峰
4畳半という狭い部屋ですが、オーディオと音楽を楽しんでいます。 お気軽にメッセージやコメントを頂けると嬉しいです。 ●アーティスト ・ロック Lynyrd Skynyrd Airbour…

マイルーム

4畳半オーディオルーム
4畳半オーディオルーム
持ち家(戸建) / 書斎兼用 / その他 / ~6畳 / 防音なし / スクリーンなし / ~2ch
ロック、アニソン、女性ボーカルをおいしく聴けるシステムを目指しています。 あまり追い込んで調整していませんが、楽しく聴ける音です。 最近は物が増えすぎてまずい状況です(^_^;) ■全景■ …
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

日記

ハイエンドショウ?

このエントリーをはてなブックマークに追加
2013年10月13日

東京交通会館にて開催されたハイエンドショウに行ってきました。

お目当ては、以下のとおり。
・逸品館(アクセサリ比較、MAGICO・TAD比較)
・ヨシノトレーディング(Duevel)
・バラッド(MEG)
・ポーカロライン(ProAc)
・香川大学工学部(光アンプ)

そしてスケジュール表まで作って準備したのに寝坊しました。はい。
それでは気を取り直して以下感想。


・逸品館(アクセサリ比較、MAGICO・TAD比較)
 販売店らしく機器の比較を中心にした内容でした。同じ曲の一部だけで比較するのであまり楽しくはありませんがとても為になります。試聴会では評論家の長いトークを挟むよりできるだけ様々な曲を流してもらいたいですね。

 アクセサリ比較で音響パネルをスピーカー間に置きチャンネルセパレーションを高めるテストをしましたが、中央で1つになっていた音が左右で分けられて不自然に聞こえました。皆さんはいかがでしたか?正直アクセサリ試聴ではあまり変化が少ないなと感じていましたが、最後の純銀ケーブルで音が柔らかく聴きやすくなったことには驚きました。でもこれって信号が劣化しているのでは?とも考えましたが心地よく聴けるようになったのでOKです(笑)

 MAGICO・TAD比較ではMAGICOの方が好みでした。MAGICOは入力信号を滲みや膨張なく音に変換する。TADは比較してスケールが大きく穏やかな鳴り方でした。


・バラッド(MEG)
 一瞬だけ試聴。ホテルカリフォルニアのバスドラが気持ちよく沈みます。音の見通しも良い。ただ綺麗な澄んだ感じとは違うような・・・一度自分の試聴曲でしっかり聴きたいですね。


・ヨシノトレーディング(Duevel)
 寝坊のため聴けず。無指向性ホーンスピーカーとは面白いと思って聴きたかったんですが・・・


・ポーカロライン(ProAc)
 寝坊の(略 ProAcはイギリスのモニタースピーカーの中では明るい音で好きなメーカーです。本当はResponse、K、CARBONなどの上位シリーズが聴きたいのですが、輸入しないでしょうね・・・

・香川大学工学部(光アンプ)
 光素子で増幅とはこれいかに!?と思って興味津々だったのですが、人が多く比較試聴もできそうになかったので撤退しました。今後に期待ですね。


ハイエンドショウはアナログ関連が多いですね。レガシーオーディオショウの方がしっくりきます(笑) 使っている機器もハイエンドというものが少なくタイトルに「?」を付けてしまいました。ただ70年代のロックを聴くため原盤を聴きたいという思いがあり、いつかはアナログ機器を揃えたいと思っています。

ちなみに今日一番良いと思ったのは持ち込みCDを流した有楽町ビックカメラのJBL 4338です(笑) 試聴会はなんとなくの傾向はつかめますが、やはり聴きなれた曲じゃないとだめですね。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. ハイエンドショウには行けなかった者ですが。
    私は有楽町ビックカメラから目と鼻の先のビルに勤務していて、ビックカメラにもよく買い物に行きますが、二階のオーディオコーナーは名ばかりで音場感どころかステレオイメージさえ危うい(環境雑音も多い)酷い試聴環境だと思っていたので、それより悪いとなるとハイエンドショウは相当酷かったのかもしれませんね。やはり自宅試聴させてもらうのが良いのでしょう。だいたいハイエンドの展示会で納得したためしがありません。

    by元住ブレーメン at2013-10-15 22:17

  2. アーサーDクラークさん はじめまして
    レスありがとうございます。

    こんなものぐさレポートでも参考になれば幸いです。
    おっしゃるとおりRCAケーブルです。これをもともと繋いでいたAETを延長する形で使用しました。店主曰くうるおいや艶が付加されるそうです。確かに今まで少しうるさかった音が心地よくなりました。逸品館オリジナルで30cmで2万数千円だったと思います。単独でも効果があるようです。

    by at2013-10-16 00:39

  3. 元住ブレーメンさん はじめまして
    レスありがとうございます

    確かにあの環境はよくありませんね。私も有楽町ビックカメラで何度もJBLを視聴させてもらってますが良く聞こえたことはありませんでした。おそらく、知らない音源を繰り返し聞き続けたフラストレーションを目の前の4338が大音量のLynyrd Skynyrdで吹き飛ばしてくれたからかもしれません(笑)

    by at2013-10-16 00:53

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする