何も聞こえなくなった
何も聞こえなくなった
クラシック音楽ファンです。演奏会へ行くのと、家でメディアを聴くのと力の入れ方は半々でしょうか。家で聴くのはSACDをマルチチャンネルで聴くというパターンがほとんどです(ステレオ音楽はPCオーディオで聴…

マイルーム

リビングと兼用
リビングと兼用
持ち家(戸建) / リビング兼用 / オーディオ・シアター兼用ルーム / ~12畳 / 防音なし / スクリーンなし / ~5.1ch
12畳ほどですが、長い方の壁にフロント・スピーカを置いています。 SACD/CDプレーヤ=ソニーSCD-XA9000ES; フロントスピーカ=ダリHELICON300 (マランツPM-11S1…
所有製品
  • サブウーファー
    TANNOY TS10
  • スピーカースタンド
    山本音響工芸 DKS-60
  • スピーカーシステム
    ADAM HM1
  • プリメインアンプ
    MARANTZ PM-15S1
  • SACDプレーヤー/トランスポート

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お気に入り製品

日記

音楽専用PCのCPU選び

このエントリーをはてなブックマークに追加
2012年10月17日

音楽再生専用PCを新しく作ろう、いまの音楽専用PCは消費電力が大きく夏越しが苦しかった。サウンドカードはオンキョーのSE200-PCI LTDに固定。

色々調べてみると、複数の有識者が口を揃えておっしゃるには、「CPUはシングルコアがよい、デュアルコアを使っているならば片方のコアを殺して使うこと、音質向上にはこれが大きい。」・・・

ファイル・ウェブでも「一諾千金の怠け者」さんが同じご意見をあげられています。
http://community.phileweb.com/mypage/entry/3467/20121008/33151/

片方のコアを殺して使うくらいなら、シングルコアのCPUを買えば良い、のでは?

しかし今時シングルコアのCPUが売ってるかどうか? ATOM_CPUにはあるそうですが、マザーボードにはすでに最新のインテルZ77チップセット(LGA1155)、
 ギガバイトのZ77M-D3H-MVP(MicroATX)
を買ってしまったのです。これに搭載するのに、SandyBridgeかIvyBridgeのシングルコアがあれば嬉しいなと思い調べると、ありました、ありました。Cerelonの400番台がそれ。"Cerelon"・・懐かしい響き
"Cerelon G465" (SandyBridge シングルコア、ハイパースレッディング)
"Cerelon G460"(SandyBridge シングルコア、ハイパースレッディング)
"Cerelon G440"(SandyBridge シングルコア、非ハイパースレッディング)

G440がシングルコアCPUで、ハイパースレッディングにも非対応!
やった~、と思いながら注文! 価格も安い。

最新・高機能のマザボに、もっとも原始的なシングルコアCerelon_CPUを搭載。実際働かしてみると、同じマザボにIvyBridgeのコアi5 3470Sを装着した時よりもCPU温度が38度から30度に下がっている、省電力なのはシングルコアの有り難味か?

肝心の音質は、と言うと、チューニングもしていないし、コア数で比較していないから「良い音です」としか言えないけれど、これで音楽専用PCの土台ができたかな? 後はVoyage MPD 0.85のインストールと優先度チューニングをやろう。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. 何も聞こえなくなったさん、初めまして。
    矢切亭主人ともうします。よろしくお願いいたします。

    やはり作動クロックが低いほど発生ノイズが低そうですし、
    コアが2倍なら、ノイズも2倍のような気がします。

    私も音楽用PCは低クロック作動が良かったのですが、
    システム構築失敗したとき、通常のWindowsに使い回せるよう、
    Corei 5にしてしまいました。

    機会があったら私もCelelon(本当に懐かしい響き!)に変えてみようかな?

    by矢切亭主人 at2012-10-17 12:30

  2. 矢切亭主人さん、よろしくお願いします。

    Celeronは3~4千円と安いので、ぜひ交換して試してください。

    でも、Windowsユーザで、6コアCPUを使ってる人がBIOSで1コアに落として試聴しても、音質変化なかったというくらいで、これはやってみないと不明な世界のようです。

    by何も聞こえなくなった at2012-10-17 20:03

  3. 何も聞こえなくなったさん

    こんばんわ。

    レポートありがとうございます。
    私もCPUを決定する時に何も考えず、店で売っている一番安いのにしてしまいました。よくよく考えればシングルコアCPUにする方が良いとなぜ気付かなかったのだろうと反省しています。
    私も近いうちにシングルコアCPUを買って比べてみたいと思います。
    消費電力などのメリットもありますし、大変参考になりました。
    まずは搭載できるMotherかどうか調べるのが先ですが・・・

    by一諾千金の怠け者 at2012-10-17 23:40

  4. 一諾千金の怠け者さん、こんばんは

    私もCPU買うときは何も考えず、皆が買うIvyBridgeのi5を買ってしまいましたが、クワッドコアとか言う前に、これではUbuntu が起動できません。UbuntuはまだIvyBridgeに対応が遅れているのですね。

    そこでSandyBridgeに買い換えようと思い、そのときCeleronがシングルコアであることを知りましたが、この程度の知識です。あとはミミズ工房さんなど見ながら優先度を適切に設定しようと思っています。

    by何も聞こえなくなった at2012-10-17 23:53

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする