マイルーム

マイルーム
マイルーム
持ち家(戸建) / 書斎兼用 / その他 / ~8畳 / 防音なし / スクリーンなし / ~2ch
所有製品
  • 電源ケーブル
  • ネットオーディオプレーヤー
  • スピーカーシステム
    B&W 804 D3
  • SACDプレーヤー/トランスポート
    ESOTERIC K-01X
  • ハードラック
    QUADRASPIRE Q4D

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

日記

ケーブルを取り換えたり、ボードを入れたりと・・・

このエントリーをはてなブックマークに追加
2017年09月28日

久しぶりに、ケーブル交換をしてみました。



また、デジタル信号なのに音が変わる?!~
的な議題になってしまいますが話半分、フラシーボ半分で聞いてください・・・

今までは、エレコムのcat6を使用していました。

特に問題はなかったのですが、ちょっと短かったのでこの際奮発して

結構好みのメーカー「CHORD」のLANケーブルを入れてみました。

このケーブル、一応方向が付いています。



まあ、気休め程度でしょうが・・・

でも、結構自分的には、音が締まってきて、一音一音はっきりしてきたように感じます。

この「感じ」が大事ですね(交換してよかったと・・・)


この後、ボードを入れてみました。



このボードは、「サンシャイン」さんのB40という一番安いものです。
入れて悪くなっても、あんまり懐には響かないから良いかな~と・・・

DSの下に入れて好感触でしたので、結構気に入っている商品です。

なにやら振動対策が、デジタル機器には有効だと・・・何処かの記事に書いてあったので、鵜呑みにしています。

これと言って音的に変化は有りませんが、恐らく下の方の機材には振動対策がなされているのでは?!と勝手に想像して、

今宵は雨音交じりの雑音を、心地よい音楽にて打ち消して、過ごしております。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. LANケーブルは価格なりの効果はあったでしょうか?

    足元にはTAOCインシュレータがありますからね。
    この日記を見て、所有しているB40を天板に載せて
    遊んでみようかなと思いました。

    byHermitage at2017-09-28 17:06

  2. こんにちは、fdさん。

    私と同じく小物類に走られてますね~
    楽しいですよね~(笑)

    と、失礼しました。
    今回もCHORDですね。
    私は、先日、DDC-DAC間のデジタルケーブルをヨルマデジタルに交換しましたが、違いは、よく分かりませんでした(汗)

    ・・・良くなった気がするという「感じ」が大事ですよね(私も、この意見に一票です)。

    サンシャインのA-40だかB-40だか失念しましたが、うちではチクマのタップの下に使っていました。
    これまた、違いがよく分からなかったりして(汗)

    うーん、もう少し耳を鍛えねばですね。

    bykaku18 at2017-09-28 19:09

  3. Hermitage さん

    いつもコメント有難うございます。

    Hermitage さんは、天板の振動対策に重点を置かれてましたね。

    わたしも、やってみようかな。

    LANケーブルは、思ったよりも効果があったように感じます。

    byfd at2017-09-28 19:55

  4. kaku18さん

    コメント有難うございます。

    >ヨルマデジタル・・・

    また随分とお高いケーブルを導入しているのですね。

    わたしは、一時期ヨルマ病にかかりましたが、機材に値段よりも高額になってしまうことが、どうしても許せなく、止めました。


    わたしは、chikumaの訳が分からないアルミのボードにQnapを置きましたが、効果は全くありませんでしたよ!!

    byfd at2017-09-28 20:02

  5. fdさんこんばんは。

    私もサンシャインのBシリーズのA4サイズをDELAとネットワークプレーヤーのパイオニアN-70Aの天板に乗せたところ良い変化です。

    DELA、N-70A共に天板を叩くと『クワ〜ん』鳴ってましたがサンシャインを載せると『コン、』程度になりました。

    byニッキー at2017-09-28 20:12

  6. ニッキーさん

    コメント有難うございます♪

    ニッキー邸の805もすこぶる快調のようですね!

    DELAはそんなに振動するのですか!天板対策は未開拓でしたので、今度は、サンシャインをひっくり返して載せてみましょう!

    (でも、DSの強靭なアルミボデイは、その振動対策に一番重要度があった・・・と記してありました全く同じDSのボデイが薄いタイプがあるのですが、やはり音が違うと一同言っていますね)


    いつか、お会いできる日を願って・・・

    byfd at2017-09-29 09:27

  7. 追記

    オーディオを趣味にすると、金銭感覚が麻痺します(笑)
    とはいえ、ここのことろ機材より高額なアクセサリーに嫌気が差し、オーディオの世界から離れ気味です。

    ヨルマのケーブル、一番、低いグレードなら買えなくはないですけれども、最低グレードのアクセサリーに10万円以上のお金を掛けるのが悔しくて。
    あとで上級グレードが欲しくなるのが目に見えてますし(笑)。

    こんな感じでAVに浮気中なのですが、あちらはあちらで難しい部分があって、今後、どうするか悩み中だったりしますが、仕事以外で頭を使いたくない病に罹患中なので(汗)、「所詮、趣味」と難しく考えないようにしています。

    bykaku18 at2017-09-29 15:36

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする