のびー
のびー
ロンドンに移り住んで25年目となりました。240V環境の恩恵に浴すも、やはりオーディオは日本がおもしろい。年に数回の帰国の際の物色を何よりの楽しみとしております。

マイルーム

800D3を導入しました
800D3を導入しました
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオルーム / 16畳~ / 防音なし / スクリーン~80型 / ~4ch
2018年3月、1986年から(32年間)一貫してJBLをメイン・スピーカーとしてきたオーディオ・ライフに別れを告げ、B&W党となりました。2015年のピアノ購入時にオーディオ部屋(約30畳)をピ…
所有製品

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

もう1セット組みました

このエントリーをはてなブックマークに追加
2020年10月09日

現在のリスニング・ルームは約17畳の専用室で、2015年から使用しています。
それ以前は、今はピアノ室となっている30畳の部屋をリスニング・ルームとしていました。

専用室と言っても特段の音響処理をしているわけではありませんが、好きなように機器を配置したり広げたりできる自由はあります。それでも17畳と30畳のエアボリュームの差は如何ともしがたく、また大きな部屋で鳴らしてみたいとずっと考えていました。

大きな部屋は、グランド・ピアノが鎮座しているだけで如何にも勿体ないのですが、家内のコーラス仲間が時折大勢やってきて使用したり、友人を呼んでミニコンサートを開いたりするので、移動が大変なオーディオ機器を設置するのは難しいのです。

ところが、今年のCOVID-19の流行で、そのような活動は自粛となり大勢の人が集まることは当面出来そうもありません。ということで、家内から許可をもらい大きな部屋にも1セット組むことにしました。

特に機器を新規購入した訳ではありません。
今まで、専用室に押し込んでいた機器を適宜選択して移動させました。ただ、また部屋を明け渡すことも念頭に置いて、比較的「移動が楽」ということも考慮に入れた選択です。

専用室も少しスッキリしました(大差ないかも...)。


ピアノ室の機器
[Analogue]
 Nottingham Analogue HyperSpace + Viv Lab RigidFloat 9 + FR-64S
[Preamp]
 EAR 912
 Marantz 7 改
[Poweramp]
 McIntosh MC352
[Tape]
 Nagra T-Audio
 Denon DH-710F modified by de Paravicini
[CD Player]
 Studer A730
[Digital File]
 Sforzato DSP-Vela Special (HQPlayer)
 iFi micro iDSD BL (Roon)
[Loudspeakers]
 PSD T4

この計画を実行に移したのは、友人の紹介で引き取ったPSD T4が到着したことが契機です。

写真でも分かる通り、この部屋のサイズでPSD T4はさすがに小さ過ぎのように見えますが、なかなかの鳴りっぷりです。部屋の条件の良さと相俟ってソースによっては800D3を上回る部分もあります。写真の位置は仮置きで、もっと前に出すと音場感が大きく向上します。

実は、この部屋のサイズに相応しいスピーカーとパワーアンプを新規に購入して納品を待っています。到着まで暫くかかるので、当面はこのシステムで楽しむ予定です。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. のびーさん

    PSD T4仲間とはうれしいかぎりです。

    でも、あくまでも暫定的ということですね。本格システム到着のあと、T4はどこへ行くのでしょうか。

    byベルウッド at2020-10-09 10:14

  2. のびーさん こんにちは
    明るくて 素敵なお部屋ですね。 新たに SPと AMPを

    導入との事 楽しみですね。 

    最近 明るくて 開放的な 部屋が ほしくなってきました。

    音響的には 窓のないほうが 好ましいのでしょうが??
    ゆったり,まったりと 音楽を楽しむには,明るい部屋。いいですね。

    byX1おやじ at2020-10-09 16:21

  3. のびーさん

    私は20年前にカナダに住んでいました。リビングにオーディオを置いていました、たぶん同じくらいの広さの20畳くらいでした。天井高が3メートル近かったと思います。5番アイアンで素振りができましたので(笑
    天井が高いと容量がありますので、ダイヤトーンP610のダブルでしたがよい音だったと記憶しています。日本の家屋は天井が低いのが難点です。
    ロンドンに遊びに行きましたが、大英博物館の近くにオーディオショップが多くあったような記憶が・・・・(怪しいです
    リバプールのビートルズショップの前でリンゴ・スターの隣人に会いました。”俺はリンゴ・スターの隣人で遊んだことがある”と言っていました。

    byマイペース at2020-10-09 19:16

  4. のびーさん、

    また大きなリビングルームで好きなオーディオをいじれるのは良かったですね。コロナ禍でもただでは起きないのがのびーさんらしいです。大物を移送中だとかなり前にお聞きしていましたが、ずいぶん時間がかかるのですね。

    このリビングのグランドピアノにピアノウェルフロート(WELLDELTA)を敷いてみたらどんな出音になるのかと考えるのは私だけでしょうか。(笑)

    byHarubaru at2020-10-09 21:24

  5. ベルウッドさん

    縁あってPSD T4を入手することになりました。
    標準仕上げで後期型?ユニットを使用したネットワーク仕様です。
    ベルウッドさんの過去記事を読んで勉強中です。

    T4を実際に自分で使ってみて、素性の良さと潜在能力に驚いています。
    ずっしりと重いものの、移動したりひっくり返したりと、大型SPでは簡単に出来ないことが試せる本格派SPですね。

    大型SPが到着しても手放す気はないので、どこかの部屋で使うつもりです。もしかしたら800D3の代わりに専用室に居座るかもしれません...

    byのびー at2020-10-10 02:47

  6. X1おやじさん、

    大きな部屋といっても天井高3m弱ですから容積はX1邸の半分ほどです。ただ、大きな窓と白い壁で解放感はあります。ただこの壁ではシアターには出来ません。

    床は全面絨毯ですが、壁はコンクリートブロックの上に直に漆喰塗ですから結構ライブです。

    この部屋に座ってると、仰るようにまったりとしてきて、あまりオーディオ的な詰めには向いていないんですよね。

    byのびー at2020-10-10 02:55

  7. マイペースさん、

    こんにちは。
    確かに大英博物館の近くに何件かオーディオ店があります。
    ピュアオーディオだけをやっている店はどんどん少なくなり、生き残っているお店はシアターに力を入れているところばかりです。私が800D3を購入した店もそのうちの一軒です。

    少し地方に行くと、独自色を出しているショップがあるので、なるべくそのような店で購入するようにしています。コロナ騒動が収まりましたら是非またロンドンにお越し下さい。

    byのびー at2020-10-10 02:59

  8. Harubaruさん

    はい、今回の輸送は友人の引っ越し荷物に混入してもらったので時間がかかりました。
    大物の方は色々あってもう暫くかかる見込みです。

    ピアノの方は、あまり音が良くなって家内が熱心に弾くとオーディオを楽しめなくなるので、ピアノウェルフロートを導入することはありません(笑)。
    WELLDELTAは狙ってますけど...

    byのびー at2020-10-10 03:02

  9. のびーさん

    こんにちは。ミミズクです。ご無沙汰しています。
    素敵なお部屋を紹介して頂きありがとうございます。
    良い音がお部屋に広がる様子を思い浮かべると心が和みます。
    今、当方ではChantal ChamberlandのSoireeを聴きながら拝見してます。
    また、ゆっくりとお酒の飲める日が来ることを楽しみにしています。

    by夜更けのミミズク at2020-10-10 10:01

  10. ミミズクさん

    こちらこそご無沙汰しています。

    Chantal ChamberlandのSoireeですか。ミミズクさんのあのお部屋の雰囲気にも記憶にあるミミズク邸の音にもぴったりの選曲ですね。

    お酒は僕ならスコッチを合わせますが、彼女の雰囲気だとブランデーかカナディアン・クラブになるのかな?

    これで時間を忘れれば、まさに夜更けのミミズクですね。

    byのびー at2020-10-11 05:17

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする