UおやG
UおやG
最近実験しなくなったので、気まぐれに変更しました。

マイルーム

移動可能、使用頻度高のマイルーム(?)
移動可能、使用頻度高のマイルーム(?)
その他 / その他 / その他 / ~8畳 / 防音なし / スクリーンなし / ~2ch
我が家にも音楽を聴ける環境はありますが、最近はやっぱり専らこちらですなぁ。 最大収容定員4名、最適ポジション1名の移動可能リスニングルームです。 (おい)
所有製品
  • その他オーディオ関連機器
  • RCA/BNCオーディオケーブル
  • TOS(光・角形)デジタルケーブル
    SAEC OPC-X1
  • HDMIケーブル
    SAEC SH-810
  • HDMIケーブル
    SAEC SH-820

レビュー/コメント

カレンダー

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

お気に入り製品

日記

これが最終回答・・・なのかな?

このエントリーをはてなブックマークに追加
2016年04月22日

ども、おやGです。
まずは先週発生した九州の大地震の被災者の皆様にお見舞い申し上げます。
微力ではありますが、おやGも募金等で皆様にご協力させていただきます。
皆様の一日も早い復興を、かつての被災地茨城よりお祈り申し上げます。

と言うわけで、通常営業(マテ)。
でん!

ででん!

ついにこいつがやって来ました。Sonyの車載ハイレゾメディアプレーヤー、RSX-GS9です。
太平洋をどんぶらこと2週間かけて到着しました。ちなみにお値段1500ドル。メイドインタイランド、日本未発売の機種です。
取説も勿論英語とスペイン語( ;∀;)、まぁ何とか図面で分かりますね。

で、こいつをおなじみのカーオーディオショップに「電源貸してぇ」と持ち込み、ついでにデモボードのカロxと交換して試聴しました。
ちなみにGS9のフロントRCA出力からオーディソンThesisの入力へつなぎ、アンプ出力~パッシブネットワーク~ダイアトーンDS-SA3までは変更なしです。ケーブルはテクニカのレグザット。
電源を入れ、音源ファイルの入ったUSBメモリを前面パネルのコネクタに差し、リモコンでInputをUSB1に切り替えます。

ボリュームを上げると、あっさり音が出ました。しかも何の調整もなく、いい音です。
次にリモコンでフォルダを切り替え、DSDファイルを再生。表示が「DSD 2.8MHz」に変わり、これまたあっさりといい音が出ました。
あまりの呆気無さに感動も忘れましたが、交換前はカロxの名機RS-D7xIIIです。これと初期状態で対等ということは、なかなかの素性です。
その後InputをBT Audioに変えてショップの店員さんのスマホをごにょごにょすると(見てなかった)、これまたあっさりとスマホの音源が再生できました。しかもMP3音源なのにまぁまぁいい音です。
ケーブルの関係でUSB DACモードは検証できませんでしたが、iPhoneの出力をUSB1に入れて有線で鳴らすことも出来ましたし、総じて色付けのないいい音でした。

が、逆に問題点も発覚。USBメモリから再生している時、
・音楽ファイルはルート下の「music」フォルダ内に配置したものしか読まない
(コンテストの時はどうなるんでしょう?他社と違うけど)
・フォルダおよびファイルはGS9が番号を振り、その番号で表示される
(アルバム名も楽曲名も表示されません)
・フォルダ番号を直接指定できず、上下キーで順番に送るしかない
という状態です。
対策として、
・USBごとにフォルダのリストを作る(確実ですが面倒ですね)
・頭出しでどんどん送る(イントロ曲当てクイズ状態)
・大量に入れず、小容量のUSBに覚えられる程度に小分けして入れる(大容量がもったいない)
ぐらいしか思いつきません。これは結構面倒です。
惜しむらくはHDMI出力でこういう情報や設定の情報をカーナビ画面に飛ばせればよかったのですが…この点は現状のP01からも後退しています(T_T)

と言うわけでまとめのお時間ですが、冷静に考えると「スマホ+DSD対応ポータブルDAC」の方が使い勝手が圧倒的に良いし、安いです。
GS9のアピールポイントを考えましたが、
・ケーブルが車内に露出しないので見てくれが良い
(BT Audioはコンテストとかで混信の恐れがありますが)
・音は普通に良い
・スマホなしでも一応扱える
・本体のボリュームの感触が凄く上品(デジタル出力では関係ないですが)
そんなところですかね(爆)
そんなこんなで取り付け費用を捻出するまで、5月の連休明けまでGS9にはデモボードで待機して貰うことにしました。
我が家のカーオーディオ2016年最終形態はまだ遠いですね。ではまた。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. UおやG様、それではこちらにて失礼をします。
    まずは無事にお取引が終了しまして、何よりです。
    音質につきましてはとてもこれからの可能性を感じる出来みたいですね!
    使い勝手については・・・情熱で何とかなります。 多分。
    やはり、取り付けて鳴らすところからの勝負でしょうし、そうなると連休明けが楽しみになりますね。
    続報、期待いたします。

    by快聴亭戯休 at2016-04-23 00:21

  2. 戯休様、こちらまでご足労ありがとうございます。
    そうですね、行方不明にならなかったのが何よりで(あ
    取り付けについては、GS9のDACを生かしてDSP(室内音場調節用)にアナログ信号で入れるか、それともデジタル->アナログ->デジタルの再変換を避けて光デジタルでDSPに入れるかが最大の懸案事項ですね。
    何しろDSPが96k/24bitしか受け付けないので(これでも業界初のハイレゾ対応です)どちらにせよ情報量低下は避けられないのですが、どちらがより音質に影響しないか。確かに取り付けて鳴らすところの勝負は残っていますね。
    一応打てる手は全部準備していますが、さてさて斯うご期待、ですかね。今後もよろしくお願いします。

    byUおやG at2016-04-23 00:57

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする