むらさん
むらさん
10代のころにあこがれていたオーディオ熱が再燃。40代になってからの小遣いを使い、再度オーディオに挑戦。ただし、聞く音楽は大きく変わってきましたね。

マイルーム

角が四角く欠けた、約6畳の私の部屋
角が四角く欠けた、約6畳の私の部屋
私が、頂いた部屋は約6畳の洋室です。 四角い部屋の1つの角が、配管等のためでしょうか?四角くエグリ取られたイビツナ形状をしています。このため、スピーカーの置き場に困り、また定位の悪さに困っています。…
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最新のレス

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

Wilson Bensch 社 CURVE購入

このエントリーをはてなブックマークに追加
2010年12月30日

久しぶりの書き込みです。前回、JBLのS143mkⅡを残して聞いているとアップしたばかりですが、写真のWilsonbensch(WB) Curveに買い換えました。
自分のは、横がアルミ調のもので、非常に現代的なデザインです。私の部屋にはJBLよりもWBの法が似合うかな??

最近、クラッシクを聞くことが増え、JBLよりもヨーロッパのSPの方がと思った次第です。
一貫性のない性格で、自分でも嫌になりますが、興味が沸くとどうしてもいてもたってもいられなくなってしまします。中古での購入で、比較的安く購入出来ました。
このCURVEは現行機ですが、国内では今ひとつ人気がないようです。このため、安く入手できたのかな?
しかしその技術は、すごい物がある様に思います。
まず、ウーファーはWB独自のオリジナルのものです。それと、同じユニットのウーファーを使用しているかと思ったら、上下で少しコーンの状態が違います。素材はカーボンの様な物だと思いますが、微妙に繊維の編み方などが違います。
エンクロージャーはカーボン製でF1の技術を使っているとか?既に、他の企業でも多いですよね。

で、音の感じの方ですが、あまりにも低音がブーミーな感じです。ブワーンと響きます。ホールの感じを出そうとした調整なんでしょうか? 
高音のほうは、SCANSPEAKのツィーターの効果で美音を聞かせてくれます。

もう少し、低音を調整して見たいです。底板の下にポート穴が開いていて、ここを塞げば密閉ぽくなるかと考えています。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. WILSON BENESCHと言えば、引っくり返ってしまった様なウーファーが印象的でしたが・・・ (違うかな・・・ タブン?)  Curvelをググッてみたら、 こんなのが出てきましたが・・・

    http://www.avcomfort.ru/good9361.html

    Curvelは合っていますか?  

    作りが、メチャメチャ硬派なイメージですが、奏でる音はマ逆なのでしょうね。

    文中には、「写真のWilsonbensch(WB) Curveに買い換えました」とありますが・・・  写真をどこかに落とされてしまったようですね  !(^^)!   再編集をして頂くとありがたいのですが・・・   お暇な時にでも是非、お願いしたいです。

     

    byアコスの住人 at2010-12-30 20:01

  2. 書き込みありがとうございます。
    アドレスのとおりのスピーカーです。
    おっしゃるようにWilson Benschといえば、ウーファーのひっくり返ったのがくっ付いてるやつですよね。私も最初知ったのはそれでした。
    ただCurveは、通常のレイアウトの物です。

    済みません、写真の貼り方を間違ったようです。また、張り方がまだ良く分からなくて。(^_^;)
    そのうち貼ります。

    byむらさん at2011-01-08 20:09

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする