kanata
kanata
<最新自己紹介> 2019.6.8 色々あってなかなか大変な日々です。 日々成長する息子と遊ぶのが一番の楽しみです。 2018.8.1 久々に写真を設定しました。宿舎前の田んぼから青…

マイルーム

家族で音楽に浸れる空間を目指して
家族で音楽に浸れる空間を目指して
持ち家(マンション) / リビング兼用 / 16畳~ / 防音なし / スクリーン~100型 / ~2ch
<最新マイルーム> 2019.6.8 大幅に変更しましたが… トランスポート:?、?、? DAC:?、?、? プリ:?、? パワー:FM411 スピーカー:? 2018.8…
所有製品
  • その他オーディオ関連機器
    日本テレガートナー M12 GOLD SWITCH
  • その他アナログプレーヤー/関連機器
    KLAUDIO CLN-LP200
  • ネットオーディオプレーヤー
  • パワーアンプ
    FM ACOUSTICS FM411
  • CDプレーヤー/トランスポート
    PHILIPS LHH700

レビュー/コメント

カレンダー

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

お気にいられユーザー

日記

方向転換〜そして泥沼へ〜(3)泥沼の始まり

このエントリーをはてなブックマークに追加
2012年10月04日

※注 紛らわしいですが、このシリーズは前回までも含めて全て「過去の」日記です(今回は6月初旬頃)。ぼちぼち更新して行きますので現在に追いつくまで生暖かく見守って下さい。もちろん感想・アドバイス・叱責等は大歓迎です、励みになります。

〜〜タイトルに「泥沼」と書きながら地味な展開をみせていた当シリーズ。だが、内なる欲求はマグマとなって溢れ出し、ついに沼にハマる時がやってきたのだった。〜〜


(はじめはDACを導入するつもりやったんや・・・。)
Lux D-06との併用を念頭に別方向の色付けを狙って、音に芯があり、輪郭がはっきりしている(が耳に痛い程ではない)、音の分解能が高く、音場の広いものという条件で探しました。
方々のショップに通い、Esoteric D-07X、North Star Design dac32 Essensio、などとの比較視聴の結果TechDAS D-7/192にほぼ決めかけていました。(TechDASは良かったです。カッチリ目の方向性でこの価格帯だと一押しです。なぜか所有者が少なく目立ちませんが隠れた良機でしょう)
並行してDAC導入に向けてmacオーディオの使い勝手を知るために、手持ちのmac miniとAudirvana plusをトラポに、D-06をDACに使った運用を試しておりました。
しかし機器が増えて更にシステムが肥大化すること、macを使用するのは使い勝手が悪いこと、何よりそれなりの出費を伴う割にグレードアップ感がないことが引っ掛かり却下となりました。

(ネットワークオーディオならNP-S2000で十分やと思ってたんや・・・。)
 次にネットワークオーディオに目を向け、目に留まったのがYAMAHAのNP-S2000。しかしLINNも気になるな~ということで比較視聴をショップでお願いしました。
比較したのはNP-S2000とMajikDS-iでSPはB&Wの804diamondです。まずは傾向を見ようということで本気視聴のつもりではなく、アンプはMajikDS-iのアンプ部を使用。N-2000から視聴を開始して唖然としました。(なんやこのカサカサした滑らかさのない音は!とてもD-06と同じDACを使っているとは思えへんわ。全然好みの音とちゃう傾向やし、これはいくら便利でも導入できへんな)しかしMajikDS-iのアンプが悪い可能性も十分あります。そこでトラポをMajikに変えて聴いてみるとNP-S2000とは比較にならない程滑らかな音が出て来るじゃないですか。Majikが圧倒的に有利な条件とはいえ、あまりのレベル差にNP-S2000はここで却下となりました。

(DSならAkurateやろ!・・・)
 ここまでで2ヶ月。候補はDSに絞られ、幸いMajikDSはLux D-06とは音の傾向が異なっており求めていた方向性でした。が、どうもこれもグレードアップした感がありません。D-06の出来が素晴らしく、なかなかレベルが違うと思わせるものと出会えないのです。
(これは考え方を変えへんとあかんな。Majikではどうせ後から後悔するやろしAkurateに行くしかないんちゃうか?)と考え方を改め、AkurateDS/kを視聴することに。
 視聴したAkurateはMajikとはまるで別物でした!S/Nが良くなり、音の分解能が高くなり、今まで聴こえなかった音が聴こえ始めました。音場も広くなり、ようやくD-06よりもグレードアップした感覚が持てる音を聴くことができました。(これはいい!これこそ今の自分が求めていた音や。これでやっとクラシック以外も聞ける様になるわ)と満足していたのですが、この後店員さんから悪魔の囁きが・・・「試しにklimaxも聴いてみますか?」
・・・
・・

その後記憶が途絶え・・・
数週間後にはこんな物が家に・・・


という訳で、klimaxDS/1を導入です。
恥ずかしながら代理店様から購入する余裕がなかったので国内正規品「/k」ではなく並行輸入品「/1」なのですが(ー。ー)
先日値下げが発表され、今ならば「あるいは正規品も?」と考えたかも知れませんが、4ヶ月たんまりと楽しませていただいているので後悔はありません。

一時はAkurateで十分と思ったのですが、klimaxを聴いてしまうとその差に敢えなく撃沈してしまいました。
次回は導入後のインプレを記載したいと思っています。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. kanataさん、こんばんは。

    おぉっ、klimaxDS/1 ですか!  DS系は予想外でした。

    >一時はAkurateで十分と思ったのですが、klimaxを聴いてしまうとその差に敢えなく撃沈してしまいました。

    そのお気持ち、よく分かります(笑)

    この流れでいくと、アンプはDEVIALET ということになるのでしょうか...。
    でも、使い勝手となると同じLINNのアンプも有力候補ですね。

    当方、所謂プリメインのDEVIALETか、プリアンプのKLIMAX KONTROLにするかでかなり悩みました。
    最後は、より自分の好みに合うKLIMAXを選択しましたが、DEVIALETにはかなり心を揺さぶられました(笑)

    >次回は導入後のインプレを記載したいと思っています。

    楽しみにしておりますので、宜しくお願い致します。

    byカイ at2012-10-05 00:16

  2. はじめまして、もっちと申します。

    同じような境遇の方が!と思い、思わずレスしました。

    ちなみに拙宅にあるのは初期型のAKURATEです。KLIMAXまでは手を伸ばせませんでした・・・。

    しかしここに至るのはkanataさん同様長い道のりでした。やはりきっかけは銀座での「うっかり試聴」。KLIMAXに圧倒され、しかし資金的には全く無理で、個人輸入しようか、個人輸入するなら円高の時を選ばねばとか、それともヤフオクでRenewDSを探すか、でもお下がりというのも気になる・・・とさんざん悩んだ末に、やはり現実的なラインのAKURATEに落ち着いてしまいました。

    KLIMAX・・・うらやますぃ・・・。

    byもっち at2012-10-05 05:26

  3. こんにちは。

    KLIMAX とは、どろ沼でもかなりの深みに嵌まった訳ですね。コリャ凄い!

    こちらのコミュではKLIMAX まで逝っちゃった方多いですよね。
    ネットワークオーディオの王道、覇道ですね。

    他の機器の替わり具合に興味津々です。次回以降がスッゴい楽しみです。

    byscirocco at2012-10-05 13:56

  4. カイさん、こんばんは。
    レスありがとうございます。

    >DS系は予想外でした。

    予想外でしたか( ̄ー ̄)
    でも私のクラシック以外の聞き方からすると(主に好きな曲を聴く)DSやPCの方が便利なんです。

    >当方、所謂プリメインのDEVIALETか、プリアンプのKLIMAX KONTROLにするかでかなり悩みました。

    おお、私と全く同じ様な流れですね。DEVIALETは某店の方が一時ごり押ししていたので色眼鏡で見てる方も多いと思いますが、いい機種ですよね。見た目も機能も未来的でワクワクさせてくれます。

    >楽しみにしておりますので、宜しくお願い致します。

    私などの日記を楽しみにして下さり大変嬉しいです。ありがとうございます。

    bykanata at2012-10-05 23:01

  5. もっちさん、はじめまして
    レスありがとうございます。

    やはり皆さん同じ様な悩みを持たれるのですね(^^;
    「うっかり試聴」とは言い得て妙です。KLIMAXの音を知らなかったらすんなりと身の丈のAKURATEにしたのに、と何度も思いました。
    AKURATEでも十分以上のハイレベルな音楽を聴かせてくれましたので、もっちさんも後悔することなく楽しまれているのではないでしょうか?

    同じDSユーザー同士、今後ともよろしくお願いします。

    bykanata at2012-10-05 23:09

  6. sciroccoさん、こんばんは。
    レスありがとうございます。

    >KLIMAX とは、どろ沼でもかなりの深みに嵌まった訳ですね。コリャ凄い!

    どうでしょう、泥沼の第一歩、楽しんでいただけたでしょうか?(笑)

    >こちらのコミュではKLIMAX まで逝っちゃった方多いですよね。
    ネットワークオーディオの王道、覇道ですね。

    導入時はこのコミュの過去日記等も参考にさせていただきました。それでKLIMAXに逝ってしまったのですが・・・( ̄Д ̄;;

    >他の機器の替わり具合に興味津々です。次回以降がスッゴい楽しみです。

    どんどんズブズブと深みに嵌って行きますのでお楽しみに。

    bykanata at2012-10-05 23:13

  7. kanataさん こんばんは。

    KLIMAX導入おめでとうございます。

    Akurateは最近デジタル出力が出来るようになったと思いますが、D-06にデジタル出力した時のMAJIK、AKURATEとのKLIMAXの違いにも非常に興味があります。

    当方はMAJIK DSをデジタル出力でD-08に送り聴いておりますが、なかなか良いと満足しているのですが、最近価格改訂を行なったKLIMAXにも興味深深であり、是非その点も合せインプレご開示いただけますと、とても嬉しく思います。

    ともあれ、新規導入のLinn最高級の送り出しを先ずは心ゆくまでお楽しみください!

    by大盛華麗 at2012-10-07 19:56

  8. 大盛華麗さん、こんばんは
    レスありがとうございます。

    >Akurateは最近デジタル出力が出来るようになったと思いますが、D-06にデジタル出力した時のMAJIK、AKURATEとのKLIMAXの違いにも非常に興味があります。

    申し訳ありませんが、MAJIKとAKURATEのデジタル出力についてはKLIMAXとの比較はしておりません。また、D-06と違う傾向のものが欲しかったのでD-06を通すことは最初から頭にありませんでした。お役に立てずすみません。

    >当方はMAJIK DSをデジタル出力でD-08に送り聴いておりますが、なかなか良いと満足しているのですが、最近価格改訂を行なったKLIMAXにも興味深深であり、是非その点も合せインプレご開示いただけますと、とても嬉しく思います。

    試聴の際にMAJIKにDACを入れると抜群に良くなっていたことから考えて、大盛華麗さんのD-08を通せばMAJIKの枠を超えた音楽を奏でてくれていることが想像できます。
    上でも述べましたが、KLIMAXとMALIK,AKURATEのデジタル出力の比較はしておりませんのでインプレには残念ながら盛り込むことが出来ません。

    ただ、大盛華麗さんもご存知かと思いますが、KLIMAXとLUXMANの音は全く傾向が異なります。LUXMANの音が好きならば、MAJIK or AKURATEのデジタル出力でD-08に繋げた方が満足度は高いかと思います。

    >ともあれ、新規導入のLinn最高級の送り出しを先ずは心ゆくまでお楽しみください!

    はい、ありがとうございます!
    KLIMAXが奏でる音楽も堪能し、オーディオ的にも色々といじって遊んでおり、非常にたのしんでおります。

    bykanata at2012-10-08 01:17

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする