kanata
kanata
<最新自己紹介> 2018.8.1 久々に写真を設定しました。宿舎前の田んぼから青葉山を撮影しました。稲穂もそろそろ緑から黄色へと色づいて来ました。 7/22についに第一子が誕生しました。こ…

マイルーム

家族で音楽に浸れる空間を目指して
家族で音楽に浸れる空間を目指して
持ち家(マンション) / リビング兼用 / 16畳~ / 防音なし / スクリーン~100型 / ~2ch
<最新マイルーム> 2018.8.1 徐々に機材を整理中です。 <自宅メインシステム> EMT 930st or Philips LHH700 or(DELA N1ZH30/2---Te…
所有製品
  • その他オーディオ関連機器
    日本テレガートナー M12 GOLD SWITCH
  • その他アナログプレーヤー/関連機器
    KLAUDIO CLN-LP200
  • ネットオーディオプレーヤー
  • パワーアンプ
    FM ACOUSTICS FM411
  • CDプレーヤー/トランスポート
    PHILIPS LHH700

レビュー/コメント

カレンダー

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

ぶらり日本橋

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018年08月22日

皆さんこんばんは。
お盆はひたすら家族サービスに全力投球だった金銭倶楽部会員Kです。やはり家族が一緒に居るのは良いものですね。結構疲れましたがとても幸せなお盆でした。

今日は暑いですね、先日まで涼しくなってきたと思っていたのが嘘の様です。そしてまた台風来襲。それも…2つも同時にだ…

てことで今日は仕事に引っ掛けて日本橋に行って来ました。気が乗ったのでそのことについて徒然なるままに書かせて貰います。内容は薄いですが、お時間があればどうぞ。



…おい、金銭倶楽部ミーティングの本編はどうなってんねん!


*******************************

いつものごとく恵美須町駅を出て北上。



恵美須町駅周辺は完全に死にましたね…
ソフマップやらレトロゲーム屋やら10円ゲーセンやらがあって賑わっていた時代が懐かしい。喜多商店もあったなぁ。
eイヤホンは最初はこのあたりのビルの上階にあったことを知る人ももう少ないかもしれませんね。

今日の昼飯はどうしようかと考え、ダイエット中にも関わらずこけしに行くことに。

途中でハイファイ堂にふらっと立ち寄ります。



店員諸氏が黙々と仕事中。相変わらず入り口付近に居る方は気持ちいい挨拶をして下さる。

今日もビンテージの大型スピーカーが鳴っている。とても軽くて気持ちいい音。音が心にすんなり届いてくれる。やはり音楽はこうでなくては。私の家は狭いのでとても自分では使えないけれど本来はこういう音が好きだ。

好き嫌いに関わらず、現代スピーカーを使用している人は、たまにはビンテージスピーカーを聞く機会を持つべきだと思う。得たもの、失ったもの、そして自分はどこに居て、どこに行きたいのか、それを見つめ直すことが出来るから。

特に気になる出物はなくハイファイ堂を後にする。


そのまま北上。アサヒステレオセンターの前を通る。一度ここでSpectral を聴かせていただいたが相当入るのにハードルの高い店だ。今日は時間も限られているのでスルー。


さらに北上しこけしに到着。したのだが今日はお休みのよう。久しぶりにカツカレーを食べたかったのに。

仕方なくターゲットを王将に切り換えて堺筋の大通りへ…向かう途中で衝撃が!!!



なんと、テクニカルサンヨーが閉店しているではないか!(実は日記を書く気になったのはこの件が書きたかったから)
舞鶴に来てから、時折ダイエイ電線やらモガミのケーブルやらコネクタやらをシコシコと購入していたのだが。あのおばあちゃんは元気にしておられるだろうか?
(どうやら通販は健在のようです)

これで更に日本橋が寂しくなるなぁとしんみりしながら王将で餃子を食べて一息つく。

お腹を満たした後は大通り沿いをフラフラと。


まずはシマムセンに入る。



一階奥の中古ゾーンはいつもの巡回ルートである。時折おおっ!と思う逸品がシレッと置いてあり侮れない。現在使用中のRevoxもここで見つけました。

で、ありました今日も。ずっと気になっていたモノが。すかさず店員さんに話しかけて商談。が、私の家庭的事情によりタイミング悪く踏み切れず。もう少し寝かしておこう。

そしてなぜかシレッと置いてあるマッキンのC22とMC30のオリジナル。その他にもビンテージが以前より増えている。お店の方針変えたのかな?
店員さんに話しかけて少し聴かせて貰うことに。SPはArdenの昔のやつでプレイヤーはdenonかな。

再生された曲に仰天。

♪チャラリ〜チャラリラリ〜ラ〜

なぜにトッカータとフーガ??これは一体!?

店員氏の思いがけないメダパニにより心を乱されたため、手持ちのヘレン・メリルを掛けてもらうことに。
うん、イイね。声の厚み。しっとりした感触。ディモールトいい。
しかしなぜだろう?この構成ならばもっとマジカルにヘレンさんが目の前で歌ってくれるはずなのだが、魔法がかかる雰囲気がない。スピーカーがやや重いのか?それともプレイヤーが削ってしまって出さない系統のモノだったのかもしれない。
もう少し聴いていたかったが、時間がないので早々に切り上げ礼を言って退散。

そのまま2階3階をまわる。
ウホッKEFのBladeはまだあるのか!前に来た時より安くなっていた。やはりこの大きさとサイドウーハーが相当日本の住宅事情には厳しいのだろう。音はいいのになぁ。あの音でこの値段はかなりのバーゲンプライスかと。因みに1と2を以前ここで比較試聴させて貰いましたが全然違います。断然1をオススメします。白のBladeカッコいいですよ。


シマムセンを後にして隣の河口無線へGo!
…したかったのだが残念、定休日。河口無線さんは気楽に試聴させてくれるので好きなのだが、水木定休日で結構私が仕事に引っ掛けて寄れる時に休みだったりする。ご縁がないのかな?またSP40を聴きたかった。



そのまま南下しちょっと東へ。eイヤホンに。



初期を知るおじさんとしてはよくもまぁ大きくなったものだと感心してしまう。

ここの接客は軽いけど失礼はないし、好きな様に試聴させてくれるので好きだったりする。
今日はさすがに平日の昼間なので客は少ない。ここの客の若者は大抵がみんな楽しそうな笑顔だ。それが素晴らしいと思う。なんとかスピーカーにも流れて来て欲しい。

私のポタ事情は手持ちのAK240から乗り換えを考えていつつも、なかなかサイズ、重さ、音質がしっくりくるものがないのだ。数年前本気で比較試聴して380より240の方が好ましいと思ったし、sp1000は持ち歩くには重過ぎた。ポータブルとしてストレスなく使用するには240がギリギリだ。

そして現在、密かにPlenue 2 mk2が気になっている。少し前に秋葉原店で試聴し、なかなかいい感触を掴んでいる。今日も出来れば試聴をと思っていたが少し時間が厳しそうだ。残念ながらスルー。


向かいのプロケーブルは今日は休み。
色々と言われてますが、ここの取り扱うモノは割と好きだったりします。特にパナのコンセントは良いと思います。


もう少し入ってジョーシン壱番館へ。



実は品揃えも良く、結構値引きもしてくれて、そこそこの大きさの試聴室もある。関西の人間以外はまさかジョーシンがここまでマトモにオーディオに取り組んでいるとは思いもしないだろう。ジョーシンが撤退したらいよいよ日本橋のオーディオは危険だと思う。頑張って欲しい。
相変わらず私が寝かせているブツは売れていない。

ここのエレベーターを登る時にいつも思うのだが、今年のジョーシンの広告の阪神の選手はマニアック過ぎへんか?ファン以外分からんやろ。


壱番館を出て隣のディスクピアへ。



梅田茶屋町のタワレコのクラシックコーナーが大幅に縮小されて以来、ここのクラシックコーナーが関西のクラシックCDショップの最後の砦だと思っている。(もっと良いとこあったら教えて下さい)
エソテリックのSACDとタワレコの企画SACD(ビンテージコレクション等)のどちらも新品で取り扱うショップは東京を含めても私はココしか知らない。ちょいと前までは初期のエソテリックSACDの売れ残りなんかもあり、結構穴場。
何気なく物色していると何か聞き覚えのある音楽が。コレは!と思い再生中CDの所を確認するとやはり思った通り。

「Symphonic Suite Castle in the Sky」
Joe Hisaishi & New Japan Philharmonic World Dream Orchestra

ダメなんです、ラピュタだけは。すっごく好きなんです。あの風景。あの音楽。ノスタルジーと共にあるそれは私にとってとても琴線(金銭ではないですよ)を震わせるもの。何なんでしょうね?
人間の琴線を震わせる音楽って何に起因するものなのか?最近私が良く考えるテーマですが、またの機会にしましょうか。あ、琴線のあの人ならばご存知かしら。お元気ですかね?

ということで、最後の砦をささやかながら支えるべく散財!散財!
金銭倶楽部会員ですから当然です。
今日の成果はこの3枚。





続いて再度大通りを北上しDisc JJへ。
ここでは2枚気になったものを入手。



で、帰ってから中身を空けたのですが。



会長!これって金銭倶楽部ミーティングで聞かせていただいたもののどれなんでしょう?なんかpromotion copyって書いてあるのですが。。。偽者?


時間が迫って来たのでそのまま恵美須町へ。
今回のバシ巡りはこれにて終幕です。


それにしてもやはり実店舗を周るのってそれだけで楽しいですね。
オーディオではネット通販が、ソフトに至ってはダウンロード、更にストリーミングの世界が到来していますが、この実物を見て聴いて買うという行為自体の楽しさはやはり他では得難いものかと思います。


やはり、「来た〜!見た〜!買うた〜!!」が一番や!!


と、ローカルネタで無理矢理締めるのでした。
ちゃんちゃん。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. はじめまして。

    テクニカルサンヨーの閉店を知ったのはお盆前ですが、結構な驚きでした。

    最後の「Smile」ですが、ブートですね。
    多分ですが、
    https://www.discogs.com/ja/The-Beach-Boys-Smile-Unsurpassed-Masters-Vol-16-1966-1967-/release/1437417
    のカウンターフィットだと思います。
    当時、諸事情あって、日本にあまり入ってこなかったんですよね。
    だから日本製のコピーがたくさん出回ったので、その内の一つかな、と。
    内容ですけど、アルバムとして上手くまとまってて、聞いて楽しめます。

    たまたまですが、同じ時間帯に日本橋にいました。
    単なる偶然ですが、それでついコメントしてしまいました(^^)

    bydaisi at2018-08-22 19:53

  2. kanataさん
    題から最近何かと話題の「お江戸日本橋」のぶらり旅かと早合点しましたよ(笑)
    1980年前後の電気屋街活況を知っている身としては寂しい限りです。

    小生は大学生の頃小遣いを貯めてはワルツ堂で現金2割引でLPを買うのが楽しみでした。
    当時は学生にとってオーディオは高額だったので、パイオニアの密閉型ツーウェイSPを手に豆を作りながら組み立てたりラックスキットのアンプをカタログ頼りに組み立てたりと懐かしい場所ですね。

    つい、思い出話になってしまいました(笑)

    by椀方 at2018-08-22 20:28

  3. kanataさん、はじめまして。

    今日は暑かったですね。
    私は昨日夕方、別件でバシ巡り(?)していました。

    テクニカルサンヨー店じまいですか。
    知りませんでした。前に行った時は、おばちゃん一人だけだったんでなんか変だなぁ、って思っていたんですが。

    様変わりの激しい日本橋で、昔から馴染みのある数少ない店だっただけに、残念ですね。

    byTON2 at2018-08-22 20:42

  4. kanataさん、こんばんは。

    日本橋巡りお疲れさまでした。2002年頃大阪に住んでいたので、写真の数々を懐かしく拝見いたしました。

    smileはdaisiさんが書かれている通り、カウンターフィットですね。ブートのブートです。あれほどオリジナルの尊さを2人で語り合ったというのに、何故…

    冗談です。

    コレはビーチボーイズとして録音したテープを再編集して構成したものです。当時のビートルズに影響を受けたブライアン・ウィルソンがリーダーシップを取って必死に録音した音楽を楽しんで下さい。

    ブートから入るのも悪くないですが、オフィシャル盤も聴いてみて下さいね~

    by大盛華麗 at2018-08-22 22:16

  5. kanataさん、こんばんは。

    私も高校生から日本橋に通う者として、年々寂しさが増し増しになっております。
    この1〜2年はマトモな買い物もせずデジット、マルツ、千石からサンヨーのハシゴのルーティーンだったので、サンヨーの閉店には心にポッカリ穴が空いてしまいました。

    Hifi堂のクダリにはウンウン頷いちゃいました(°▽°)で、レジ付近のお兄さんの愛想とのギャップに首を傾げたくなると言う。

    さて、クラシックならダントツで梅田のユニオン!クラシック館が出来ていて新旧共にかなりの在庫を置いてありますよ。南からは少し距離もありますが、一度チェックしてみて下さい。

    しかし、ラピュタで新譜とは知らなんだです( ゚д゚)
    数年前?に海外公開用のサントラを購入したのですが、オリジナルとの違いにゲンナリしちゃった私なのですが、コチラはそうでは無さそうですね!私もチェックしてみます(^ω^)

    byおいけ at2018-08-23 00:39

  6. 日本橋には伺ったことは無いのですが、人影も少なくシャッターが降りたままの商店が目に入りました。  「これが大都会の大阪?」・・・

     流通の形態が変わり、今ではスマホさえあれば家に居ながらにして買い物は終わる。  翌日には届いてしまうスピーディーさ! 

     ただし「実物を見ておけば・・」と後悔することも多々ある。  今、物はチープ化する傾向は止められない。 中身がいくらスペック的に立派でも ぱこぱこな筐体は頂けない! 少なくとも私たちの心は揺れない(笑) 

     時々 電器店を覗く。  デカいTVに目を奪われて「安くなったもんだな~
    」と呟いてる。  田舎の店にはオーディオなんて置いてない。  単品オーディオ(既に死語?)を並べて好き放題並べて楽しんでいた時代が懐かしい。 (元、売り子の私)  レコーダーがまた酷い! 安い!(これは許す(笑)) 薄い! 小さい! 軽い!  最初、手にした時はモックアップだと思った。  電源が入ったので本物だった・・・   これじゃ イイ音、イイ映は出ないだろうな・・・ と、思ってしまう。  実際は違うみたいだが(笑)  少なくても 所有満足度は低い (T_T)

    もう たま~~にしか行かない秋葉だが 行く度に寂しくなってる。 少なくても私が入りたい店は減るバカリなり。  色々と寂しくなる 世の中ですね・・・

    byアコスの住人 at2018-08-23 07:53

  7. 日本橋には行ったことがないのですが、テクニカルサンヨーには長年お世話になってきましたので、閉店はショックですね。

    金田式アンプを自作するには、こちらで、ケースも含めてオリジナルパーツをすべて揃えてくれました。だから、半ばキット感覚で自作することが出来たのです。金田アンプは回路の卓抜なオリジナリティということもありますが、パーツの選択や基板の配線線材やパターンまで事細かく指定された通りに作らないと、本来の音が出ません。だからテクニカルサンヨーの存在は大きいものでした。

    半年ほど前に、バッテリーアンプの電源部を1台増設し、アンプ2台の電源を独立させようと、パーツの見積もりをお願いしたら、もうパーツだけの販売はしない、組み立て完成品なら受注すると言われ、何だかちょっと嫌な予感がしました。

    HPを見てみると、通信販売は健在のようですが、もはや、一部の完成品しか受け付けていないようです。パーツを拾っていくのは大変な作業で、実入りも少ないですからね。

    秋葉原も大変な変容ぶりで、かつての電機店はほとんど無くなってしまいました。日本橋と違うのは、こちらはフィギュア、ゲームやらコスプレグッズのショップが取って代わり、外国人でいっぱいです。風景は大違いですね。

    byベルウッド at2018-08-24 11:46

  8. こんにちは、KANATAさん。

    高校まで過ごした大阪の町。
    高校(と脱サラ後に通った資格予備校)が上本町(資格予備校は難波)の学校でしたので、隣の駅の日本橋には頻繁に遠征していました。

    うーん、懐かしいですね~
    ただ、秋葉もそうですが、年々、寂しくなっています。
    2、3年に一回くらいの頻度で、仕事ついでに日本橋とか秋葉に行くことはありますが、結局、カレーを食べ、何も買わずにそのまま福岡に戻る場合が殆どだったりします。

    あと、大阪のオーディオショップだと、河口無線、シマムセン、逸品館、ジョーシン辺りはよく行きました。
    個人的には、本気モードなら河口無線、アクセサリー等を幅広く探すならジョーシン、中古品なら逸品館、時々、おっ!と思う出物のあるシマムセンという印象です(安さだとオーディオ南海だったのですが、なくなってしまったのが残念です)

    それぞれに特徴のある面白いお店ですが、秋葉原よりも、中古品を取り扱うお店が少ないように感じるのが残念です。

    bykaku18 at2018-08-24 18:21

  9. kanataさん こんばんは。

    日本橋は中学生の頃に行って以来ですが、この日記と写真のおかげで現在の一端を知ることが出来ました〜ありがとうございます。

    オーディオ関係のショップが少なくなっているのは、残念ながら東京も名古屋も同じ傾向だと思います。

    ヘッドホン・イヤホンに夢中になっている 活気のある若い世代のユーザーに、いかにスピーカーで聴くオーディオの素晴らしさを、手の届く価格で伝えられるか? この傾向に歯止めをかけられるのは、オーディオメーカーやショップの、そういう取り組みかもしれませんね・・・

    byKYLYN(キリン) at2018-08-25 00:03

  10. Kanataさん、おはようございます。

    高校生の時に初めてアンプを購入しました。
    マランツのPM-80で、日本橋のどこかの店だったのですが忘れました。
    と言いますか、kanataさんの日記を拝見しまして日本橋で購入したことまでは思い出しました。
    ネット通販なんかは無い時代で、時間があれば中古屋をハシゴしていました。
    あの頃はオーディオ製品に対して物凄いワクワク感があって、カタログを見るだけで幸せな気持ちになりましたが、情報過多の現在ではちょっとやそっとではワクワクをしない様になってしまいました。。。
    大人になって裏事情が分かったというか、自作をして内部部品の価値が見えてしまったのも大きいかもです。

    なんにしても懐かしい気持ちになりました。

    byCENYA at2018-08-25 09:37

  11. daisiさん、初めまして。レスありがとうございます。
    返信が大変遅れてしまい申し訳ありません。

    あの酷暑の日本橋にいらっしゃったのですね、何という偶然。
    これも何かのご縁、今後ともよろしくお願いします。

    Smileについてご解説ありがとうございます、
    相当オリジナルから遠いものなのですね(^_^;)
    通りで鮮度がないと思いました。
    しかし内容はいいですね!この手のものはこれまでなかなか聞けなかったのですが、少し分かる様になったのかも。楽しみが増えました。

    bykanata at2018-09-07 16:14

  12. 椀方さん、こんにちは。レスありがとうございます。
    返信が大変遅れてしまい申し訳ありません。

    紛らわしいですが、ポンバシの方です。

    1980年代をご存知なのですね。さぞ賑わっていたのでしょう。ワルツ堂の名前を久しぶりに聞きました。もうCDショップは日本から絶滅仕掛けてますので。
    私が日本橋に良く行っていたのは1990年代末から2000年代末頃ですね。
    最初は賑わっていた街が徐々に寂れていくのを目の当たりにしました。
    時代の流れと言えばそれまでですが、寂しいですね。

    bykanata at2018-09-07 16:22

  13. TON2さん、初めまして。レスありがとうございます。
    返信が大変遅れてしまい申し訳ありません。

    TON2さんも前日に日本橋ですか!やはり腐っても電気街、結構この趣味の方との遭遇率は高いのですね。
    これも何かのご縁、今後ともよろしくお願いします。

    テクニカルサンヨーは残念です。常連ではないですし、自作派でもないですが、ああいう昔ながらのパーツ屋さんが店じまいするのはこの趣味の現状を突き付けられる思いです。

    bykanata at2018-09-07 16:29

  14. 大盛さん、こんにちは。レスありがとうございます。
    返信が大変遅れてしまい申し訳ありません。

    手に取って古そうだったのでオリジナルに近いかな〜と思っていたのですが、帰って聴いてみて鮮度が高くないので「おや?」と思い、daisiさんと大盛さんのレスでガクッときました。節穴ですね〜面目もありません。

    大盛さんのお陰でジメッとしたロックやアンニュイな曲を楽しむ感覚が少し育った気がします。これを機に色々と開拓していきたいですね。ありがとうございました。

    bykanata at2018-09-07 16:39

  15. おいけさん、こんにちは。レスありがとうございます。
    返信が大変遅れてしまい申し訳ありません。

    おいけさんもかなり前から日本橋には行かれていたのですね。昨今の寂しい流れは確かに胸にチクリとするものがあります。お盆に実家に帰って変わらないままのモノに安心する自分が居ました。変化の激しい世の中ですが、変わらないものもまた人間にとって大切なのだと思います。

    ユニオン梅田のオススメありがとうございます。やはりユニオンですか。確かに以前どなたかにもユニオンをオススメされましたが、それやったら東京と同じやんか と未だに行ったことがありません(^_^;)ユニオンにディスクピアが潰されたら嫌だな…

    ラピュタなかなか良いですよ。オリジナルに完全に忠実ではないですが、良く出来てます。あの冒険気分を味わえます。

    bykanata at2018-09-07 17:12

  16. アコスさん、こんばんは。
    レスありがとうございます。返信が大変大変遅れてしまい申し訳ございません。

    >人影も少なくシャッターが降りたままの商店が目に入りました。

    なにぶん平日の昼間ですので割り引いてお受け取り下さい(^^;
    週末ならもっとにぎわっているはず!?

    >流通の形態が変わり、今ではスマホさえあれば家に居ながらにして買い物は終わる。

    軽いものを買うにはとても便利な世の中になりましたね。しかし金額も重量も(!?)重いものを買うにはやはり現物を見て買いたいなぁと思うのです。店に客を来させる「何か」があるかが重要なのかと思います。

    >薄い! 小さい! 軽い!

    実は私はこの点はアコスさんと違った意見でして、小さくて良いものを作ることも技術力の一つだと考えています。といいつつEMTを使用しているので説得力ないですが(^^;

    >色々と寂しくなる 世の中ですね・・・

    明らかに世の中の流れが変わって来ているので、オーディオ業界も新たなシステムを作り上げて欲しいですね。このままだと一握りの富豪により高いものを売るという身も蓋もない商売になってしまいます。

    bykanata at2018-09-15 21:20

  17. ベルウッドさん、こんばんは。
    レスありがとうございます。返信が大変大変遅れてしまい申し訳ございません。

    >テクニカルサンヨーには長年お世話になってきましたので、閉店はショックですね。

    ベルウッドさんは金田式アンプですからお世話になっておられるかと想像しておりました。やはりそうでしたか。残念ですね。

    >もはや、一部の完成品しか受け付けていないようです。パーツを拾っていくのは大変な作業で、実入りも少ないですからね。

    確かに。私は自営ではないので肌感覚では分かりませんが、こういう商売は下手をすると手間の労務がかかって仕方がなさそうですね。

    >日本橋と違うのは、こちらはフィギュア、ゲームやらコスプレグッズのショップが取って代わり

    実は日本橋にもそういう系のショップが軒を連ねる通りがありまして通称「オタロード」と呼ばれています(^^;
    そっちのほうは比較的賑やかですよ。客引きのメイドさんも結構路上にいますしね。

    bykanata at2018-09-15 21:25

  18. kaku18さん、こんばんは。
    レスありがとうございます。返信が大変大変遅れてしまい申し訳ございません。

    >高校まで過ごした大阪の町。

    kaku18さんって大阪の方だったのですね。九州のイメージしかありませんでした。それからですと見る影もない状況になっていそうですね。。。

    >個人的には、本気モードなら河口無線、アクセサリー等を幅広く探すならジョーシン、中古品なら逸品館、時々、おっ!と思う出物のあるシマムセンという印象です(安さだとオーディオ南海だったのですが、なくなってしまったのが残念です)

    ほぼイメージは同じです(笑)
    初めて単体コンポを買った店がシマムセンだったので少し思い入れはありますが。

    >秋葉原よりも、中古品を取り扱うお店が少ないように感じるのが残念です。

    やはり流れる中古の数が違うのでしょうね。こればかりは独自に遠方から仕入れる等をしない限り難しいのでしょう。
    昨今の製品の高騰により中古狙いの方が私も含めて増えているでしょうし、ますます大阪は厳しくなっているのかもしれませんね。

    bykanata at2018-09-15 21:31

  19. KYLYNさん、こんばんは。
    レスありがとうございます。返信が大変大変遅れてしまい申し訳ございません。

    >オーディオ関係のショップが少なくなっているのは、残念ながら東京も名古屋も同じ傾向だと思います。

    先日名古屋もぶらっと行きましたが、日記に出来るほどのボリュームがなくさらっと回るだけになってしまいました。どこも寂しい話ばかりですね。

    >ヘッドホン・イヤホンに夢中になっている 活気のある若い世代のユーザーに、いかにスピーカーで聴くオーディオの素晴らしさを、手の届く価格で伝えられるか? この傾向に歯止めをかけられるのは、オーディオメーカーやショップの、そういう取り組みかもしれませんね・・・

    まったくもって同感です。そして若者を取り込む努力はメーカーやショップだけでなく、我々末端のオーディオファンもするべきかと思います。初心者にマウントを取って上から目線でアドバイス(?)をしたり、アニソンを馬鹿にしたり、ネットで所有機器を叩いたり、そういう諸々の行為も若い人が敬遠する原因となるかと思います。若い人には私のようなおっさんにはないキラキラした感性があり、そういうものをこちらも学ばせて貰うという姿勢が必要なのではないでしょうか。

    bykanata at2018-09-15 21:39

  20. CENYAさん、こんばんは。
    レスありがとうございます。返信が大変大変遅れてしまい申し訳ございません。

    >大人になって裏事情が分かったというか、自作をして内部部品の価値が見えてしまったのも大きいかもです。

    なるほど。内部部品の価値でワクワク感がなくなるのはDIY派のCENYAさんならではですね。
    私の場合は未だにワクワクします(笑)
    特に小型高性能のものとビンテージにはワクワクが止まらず、なんとかして聴いてみたいと思い遠征することもしばしばです。

    bykanata at2018-09-15 21:44

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする