原始人新井
原始人新井
持っていたシステムやレコードを全て手放しても、毎日の食事すらままならなかった頃から、約7年。 ようやくここまで、辿り着けました。

マイルーム

狭いけど居心地は気に入っています
狭いけど居心地は気に入っています
その他 / 専用室 / オーディオルーム / ~6畳 / 防音なし / スクリーンなし / ~2ch
新しい部屋に引っ越して、機器も落ち着いたので新たに登録します。 スピーカーのオーディオマシーナCRM+CRSとパワーアンプのクレルKSA50Sです。 クレルは大分、古いモデルですが、とても…
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

愛用スピーカー

このエントリーをはてなブックマークに追加
2010年05月30日

今日は、愛用しているスピーカーを、紹介させて頂きます。


画像のスピーカーなのですが、プラチナムのスタジオ1と言うスピーカーです。
このスピーカーは日本で発売はされなかったので、並行輸入か現地で使っていた方が、
下取りにでも出したのでしょう。


プラチナムはアコースティックエナジーやリンフィールドで設計をしていた、フィルジョーンズが、起こした会社です。
私は、以前にリンフィールドの300Lと言う、スピーカーを愛用していたので、
このスピーカーを中古屋で見つけた時は、「フィルジョーンズの設計したスピーカーなら値段は安くても間違いないだろう」と決めつけて、貧乏から脱出するための奮起も込めて、
買ってしまいました。

音はフィルジョーンズらしい、反応の良い、張りのある音ですが、同じプラチナムのソロとか、以前所有していた300Lと比較すると、音の繊細さやSN感等は、値段なりかな、と言う感じです。
なので、新しいスピーカーを物色しているのですが、フィルジョーンズは、今は、スピーカーよりも、ベースアンプの設計がメインになっているようで、新しいモデルをだしてくれないし、なかなか意中のスピーカーに出合えそうもありません。

ですが、もし新しいスピーカーを手に入れても、このスピーカーは手放しません。
お金がなかったあの頃を支えてくれて、やる気を出させてくれた、このスピーカーは、私にとっては、恩人の様な存在です。
あの頃のつらさや、喜びを忘れないためにも、一生、持っていようと思います。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. はじめまして、まんばんざくろ、といいます。

    スタジオ1ですか、、、遠目にソロに見えますね。私も長年のプラチナムオーナーでして(デュオ)、時にぶつくさ言いながらも、あんまり代える気にはならず、現在に至っています。 力強く、華があり、ほんのり甘く、えらく俊敏ってな感じの音ですかね。付き合いが長く、もはやよく解りませんが、たぶん個性的なのでは。フィルさんの人生もいろいろあるようで、いずれまた気が向いたら作品と共に戻ってきてくれることでしょう。

    先日も試しに天地をひっくり返してみると定位が大きく向上しまして、まだまだ遊べそうと改めて認識したところ。お互い大切にいたしましょう。ではでは、よろしくお願いいたします。

    bymanbanzakuro at2010-06-04 01:14

  2. manbanzakuroさん

    はじめまして。こちらこそ、宜しくお願い致します。

    外見上の違いは、天板と底板の仕上げぐらいしか、違いが無いのですが、ウーファーは明らかに違うみたいです。
    次のスピーカーはいっそのこと、リファレンス1の中古でも探そうかとも思っていますw

    manbanzakuroさんのページも拝見させて頂きました。
    とっても洒落た雰囲気ですね。
    部屋が狭いから現状では、不可能ですが、
    オールドのJBLにも興味があるので、羨ましく思いましたw

    by原始人新井 at2010-06-04 06:17

  3. オールドJBLはその時代のジャズでピシリと決まり、毎度聴かされてしまいます。

    075が噴出する高音はその強力さで定評がありますが、フィルさんのスピーカーの高域も力強く芯があり、正直良い勝負しています。ジャズspには大事な資質で、このあたりも手放せない理由の一つかも。リファレンス、入手できると素晴らしいですね。幸運をお祈りします。

    bymanbanzakuro at2010-06-05 01:34

  4. manbanzakuroさん

    >>オールドJBLはその時代のジャズでピシリと決まり
    私も、その時代のJAZZが好きなので、この一言だけで痺れてしまいますw

    by原始人新井 at2010-06-05 02:05

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする