以降は驚異的な安定度かと自負しています!
    あとはSCStopで停止しているバッチファイルです。
    こいつらが1903になってからなかなか止めれなくて苦労しましたよ(笑)
    ここら辺ほんと神業で、しくじるとバッチが走らなくなります!(笑)
    これには相当萎えました・・・(汗
    と言う事で弄らない事をお勧めします(笑)
    それにしても最近のroonの頻繁なアップデートは冷や冷やものです・・・。
    TIDALのログインが今まではroon上でログイン処理がされていましたが、アップデート後はブラウザーに飛んでログインするようになりました。
    つまり現状のcontrolPCのroonではログイン出来ません(汗
    普通にブラウザーも死んでますので・・・(汗
    現状の回避方法は、ノーマルOSでroonを起動してMFPCroonコアに接続してTIDALにログインするしか方法は無いのですが、もうご存じですかね?
    また何か分かりましたらフィードバック宜しくです!

    byMF at2020-03-10 01:09

  6. ヒジヤンさん

    釈迦に説法ですが、PCオーディオは、USB-DACを前提としても、Windowsベース、Macベース、LINUXベース等々、ベースとなるOSが幾種類かあり、Windowベースを選択してもアプローチが様々です。

    高速なCPUで可能な限りの演算処理を施したデジタル信号をDACに送り込むのがベストという考えでハードウエアや再生ソフトを組むやり方もあれば、最小限のリソースで出来る限り低ノイズで処理することに徹して組むやり方もあります。

    私の場合は、様々なアプローチを試して、時代の流れと技術の進歩に出来る限りついていこうとした結果、自ずと多くのシステムを組んでしまいました。その中で、音質面で気に入った3系統のシステムをオーディオ・ルームに残したということです。

    リビング・ルームや書斎では、もう1系統のRoonのシステムや日本ではあまり普及してないSONOSというシステムも日常的に使っています。それらは基本的に操作性重視で、音にはあまり拘っていません。最近埃をかぶっているLightMPDやVoyageMPDなどのLINUX系のシステムもあります。

    オーディオ・ルームの3系統のシステムの使い分けは、メインで使用しているMFPCのシステムの音質チェックのためにJPLAYのシステムを使うことが多いです。HQPlayerのシステムは、ほとんどのフォーマットを確実に鳴らすので、こちらもシステムの確認のためと言えます。

    DACの性格に依るところも大きいのですが、JPLAYは低域が太くHQPlayerは高域の解像度が高い音です。MFPCは3つの中では中庸です。

    MFPCの音が落ち着いて来るとJPLAYやHQPlayerの方もレベル・アップするように弄ってます。

    byのびー at2020-03-10 08:12

  7. Harubaruさん

    いやあ、めちゃくちゃ忙しいです。というか単にめちゃくちゃです。精神安定のためにPCを弄っているだけで余裕ゼロですね。

    リニア電源の件ではお世話になりました。最初は相当焦りましたが、Harubaruさんがテストしてくれていたので、解決方法があるはずと信じて頑張りました。

    一度安定してからは、ノートラブルで音質的にもバッテリーを凌駕していると思います。技術的なことは良く分かりませんが、欧州の商用電源は日本と比較して電圧が高くインピーダンスが低いと聞いたことがあります。その辺りも関係あるのかもしれません。

    byのびー at2020-03-10 08:14

  8. MFさん

    1909MFOptimization良好です。
    以前のバージョンから随分変わりましたね。弄りませんがバッチ・ファイルは覗きました(笑)。

    Roonのアップデートは頭痛のタネです。OSはアップデートを止められますがRoonはアップデートしない訳にはいかないですからね。Windows Server 2019コアは、結局再インストールしました。Serverコアを触るのは、音の為と言うよりOSの勉強ですね。

    Tidalのログインの件、実はMFPCではTidalもQobuzも使ってないので気付きませんでした(笑)。

    byのびー at2020-03-10 08:15

  9. のびーさん

    こんにちは。
    電圧19v≒系の電源は、これまでのバッテリーからGaNアダプターにすべて変更してしまいました。これで十分満足できる音だと感じています。(出川式電源の音を聴いたことがないものですから;汗)
    ただし、交流電源の質は重要なようで、拙宅ではEMIフィルター2機種を直列しこれをアイソレーショントランスを介して5K円程のGaNアダプターにAC給電してます。(機材を手持ちしていなかったらこんなことはしなかっただろう、と思います)
    ところで、のびーさんお使いの「出川式CPM」って、CPMにDCジャックが付いている10K円くらいの商品のことですか?効果のほどはいかがでしょうか?

    byそねさん at2020-03-10 11:52

  10. のびーさん 遅いレス すみません。やはり 出川式リニア電源は 

    バッテリーに 較べて 格段の違いが あったのでしょうか??

    リニア電源に すると ラックも すっきりしそうですね。

    byX1おやじ at2020-03-10 19:54

  11. そねさん

    全てGaNアダプターに変更されましたか!あまりに小さいのと20VのPDエミュレーターが怪しそうで不安になりますが音も安定度も良いです。GaNアダプターの上流は自作したTDKラムダRSMN2020のフィルターを経由したタップからとっています。考えることは同じですね(笑)。

    ご質問のCPMは、Harubaruさん経由で入手した出川式の試作品です。詳細は分かりませんが市販のFIX CURRENTに幾つか部品を追加したもののようです。ノイズが一段と下がります。

    市販されたらもう一つ欲しいくらいです。

    byのびー at2020-03-10 22:22

  12. X1おやじさん

    ご無沙汰しています。

    出川式リニア電源は、バッテリーと比較してポテンシャルが高いと表現したいです。バッテリーは、どうしてもDDコンバータの質なのか、瞬時電力供給能力の問題なのか理由は分かりませんが、限界を感じていました。

    一方で、リニア電源は大元の電源の質の影響を受けると思いますが、上手く行った時は力強く静かです。幸い拙宅では電源の質の問題をあまり感じないので、導入当初に少し別の問題があっただけで、音質的にはスンナリとバッテリーを上回りました。

    ラック周りは格段にスッキリしました。人それぞれでしょうが、私はスッキリと片付けたい方なので、その点でも大満足です。

    byのびー at2020-03-12 01:56

  13. のびーさん こちらこそ ご無沙汰しております。

    最新versionと アナログリニア電源で 更なるステップアップですね。
    (力強く静か)いいですね。オーディオの場合は わずかなストレスが 出音に 多大な影響を及ぼすのでしょうね。
    設置スペースのすっきり化と 現状の打破!!

    見た目は大事です。 整理整頓が 大の苦手な 私には 大きな味方です。 

    さっそく 見習いたいとおもいます。

    ありがとうございました。

    byX1おやじ at2020-03-12 22:39

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする