UおやG
UおやG
最近実験しなくなったので、気まぐれに変更しました。

マイルーム

移動可能、使用頻度高のマイルーム(?)
移動可能、使用頻度高のマイルーム(?)
その他 / その他 / その他 / ~8畳 / 防音なし / スクリーンなし / ~2ch
我が家にも音楽を聴ける環境はありますが、最近はやっぱり専らこちらですなぁ。 スクリーンはナビの8インチ液晶、最大収容定員4名(ただし音楽再生時定員2名)、最適ポジション1名の移動可能リスニングル…
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

お気に入り製品

日記

遅れて参上、タイムドメインだらけのガルパン劇場版上映会

このエントリーをはてなブックマークに追加
2016年06月26日

皆さんおはようございます、昨日実行して完徹状態のおやGです。
久々の上映会で機材運搬したら筋肉痛バリバリです。
と言うわけで写真もあまり撮れませんでしたm(_ _"m)

昨日久々、5.1chとしては5年ぶり?ぐらいに流山のスタジオエンザさんに遠征しまして、(さすがに全機材の搬入は無理なので)ご協力を頂きつつ、ガルパン劇場版BDを「3分でわかる~」→本篇→2015あんこう祭のラインナップで上映してきました。
システムの構成は大きく変わっていませんが、
・映像:松下DMP-BDT900→RainbowFish FiberOptic HDMI→BenQ(DLP2K,型番忘れた、借用)
・音声(フロント):松下DMP-BDT900→ビクターの安物ケーブル→Timedomain Yoshii9(借用)
・音声(センター):松下DMP-BDT900→マルチョウラダー型ケーブル→(1)Timedomain Mini×2(2)富士通テンTDX700W
・音声(LFE):松下DMP-BDT900→マルチョウラダー型ケーブル→富士通テンTDX700W


・音声(リア):松下DMP-BDT900→マルチョウラダー型ケーブル→Timedomain YA-1(Yoshii9アンプ)→Timedomain 11(借用)

となっております(大分変わってました>あ)。
BDプレーヤーから直接各SPに結線しているのは、色々試してAVアンプの音色が載ってしまうのが気に入らなかったからです。超高級機は試していませんが。
センターとLFEの両方にTDX700Wが入っているのはYoshii9とMiniの音質の違いを補うため(低音が出ないのでセンターが軽くなってしまう)、Miniの4発にしたのは勿論音圧対策です。
で、エンザさんの若いスタッフさんに視聴していただいたところ、思いの外楽しんでいただけまして、只今ソフト購入検討中だそうです。
自分としては気になるところがいくつかありまして、
・LFEとセンターが共通なのでLFEが思ったほど上げられない(カールの発砲音が爆風の音より小さくなってしまう)
・4発のMiniのせいでセリフがぼやける。しかも4発でも多少ビビってた。
(富士通テンの卵型1発で代用したいところですが、TD代理店なんで(笑))
・お決まりのチェックポイント、文科省役人の第一声は見事に音像がでかくなりました。
と、まだ改善の余地はありそうです。
でも久々の5.1chは気持ちいいですなー。これが常設できればと(泣)。

次いでオーナー様にもご視聴いただき(部分ですが)、勢いで「アポロ13」BDを全編視聴。古いソフトですが、細かい音が鮮明に聞こえて、皆様驚いてました。
こちらでも打ち上げシーンではセンターに爆音が定位する過酷な音響ですが、こちらはぎりぎりMini4発で再生できました。
Mini4発のセンターのせいで「映画館らしい音」になってしまったのは痛しかゆしですが(Yoshii9だけならもっとすっきりした音になります)疲労感も少なく、皆さま喜んでくださったのが印象的でした。
ガルパン劇場版を疲労感なく楽しめるシステム、これはこれでありかなと思いますが、皆様はいかがでしょうか。

問題は組み立てと撤収がおやG一人しか分からないってことですね・・・梱包と運搬(車で100km)、自宅で下して片付け、ふらふらです。
しかも次回やろうとした時にはまた部品やケーブルが足りなくなっているというオチが(爆)ではまた。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. こんにちは。

    &おつかされさまです。
    mini4発は「アポロ13」には耐えて「ガルパン」で悲鳴ですか。
    「ガルパン」ハードル高いですね。(笑)
    いっそセンターもYoshii9にしてしまえば・・・。

    それにしても最後の敵は文科省の役人ですか。あいつはやっかいです。

    byこたちゃん at2016-06-26 09:05

  2. こんにちは。3時間ほど仮眠して復活しました(笑)
    ガルパンは後半になるに従って全体の音量が上がっていくみたいで、Mini4発でビビりだしたのもセンチュリオンの突撃あたりからでした。
    (もしかしたらMini同士が接触していたかもしれません。なんせ狭いところに置いてたもので)
    次は6発?暫く考えたくないです(笑)

    センターをYoshii9でやるとするとサウンドスクリーンが必要ですね。あと高域が落ちる分をイコライザで補正しないと不自然になるかと。うーむ、これまた難物ですね。

    なのでこたちゃんさんシステム(富士通テン卵で4.1ch)てのもある種正解かと思います。筒形TDは音が広がる分音像が膨れる傾向にあるので、文科省役人の第一声は後ろの壁一面から音が出るような感じでした。

    本篇と同じく、文科省役人がラスボスでした(笑)確かにやっかいです。

    byUおやG at2016-06-26 11:16

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする