kanata
kanata
<最新自己紹介> 2018.8.1 久々に写真を設定しました。宿舎前の田んぼから青葉山を撮影しました。稲穂もそろそろ緑から黄色へと色づいて来ました。 7/22についに第一子が誕生しました。こ…

マイルーム

家族で音楽に浸れる空間を目指して
家族で音楽に浸れる空間を目指して
持ち家(マンション) / リビング兼用 / 16畳~ / 防音なし / スクリーン~100型 / ~2ch
<最新マイルーム> 2018.8.1 徐々に機材を整理中です。 <自宅メインシステム> EMT 930st or Philips LHH700 or(DELA N1ZH30/2---Te…
所有製品
  • その他オーディオ関連機器
    日本テレガートナー M12 GOLD SWITCH
  • その他アナログプレーヤー/関連機器
    KLAUDIO CLN-LP200
  • ネットオーディオプレーヤー
  • パワーアンプ
    FM ACOUSTICS FM411
  • CDプレーヤー/トランスポート
    PHILIPS LHH700

レビュー/コメント

カレンダー

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

お気にいられユーザー

日記

方向転換〜そして泥沼へ〜(2)コンセント導入

このエントリーをはてなブックマークに追加
2012年10月01日

前回でスピーカースタンドを導入しスピーカー間隔を広げることで音場が広がることが分かったので、スピーカースタンドの導入(つまりはオーディオスペースの拡大)について妻に相談する時期を窺いつつスタンドの選定を始めました。

それと平行してアクセサリーの導入の検討も開始しました。アクセサリーの中でも何から手をつけようかと考えた所、私のシステムでは電源関係が手つかずの状態になっていることが気になりました。KRIPTONのタップは使用していますが、コンセントは家に元からついているもので、ケーブルも機器の付属品です。

物は試しだということでまずは価格も手頃で一番効果がありそうなコンセントから物色を始め、ネットで念入りに調査した結果JodelicaのコンセントThe Sound Sourceを導入することにしました。選定の理由としては、無垢の銅のみを使用して味付けが少なそうだからです。コンセントは機器の大元であるため変な味付けをしてしまうと泥沼に嵌ってしまうことが怖いというのが根底にあります。

さて、ショップで購入し元からのコンセントと付替えてみると、元からのプレートが付きませんΣ( ̄ロ ̄lll)
プレートなしの悪影響があることが予想されますが、仕方がないのでプレートを買うまでこのままで運用です。

肝心の音はどうなったのかというと、かなりの変化が現れました!
まず感じたことはエネルギー感の大幅な上昇です。良く「蛇口全開の」という形容詞が使われますが、まさしくそのような感じで、今までコンセントでせき止められていたエネルギーが、堰を切って機器に流れ始めた印象を持ちました。
また、音の彫りが深くなりました。音がやや太くなり、前に出て来ます。ジャズを聴く方が好きそうな変化です。
心配していた味付けについては、低域が出るようになったものの不自然に強調している感じはなく、全帯域のバランスは良好で一安心です。

この時点でも満足な結果だったのですが、1週間後にコンセントプレートを取付けると更に驚きの変化が現れました!
同メーカーがいいだろうということでプレートもJodelicaのプレートAI20を選択。
色が2色あったため、ショップの店員さんに相談したところ音がそれぞれ違うとのこと。シルバーの方が解像度が高くなるということで、今の私の方向性に合ったシルバーに決めました。

見た目が格好良くなるだけであまり効果はないだろうと期待もしていなかったのですが、あまりの変化にびっくり。
今までぼやけていた音の輪郭がはっきりとし、それによって定位が大幅アップ、低域も程よく締りヌケが良くなりました。
高域の伸びも良くなり、倍音も出るようになりました。
プレートなしだと太くなっていた音も粒が細かくなり、より表現力が増しました。
まさにいいとこずくめ、安っぽい表現ですが「激変」です。

それまでアクセサリーへの投資には疑問を持っていた(アクセサリーに使う分の費用を機器に回した方が良いという考えでした)のですが、今回コンセントとプレートを交換して感じた変化は、SP・アンプ・プレイヤーのどれを変更しても今まで感じることのなかった方向性の変化であり、アクセサリーの重要度をまざまざと思い知らされたのでした。

<まとめ>
■今回行ったこと
コンセントJodelica The Sound Source
コンセント・プレートJodelica AI20(Silver)
の導入

■今回の効果
エネルギー感の大幅向上
高域の伸びの向上
低域の締り・ヌケの向上
解像度の向上
定位が良くなる
音の粒が細かくなる

■今回の教訓
アクセサリーはスピーカーやアンプといった主要機器とは違った要素をグレードアップしてくれるものであり、機器と同程度に重要視すべきものである。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. 「続・新世界」発見 誠におめでとうございます。

    (注;新世界って何ぞや?と思われた方はkanataさんの前日記をお読みくだされ)


     私的には この手のモノは『シッカリ!!』って程度で 音質云々までは語る耳も持ち合わせていなく かつ 表現できるコトバも持ち合わせておりません(恥)

     ただ・・・ 人事ながら kanataさんが 悦ばれている姿を想像するに 嬉しくなってしまいます。


     **+  ますます スピーカーのセッティングが楽しみです。  焦らず・・・ 確実に進めて下さい。


     アコス・・・。

    byアコスの住人 at2012-10-02 13:33

  2. kanataさん

    こんにちは。ゑンつとです。

    私もJodelicaのコンセントとコンセントベースを使っています。私も最初はコンセントベースをつけていなかったので、kanataさんの驚きに共感しました。私の印象ではコンセントを変更したときより、コンセントベースをつけた時の方が変化が大きかったのを覚えています。

    アクセサリの導入ですが、個人的には何事も足元や固定の仕方が最も重要だと思っています。基本的には「シンプルにしっかりと!」を基本にセッティングしています。

    kanataさんが今後どのようにセッティングしていくかを楽しみにさせていただきます。

    byゑンつ at2012-10-02 15:17

  3. アコスさん、こんにちは。
    レスありがとうございます。

    自由度が上がったので、日々色々試しています。
    音質については私などアコスさんの足元にも及ばない程の経験なので、見当はずれなことを書いているかもしれません;^_^A
    兎に角、コツコツと経験値を上げて耳を鍛えて行こうと思います。

    bykanata at2012-10-03 07:43

  4. ゑンつさん、初めまして。
    レスありがとうございます。

    >私の印象ではコンセントを変更したときより、コンセントベースをつけた時の方が変化が大きかったのを覚えています。

    私も全く同じで、コンセントプレートの方が効果大でした。共感して下さる人がいて良かったです。ちょっと信じ難い変化だったので、自信がありませんでした(^_^;)

    >アクセサリの導入ですが、個人的には何事も足元や固定の仕方が最も重要だと思っています。基本的には「シンプルにしっかりと!」を基本にセッティングしています。

    なるほど、今回も固定による効果が良かったのですね。シンプルにしっかりと、は経験とセンスがないとなかなか達成出来ないはず、ゑんつさんの腕前が想像できます。

    >kanataさんが今後どのようにセッティングしていくかを楽しみにさせていただきます。

    ありがとうございます。色々やってアップしていきたいです。今後ともアドバイス等よろしくお願いします。

    bykanata at2012-10-03 07:58

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする