kanata
kanata
<最新自己紹介> 2019.7.20 ようやく一山超えました。 その先に見えてきたルートは大きく3つ。 どの道を行くことになるのか? 2019.6.8 色々あってなかなか大変な日々…

マイルーム

家族で音楽に浸れる空間を目指して
家族で音楽に浸れる空間を目指して
持ち家(マンション) / リビング兼用 / 16畳~ / 防音なし / スクリーン~100型 / ~2ch
<最新マイルーム> 2019.7.20 まだまだ状況は落ち着かないものの、交流の予定もあり、現状をさらっと晒します。 <現有システム> Marklevinson No.31.5L or …
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

お気にいられユーザー

日記

方向転換〜そして泥沼へ〜(5)新たな音へ

このエントリーをはてなブックマークに追加
2012年10月17日

~~突然発生したM-600Aのトランスのうなり、最後の期待を託した中村君も効果はなかった。残る手段は・・・?そして急展開~~

※御礼※
 前回の日記は過去の事象にも関わらず、様々な対策をご教授いただきありがとうございました。自分だけでは考え付かないアドバイスも多く、コミュの皆様の知識・経験は改めて凄いと感じました。当時日記に書いてアドバイスを求めていれば、きっと違った結末を迎えたかもしれないと反省しています。

(前回の続き)
 中村君が効果なしだとすると、もう自分で打つ手は考えられません。もはやサービスに送るしか手はないのかと思いましたが、数週間音楽が聴けなくなることに二の足を踏んでいました。
 踏ん切りが付かないまま、そのままの状態で使用していると、不思議なことにうなりが収まって来たのです。なぜかは全く分かりませんが、ピアノ曲等で無音にならない限り気にならない状態にまで収まりました。一体あれは何だったのか?やはり外部からの影響なのか?全く分かりません。が、ひとまずうなり問題についてはここで自分の中で決着をつけ、次のステップアップについて考えはじめました。




 音の入口をKLIMAX DS/1の導入によりグレードアップさせたので、次は音の出口の改善に取り掛かりました。使用SPのKEF 201/2は依然としてスタンドなしのまま、ラック上に置いています。スタンドの効果については以前の日記で理解しているので、次のターゲットはスタンドの導入です。
 DAC探し(結果的にKLIMAX DS/1に化けましたが・・・)と平行してスタンド探しも行っていたのですが、201/2を置いているショップは皆無ですので、視聴の際は様々なブックシェルフSPを使用していました。その中でどうしても頭から離れない音を出すSPと出会ってしまったのです。B&W 805Diamondです。



 2年前に201/2を選んだ時に前作の805Sも視聴しましたが、全く好みとは異なり気にもなりませんでした。(当時の私はハイファイでありながらやや暖色系の音色にこだわっていました)しかし、後継の805Diamondのダイアモンドトゥイーターが奏でる高域はまさに今の私の求めている音そのものでした。店によって耳にキツいこともありますが、うまく鳴らせている店ではキツさも感じさせず、音の粒子がフワッと空気に漂ってどこまでも広がって行くような感覚があり、この感覚に私は感動してしまったのです。なんとかこの音を自宅でも出せないものか?そんなことを考えるようになりました。
 一旦惚れて購入したKEF 201/2を十分に使いこなせてもいないのに、2年程度で簡単に手放すのは外道です。そんなことは出来ればしたくない。しかし、スタンドをつければこの音に近づくことが出来るのか?と考えると答えは「ノー」です。この音はダイアモンドトゥイーター独特の物であり、他のトゥイーターからはどう頑張っても出せない、このことは同じダイアモンドトゥイーターを持つAvalonのDiamondを聴いてこれまたノックアウトされたことで認識させられました。どうすればいいのか?散々悩んだ結果、自分の気持ちに素直になり、かつステップアップしようと決心しました。

 ダイアモンドトゥイーターの音色に完全にまいってしまっていたため、スピーカーの選考はB&W 800Diamondシリーズ、SignatureDiamond中古、Avalon Diamond中古を試聴して選定しました。
 この中でも出色の出来だったのはやはりAvalon Diamondでした。ダイアモンドトゥイーターの音色と木質の温かみの絶妙なブレンドが最高で不満点はサイズのみだったのですが、いかんせん中古でも高額だったので諦めました。(いつかは導入したい目標です)
 また、SignatureDiamondにも感動しました。高域は800Diamondシリーズに比べてややカサつきを感じるところもありましたが、このSPは音量を上げた時の中域の音色が最高でした。SPの後方に音場が展開される800Diamondシリーズとは異なり、厚みを持った音が前に放射されて行く感覚で、より音楽を楽しめる感じがしました。ただ、音量を絞ると音の放射が弱まり本領を発揮しないと感じたため、賃貸マンションの拙宅では宝の持ち腐れになると思いこれも断念しました。
 800Diamondシリーズでは802はさすがに人気機種だけあり、全くどこにも不満のない音でしたが、大きすぎてリビングには置けないため断念。803はリビングに置けるぎりぎりのサイズですが、低域がゆったりとし過ぎており自分の好みとは違ったため却下となりました。
 最終的に残ったのは804と805になり、熟考の末これにしました。



B&W 804Diamondを導入です。

 なぜ805ではなく804なのか?理由はおおむね以下になります。

1. 引越ししてリビングになったことで、もはやブックシェルフに拘る必要はなくなり、設置面積を考えても804=805+スタンドとなること。

2. 比較視聴してみると、805も頑張ってはいますが804と比較してしまうと低域が出ていないことが明確に分かったこと

3. これは意外だったのですが、805と804では中域の表現力が思いのほか異なり、804の方が中域の厚みが感じられ、これが好みと合致したこと

4. ブックシェルフからトールボーイへステップアップするのなら、使いこなしてやれなかった201/2に対する罪悪感も少し和らぐこと

5. ちょうど悩んで変更を決心したタイミングで美品の中古が出たため、金額的にも805+スタンドと大して変わらなかったこと


散々悩みましたが、今の自分の出したい音に向かって歩むことに決めました。
使いこなしてやれなかった201/2のためにも、804Diamondは底の底まで使い切れるよう日々精進していきたいと思います。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. どうもaslanです。

    その節はお気遣いありがとうございました。

    804って色々といいとこどりな感じがしていいですよね。
    昔日記にも書きましたが、秋葉原の今は亡き石丸レフィーノで
    聴いた804Sの音があまりに雄大だったのに驚いたことがあります。

    スタンドは無くともスパイクやらインシュレーターやらボードやら
    今楽しく物色されているんだろうと思いますが、いい音楽しまれて
    ください。

    byaslan at2012-10-17 21:23

  2. おやおや・・・  予想外の展開??  \(^o^)/

     結末は一体どうなっちゃうの---!!


     ・・・で 804がどの様にセッティング出来ているんだろ--  気になる、気になる、気になる・・・・・ (・o・)


     by アコス。

    byアコスの住人 at2012-10-17 21:24

  3. おぉ〜、

    Klimaxに引き続き804Diamondとは、豪気ですねー。

    スピーカー替えちゃうと危ないですよねぇ。システム全取っ替え??
    次回はアンプでしょうか。
    アクセサリーやルームアコースティックも気になっちゃいますし。

    kanataさんやKYLINさんのレポを参考に、壁コンをJodelicaに替えてみました。壁コンでこんなに良くなるとは予想以上でした。
    壁コン限定の沼に嵌りそうです。

    次回も楽しみにしています。

    byscirocco at2012-10-17 22:34

  4. kanataさん、こんばんは。

    なるほど、804Diamondときましたか...。

    >どうすればいいのか?散々悩んだ結果、自分の気持ちに素直になり、かつステップアップしようと決心しました。
    >散々悩みましたが、今の自分の出したい音に向かって歩むことに決めました。

    ここ最近の日記には、kanataさんの心の本気印が強く感じられます。
    (煽るわけではなく) 前述のように考え、熟慮のうえでの決断なのであれば、やはり“泥沼”なんかでは無いと思います。

    お互い、お気に入りの音楽に思いっきり浸れる日々を過ごしていきたいものですね!

    これからも宜しくお願い致します。

    byカイ at2012-10-17 23:05

  5. aslanさん、こんばんは
    レスありがとうございます。

    >その節はお気遣いありがとうございました。

    いえいえ、案の定会話にならないレスがつきましたね。やれやれです。

    >804って色々といいとこどりな感じがしていいですよね。
    昔日記にも書きましたが、秋葉原の今は亡き石丸レフィーノで
    聴いた804Sの音があまりに雄大だったのに驚いたことがあります。

    実は804Sも二年前に試聴したのですが、全くピンと来ませんでした。完全に好みが変わったのかなと思います。
    いいとこ取りとは嬉しいお言葉です。ありがとうございます。やはりベストは802だと感じましたが、804がセカンドベストと個人的には思っています。


    >スタンドは無くともスパイクやらインシュレーターやらボードやら
    今楽しく物色されているんだろうと思いますが、いい音楽しまれて
    ください。

    色々と楽しく物色しています。スタンドはなくとも足元は大事ですね。

    bykanata at2012-10-17 23:41

  6. アコスさん、こんばんは
    レスありがとうございます。

    >おやおや・・・  予想外の展開??  \(^o^)/
    結末は一体どうなっちゃうの---!!

    すみません。前回あれだけ騒いでおいてアレですが、うなりは自然と収まりました。原因不明です。


    >・・・で 804がどの様にセッティング出来ているんだろ--気になる、気になる、気になる・・・・・ (・o・)

    やはりセッティングにツッコミが入りますよね。多分アコスさんの厳しい目に耐えられるセッティングになってきているはずです(^^;
    近々にまとめたいと思います。

    bykanata at2012-10-17 23:46

  7. sciroccoさん、こんばんは
    レスありがとうございます。


    >Klimaxに引き続き804Diamondとは、豪気ですねー。

    今回はいいタイミングで状態の良い中古に巡り会えたので201/2の下取りも考えると豪気と言う程ではありませんよ(^^;


    >スピーカー替えちゃうと危ないですよねぇ。システム全取っ替え??次回はアンプでしょうか。
    アクセサリーやルームアコースティックも気になっちゃいますし。

    ここまで来ると後は推して知るべしです。悩みながらも進みました。


    >kanataさんやKYLINさんのレポを参考に、壁コンをJodelicaに替えてみました。壁コンでこんなに良くなるとは予想以上でした。
    壁コン限定の沼に嵌りそうです。

    おお、Sound Source 導入されましたか!不自然な強調感のないエネルギーに満ちた音は特筆モノだと思います。
    壁コンの沼に嵌られたなら、是非インプレをお願いします(笑)
    Furutechの一口なんてどうでしょう?Ψ(`∀´)Ψ


    >次回も楽しみにしています。
    ありがとうございます!

    bykanata at2012-10-17 23:57

  8. カイさん、こんばんは
    レスありがとうございます。

    >ここ最近の日記には、kanataさんの心の本気印が強く感じられます。
    (煽るわけではなく) 前述のように考え、熟慮のうえでの決断なのであれば、やはり“泥沼”なんかでは無いと思います。

    暖かいお言葉、どうもありがとうございます<(_ _*)>
    言えることは、以前よりも本気でオーディオをやっているということでしょうか。本気のベクトルが王道と外れていると思いますが、悩みながらも進んでいます。


    >お互い、お気に入りの音楽に思いっきり浸れる日々を過ごしていきたいものですね!
    これからも宜しくお願い致します。

    カイさんもKLIMAX KONTROL SEを導入され、至福の日々を送っておられることと思います。私はなかなか目標の音に辿り着きませんが、それでもやはり音楽は楽しいです。これからもよろしくお願いします。

    bykanata at2012-10-18 00:07

  9. kanataさん、初めまして!YSLと申します。

    私も今年の2月に802Diamondを導入したばかりですが、日記にも書きましたが、Diamondツイーターのカバーを外して聴いてみてください。
    質感、きつさが全く違います。
    外して聴いてしまうと、元には戻せない位違います。

    しかし、専用ルームでない場合、万が一にもツイーターに何かが触れたりするとツイーター自体が割れてしまう危険性もあるようなので、気をつけて試してみてください。

    byYSL at2012-10-18 17:56

  10. こんばんは。

    804Diaの導入おめでとうございます!
    スピーカーが決まると、アンプなどの上流もグレードアップしたくなりますね^^
    私は、G2000が中々鳴らなかったので、色々模索?して今に辿りつきました。

    今後のオーディオライフ、是非とも楽しんで下さい。

    byRICHEBOURG at2012-10-18 21:04

  11. こんばんは。
    804diamond 導入おめでとうございます。
    今後の展開楽しみです。Spも壁から離して超地被けてみたり、SPの間隔を広げてみたり、角度を内ぶりにしてみたり、常識にとらわれずトライしてみると意外な発見がありますよ。!(^^)!

    by at2012-10-18 21:37

  12. akazuさん、初めまして
    レスありがとうございます。

    でかんさんからお噂は聞いております。凄いサブシステムですね( ̄Д ̄;;
    マッキンで鳴らすKLIMAX DSと800Diamondはどんな音なのでしょう?私の想像の出来ない熱い音を出されているのでしょうか。私の方向性と正反対なので非常に興味があります。
    こちらこそ、使いこなしについて色々とご教授下さい。

    お気に入りに登録させていただきました。今後ともよろしくお願いします。

    bykanata at2012-10-19 00:00

  13. YSLさん、はじめまして
    レスありがとうございます

    アドバイスありがとうございます。
    実は先日fdさん宅にお邪魔した時にもツイーターカバー撤去の効果をお聞きしたのですが、やはり凄い効果がありますか。
    そこまで違うのであれば外したいのはやまやまなのですが、リビングからバルコニーへ出る通り道にスピーカーを置いており、洗濯の際に横を通過するため今の環境では怖くて外せません(;´Д`A ```
    専用室を持った時の楽しみとして取っておくことにします。すみません。

    また、気になった点がありましたらアドバイスお願いします。

    最後に、お気に入りに登録させていただきました。
    今後ともよろしくお願いします。

    bykanata at2012-10-19 00:07

  14. RICHBURGさん、こんばんは
    レスありがとうございます

    G2000を鳴らすのために相当苦労されたであろうことは、過去の日記を拝見し感じました。しかしその苦労も楽しい苦労であったようにお見受けします。
    私も楽しみながら804を鳴らしきるよう頑張りたいと思います。

    bykanata at2012-10-19 00:13

  15. 晴さん、こんばんは

    アドバイスありがとうございます。
    スピーカー位置については、落ち着いていたのですが、最近不満点が出て来たので色々とまた試して見ようかと思います。
    なかなか部屋の中のベストポイントを探すのは大変ですね。

    bykanata at2012-10-19 00:15

  16. こんにちは。


    私も、M-600A歴3年ですが、うなりは、経験ないですね・・・。

    一応、電源装置のトランスは、偶に小さく唸る時がありますが、大概、電力過剰消費時間(太陽光発電が終了しても、気温が高い時期や、日没後で、気温の低い時期)の場合が多いです。

    原因の可能性は、電圧低下なのかもしれません。集合住宅で、冷房等の電力が、大量に消費される時間だと、中村さんでもカバーできない程、電圧が下がっているのかもしれません。

    あくまで想像の範疇で、すみません。

    byおっさん at2012-10-20 12:13

  17. B&W 804Diamond導入おめでとうございます。

    スペースが許せばやはりトールボーイが一番バランスがいいとおもいます。
    B&Wのツイーターは特に

    684手放さないほうが良かったかな(汗)

    byソウルの汗 at2012-10-21 19:00

  18. おっさんさん、こんばんは
    レスありがとうございます

    私も購入して2年間全くうなりなしだったのでびっくりしました。
    中村君でもカバー出来ない程の電圧降下とはそんなこともあり得るのですね。
    やはり集合住宅はオーディオにとって厳しい環境ということがわかりました。

    bykanata at2012-10-22 20:26

  19. ソウルの汗さん、こんばんは
    レスありがとうございます

    B&Wは使用人口が多いだけのことはあるな、というのが使ってみての印象です。非常に良く出来たスピーカーだと思います。

    ソウルの汗さんもご縁があれば今後B&Wが手元に戻る日も来るかもしれませんね。
    しかしFOSTEXもとても良いスピーカーだと思います。マグネシウムの滑らかな表現力は他では得難いものだと思いますので、楽しんで使いこなして下さい。

    bykanata at2012-10-22 20:33

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする