yutsumi
yutsumi
はじめまして。 ひょんなきっかけで登録への運びとなりました。 どうぞよろしくお願い致します。

マイルーム

パネルだらけの趣味の部屋
パネルだらけの趣味の部屋
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオ・シアター兼用ルーム / ~10畳 / 防音なし / スクリーン~120型 / ~7.1ch
フロント周りの全体像です。 AV・オーディオシステムです。 PCは別のところにあります。 部屋の両サイドと天井はパネルだらけです。(汗。。。) 床はプラズマ…
所有製品
  • D-ILAプロジェクター
  • SACDプレーヤー/トランスポート
    PLAYBACK DESIGN MPS-5
  • 電源機器
    CHIKUMA Possible-4
  • 一眼レフ ハイクラス
  • レンズ一体型エントリークラス
    RICOH CX3

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

初日記&初オフ会

このエントリーをはてなブックマークに追加
2010年05月06日

はじめまして。
先輩諸氏のみなさまの日記は以前より大変参考に拝読させていただいておりましたが、
なかなか登録する勇気ときっかけがありませんでした。
どうぞよろしくお願いします。

GW連休中の5/2に人生初のオフ会をしました。
当コミュニティにて百十番さんと連絡をとらせていただき、プチオフ会への運びと相成りました。
みなさんもよく仰られますが、初のオフ会、本当に意味不明な緊張をしますね。
当日は午後2時からの予定でしたが、朝からそわそわ・・・ワクワク・ドキドキ。。。
直接、拙宅までいらっしゃるとのことでしたので、外で待ち合わせをするよりも
逆に落ち着かず、トイレを行ったり来たり。。。でした。

百十番さんが無事いらっしゃってからは、楽しくお話をさせていただき、
ジュークボックスの如く女性&男性ボーカル・JAZZ・CLASSICとPCオーディオのシステムからの
音楽を聴いていただきました。
とても心優しい百十番さんから、お褒めのリップサービスを頂戴し、アドバイスをいただいた後
今回のオフ会のテーマ『「QB9」vs「真空管クロック+自作系DAC」』を聴き比べて
みました。
結果はそれぞれに良さがあり、甲乙つけ難く好みの問題ということに。
ついでに、ノイズ・ハーベスターによる電源チェックまでしていただきました。

すると、あっという間に時計の針は19時を指し、残念ながらお開きということに。

とても有意義な時間を過ごすことができました。
百十番さん、ありがとうございました。
また新潟にいらっしゃる機会がありましたら、よろしくお願いします。

≪追記≫ 百十番さんに言われましたQB-9への
      ①PC(foobar)からのCD直接再生
      ②リッピング再生
      との比較ですが、どのソフトもfoobarのCD直接再生はアキュDP-78からの再生と
      似た傾向で、私の好みはリッピング再生の方でした。



次回の日記→

←前回の記事

レス一覧

  1. yustumiさんどうもです。
    4日の日に無事帰郷しました。

    さっそく、レンタルで松田聖子とキャンディーズを借りて聴いてみたのですが、やはり録音なりの音しか出ませんでした。

    これは、yastumiさんシステムのトータルな対策のなせる業なのか、QB9のジッター吸収なのか?

    単なる私の実力不足か?

    更なるオーディオのテーマが出来て、これも収穫ありと感じています。

    なお、教えていただいたラーメン屋は2件とも制覇し、新潟ラーメンの真髄を理解したつもりになっています。

    また、回転すしの味が忘れられず、県境を越えないうちにと、帰り道の塩沢で再度チャレンジしたのですが、普通の味でした。

    これも「不思議」と思っています。

    なお、私のページにも報告を取り合えず書きましたが、1回では無理なので、続編も考えています。

    by百十番 at2010-05-06 11:43

  2. 初めまして、Mac_celです。

    初オフ会の始まる前の妙な緊張よくわかります。最近は慣れましたが、オフ会はいいですよねー。他の人に自分の音を聞いてもらって率直な意見を拝聴するだけでも為になります。

    お部屋もルームアコースティックに気を遣われていて素晴らしいですね。PCオーディオの比重が大きくなっているようですが、その音はどうでしょうか。

    今後ともよろしくお願いします。

    byMac_cel at2010-05-06 13:22

  3. はじめまして。RICHEBOURGです。

    初オフ会、お疲れ様です。
    私も身近にオーディオ好きな人間がいまして、よく一緒に秋葉原を探索したり、お互いのシステムを聴いたりしています。
    そういう時間ってあっという間に過ぎてしまいますよね(^.^)

    広いお部屋でG1302を鳴らされておられ、その実力を発揮されていると思います。
    私もフォステクスでシステムを固めております。

    今後ともよろしくお願いします。

    byRICHEBOURG at2010-05-06 20:10

  4. Mac_celさま

    レスありがとうございます。

    >初オフ会の始まる前の妙な緊張よくわかります。最近は慣れましたが、オフ会はいいですよねー。他の人に自分の音を聞いてもらって率直な意見を拝聴するだけでも為になります。

    まさか、自分でもこんなに緊張するとは思いませんでした。
    でもクセになりそうです。(笑)
    私もMac_celさんを師匠と仰ぎ、オフ会慣れできるよう尽力したいと思います。

    >お部屋もルームアコースティックに気を遣われていて素晴らしいですね。PCオーディオの比重が大きくなっているようですが、その音はどうでしょうか。

    ありがとうございます。雑誌やネット情報・皆さんのレビューを参考にしていったら部屋中パネルだらけになってしまいました。(汗)過程で貝崎さんが訪問してくれたりで方向性の確認ができたのが幸いだったかもです。
    現状のシステムではほとんどPCオーディオに移行してしまい、日々癒されてますが、あまりSACDも所有していないため、DP-78の存在価値が微妙になりつつあります。

    今後ともどうぞよろしくお願いします。

    byyutsumi at2010-05-06 23:36

  5. RICHEBOURGさま

    レスありがとうございます。
    オフ会、クセになりそうですね。

    >私もフォステクスでシステムを固めております。

    G2000・GX102・GX103でのマルチ再生をされてるんですね。
    もう鬼に金棒(ちょっと古い?!)ですね。
    素晴らしい音楽を奏でられてるのが容易に想像つきます。
    同じフォステクス仲間として、今後ともよろしくお願いします。

    お気に入り登録させていただきました。

    byyutsumi at2010-05-06 23:50

  6. yustumiさん  こんばんワ!   アコスの住人と言います。   よろしくお願い致します  m(__)m

     初日記が 初オフ会報告とは 素晴らしいですね。   百十番さんからの評価も「ピカイチ」と頂き、自作派の彼(百十番さんの事は何も知りませんが、後ほどご挨拶を!)から、褒められるという事は、大した事ですよ。

     百十番さんの日記から yustumiさんのシステムの様子が見えてきましたが・・・   ピュア系と、AV系は切り離されている 2ウェイ・システムと言う事でしょうか?    お部屋の写真を見させて頂いた瞬間は、G1302メインの 奥に写っている小型スピーカー(ヤマハ?)は、フロントエフェクトだと思ったのですが・・・?  違う様ですね。

     どの様な構成をとられているのか・・・   ボチボチと教えて下さいナ。    それと・・・  床を覆っている「プラズマシート」って何?     壁や、機器に掛かっている 「黒い布」も気になるし・・・   色々と教えて下さいね  (^_-)-☆


     アコスでした・・・・。

    byアコスの住人 at2010-05-07 00:35

  7. アコスの住人さま

    レスありがとうございます。
    いつも日記を楽しく拝読させていただいてます。
    こちらこそよろしくお願いします。

    拙宅のシステムは追って紹介させていただきたいと思います。

    因みにフロントエフェクトは、写真ではちょっと分かりにくいんですが、B&W・M1を使用しています。
    AV使用時はフロントはG1302とYAMAHA・Soavo2の4チャンネルで鳴らしています。
    床の「プラズマシート」は名古屋のゴトウ総合音響さんの電場改善シートです。
    このシートは拙宅では効果ありでした。(特に映像系に効果あり)
    実は百十番さんも気になってたみたいです。

    byyutsumi at2010-05-07 00:59

  8. yutsumiさん

    細かい話で恐縮ですが、キャンディーズの「微笑返し」の件です。
    入手したベスト盤は、他の曲ではまあまあだったりもしますが、どうやっても音質がいまいちに感じます。
    http://www.hmv.co.jp/product/detail/422117

    ところが、それより発売の2年早いこちらでは
    http://www.hmv.co.jp/product/detail/745863
    ユーザーレビューを見ると20bitマスタリングとあります。

    聴かせて頂いたのは、こちらでしたでしょうか?
    どうも気になって。

    by百十番 at2010-05-07 18:08

  9. 百十番さん、どうもです。

    聴いていただいたのは『20bitマスタリング』の方になります。
    よろしくお願いします。

    これで問題解決するといいですね。

    byyutsumi at2010-05-07 18:37

  10. いや~~、すっきりしました。
    早速レンタルしましょう。

    by百十番 at2010-05-08 06:40

  11. クロ大好きさま

    レスありがとうございます。
    いつも楽しく拝読させていただいております。
    こちらこそどうぞよろしくお願いします。

    クロ大好きさんのお部屋も電源工事を終えられて
    いよいよ完成に向けてラスト・スパートですね。
    私もいつの日にかは専用分電盤をと・・・
    しばらく先になりそうですが・・・。
    また日記楽しみにしてます。

    byyutsumi at2010-05-09 07:22

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする