kanata
kanata
<最新自己紹介> 2019.6.8 色々あってなかなか大変な日々です。 日々成長する息子と遊ぶのが一番の楽しみです。 2018.8.1 久々に写真を設定しました。宿舎前の田んぼから青…

マイルーム

家族で音楽に浸れる空間を目指して
家族で音楽に浸れる空間を目指して
持ち家(マンション) / リビング兼用 / 16畳~ / 防音なし / スクリーン~100型 / ~2ch
<最新マイルーム> 2019.6.8 大幅に変更しましたが… トランスポート:?、?、? DAC:?、?、? プリ:?、? パワー:FM411 スピーカー:? 2018.8…
所有製品
  • その他オーディオ関連機器
    日本テレガートナー M12 GOLD SWITCH
  • その他アナログプレーヤー/関連機器
    KLAUDIO CLN-LP200
  • ネットオーディオプレーヤー
  • パワーアンプ
    FM ACOUSTICS FM411
  • CDプレーヤー/トランスポート
    PHILIPS LHH700

レビュー/コメント

カレンダー

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

お気にいられユーザー

日記

方向転換〜そして泥沼へ〜(4)中村君 vs Possible4

このエントリーをはてなブックマークに追加
2012年10月13日

〜〜KLIMAX DS/1を導入し、音質の劇的な向上に片っ端から曲を聞き返す至福の日々が訪れた。しかし、その幸せな日々も長くは続かないのであった〜〜


 KLIMAX DS/1導入から数日後、至福の日々を送る私に前触れもなく不幸な出来事が訪れました。いつもの様にパワーアンプLUXMAN M-600Aのスイッチを入れると「ウォーンウォーンウォーン」といううなり音が!!そう、トランスのうなり音です(´Д`)
 M-600A購入後から今まで2回引っ越しても一度もうなりが出たことはなく、この家でも昨日まで出ていなかったのになぜ今頃になってうなりが出るのか?うなり音もラックの中で増幅されているようで周期的に増減を繰り返し、大音量で音楽を聴かない限りとても気になります。
 早速ラックスマンのサービスに電話して問い合わせましたが、トランスのうなりは外来的要素が高く、故障ではない確率が高いとのこと。それでも試しにサービスに送ってみることを考えましたが、2年保証がつい先月切れた所で二の足を踏んでしまいました。家中の電化製品のコンセントを抜いたり、家中のコンセントにM-600Aを挿したりと色々原因を探しましたが、何が原因か全く掴めません。家の中のものを全て試したので、他の家からの影響の可能性が強いと判断し更に絶望(´Д`)
 
 この絶望の中、私が最後の望みを託したのはアイソレーショントランスです。「それでも中村君なら・・・中村君ならきっとなんとかしてくれる」と思い、早速中村製作所さんからNSIT-2000plus MarkIIを借りて視聴させていただきました。
 しかし、ただ借りるだけでは面白くない、折角なので以前から気になっていたCHIKUMAさんの電源タップPossible4も借りて比較視聴してやろう、と考え同時にお借りしました。

 ということで2つの電源機器が同時に到着。


Possible4がアウトレットに出ていたので実質の値段的には2機種共ほぼ同じです。しかし、トランスのうなりへの効果が出れば中村君を導入するつもりですので、思いっきり中村君に正のバイアスがかかっている状態での比較です。申し訳ないですが、Possible4は自分を納得させるための当て馬に過ぎませんでした。


1.Possible4視聴
 まずは当て馬Possible4の視聴です。ケーブルは全てLUXMAN6シリーズ及びP1-u付属の電源ケーブル「JPA-10000」を使用、壁コンセントはJodelicaのThe Sound Sourceです。
 最初に既存のタップKRIPTON PB-200からPossible4へ繋ぎ変え全ての機器の電源を取りました。すると、予想以上の効果が!エネルギー感がかなり増大し、音場もかなり広がります。また、今まで聞こえなかった音まで聞こえ出して来ました。とにかく音の分離が素晴らしい!今まで団子状態だった音をほぐして1音1音綺麗に聞かせてくれます。だからと言ってエッジが立って聞き苦しいなんてことはありません。また、高域を持ち上げてバランスを変化させている感じもしません。フラットと言っていいバランスで高域・低域の伸びが増し、全体的に音楽を大幅に底上げしてくれます。価格は既存の約10倍の値段ですが、決して高いとは感じない素晴らしい性能を見せてくれました。

 コンセント変更の時も思いましたが、電源機器は恐ろしい位の凄まじい威力を発揮してくれます。ただ、PB-200の導入時はあまり感じなかったので、それなりにお値段もするものでないとこの威力は発揮してくれないのかも知れません。


2. NSIT-2000plus MarkII視聴
 Possible4が凄まじい威力を発揮してくれたので、自然と本命の中村君に期待が膨らみます。ドキドキしながらPossible4から中村君に全ての機器の電源を繋ぎ変えました。
 さて、音質うんぬんの前に問題のM-600Aのうなりは消えるのか、緊張しながらスイッチを入れると・・・(´Д`)
ダメです、うなり音は消えもしなければ小さくもなりませんでした。中村君をもってしてもダメとなると・・・色々と考える必要が出てきました・・・・

 気を取り直して比較視聴に入ります。Possible4と比較して一番変化したことは、エネルギー・鮮度が激減したことです。音量が小さくなったのかと思いボリュームを上げたりもしましたが、この印象は変わらず。PB-200と比較しても音がおとなしくなってしまいました。試しにパワーとプリはPB-200から取り、DSのみを中村君から取る接続に変えましたが、全て中村君から取った場合と比較して多少のエネルギーの上昇は感じたものの、全てPB-200から取った場合よりもおとなしいままでした。
 エネルギーを失う代わりに背景が静かになりS/Nはかなり上がります。その効果でボーカルが非常に生々しくなりました。この点はかなり魅力的です。
 音のバランスはいわゆるカマボコで中域が厚く高域・低域に向かってなだらかに下がる感覚。これは付属の電源ケーブルのキャラクターの影響もあるような気がしました。
 高域・低域の伸び、音場、音の分解能はPB-200と同程度でPossible4より劣り、Possible4で聞こえるようになった音が聞こえなくなりました。

 総合すると背景が静かになりS/Nは上がるが音のエネルギー鮮度は落ち、その他の能力はPB-200並みと感じました。もっと劇的な変化を期待していただけに正直期待外れです。また、中域が厚い音の傾向はLUXMANと被っており、私の目指す方向性とは異なっているのもマイナスでした。


3.結論
 中村君に期待していたうなり対策は残念な結果に終わりましたが、Possible4の抜群の能力に完全にノックアウトされてしまい、後日アウトレット品をポチる私がそこにいました。最初の趣旨はどこへ行ってしまったのか・・・視聴は恐ろしいですね(^^;

 しかし実を言うと、Possible4導入前はKLIMAX DS/1の実力を出し切れていなかった感があったので、遅かれ早かれ電源関係にはメスを入れていただろうと自分を納得させています。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. kanataさんへ

    すっかり「秋深し・・・」となりましたが・・・。(なんのこっちゃ?単に寒いだけなんですが・・)

    コレも 過去事実なんですよね (´・_・`)


     しかし この様なトラブルは厄介でもあり 困ったものです。 外的要因が見つからなかった・・ 本体の異常なんですかね(-_-)


     思わぬ『副産物』との出会いがあったものの・・・ 私には耐えきれない症状です。  出来る範囲で対策は講じてみますが・・・ お手上げは サービス行きですね。(私は・・・)


     今は お元気になられましたか?(M600Aの事ですよ)


     嬉しい 続報をお願いしますね。


     アコス・・・。
    .

    byアコスの住人 at2012-10-13 09:15

  2. kanataさん、こんにちは

    トランスが唸っている時の電圧って計られていますか?
    電圧低下の場合もあるようなので、まずは適正な電圧が
    供給されているのかどうか確認されてみてください。

     参考
      <http://www.audiorefer-d.com/cgi-local/detail_view.cgi?id=00015&category=41>

    byKurashiki at2012-10-13 09:51

  3. kanataさん おはようございます。

    怖い話です。トランスが唸る… ラックスマンが牙をむくなんて。
    外部要因で家庭用電気機器が、そんな動作をする事があるんですね。私もアコスの住人さんと同じくサービス行き以外そんな場合は考えることは出来ないと思います。

    電源環境は、チクマの電源ボックスを使用していますが、マンションのネットのジャックやアンテナがセットになったやつで、オーディオグレードに取り替えにくいモノなので、外付けのモノの情報は非常に興味深いです。

    続報を楽しみにしています。

    by大盛華麗 at2012-10-13 10:38

  4. kanataさん、こんにちは。

    いろいろと試されても唸りが解消しないと言うことは、皆さんが仰られるようにサービス行きが濃厚ですね(^_^;)

    後は時間帯別に症状を、確認してみるとか、機器の接続方法を少し変えてみるとか、アース端子を使ってアースとってみるとか、くらいですかね。
    電源ケーブルの位相は間違いありませんよね?あえて逆に繋いでみるとかもアリかも知れませんo(^▽^)o


    >Possible4と比較して一番変化したことは、エネルギー・鮮度が激減したことです。音量が小さくなったのかと思いボリュームを上げたりもしましたが、この印象は変わらず。PB-200と比較しても音がおとなしくなってしまいました。

    アイソレーショントランスを使うとエネルギーが低下したように感じるのは良く理解できます。
    ノイズが減った分、アッサリとして軽く聴こえるのが原因だと思います。
    経験上、ボリュームを上げてやると改善されるんですが、それでもダメとなると中村君との相性が良くないんですかね(^_^;)

    早く唸りが解消されると良いですね。

    byちょびの飼い主 at2012-10-13 15:49

  5. kanata様 はじめまして

    電源にまつわるトラブルはケースバイケースでこれが原因というものが見出しにくく困りものです。今まで再生機器側の唸りは経験が無いのですが、何らかの参考になれば幸いです。

    中村君(先代1000plus)にアキュのプリとパワーを同時につなぐと微小な唸り(狭い部屋では気になるレベル)が発生します(中村君に)。DCサプレッサーSWをonにすると消えました。取回しを工夫しても状況は変わりませんでした。何となく気持ち悪いので、プリはデジタル系のジェネレータータイプのクリーン電源(光城フェアリーの前身機)から取ってます。なおこの機器は中村君から給電!していますが、何ら問題無く部屋は完全無音状態になりました。

    アンプに不具合が無く、外部機器で解決するとなると波形整形タイプのクリーン電源が効果的かもしれません。アキュや光城等。ただアンプ使用だと大容量が要求されるし、固有の音もあるので好き嫌いがあるかもしれません。

    まずはラックスの疑惑を晴らすに1票です。「突然唸り~」が気になります。

    by箱庭 at2012-10-13 15:52

  6. アコスさん、こんばんは
    レスありがとうございます。

    >コレも 過去事実なんですよね (´・_・`)

    その通りです。このシリーズは過去の物です。
    旬を過ぎた話題を書くのはどうかとも思いますが、自分の備忘録的な位置づけで記載しております。
    にも関わらず反応をいただいている皆様には感謝しています。<(_ _*)>

    >思わぬ『副産物』との出会いがあったものの・・・ 私には耐えきれない症状です。

    私も同様で、兎に角何が嫌かというと、サービス送りにしている間に音楽が全く聞けないことが耐えられないので今回色々あがいてみました。

    >出来る範囲で対策は講じてみますが・・・ お手上げは サービス行きですね。(私は・・・)

    私はそんなスキルは持ち合わせていないので無理ですが、アコスさんならご自分で中を弄ることが可能なのではないでしょうか?

    >今は お元気になられましたか?(M600Aの事ですよ)

    続編でその辺りは記載する予定です。
    お時間があればご覧下さい。

    bykanata at2012-10-14 00:29

  7. Kurashikiさん、こんばんは
    レスありがとうございます

    >トランスが唸っている時の電圧って計られていますか?
    電圧低下の場合もあるようなので、まずは適正な電圧が
    供給されているのかどうか確認されてみてください。

    貴重な情報をありがとうございます<(_ _*)>
    色々調べて外部からのDC成分混入を疑い、色々試したのですが電圧低下は正直盲点でした。電圧は計測しておりませんでした。
    やはり、コミュの皆様の知識はすごいですね、勉強になります。

    ただ、私の認識が間違っているのかも知れませんが、中村君は出力電圧の設定が可能であり、100Vに設定すれば中村君から出る電圧は概ね100Vになるはずです。
    ということは、電圧の低下が原因でトランスのうなりが発生しているのであれば、中村君に繋げた時点で電圧は正常値の100Vになり、うなりがなくなるという理屈になると思います。
    しかし、中村君に繋げてもうなりがなくなりませんでした。よって原因は電圧の低下ではないということではないでしょうか?

    bykanata at2012-10-14 00:54

  8. 大盛華麗さん、こんばんは
    レスありがとうございます。

    >怖い話です。トランスが唸る… ラックスマンが牙をむくなんて。

    いきなりのことだったので、かなり凹みました。しかも時期も悪い(KLIMAX DS導入後の一番聞きたい時期)
    分不相応な物を買った罰かもしれません。

    >私もアコスの住人さんと同じくサービス行き以外そんな場合は考えることは出来ないと思います。

    そうですね。さっさとサービスに送っていれば。。。

    >外付けのモノの情報は非常に興味深いです。

    私の場合は電源タップが良い結果でしたが、アイソレーショントランスと電源タップのどちらが合うかは機器毎に違うと思います。導入前に自宅試聴をオススメします。

    bykanata at2012-10-14 01:07

  9. EVAさん、こんばんは
    レスありがとうございます。

    >断言は出来ませんが唸りは多分サービス行き以外考えられないでしょう。

    サービス行きの前にやれることはやっておこうということで、今回の日記になりました。ここまでしたので後はサービスですね。

    >トランスは全てが今回ご経験のパターンになると思います。
    私もかつて使って音が死んでしまった経験があります。
    その後色々経験を積んで結局専用分電盤まで行き着きましたが、結論は電圧のアップダウンよりも宅内トランスで調整する方が音が悪くなるのは自明です。

    同じ経験をされているということで、自分の感覚も特異ではないと安心しました。ここまで音がおとなしくなってしまうと音楽を楽しめません。
    ですが、私はEVAさんの様な豊富な経験を持っていません。今回の中村製作所の「NSIT-2000PlusMarkII」という機種のみでの経験しかありませんので、アイソレーショントランス「全て」においてこの経験が適用出来るのかというと疑問です。
    また、電源を取る機器との相性も関係して来ると思います。
    よって、電源関係は導入前に自宅試聴するしかないというのが今の結論です。

    >商用電源の問題は色々ありますが力はありますので引き込み後の対策でベターな案を模索する方が良いですよ。

    アドバイスありがとうございます<(_ _*)>
    ご自分の経験に基づいた一つの突き詰めた考え方であると思います。参考にさせて頂きます。

    bykanata at2012-10-14 01:27

  10. ちょびの飼い主さん、こんばんは
    レスありがとうございます

    >いろいろと試されても唸りが解消しないと言うことは、皆さんが仰られるようにサービス行きが濃厚ですね(^_^;)

    アドバイスありがとうございます<(_ _*)>
    おっしゃる通りサービスですね

    >後は時間帯別に症状を、確認してみるとか、機器の接続方法を少し変えてみるとか、アース端子を使ってアースとってみるとか、くらいですかね。電源ケーブルの位相は間違いありませんよね?あえて逆に繋いでみるとかもアリかも知れませんo(^▽^)o

    これらは全て試しましたがダメでした。

    >アイソレーショントランスを使うとエネルギーが低下したように感じるのは良く理解できます。ノイズが減った分、アッサリとして軽く聴こえるのが原因だと思います。経験上、ボリュームを上げてやると改善されるんですが、それでもダメとなると中村君との相性が良くないんですかね(^_^;)

    実はちょびの飼い主さんの過去の日記を熟読し、参考にさせていただきました。具体的にはボリュームを上げてやると改善されると書いておられたので試させていただきました。ありがとうございました。
    多分相性だと思います。過去に中村君を絶賛している方が多く、憧れの機種だったので此の様な結果が出て私も意外でした。

    bykanata at2012-10-14 01:36

  11. 箱庭さん、はじめまして
    レスありがとうございます

    経験談、ありがとうございました<(_ _*)>
    大変参考になります!
    ジェネレータータイプを試すことも考えたのですが、原理的にアイソレーショントランスで改善出来ないことが改善出来るのか疑問だったことと、その機器自体がうなりを出すこともあるという店員さんとネットの情報を見て試聴には至っておりません。

    >まずはラックスの疑惑を晴らすに1票です。「突然唸り~」が気になります。

    そうですね、おっしゃる通りだと思います。

    最後に、お気に入りに登録させて頂きます。今後ともご指導よろしくお願いいたします。

    bykanata at2012-10-14 01:44

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする