UおやG
UおやG
最近実験しなくなったので、気まぐれに変更しました。

マイルーム

移動可能、使用頻度高のマイルーム(?)
移動可能、使用頻度高のマイルーム(?)
その他 / その他 / その他 / ~8畳 / 防音なし / スクリーンなし / ~2ch
我が家にも音楽を聴ける環境はありますが、最近はやっぱり専らこちらですなぁ。 スクリーンはナビの8インチ液晶、最大収容定員4名(ただし音楽再生時定員2名)、最適ポジション1名の移動可能リスニングル…
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お気に入り製品

日記

うちのPS3が最近ちょっとおかしな件

このエントリーをはてなブックマークに追加
2016年05月29日

ども、おやGです。まぁまぁ、「今時まだPS3かよ」とおっしゃらずに。
最近うちのPS3初期型はこんな有様になりました。

「相変わらず焼き鳥の缶に載ってる」って、残念ながらそこではありません。
その上のUSBポート、4個全てに128GBのUSBメモリが刺さった状態です。
つまり合計512GBの外付けメディアを装備しているわけです。

PS3にはそもそも内蔵HDDがあるのに、なんでこうなったか。
読み込み速度の向上が目的ではありません。内蔵HDDのSSD化は既に前例があります。
ですが、皆様ご存知のようにPS3でCDを取り込むと「AAC/MP3/ATRAC」の不可逆圧縮方式からしか、記録フォーマットを選べません。これでは困る。
で、幸いにして外付けUSBメディアに記録された44.1/48KHz16BitのWAVファイルなら、無圧縮再生が出来ることがわかりました。
(あ、内臓HDDにコピーもできますが、「未設定」フォルダに曲順どころかアルバム名無視で全部放り込まれるので、実用上全く使い物になりません)

で、丁度同時期にカーオーディオのCDP(当時はP01)の脱CD化、USBメモリ管理を進めていて、同じようにPCで取り込んでWAVファイルにしてUSBメモリにコピーしていたので、これをPS3の内蔵HDDの曲データと置き換えようかと。
要はPS3のジュークボックス化が目的です。
丁度近所のPC DEPOTが改装開店セールで128GBUSBメモリを3本まとめ売りしていて、比較的安かったのでまとめ買いして車とPS3とPCに使いました。
現在のところこの環境は非常に快適です。PCにはハイレゾファイル再生目的でifi nano iDSDも付いていてTuneBrowserから同じように曲を再生できますが、PS3も44.1/48KHzから176/192KHzへのアップコンバートが効く事もあり、CD音源によってはPCより聴きやすい事も多々あります。
何より(起動時のファイル検索はさすがに時間がかかりますが)一旦検索が終われば応答は瞬時、ファイル探しも楽々です。128GBずつにUSBメモリが分かれていますので、どのメモリに入れたかが分からないと困りますが。

世の中PS4も定着して久しいですが、うちではNetFlix端末にも使っていますし、まだまだ現役です。最早初期型は修理してもらえないのがネックですが。
ではまた。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. 覚え書き追加です。内蔵HDDにしかない曲データはUSBメモリにコピーして取り出せますが、拡張子が「3gp」とか言う「映像と音声の混在したファイル」とされてしまいます。
    なのでVLCメディアプレイヤーに取り込み、保存メニューから変換を選択して「Audio-MP3」を選択します。
    (選択肢にはCD(WAV)やFLACもありますが、元々が不可逆圧縮済みなのでMP3でいいでしょう)
    あとは飛んでしまったタグ情報をMp3tagなどで直せば普通に使えるMP3ファイルに変換できます。

    byUおやG at2016-05-29 05:47

  2. 再度覚え書き追加です。SACDディスクとDSDディスクですが、高音質ではありますがディスクレス環境の便利さに比べると不利でして。
    USBメディアからDSDファイルを読めないこともあり、出番は確実に減っています。PCでの再生が多いですね。
    ただマルチchSACDはPS3初期型ぐらいしか対応しなくなっている点、またハイレゾが全く出ておらずSACDばかりのアーティストもちょっと前には多数いる点からも、この機能は頻度は少ないものの封印せず使わざるを得ないですね。

    byUおやG at2016-05-29 06:31

  3. おはようございます。
    うちでも初期60GBモデルはメディアプレイヤとして頑張っています。
    PS4Kがでるまで持って欲しいところ笑

    by呑珠庵 at2016-05-29 08:22

  4. 呑珠庵様、コメントありがとうございます。
    うちは余り音質追求型ではないこともあり、使い勝手の良いPS3はまだまだ引退させられないでいます。
    セルBDでも最近の逆輸入作品(米SENTAI FILMWORKS作品)に多い「リージョンAなのに国別ロックで北米しか再生できない」ディスクの再生にPS3は重宝しております(逆になぜに国別設定がアメリカのままで国内BD/DVDがかかるのか?)。
    PS4K、UHD BDのエントリープレーヤーとして出てほしいところですね。再生だけのためにパナの最上位レコーダーは勿体ないので。

    byUおやG at2016-05-29 16:36

  5. 本当に便利ですよね。
    ただやはり初期型なのでファンの音が大きいのは残念です。

    PS4K、いっそ特化したPS4K ESとかも出て欲しいところ。

    by呑珠庵 at2016-05-29 18:34

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする