のびー
のびー
ロンドンに移り住んで25年目となりました。240V環境の恩恵に浴すも、やはりオーディオは日本がおもしろい。年に数回の帰国の際の物色を何よりの楽しみとしております。

マイルーム

800D3を導入しました
800D3を導入しました
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオルーム / 16畳~ / 防音なし / スクリーン~80型 / ~4ch
2018年3月、1986年から(32年間)一貫してJBLをメイン・スピーカーとしてきたオーディオ・ライフに別れを告げ、B&W党となりました。2015年のピアノ購入時にオーディオ部屋(約30畳)をピ…
所有製品

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

デジタル・ファイル再生アップデート(2020年8月 その1)

このエントリーをはてなブックマークに追加
2020年08月16日

夏休みは、アースの大改造か、部屋の音響周りか、色々と考えましたが、結局デジタル・ファイル再生を弄ることにしました(真鍮たわしアースは2セット好調稼働中です)。

前回は3月にデジタル・ファイル再生環境のアップデートを報告しました。

http://community.phileweb.com/mypage/entry/2648/20200308/64651/

メインに使っているMFさん推奨のRoon + Direttaの環境は基本的に変わっていません。
DeskMiniにWindows Server 2019 Core (WS2019Core) のRoon Server機を中心に複数のPC(合計4台)で構成しています。

3月には、これに加えてJPLAY Femto Dualの2台構成のシステムとHQPlayer (Diretta Host) のシステムがあり、合計3系統、7台のPCが専用室にありました。


その後、細かな変化があったのですが、少し前のいたちょうさんの日記を読んで、HQPlayerにNAAを加えてみたくなりました。

http://community.phileweb.com/mypage/entry/2027/20200712/65416/

MFさんからも「Diretta HostとRoon Serverを分離すると良い」と聞いていたので、HQPlayerとDiretta Hostを分離して、HQPlayer + NAA (Diretta Host) の構成を試すことに...

ただ、これ以上PCを増やすと置き場に困るので良い案がないものか思案しておりましたところ、一案思い付きました。

JPLAY Femto Dual用の2台のPCをデュアル・ブートにして、ブート時の切り替えにより

JPLAY時:   Control PC + Audio PC -> EMM DAC2X
HQPlayer時  HQPlayer + NAA (Diretta Host) -> Sforzato DSP-Vela

の2系統のシステムとします。結果的に専用室のPCは合計6台に減少します!

JPLAY Femto用のPCは2台とも、以下の構成です。
 PC: ASUS H270M-Plus、i7 7700T、Kingspec SATA DOM 32GB SLC、JCAT NetCardFemto、JCATUSB Card Femto
 電源: HDPLEX200W

私のシステムは全てWindows系ですが、LINUX系もVoyage MPDやLightMPD、Daphileなど色々試したことはあります。でもどうしても音が軽いというか薄い音にしか纏められず、Windows系に戻ってしまいます。

WindowsではWS2019Core とWindows 10 (Win10) の両方を使っています。
Windowsらしい音の伸びや重量感はWin10が上だと思いますが、WS2019Core の静寂感も捨てがたいものがあります。

今回、JPLAY PCを再構築するにあたって、最新のWin10 Pro 2004とWS2019Core を比較しました。

JPLAY Femtoには、絶対的なプロセス数の少なさが貢献した鮮度の高さを評価して2台共に従来通り WS2019Coreを採用することにしました。
一方、HQPlayerには、音の勢い、伸びの良さからWin10 Pro 2004を採用することにしました。

Win10 Pro 2004は、私の環境では最近のどのバージョンのWin10よりも音が良いです。

NAA (Diretta Host) は、リソースの要求が少ないので、Core i7より遥かにロースペックで低消費電力・ローノイズなPCでも対応可能なはずです。

ということで、Win10 Pro 2004でNAA (Diretta Host) のPCを3組作成しました。



重量級、中量級、軽量級の対決!!

続く

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. のびー さん おはようございます

    DirettaのStay Home版以外は私は使ったことがないのですが、MPDのRealTime版をUbuntu minimalにカスタマイズしたKernelを入れて使用してます。
    音が薄い軽い感じと言うのは、自分のしか聴いたことがない為わから無いのですが。
    エンコードされた音をそのまま再現してくれてるような、自分的にはいい音なのですがLinuxのMPDディストリは癖があるみたいですね。

    Direttaのstay home版を使った時、チュルチュルという感じのワウ多分CPU若しくはUSB由来の音が聴こえていたのですが、製品版はそういったことはないのでしょうか?
    余り皆さんの音を聴いたことが無い為、自分だけの可能性もありますが、余り好印象ではありませんでした。

    Youtubeですが私の作った環境の空気録音のURLを書いておきます。
    https://youtu.be/Fc_ljuf2tmE  平原綾香のjupiterです。

    byYuho... at2020-08-17 04:41

  2. Yuho…さん
    レスありがとうございます。

    軽い音、薄い音というのは、以前からPCオーディオの特徴として良く使われる表現ですが、私もLINUX系のシステムで同様の印象を持っています。これが、LINUXのOSに起因するのか、LINUX系OSが走るハード環境が要因かは良く分かりません。

    再生ソフトにもよりますが、Windows上で動作するソフトの方が、音の伸びや重量感が出やすいです。この手の表現は、CDやレコードといった従来メディアの音と比較して語られるので、どちらが正しいというものではないと思います。CDも、登場した当時は、音が薄いなどと言われていました。

    DirettaのStay Home版を使用したことはありません。ご指摘の音は製品版では気付かないです。ただ、DirettaはTargetであっても最低4コアが必要ですから、極端に非力なPCだと音が安定しません。要求するリソースはサウンド・ドライバーとしては大きいです。

    byのびー at2020-08-17 20:07

  3. のびーさん、こんばんは。

    NAAだけで3組を用意してしまうところが凄いですね。
    さて対決はどうなるか続きが楽しみです。
    結果によっては、此方も方向転換を余儀なくされるかもです(笑

    ところで、何故か無性にJPLAYが聞きたくなって来ました(爆

    byいたちょう at2020-08-17 21:40

  4. のびーさん

    3タイプも構築されましたか・・・(笑)
    のびーさんは電源環境が良いですからね・・・

    でも普通に、
    軽量>中重量>重量の順でどうでしょうか!(笑)

    byMF at2020-08-18 01:34

  5. いたちょうさん

    そうなんです。JPLAYをまた聴きたくなったのもこれを実施した理由です。
    JPLAYもやはり良いですよ。3日ほどJPLAYばかり聴いてました。

    実はNAAはPandaも作ったので4組作りました。ただ、PandaはNAAだけ、Diretta Hostだけだと問題無いのですが、両方を入れるとCPUが非力で処理エラーが出ます。聴いて分かるほどひどくはありませんが、Direttaのログのエラー表示が気になりPandaは諦めました。

    byのびー at2020-08-18 05:48

  6. MFさん、

    3組(4組?)作りましたが、これまでのPCオーディオの試行錯誤で手元に残ったパーツで組んだので、今回新たに購入したパーツはゼロです。

    1つはJPLAYとの共用で常設で、他の2組も1枚のボード上で組んだので、取り換えは3分で出来ます。ソフトウエア的な設定は共通ですから、接続後はブートするだけで聴けます。

    「今日はUP2にしよう!」みたいな感じで切り替えてます。

    音に関しては、次回の報告でコメントします(笑)

    byのびー at2020-08-18 05:56

  7. のびーさん

    やってますね。 楽しんでますね。

    >  MFさんからも「Diretta HostとRoon Serverを分離すると良い」と 言われてるのですが 手も足も出ず!! MFさんが 来るまで
    放置状態です。 いまだに 拡散棒の 沼に はまっています。

    これも 楽しいですよ。

    byX1おやじ at2020-08-19 11:59

  8. X1おやじさん

    集中してやっているというより、在宅勤務の気晴らしにちょこちょことやってます。
    X1邸は、2系統のシステムとAVもありますから、やることが尽きませんね。

    拡散棒のその後も興味ありますね。

    byのびー at2020-08-24 18:32

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする