kanata
kanata
<最新自己紹介> 2018.8.1 久々に写真を設定しました。宿舎前の田んぼから青葉山を撮影しました。稲穂もそろそろ緑から黄色へと色づいて来ました。 7/22についに第一子が誕生しました。こ…

マイルーム

家族で音楽に浸れる空間を目指して
家族で音楽に浸れる空間を目指して
持ち家(マンション) / リビング兼用 / 16畳~ / 防音なし / スクリーン~100型 / ~2ch
<最新マイルーム> 2018.8.1 徐々に機材を整理中です。 <自宅メインシステム> EMT 930st or Philips LHH700 or(DELA N1ZH30/2---Te…
所有製品
  • その他オーディオ関連機器
    日本テレガートナー M12 GOLD SWITCH
  • その他アナログプレーヤー/関連機器
    KLAUDIO CLN-LP200
  • ネットオーディオプレーヤー
  • パワーアンプ
    FM ACOUSTICS FM411
  • CDプレーヤー/トランスポート
    PHILIPS LHH700

レビュー/コメント

カレンダー

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

high speed邸訪問

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018年09月15日

皆さんこんばんは。

暑かった夏もようやく過ぎ去り、ずいぶんと過ごしやすくなって来ました。
いよいよオーディオの季節到来ですね!

今回はhigh speed邸の訪問記になります。

そのオーディオっぷりに影響されて、今回は久々にオーディオ全開の訪問記です。そういうのが嫌いな方はそっと違う日記をクリックして下さい。

*******************

1.経緯とシステム

ようやく叶った東京への異動から少し経った頃、名古屋への出張が降って湧きました。これはこのところコミュでのご活躍が目覚ましいhigh speedさん邸へ訪問の願っても無いチャンスと思い、厚かましくもお願いをすることに。お願いした日まで日数が少ないにも関わらずご快諾いただき、また色々とご配慮もいただきつつ当日を迎えました。

HNの如く速そうなカッコいい車で最寄駅までお迎えに来ていただき、新築の素敵なお宅にお邪魔しました。因みに運転はお気遣いいただいたのか安全運転であったことを蛇足ながら付け加えておきます。

high speedさんのシステムですが、

GPD Pocket+RME ADI-2 Pro FS

Bow ZZ-ONE

MAGICO S1

という構成でお聴かせいただきました。
上流はPCオーディオでプリメインで受けて下流のマジコという流れです。

中でもMagico S1は以前Q1を使用していた私からすると懐かしい昔の彼女と再会する様なもの。今の私がどう感じるのかも興味深い所でした。



2.再生音源

私のお願いでオフ会開始から最初の2時間あまりはhigh speedさんが普段聞かれる音楽を聴かせていただきました。その後私がお持ちした音源を数曲かけさせていただきました。

  


 

初っ端は川村万梨阿から始まり、zabadak、久石譲、Goddess in the morning、新居昭乃という流れ。他では聴いたことがない拘りのラインナップにワクワクが止まりませんでした。

その後オーディオオフ会ということで、というお題でサラ・オレイン等の定番曲を数曲。

さらに低音好きということで新居昭乃などを数曲。ニッキー邸の思い出としてマイケルジャクソンもかけていただきました。

選曲が明快でテンポ良く狙いも解説していただいて分かりやすく、終始楽しくhigh speedさんの音楽を楽しむことが出来ました。さすがのプレゼン能力を垣間見た気がします。

私からは、坂本真綾、エヴァ・キャシディ、Perfume、ブーレーズの火の鳥、ズスケカルテットのモーツァルトをお持ちし再生いただきました。



3.kanata的 high speed邸の音楽

まずヒシヒシと感じたのが位相に強い拘りを感じさせる選曲と音作り。位相を弄っている音が入っている曲を好んで聞かれており、その位相を工夫した音がとても分かりやすいシステムとなって現れていて、理系的な明快さを感じます。実は予め新居昭乃を聴かれるとの情報から想像していた通りで思わずニヤリとしていました。

特にリファレンスとされている音源(goddess in the morning)では音が自分の周りを回ったり、井戸端会議の様に周りで話していたり、後ろで囁いていたりするのが手に取るように分かります。

私は自分で言うのも何ですが、ここ数年に掛けて結構色々なシステムを足で稼いで聴いて来ましたが、この方向性にここまで特化した音源とシステムを聴くのは初めての体験でした。自分の周囲360度を囲む三次元的な音の洪水はまさにオーディオの1つの愉しみにフォーカスしたもの。

音楽が聴きたいとか普段綺麗事を言っている私ですが、オーディオ心をくすぐられすっかり骨抜きになってしまいました。音楽性?そんなこまけぇことはどうでもいいんだよ!という気持ちになります(笑)

あ、もちろんhigh speed邸の音楽に音楽性がないというわけではないです。音楽として成立する基本を満たした上でのプラスアルファ部分でのプライオリティの話と取っていただければ。

それにしてもこの音はスピーカーオーディオの楽しさを明確にアピールするのに格好のもので、ヘッドホン祭とかでデモして欲しい位です。ヘッドホン・イヤホン好きの若い人が興味を持ってくれそうな気がします。

しかもご自身も何度か仰っていましたが、(S1は私的にアウトだろと思いましたが)異常な価格の高級機を使用されていないという所がまた素晴らしい。high speedさん、秋のヘッドホン祭への出展期待しています!



失礼。思わず脱線してしまいました。
音触はやや柔らかめで、かつほんの少し温度が高め。張り詰めた様な緊張感を感じさせるタイプではなく、かといって緩くもなく情報量の豊富さを感じさせつつも安心して聴いていられます。クラシックも概ね妥当に聞こえました。

ただ、敢えて言うならば坂本真綾ではややボーカルに硬さが感じられるところが見られました。high speedさんの話をお聞きしていると、音の定位についてはかなり気にされて詰めておられますが、音色や質感の様な方向性では拘りが薄いようでそれが現れている様に見受けられました。

従って私がお持ちした音源でのクラシック楽器の響きや胴鳴りなどに関してはやや寂しい面もありました。ただご本人が聞かれるジャンルではない所ですので、殊更に気にする必要はないですね。



ボーカルの実在感に関してはかなりの拘りをお持ちで、実際に立っている様に聞こえて欲しいとのこと。詳しくは、スピーカーのツィーターからやや見上げるあたりに小さくまとまって欲しいということ。

確かにおっしゃる通りにやや見上げる形でややエネルギー感が収束した形でボーカルがそこに存在します。私の感覚とは異なりますが、イメージ通りに調整されています。



この件だけではなく、high speedさんはオーディオというものにコレをこう聴きたいという強い拘りをお持ちで、それをご自身の音楽制作も含めた経験を踏まえた理論と手法を用いてそのまま実現させています。

これは私が思うオーディオとしての正道であり、とても好ましいオーディオをされていると感じます。所謂優秀録音やらこのコミュの定番曲やらの他者お仕着せの課題曲に必要以上に囚われることなく、まず自分の目的ありきのご姿勢にはとても共感出来ました。

また、再生していただいた選曲も独自色溢れるものばかりで、なおかつシステムと合っておりそこも素晴らしいと感じました。やはりオーディオは自分が楽しんでナンボです。


忘れてはならない所が細部の描写力で、殊更にそれをひけらかす様なシステムではないためパッと聞き感じさせませんが、細かい音もとても良く聞こえます。

私がお持ちしたPerfumeでは、今の拙宅ではそれほど聴こえてこない様な細かい音も出ていてより深く楽しめました。やはりMagicoはこういう系は凄いなと思うとともに、PCオーディオの上流も私には分からないけれどそれをスポイルしない素晴らしい出来なのだと思います。


帯域バランスは個人的にはやや低域の量感が寂しく感じましたが、あくまでクラシック好きの私の感覚から聴いたもの。このあたりは好みの範疇でしょう。スリムな2wayにしては破格のカタログ値が示す様に低域も聴感上十分に伸びており、密閉ならではの階調も丁寧に出してくれます。

ただ、壁を補強された専用室であるためか、主に低音の逃げが悪く、やや篭る感覚も主に右側で感じました。音量も私の感覚では爆音ではないですが少し大きめだったため、逃げない低音がやや耳に辛く、あまり耳に良くないのではないかと思う面もありました。

また、ご自身でも課題とされている様ですが、定在波の影響でベースが膨らんだり、殆ど消えたりする所もありました。ここはルームチューンや、スピーカーとリスポジのセッティングでどこまで逃げれるか今後詰められるのでしょう。


4.まとめ

以上、ついついオーディオモード全開で書いてしまいました。繰り返しになりますが、ご自分の求めるものが明確にあり、それを理論的にひとつひとつ積み重ねた対策で獲得されている、オーディオの本道を行く素晴らしいシステムと音だと思います。

音の質感やボーカルの実在感に対する考え方、音の要素に対するプライオリティの置き方、そして専用ルームとリビングオーディオ、などなど私とは正反対とも思える所もありますが、とても魅力的で何故か親近感の湧く音楽でした。
また、坂本真綾さんや、新居昭乃さんが普通に再生されるオフ会も初めてで、鯱張らない普段着の楽しい交流でした(笑)


最後に感謝の気持ちをお伝えしてこの日記を締めたいと思います。
high speed さん、今回は急なお願いにご対応いただきありがとうございました。とても勉強になりました。また東京にお越しの際は是非お立ち寄り下さい。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. kanataさん こんばんは。

    本日はお忙しい中遠路お越し頂きありがとうございました。PhileWeb経由で県外の方がお越しになるのは初となりました。

    おっしゃる通り音としてもまだ低音に難がありますが、プライオリティをリファレンス曲の音としての再生に注いだシステムが今の音です。(と言ってもまだ5ヶ月目ですが)

    そんな音に寄せたシステムが辛口のkanataさんに音楽としても好意的に受け止めて頂けたのは素直に嬉しいです。

    プライオリティを音楽側に振ったであろうkanata邸、楽しみです。関東圏に滞在の折にはご都合伺いの連絡入れさせて頂きます。

    追伸、冒頭のリンク先があの記事なのは何故?

    byhigh speed at2018-09-15 23:24

  2. ちょっと悪ノリが過ぎました。リンク変更します。
    ニッキーさん、ごめんなさい。

    bykanata at2018-09-15 23:31

  3. オチがなかったヽ( ̄д ̄;)ノスルースキル低くてすみません。。。
    一点書き忘れました。ここPhileWebコミュは多くの方が活躍されています。悪目立ちすることなく過ごしていきたいです。

    byhigh speed at2018-09-15 23:38

  4. high speed さん、こんばんは。

    ちょっと風呂入って頭を冷やして来ました。

    本日はありがとうございました。
    とても楽しくかつ勉強になる有意義な時間でした。

    あれれ、私って辛口のイメージですか(^_^;)
    本人としては愛のある日記とコメントがモットーです(^ω^)
    先程はあの方への愛がついつい溢れ出てしまいました…。

    私も同じく静かに過ごしたいと思ってます。

    bykanata at2018-09-15 23:57

  5. kanataさん、こんばんは!

    オーディオの分析的な日記は大好物なので大変美味しく読まさせて頂きました。
    自分のシステムの音って慣れてしまっているせいもあってか、違和感を感じても明確に理由を特定できなかったりするので、オフ会は時々やっておきたいと思っています。
    kanataアナライザーのソフトモードをお願いしたいところです。(笑)

    解っている大人の言葉遊びも好きです。

    byCENYA at2018-09-16 18:36

  6. kanataさん、おはようございます。

    新居昭乃は私もたまに聴きます、位相操作してファントムが
    音源に出てくる面白い曲があったりしますね。
    私も結構好きで、よく聴く音源になってます。

    フローティング構造でも、スピーカーによっては
    胴鳴りは難しいのでしょうか?

    byrabbit_yuho at2018-09-17 07:29

  7. kanataさん、はじめまして

    僕も先日お邪魔させて頂いたのですが
    どうも音楽やオーディオ的な事を言葉にするのが
    苦手で日記を拝見させて頂いて、なるほどなるほどと
    とても勉強になりました。
    僕の印象も、ほぼ同感で拘ってる人のシステムは
    勉強になる事が多くて楽しかったです。
    低音も凄く低い低音域まで出てるけど、なにか?
    物足りないのは密閉の低音に自分が慣れてないから
    で追い込めば凄い低音がするんだろうな…
    とか、まだこれから追い込んでいくであろう
    システムであの音とは自分のやってる事はなんだろう?
    と自分の使ってるスピーカーの能力のせいにして
    逃げそうになりましたが、ヤル気も出ました。

    自分が最近ピュアの楽しさを伝えて引きずり込もうと
    してるヘッドホンマニアの若者を無理いって同伴させて
    頂いたのですが、楽しさも凄さも伝わったようです。
    イヤホンブームの昨今、僕も少しはイヤホンに凝ってた
    のでわかるのですが、面白さのベクトルが違うから
    若いマニアの子達には、どんどんスピーカーも聞いてみて
    欲しいですね。

    byLusio at2018-09-17 17:47

  8. CENYA さん、こんばんは。
    レスありがとうございます。

    お宅を訪問した後にどうアクションするのか、色々考えてしまいます。
    日記を書くか書かないか、書くならどういう切り口にするか。
    このコミュ起因でオフ会をするのはかなりの数になりましたが、結局はその時の気分に従っている気がします。
    このところ思うのは、ネットのコミュで出来る情報発信の在り方です。
    どこまで踏み込むのか、本音を出すのか、ここの匙加減を少し積極的にするのもアリかと思ったりしています。
    今回はhigh speed さんの音がオーディオ的でかつ割とウェルカムの雰囲気を感じてこんな日記になりました。
    レスが少なかったので好評ではなかったようですが(笑)
    今後も実験は続けていくつもりです。

    bykanata at2018-09-21 18:55

  9. rabbit_yuhoさん、こんばんは。
    はじめまして、でしょうか?レスありがとうございます。

    新居昭乃いいですね。私がオーディオを始めて初めて位相の操作された音源をオーディオで再生する快感を教えてくれたのはこの方の音楽だった事を今回お聞かせいただきながら思い出しました。

    楽器の胴鳴りやボディ感をどこまで出してよしとするのか、これはかなり人により異なると思っています。私は相当出さないと電子楽器に感じてしまう人なので、このあたりの感じ方は多分一般的ではないと自己分析しています。

    あと、今回はスピーカーのフローティングはされていませんでした。個人的にはフローティングしたからといって、上流や下流で情報を切ってしまっていては胴鳴りは出ないと感じます。

    bykanata at2018-09-21 19:05

  10. Lusioさん、こんばんは。
    はじめまして、でしょうか?レスありがとうございます。

    オフ会で他の方の音や音楽を聴くのは自分の感覚をアップグレードする格好の機会かと思います。その方の好きな音楽とその鳴らし方は大抵がとても魅力的で、自分がこれまで親しめなかったジャンルも上手く聞かせてくれるものです。その音楽とそれを楽しむ調整ごと自分に取り込めたら、私はそう思って虚心坦懐に聴いています。

    ヘッドホンファンの若者をご同伴されたとは!素晴らしいですね。このシステムでスピーカーオーディオの楽しさも分かっていただけたのではないでしょうか。
    その若者にはヘッドホンでしか味わえない楽しさも、スピーカーでしか味わえない楽しさも、両方感じて音楽を楽しんで欲しいですね(^-^)

    bykanata at2018-09-21 19:29

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする