papa
papa
最近オーディオに復帰しました。

マイルーム

マイルームは公開されていません

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

日記

olive 4hd

このエントリーをはてなブックマークに追加
2010年07月04日


6/26nにやっとオリーブ4HDがとどいて、
使い始めました。
いろいろな使い方を試してみたいのですが、
情報も少ないので、
こんなことができるよ、とか
こんなことはできますか?とかありましたらレスください。
やってみたことはお答えしますし、やってないことは試してみたいと思います。
よろしくお願いします。

次回の日記→

←前回の記事

レス一覧

  1. リッピングの形式って言うと、CDをHDDにリッピングするファイルのことでしょうか?だったら、WAV・FLAC・mp3・AACが指定できますよ。

    bypapa at2010-07-04 21:35

  2. 無線LANの認可おりましたか?

    byRadiusRocket at2010-07-04 21:40

  3. 無線LANの認可はまだです。使用したら、違法です。

    bypapa at2010-07-04 22:20

  4. papaさん

     こんにちワ!  ヽ(^o^)丿  アコスの住人と言います。  よろしくお願い致します。


     DSの様な、PC的オーディオプレーヤーシステムには、「食わず嫌い」な私なのですが・・・  オリーブは、単品のプレーヤーであり 再生手法として「リッピング」を用いているプレーヤーであるとの認識デス。  

     よって、「リッピング」により、どの程度『ロス無く』データ(信号)を拾い出しているのか?  その結果、音はどう良くなるのか?  リアル再生比。   また、外部DACを用いる事で、その良さはさらに上回るのか?   リッピングが最強の「トランスポート」になるのか?(理屈ではそうですよね)

     ?????が多くて申し訳ありません。  でも、一番興味がある製品なものですから・・・   いつかは、自宅試聴で納得したい一品です。  (どちらに転ぶかは分かりませんが・・・)

     papaさんの、システムや環境やらが イマイチ分かりませんが・・・   ぜひ、vs既存のプレーヤー、としての評価も付け加えて頂き感想を教えて下さい。

    byアコスの住人 at2010-07-04 23:47

  5. papaさん、こんばんは。

    DSのようにLAN上のNASからFLACやWAVなどの再生したな場合、音質や使い勝手がどんなものか、ご評価をお聞かせください。

    byマントラ at2010-07-05 00:14

  6. papaさん、はじめまして。
    これに興味があって日記に書いた翌週に、オーナーの方が現れて嬉しい限りです。

    各種音楽データを再生した場合、どのデータ形式が音質上有利だったのかが興味あるところです。
    また、ミュージックサーバーとしての使用イメージだと、HDDにアーカイブされた音楽データを、図書館の用に検索や並べ替え可能なインデックス機能があるかも、使いこなしの点で興味があるところです。

    もしオーナーならどう使いこなすかな?という視点で、papaさんが自宅で実際に使用された感想を聞かせていただけると嬉しいです。

    by椀方 at2010-07-05 18:41

  7. アコスの住人様、マントラ様タイガーマス君様椀方様レスありがとうございます。何分、手に入れてからまだ二週間たっていませんので、いろいろ試している途中だと解釈してください。
    アコスの住人】様の質問から。
    、「リッピング」により、どの程度『ロス無く』データ(信号)を拾い出しているのか?ですが。CDのリッピングにかなり時間を食います。5分で終わるということはまずないですね。
    15分くらいはかかります。。どの程度ロスがないかは聴感上の印象ではかなりよくなります。普通にCDをリアルタイムで再生するのとリッピング(基本WAV)後の音は別物です。ほとんどロスなくリッピングしているのだと認識しています。
     外部DACで好みの音に色付けして使用するのがベストだと思っています。

    bypapa at2010-07-05 20:48

  8. マントラ様
    当方、DSを見たことも聞いたこともない為、比較ができません。
    また、LAN接続のNASも所有してないため、試すこともできません。
    ごめんなさい。

    bypapa at2010-07-05 21:10

  9. タイガーマス君様
    操作感ですが・・・単体ではタッチパネルは押しにくいですし、あまりいいとは・・・。これでも最初の頃よりはましになったとか言うことなので、アップデートによる向上待ちというところではないでしょうか。
    ipodをリモコンとして使ったり、パソコン上から専用ソフト「MAESTRO」で操作したほうkが、よいようです。

    bypapa at2010-07-05 21:16

  10. 椀方様
    HDDのデータは検索はできますが、並べ替えは一部のみ対応だと認識ください。「iTunes」のようになるといいのですが。
    olive 4HD自体大きなipodのようなものだと思っています。

    bypapa at2010-07-05 21:21

  11. 土曜日に行ったアバックの商談会で、初めて現物を見ることが出来ました。ウチのカミさんは、約6000枚のCDを内蔵HDにリップすることが出来るということに感激して、これを導入すれば家にある大量のCDが一気に片付くと思ったらしく、導入を勧められました(苦笑)。しかし、音質的に有利であるかも知れないけど、やっぱり1枚1枚CDをケースから出して聴くことに、男のロマンを感じちゃうんですよね、小生(爆)。あと、これってSACDはやっぱりダメなんですよね? それがネックなんだよなあ。

    byGEA01171 at2010-07-06 05:00

  12. 小生がYAMAHA CDR-HD1500を導入した理由の一つに、CDを全て内臓HDDに保管できることがあげられます。
    このオリーブもSACD規格を読み取ると嬉しいですけどね。

    by椀方 at2010-07-06 06:05

  13. papaさんへ

     ご回答頂きありがとうございました。

     時間がかかる! でも、15分程度なんですね。  程度の良いディスクであれば、もっと短時間かもしれませんね。  CDディスクの『ピュア信号』のみを拾い上げる訳ですから・・・  読め無ければ、何回も何回も何回も・・・ (ココが気に入っているトコロ!)


     >> 「普通にCDをリアルタイムで再生するのとリッピング(基本WAV)後の音は別物です。」

     ここが肝心なトコロ。   最近、オーディオ誌によく取り上げられる様になった 「olive」ですが、この見解は、全てに共通しています。   リアル再生に比べて、圧倒的な情報量を引き出せていると言う事で・・・  外部DACに導いて、ぜひ聴いてみたい。  

     でも、疑問?   HDDって、そんなに精度が高いの? 所詮、グルグルしているんだよね。 ここでは「補正」要らないの? 回転速度が チョ---------高速とか?


     No.390SLのDACを使って・・・  リアル再生を超えてくれるか?   やはり、自宅で聴いてみんと、アカンな!

     ** いっぱい蓄えてくれる事には アマリ関心はありません。


     papaさん ありがとう。   oliveへの 関心は一段と高まりました。  機会があれば、自宅試聴をさせて頂き 感想を述べたいと思います。 (いつになるかなァ~~?)

    byアコスの住人 at2010-07-06 22:49

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする