田舎のおじさん
田舎のおじさん
長崎の片田舎でひっそりと暮らしている「オーディオ大好き」のおっさんです。オーディオは大学入学直後からですので、もう25年以上やってます。 しかしマニアには程遠く、ライト・オーディオ・ファンといった所に…

マイルーム

モメンタム絶好調。。。後はフィニッテのラックかな?
モメンタム絶好調。。。後はフィニッテのラックかな?
持ち家(戸建) / その他 / オーディオルーム / ~12畳 / 防音なし / スクリーンなし / ~2ch
他の方々の素晴らしいお部屋を見る度に、自分の部屋どうにかならないかなあと思いつつオーディオしております。汚くて恥ずかしい(変形12畳=L字型)、、、H25/3,19時点のセッティングがこれです。 相…
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

お気に入り製品

お気に入りユーザー

日記

アクロちゃん2

このエントリーをはてなブックマークに追加
2010年09月22日

先週末にまたまたトラブル続きで、せっかくの連休も無駄に終わり、、、

 しかし愛しのアクロちゃん(=8N XLR ケーブル1,0m)のエージングだけは執念で進めておりました、、、

 エージング無しに

D-06
↓、、、、アクロ8N(以前はA,E,T-SIN/LE XLR1,2m)
C-3800
↓、、、、アクロ8N(以前はワイヤーワールド/S,E,シリーズ6 XLR1,0m)
MC402

という接続にいたしまして、ひたすらCDを聴きまくっておりました。


1日目、音出し直後は、やはり音が固い印象がありました(ハイ上がりにも聞こえる)。しかしその時点で解像度は全帯域で素晴らしくSPから聞こえてくる音数が目に見えて増えています。

2日目、音の固さは多少ほぐれてきました(前日からのリピート再生にて17時間経過)。
ステージの広がりもSPの間に固まっていたのが、段々とSPの外側へと広がってきています。
ただし多少ハイ上がり傾向に変化無し。

3日目、トータル35時間経過。前日までと明らかに違うのはヴォーカル帯域の張り出しです。
ヴォーカルの定位がより明確になり、リスニングポイントに向かってヴォーカルが迫って来ます。
オーケストラの混濁感は殆どありません。

4日目(昨日=21日)トータル47時間経過。ハイ上がりの感じはまだ多少残っていますが、日を追う毎にフラットな聞こえ方に近づいています。で解像度は更に増して特に低音域はクリアーに分離して聞こえます。

そして本日、CDPリピート再生にてエージング中、今週中に100時間突破は確実です、

 以前のAET+ワイヤーワールドのコンビと比べると(4日目の時点で)、解像度はアクロの圧勝、中低音域の量感はAETペアの勝ち、細かい音は両ペアともよく出ていますが、AETペアは、柔らかく包み込まれる様な雰囲気であるのに対し、アクロのペアは間接音が広がっていく様まで分解して提示してみせる、緊張感のある音であるように思えます。
 ますますエージングで音がほぐれた後を想像すると楽しみなケーブルであります。100時間突破した後また変化が現れたらリポートしたいと思います。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. こんにちは。

    順調そうで、なによりです。馴らし途中でもAETコンビと互角ですか。私も楽しみになってきました・


    私の場合、聴ける時間が夜の2時間程度なので、エージングが進まないのが悩み・・・。

    一応その後も、我慢できず何度か繋ぎ換えて聴いていますが、高域のキンキン感が気になっていました。

    どうやら、鳴らし続ければ収まるみたいですね。


    まあ、少し馴染んだようで、音のリアル感は最高のまま、高域の張りと広がりが出始めて?いるような気配です。

    byおっさん at2010-09-22 15:41

  2. おっさんさん こんにちは。

     嫌なことが有ると、何かと思考停止状態に陥りやすい私ですが、先週末からはそれにもめげず、CDPのリピート再生にて、どんどんエージングを進めております。

     時間は(自営業の強み)腐るほど有りますから(もちろん仕事中は聴けませんが、SPにパワーをブチ込んであげるとエージングは結構早く進むみたいです)、一日経てば、まるで別物なんて事も珍しくありませんです、ハイ。

     私がこんな時使うCDソフトは「梵鐘」です、track3を延々とリピートさせ、実際に聴くときは普通の?CDでというパターンです。
    実際ケーブルの類にしても、コンポーネントにしても、エージングってわたしにとっては楽しい作業の一つです、さらにエージングに関していうと、明後日エージング&消磁を行ってくれる必殺のアイテムが届く予定なので、今後はもっと素早いエージングの進行が期待できそうです(ウッシッシ)、では!

    by田舎のおじさん at2010-09-22 16:34

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする