kanata
kanata
<最新自己紹介> 2018.8.1 久々に写真を設定しました。宿舎前の田んぼから青葉山を撮影しました。稲穂もそろそろ緑から黄色へと色づいて来ました。 7/22についに第一子が誕生しました。こ…

マイルーム

家族で音楽に浸れる空間を目指して
家族で音楽に浸れる空間を目指して
持ち家(マンション) / リビング兼用 / 16畳~ / 防音なし / スクリーン~100型 / ~2ch
<最新マイルーム> 2018.8.1 徐々に機材を整理中です。 <自宅メインシステム> EMT 930st or Philips LHH700 or(DELA N1ZH30/2---Te…
所有製品
  • その他オーディオ関連機器
    日本テレガートナー M12 GOLD SWITCH
  • その他アナログプレーヤー/関連機器
    KLAUDIO CLN-LP200
  • ネットオーディオプレーヤー
  • パワーアンプ
    FM ACOUSTICS FM411
  • CDプレーヤー/トランスポート
    PHILIPS LHH700

レビュー/コメント

カレンダー

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

ねんがんのせんようしつをてにいれたぞ!

このエントリーをはてなブックマークに追加
2016年12月28日

皆さんこんばんは。随分とご無沙汰しております。前回の日記から約半年ぶりですか、時が経つのは早いモノです。

ご無沙汰の間、何をしていたのかと言いますと、



ドンッ!!別荘を買いました!!



………はい、見え透いた嘘はやめましょう。
家を購入して約一年で転勤を言い渡され、めでたく単身赴任生活となりました。゚(゚´Д`゚)゚。



ヒャッホーイ!ねんがんのせんようしつをてにいれたぞ!!たのまれてもゆずらないよ。
…………(´Д` )ハァ



まあ実は前々から予想していたことではあるのですが、やはりいざ単身赴任となると嬉しいものでは無いですね。
単身赴任先は舞鶴あたりなので、ご近所になる方、どうぞよろしくお願いします。


辛いのが家に帰る時で、片道約5〜6時間かかります(´Д` )日本海側は交通の便が良くないですね。新幹線カモーン。


いい点もありますよ。家の周りが田んぼばかりなので東京に慣れた私には信じられないほど星が良く見えます。街灯もほぼない田んぼの真ん中からは360度満天の星空です。いつか妻に見せてやりたいなぁと思ったりしています。



とまあオーディオコミュで関係ない身辺のもろもろはこのあたりにしておいて、オーディオの話を。


てにいれたせんようしつは約8畳で、入って左手にシングルベッドと右手に一畳分程度の造り付けの机があります。そしてなぜか奥の方は3畳程の畳敷きになっている不思議構造デス。


当初は全くオーディオシステムを構築するつもりは無かったのですが、1ヶ月も経つと音楽抜きの禁断症状が出始めました。イヤホンで聴ける状態ではあるのですが、やはりスピーカーとは別物です。頭内ではなく眼前に展開される音楽に浸りたいのです。もう◯中の患者みたいなものかもしれません。


とにかくスピーカーで音楽が聴きたい。しかし暇がないし近くにショップがない。悶々としつつ、ある日無理やり時間を作ってバスで揺られること2時間あまり、懐かしの日本橋というか恵美須町でんでんタウンに降り立ちました。


以前より更に寂しくなった電気街を歩きつつ目星を付けていた機器を試聴。私が考えるニュアンスが出せそうなことを最低限確認し機器を選択しました。その後思いがけない再会もあったりして現在以下のシステムを構築しています。






CDP:Studer D730mk2
これは家から持ってきたものです。現代的ながらも音楽に力があります。






CDP:REVOX B225
以前所有していましたが、プレイヤーの数を絞る流れで手放しました。今回思いがけずでんでんタウンで再会があり、以前の音が忘れられずうっかり購入。以前の個体よりモノは良さそうです。相変わらず今の機器が無くしてしまったモノが出せますね。使用頻度は高くメインとなってます。






AMP:Unison Reserch Sinfonia
真空管のプリメインに絞ってなおかつ価格も考えて購入。あまり性能が分かるセッティングではないので詳細は語れませんが、満足いく音楽を聴かせてくれています。






SP:StirlingBroadcast LS3/5a V2
低価格、デスクトップに設置可能な省スペース、かつ私が考える音楽を聴かせてくれるものという条件で選択。新旧の録音をそれぞれうまくこなしてくれます。


システムを構築するにあたり色々と考えました。まずはビンテージに行くかどうか。コレは大きな意味を持ちますが、まだまだ私はその世界に踏み込んでいい準備が出来た状態ではないと考えて見送ることに。そもそもサブで導入という世界ではないとの認識もあります。

となると何をどう聴きたいのか?サブなのでアナログ導入は無理と考えて却下。音源をCDとPC内のデータに絞りました。つまり音源の時代性は自宅メインシステムよりやや新し目のものとなります。

また、単身赴任が終わっても使用可能な小型システムかつデスクトップに設置可能なことも条件に入れました。

こうしてシステムのコンセプトを構築し、それに合致する中で私の音源から私の思う音楽を聴かせてくれそうなものを選択しました。




と、システムを組んだのは良かったのですが、仕事が忙しくなかなか音楽を聴く時間が取れず、正直必要無かったかなという感もありました。

が、ようやく今の忙しさにも慣れてきて(人間の慣れとは恐ろしい)少しずつ音楽を聴ける状態になってきて、やはりシステムを組んで良かったなと思い直しつつあるのが近況です。


さて、写真をアップしましたが、正直褒められたセッティングではありません。このコミュの猛者の方々から見れば突っ込みどころ満載です(笑)

が、実はコレでも結構音楽に浸れるので良しとしています。その気になれば手を入れる所は幾らでもあるし、こうすればこうなるという事も分かりきっていますが、あえて必要最低限以上は手を入れていません。ある種のMっ気と言うか、修行と言うか、足るを知る境地と言うか、そんな感じです。格好を付けると 及ばざるは過ぎたるに勝れり でしょうか。


とはいえ、最初はスピーカーは机にベタ置きだったのですが、さすがに2週間程度でボワつく音に我慢出来なくなり、手持ちの桜材ブロックを入れています(^_^;)
その変化はまさに激変(笑)でした。今はスタンドが欲しいのをなんとか我慢していますが、いつまで持つでしょうかね。
機器の下にボードも入れたいです。アンプ下には手持ちの黒檀ブロックを入れていますがやはり畳では…今回の帰省で手持ちのボードを単身赴任先に送るのもいいかもしれません。


自宅に帰る電車に揺られながら久しぶりの日記を書いてきましたが、またそれなりの長文になってしまいました。
相変わらずだなと苦笑されているかもしれませんが、そこはお目溢しいただきつつ、また皆様よろしくお願いします。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. ごしゅう・・あっ間違いました、ご無沙汰しております。
    自虐的なタイトルに、大変失礼ながら思わずウケてしまいました。
    家を購入したら単身赴任というジンクスは本当なのでしょうか、、
    色々とおありだとは存じますが、今回の件を通じてkanataさんの更なる飛躍を心より(本当に)お祈りします。
    今回のサブシステムであります名機の数々、素晴らしいですね。でも何となくですがご自宅のサウンドがむしろ恋しくなってしまうような気も・・修行の境地(笑)よりも真逆でいっちゃえばどうですか?自分はかつてシャープの1ビットミニコンや47研のフルレンジシステムが「なんだ、これでもう十分じゃん」と思えるある種完成されたサウンドでした。すみません、余計なお世話でした(^_^;)
    おいしい魚と音楽で目一杯自分へのご褒美をしてあげて下さい。

    byにら at2016-12-29 06:49

  2. にらさん、ご無沙汰しております。レスありがとうございます。

    スペクトラル回帰後の調子はいかがでしょうか?縦使い横使い平行法交差法と精力的に追求されているようですが、スペクトラルなら一層それぞれのセッティングのポイントを描いてくれるのでしょう。

    >家を購入したら単身赴任というジンクスは本当なのでしょうか、、

    まさか自分がジンクスにハマるとは思いませんでしたが周囲に聞くと割とある様です。子供の頃から転勤が多かったので特に抵抗は無いのですが、今回は遠過ぎます(^_^;)地理的にはそこまででもないのですが、時間的に遠い土地ですね、舞鶴は。

    >kanataさんの更なる飛躍を心より(本当に)お祈りします。

    ありがとうございます。仕事が充実し過ぎて大変ですが楽しくもあります。ただ、もう少し余裕が欲しいかな。

    >でも何となくですがご自宅のサウンドがむしろ恋しくなってしまうような気も・・

    さすがのご慧眼ですね。ご推察の通り自宅システムと基本コンセプトは同じです。色々と考えた上でこの方向性としました。

    >真逆でいっちゃえばどうですか?

    実はこのパターンも考えたのですが、やはり自分が聴きたい音楽を聴けるシステムでないと本末転倒なので違う傾向はやめました。
    RM10とSpectralのシステムを考えたりもしましたが、音構いして疲れるだけになりそう&サブの規模ではなくなるのでこれも断念しました。

    >シャープの1ビットミニコンや47研のフルレンジシステム

    なるほど、その手は考えて無かったですね。う〜ん。にらさんに相談すれば良かったかも(^_^;)
    今後ともよろしくお願いします。

    bykanata at2016-12-29 10:38

  3. kanataさん、こんばんは。

    単身赴任の世界にようこそ(笑)
    徐々にその生活にも慣れてこられたようですね。いいところもありますので是非、楽しんでください。

    大阪の日本橋に行かれたんですね。私は何十年前になります。
    構築されたシステム、kanataさんらしい素敵なチョイスですね。ユニゾンリサーチの真空管アンプは使ってみたいと思ったことがあります。

    激務のようですが、その機器たちが奏でる音楽に癒してもらえるといいですね。そちらの食や歴史、観光もおおいに楽しんでくださいね。

    byKYLYN(キリン) at2016-12-29 22:06

  4. kanataさん

    音沙汰がないと案じておりましたら、ついに遠いところへ逝かれてしまったのですね。

    かくいう私も、新居建築が決まった途端に海の向こうに飛ばされて、つかのまの入居どころか地鎮祭すらも知らずに単身不妊の世界に旅立つことになったという口です。ジンクスは確かにあります。

    私なんぞは生涯転勤族でしたのですっかり小型スピーカーの世界に閉じこもってしまいましたが、これもなかなか良い世界です。kanataさんなら、この機会にkanataさんなりのこだわりで小さいシステムを本気で育てていかれるのでしょうね。

    ぜひのびのびと自由を謳歌してください。

    byベルウッド at2016-12-29 23:54

  5. kanataさん こんにちは。
    単身赴任ご苦労様です。

    思わず反応してしまいました。。。。

    でも、サブシステムといえどもマイルームで自由に音楽を聴けるのもいいな。。。。と前向きに考えて。。。。。

    良いお年をお迎えください。

    by椀方 at2016-12-30 14:41

  6. KYLYN さん、ご無沙汰しております。
    相変わらずマイペースかつ精力的に活動されている様ですね。個人的にKYLYN さんの人柄と音楽はこのコミュの宝と思っております。でもたまには日記も書いて下さいね(笑)

    >単身赴任の世界にようこそ(笑)

    この道もKYLYN さんは大先輩ですね(笑)よろしくお願いします。私は出来れば早く帰りたいです。あ、KYLYN さんはまだまだ東京に居て下さいねψ(`∇´)ψ

    >構築されたシステム、kanataさんらしい素敵なチョイスですね。

    自宅システムの超スモール版で面白味はないですが、やはり聴きたい音楽を聴くシステムという基本から外れるのはナンセンスですよね。

    >ユニゾンリサーチの真空管アンプ

    特にこのアンプのキャラクターがどうこうと思うことはありませんが、違和感なく音楽が聴けているので満足しています。

    >激務のようですが、その機器たちが奏でる音楽に癒してもらえるといいですね。そちらの食や歴史、観光もおおいに楽しんでくださいね。

    ありがとうございます。これまでなかなかこちらの生活諸々を楽しむ余裕がありませんでしたが、ようやく少しずつ…という所です。

    またお会いしたいですね。今後とも宜しくお願いします。

    bykanata at2016-12-30 21:28

  7. kanataさん、こんばんは。

    風の便りに聞いていましたが、舞鶴ですか。
    お魚、美味しそうですね。お酒が進みそう。(笑

    単身赴任先でも凄いサウンドを出している師匠の様に頑張って下さい。
    アナログだって行けますよ!

    byいたちょう at2016-12-30 21:43

  8. ベルウッドさん、ご無沙汰しております。レスありがとうございます。

    相変わらず精力的に活動されておられるようですね。個人的には今年の春に復帰して以降、ベルウッドさんの日記やコメントはとても刺激的で興味深いものでした。

    いつかまたお会いしてお互いの音楽を聴いた後、お酒でも酌み交わしながら議論したいですね。朝まで続いても終わらなさそうですが(^_^;)

    >音沙汰がないと案じておりましたら、ついに遠いところへ逝かれてしまったのですね。

    お気遣いいただきありがとうございます。私は気ままにこのコミュと付き合っているので音沙汰がなくとも大概ノホホンと過ごしてますよ。

    >かくいう私も、新居建築が決まった途端に海の向こうに飛ばされて…

    なんと、ベルウッドさんもこちらでも大先輩でしたか(笑)私とは比較にならない程酷いケースですね(^_^;)私なら心が折れそうかも…

    >kanataさんなら、この機会にkanataさんなりのこだわりで小さいシステムを本気で育てていかれるのでしょうね。

    今後どうなるかはまだ分かりませんが、あくまで音楽を聴いて感じるものを大事にして、このシステムとも付き合って行きたいです。

    >ぜひのびのびと自由を謳歌してください。

    ありがとうございます。もっと成長して余裕を作ってこの生活ならではの諸々を楽しみたいと思います。今後とも宜しくお願いします。

    bykanata at2016-12-30 22:41

  9. 椀方さん、ご無沙汰しております。レスありがとうございます。

    芸文のコンサート日記はいつも懐かしさと共に楽しく拝読させていただいております。ユニコーンとSD05の織り成す音楽は楽しんでおられますか?

    >思わず反応してしまいました。。。。

    大先輩の反応ありがとうございます。単身赴任ネタは思わぬ反応がありますね(^_^;)

    私の朧げな記憶では、私がこのコミュに参加した頃に椀方さんが単身生活解消オフ会をされていた様に思います。凄い方々の御宅訪問記の数々を当時興奮して拝読しておりました。

    単身生活も余裕が出てくれば、関西の方々との交流にも繋げられればとの思いもあるのですが…現状はまだまだ厳しいです。が、来年はなんとか関西での活動を始動したいものです。

    >でも、サブシステムといえどもマイルームで自由に音楽を聴けるのもいいな。。。。と前向きに考えて。。。。。

    実は自宅でも特に音楽を聴くことに制限をかけられていないので(妻には感謝です)むしろ壁の薄い単身先の方が制限は多いです(^_^;)
    でもまぁ気ままに過ごせるのは久しぶりの感覚でいいものですね。

    今後とも宜しくお願いします。

    bykanata at2016-12-30 23:01

  10. いたちょうさん、ご無沙汰しております。レスありがとうございます。

    いたちょうさん絡みの飲み会の記事を読む度に私も参加したいな〜とウズウズしてしまいます(笑)なんとか来年は機会を作ってまた楽しくやりたいですね。

    >お魚、美味しそうですね。お酒が進みそう。(笑

    お魚はやはり美味しいですよ!…しかし余裕がないのでまだ殆ど楽しんでいません。゚(゚´Д`゚)゚。

    >単身赴任先でも凄いサウンドを出している師匠の様に頑張って下さい。

    KYLYN のアニキとは方向性が少し違いますが、音楽を聴いて心が動くシステムという意味では見習いたいですね。私の場合張り切るとすぐに音が苦になるので頑張るつもりはないですが(^_^;)

    >アナログだって行けますよ!

    う〜ん…アナログは色々とハードルが高いかな。寧ろメインよりはデジタルの方に…との構想もあったりしますが、どうなることやら。

    今後とも宜しくお願いします。

    bykanata at2016-12-30 23:14

  11. kanataさん
    お久しぶりですね!

    単身赴任の世界へようこそ(笑)
    新築直後の転勤は、バズケロも同じでして、散歩道オーディオの館も築10年中延べでも実質2年程度しか生活していません。
    未だに家には住んでいないので、既に生活からかけ離れた別荘扱いです(- -)
    家で生活していないのに、遠距離オーディオに熱中しているのも変な話なのですよね〜

    すこしずつ気持のゆとりを持てる様に成ると、音楽を聴きたく成りますね。
    今後とも宜しくお願いします。

    では、では

    byバズケロ at2016-12-30 23:30

  12. kanataさんこんばんは〜〜
    今年も今日で終わりですね。

    いたちょうさん邸にてお会いした時には速攻にて弄られたのと、kanataさんってこんなキャラだった?と驚きました。

    その後のドタバタの相互オフ会は良い思い出になりました。
    単身赴任先でもオーディオシステムを構築されるだろうと思っておりましたので、システムをみてなるほどと思っております。

    卓上でもスピーカー下にはスタンドを入れるべきだと私も思います。
    桜のキューブが好印象だったのなら、山本音響工芸のアサダ桜のスピーカースタンドが良いかもしれませんよ。
    私がメインのスピーカーに使っているモノの小型卓上サイズ版です。

    単身赴任開けにはまたお相手していただけたら光栄です。
    それでは良いお年を〜

    byニッキー at2016-12-31 01:34

  13. バズケロさん、ご無沙汰しております。
    レスありがとうございます&返信が遅れてすみません。

    単身のシステムを組むにあたって、バズケロさんのサブシステムとしての位置づけの設定の仕方は参考にさせていただきました。結果的にバズケロさんのメインとサブの関係性とは全く違う選択をしましたが、サブを組むとなるとメインとはまた違った悩みが出ますね。奥深いです。

    バズケロさんに乗せられて、年末年始東京に帰った際にオススメのアバドのレクイエムを買ってしまいました。買ったのは西独初期盤ですが。慣れないニアフィールドでの音場の構築の仕方を体感したのと、今後どう持って行くのかを考えさせられる音源ですね。あと、やはり中央のディスプレイの影響が・・・厳しいなぁ。

    >単身赴任の世界へようこそ(笑)

    またまた先輩のご登場ですね、よろしくお願いします。出来れば早く帰ってお仲間から離脱したいですが(笑)

    >実質2年程度しか生活していません。

    またまた酷い話が出ましたね(^^;
    自分はまだ幸せだと思えて来ました。

    >家で生活していないのに、遠距離オーディオに熱中しているのも変な話なのですよね〜

    そこがバズケロさんの凄いところですね。いや、離れているからこそ帰ったらああしてやろう、こうしてやろうという妄想が膨らむのかも!?

    >すこしずつ気持のゆとりを持てる様に成ると、音楽を聴きたく成りますね。

    おっしゃるとおりですね。ゆとりがないとなかなか趣味にまで気が回りません。もっと忙しくとも趣味にも注力している方々を知っているので、自分のキャパシティの小ささが残念に思います。今年はその辺りの成長が目標です。

    今年こそはバズケロさんの音楽を聴かせていただきたいと思っています。今後ともよろしくお願いします。

    では、では!

    bykanata at2017-01-09 22:16

  14. ニッキーさん、ご無沙汰しております。
    レスありがとうございます&返信が遅れてすみません。

    私が少し留守にしている間も絶え間なく前進&交流を広げられていますね。人とのご縁を大切にされているのは素晴らしいことだと思います。私は不精者なのでなおさら凄いなぁと思ってます。

    ただ、夏にお会いした際にもお話しましたが、そろそろシステム調整よりも音源に目を向けてはいかがでしょう?考え方・楽しみ方は人それぞれですが、結局オーディオは音楽を聴いて自分が感動するための道具に過ぎず、音源こそが大切だと私は思います。

    少し前のニッキーさんのケーブルについての日記を拝見していると、何をどう聴きたいのかが明確になっていないがために右往左往しているように感じてしまいます。(それはそれで意味があることでもあるのですが)

    とまぁニッキーさんへの愛ゆえに説教臭くなってしまいましたが、まだ若いのだし好きにすればいいさ、とも思ったりしています。←どっちやねん(笑)一層の事ハイエンドケーブル沼にどっぷりと嵌ってみるのも一興ですよ。何事もやってみなはれです。

    あ、もちろんこんな趣味なぞにいつまでもかまけていないで、とっとと彼女作りに注力することを何よりも強くオススメします(笑)


    >卓上でもスピーカー下にはスタンドを入れるべきだと私も思います。

    せっかくご示唆いただいたのに申し訳ないですが、私が考えているスタンドは卓上ではなく普通の床からのものです(^^;
    ニアフィールドもいいものですが、部屋を使って鳴らしたいなぁという欲望が沸々と・・・。PCのディスプレイの悪影響が思ったより酷いことも欲望を後押しします。奥に広がるべき音場がちらかっちゃうんですよね(^^;

    >単身赴任開けにはまたお相手していただけたら光栄です。

    こちらこそ、あれからどう調整されたのかまた聴かせて下さい。
    今後ともよろしくお願いします。

    bykanata at2017-01-09 22:39

  15. kanataさん、かめレスすみません。

    単身赴任、お疲れ様です。
    既にフロアスタンドは導入されたのですか?単身赴任終了後のデスクトップ小型システムを別荘で完成させるというのも良いアイディアと思いますよ。

    byバーガンディミスト at2017-01-12 23:19

  16. バーガンディーミストさん、こんばんは。
    レスありがとうございます。

    スタンドはまだ導入しておりません。
    確かに単身明けを考えるとデスクトップで試行錯誤もいいかもしれませんが、単身時に我慢を強いられるのも本末転倒の気がします。
    ニアフィールドに感覚を慣らしつつもう少し様子見ですかね。自問自答してみます。

    bykanata at2017-01-18 00:44

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする