横浜のvafan
横浜のvafan
ウィーンアコースティックのスピーカーで様々なジャンルの音楽を聴いています。あくまでも主役は音楽、オーディオは引き立て役のスタンスで取り組んでいます。

マイルーム

メインシステム
メインシステム
持ち家(戸建) / その他 / その他 / ~8畳 / 防音なし / スクリーンなし / ~2ch
2009年にヴィエナアコースティックのスピーカーを購入後、オーディオ熱が上がってきました。その後、単体DAC(エソテリックD-07)とプリメインアンプ(オクターブV40SE)を導入、2010年夏にはP…
所有製品

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

日記

春の音会in岡山 スイートサウンドさんを訪ねて

このエントリーをはてなブックマークに追加
2016年04月25日

EDさん宅を後にして向かったのは、スイートサウンドさん宅です。スイートサウンドさんが運転する車から、2年ぶりに国分寺の五重塔を見て、炎天下に吉備路を歩いたことを思い出しました。スイートサウンドさんのお宅を訪問するのは、これで3度目になります。毎回システムに手が入っていますが、これはスイートサウンドさんの音に対する熱心さの表れです。ご自身の最近のブログの様子から音の充実ぶりが予想されました。


音の向上に一役買ったのが、スキャンスピークのユニットを使ったサブウーハー2発です。これで3WAYシステムの完成です。サブウーハーはベタ置きだと問題があったようですが、キャスターを入れることで聴けるようになったそうです。


上流機器は不動のラインナップです。ネットワークプレイヤーはパイオニアのN-30です。トランスポートとして使うのであれば下位機種のN-30で十分という話がありました。DAC、プリ、パワーはいずれもAIT Labです。DACより上流のNASやHUBについてもノイズ対策をされているようです。


チャンネルデバイダ―は使用中?この辺りはもう少し確認しておくべきでした。


レコード再生においても進展があった模様です。ダストカバーを外すことで音がさらに磨かれました。システムの完成度高まると、アクションの効果も見えやすくなるということですね。


音会のリストです。後日で音源を買う際にも役立ちますが、もてなされ感が嬉しいですね。かなりの曲数をリストアップいただいてましたが、効率的な進行によりほとんどの音源を聴くことができました。


途中、奥様の手づくりのお菓子、コーヒーをいただきました。クラシックの名曲喫茶、あるいはジャズ喫茶の気分を味わいながら音会が進みます。


音会の最後はアナログ再生で締めです。お勧めの女性ヴォーカルを中心に聴かせていただきました。CDではありますがペギーリー、横浜に戻って早速入手いたしました。


短い時間でしたが、また一段、階段を上がられたスイートサウンドを楽しませていただきました。背後の格子戸辺りにヴォーカルがポッと浮かぶ様子は健在で、ヴォーカルの定位感は毎回、感心しています。以前の音会よりクラシックの割合が増えました。弦の表現も素晴らしかったです。嘗てはソナスのクレモナが1Fにありましたが、より良い音を求めて現在のシステムになりました。個人的にはもう完成?とも思いましたが、まだ策をお考えのようでした。

以前、話題になったヴォーカルの高さの件、ちょっとしたテストをしました。私はちょうど真正面、耳と同じ高さにヴォーカルが定位しましたが、EDさんとスイートサウンドさんは、ずっと上方とのことでした。これは顔の仰角が関係しているようです。顔を上げ気味にすると・・・上方に定位しました。一旦定位が定まると動かなくなります。うーん、下ばかり見ていないで上を向けという、メッセージでしょうか。でもからくりが分かってよかったです。

スイートサウンドさん宅での音会終了後、岡山に繰り出し感想戦を行いました。ビールの後は岡山の竹林という日本酒を飲みながらオーディオ談義となりました。コミュニティの(メンバーの)話題、オーディオ経歴の話題、岡山の話題、はたまたEDさんの別のご趣味であるメバルの話題・・・あっという間に時間が過ぎました。最後は宏美さんと裕美さんの話題となり、散会となりました。


翌日の予報は雨だったのですが、夜間のうちに過ぎ去ったようです。兵庫に戻る前に鷲羽山に登ってきました。瀬戸大橋の向こうに讃岐富士も確認できます。ここまで来るともう四国は目の前です。


EDさん、スイートサウンドさん、春の音会の開催ありがとうございました。諸事情で1月から4月へと延期となりましたが、お蔭さまで楽しく充実の1日となりました。私もいつまでも関西に滞在できるわけではありませんが、また秋の音会に参加できればと思います。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. vafanさんへ

    お疲れさまでした。

    EDさんのお宅は「顔で聴かせる」と言う感じですが、こちらのスィートサウンドさんのお宅は、まさに「名は体を表す」ですね。 絶対的にスィティーな音が出て来そうですもの(笑)

    木製のスピーカーに、木製のラック、木目が美しいお部屋。 スィートサウンドさんのお優しさが滲み出ている感じです。

    気張らずにオーディオ・音楽に向き合える、いい趣味してるな~と思いました。

    byアコスの住人 at2016-04-25 08:49

  2. 最新鋭のデジタル機材からスタンダードのアナログ、愛情のこもった拘りのお手製SPまで、オーディオの魅力が全部詰まった素敵なお宅ですね。そして晴れの国の美味いもの。言うことありませんね。

    byにら at2016-04-25 09:52

  3. 横浜のvafanさん、こんにちは。

    ED邸、スィートサウンド邸と続くオフ会日記楽しく読ませていただきました。vafanさんのように出張も兼ねてオフ会に参加できる環境がとても羨ましいです。

    EDさんは真空管アンプとATCのスピーカーで重厚な音を聴かせる感じですし、スイートサウンドさんはその名前の通り甘美な音を聴かせる感じが漂ってきますね。

    皆さん、楽しそうにされているのが一番いいですね。私は音楽を聴いている時も楽しいですが、その後に気のおける仲間で屈託のない話で盛り上がるのが大好きです。

    また、楽しいレポートお持ちしております。

    byHarubaru at2016-04-25 15:21

  4. 横浜のvafanさん こんばんは

    先日は、訪問ありがとうございました。EDさん共々、1日楽しく過ごすことが出来ました。
    翌日は、天気も良く、鷲羽山からの眺めも良かったようで、何よりです。

    前回来られた時は、Parc Audioの2WAY+Sonyのサブウーハーという構成でしたが、今回は、ScanSpeakのウーハーを12dBタイプのチャンデバと自作金田式パワーアンプでドライブし、3WAY化しています。

    音の変化の大部分は、3WAY化によりますが、NASやHUBの周りの見直しも音の純度向上にとても効果がありました。(こちらのブログの皆さんからのコメントに感謝です。)

    ボーカルの高さについては、同じ様に感じられたようで少しほっとしました。(拙宅で聴かれた方は、ほぼ同じような高さとなります。)

    秋までには1Fの他、2Fのシステムも少し変化がありそうで、次回は両方聴いて頂けそうです。

    byスイートサウンド at2016-04-25 19:30

  5. 横浜のvafanさん、こんばんは。
    いつ見てもスイートサウンドさんのお宅は良い雰囲気ですね。そして美味しい! 妻がいつも感激していました(^^;)
    最後の感想戦も大事な楽しみですね。

    写真にあるようなお品書きを用意したいと思うのですが、いつもできません。マメなスイートサウンドさんが羨ましいです。


    高さですが、拙宅も幾分変わりますが、顔の仰角ではほとんど変化しません。座高、耳の高さ自体が変わると幾分変わります。
    いくつか良さそうな音源が手に入りました。またの襲撃に備えておきます(・∀・)メラメラ

    by2Hくん at2016-04-25 21:31

  6. 横浜のvafanさん、みなさん、こんばんは。

    今回のオフ会では、一段と磨きが掛ったスイートサウンドさんのシステムを堪能させていただきました。

    スイートな良い面はそのままに、ScanSpeakのWFが良い仕事をしていて、低域の立体感やスケール感が出るようになったと感じました。

    また、夜の第3部では、ここに登場する著名な方々や音楽の話で盛り上がってしまいましたね。
    ○○○○○さんは、実は岩崎宏美が好きだとか・・・。

    東京方面へは毎年4回程度出張していて、今度は7月上旬の平日に行くことになりそうです。

    もし、横浜へ帰られていて、タイミングが合えば遊んでください。
    よろしくお願いします。

    byED at2016-04-25 22:21

  7. 横浜のvafanさん、こんばんは。

    EDさん邸からスイートサウンドさん邸に至る岡山の音会の日記、興味深く拝見しました。中四国の皆さんも強者ぞろいですよね。

    それぞれの皆さんのこだわりや想いが伝わってきます。サウンドに音源にグルメにお酒にと・・・とても楽しい時間だったようで羨ましい限りです。

    byKYLYN(キリン) at2016-04-25 22:45

  8. 横浜のvafanさん
    今晩は

    スイートでスイーツな素敵なサウンドな感じが良いですね。
    おもてなし感に溢れていて羨ましいです。
    自作の品々も素晴らしく調和されているイメージです。

    お品書きも、きちんと造りたいのですが、なかなかできません。
    じっくり腰を据えて準備しないと...特に初めての方でしたら、どんな音楽がお好みかによってアドリブで変化する様な感じの進行が多いので...

    ああ...最近、東、東、の箱根越え〜!ばかり考えていましたが...
    西の強豪を思えば、体が幾つ合っても足りない(^^)

    最近矢切亭のご主人がお忙しいので、スイーツ不足が深刻化していますから、余計に惹き付けられるのでしょうか?!

    それにしても、素敵な空間ですね〜

    音楽とオーディオが繋ぐ仲間達との交流は、本当に楽しいです!

    では、では

    byバズケロ at2016-04-25 22:59

  9. 横浜のvafanさん、こんばんは。

    精力的に活動されていますねぇ。
    見習わないといけないのですが…
    仕事が…とか、出不精で…とか、言い訳ばかりです(汗)

    >お品書き
    あれば良いなぁ、と思いつつ毎回出たとこ勝負というか、適当です(笑)
    一応、ある程度組み立ては考えるのですけれども。

    現在、定番な定盤を室内捜索中です(大笑)
    今度はモーツァルトとヴェルディかなぁ。
    あ、ジャズもちょっと増やさないと…

    byfuku at2016-04-25 23:55

  10. みなさん こんばんは

    お品書きですが、拙宅では、最近レンタルCDの利用が多く、実物をお見せ出来ないことが多いです。そこで、PCやタブレットのプレイリスト画面を印刷しているといった事情があります。
    まあ、プレイリストも音会用に使い回している面もありますので、それほど手間はかかっていません。

    お近くに来られる時は、お気軽にご連絡下さい。定番メニューもありますので。・・・

    byスイートサウンド at2016-04-26 20:08

  11. アコスの住人さん、こんばんは。

    EDさん、スイートサウンドさん、それぞれに求める音をしっかりお持ちでした。

    スイートサウンドさん宅の訪問は3度目になりますが、毎回、良い方向に進まれているように思います。今回もスイートと謳うだけの癒し系のサウンドを聴かせていただきました。

    音もそうですが、木目調のリビングの雰囲気にも癒されます。

    by横浜のvafan at2016-04-26 21:26

  12. にらさん、こんばんは。

    岡山から遠いにらさんと私が、岡山でつながるもの不思議な気がします。訪問の翌日は雨の予想が、見事な青空。晴れの国を実感しました。自作派のシステムには自作ならでは愛情を感じますね。

    by横浜のvafan at2016-04-26 21:36

  13. Harubaruさん、こんばんは。

    長いサラリーマンライフになりますが、なかなかこのうような機会はありませんので、フル活用?させていただいております。

    ご想像の通り、EDさん、スイートサウンドさんの音の方向性は違いますが、ご経験も豊富でオリジナルの世界を構築されています。

    お二方ともHarubaruさんと同世代です。私だけ若輩と言う組み合わせでしたが、そういった年齢差を気にしなくて済む関係はありがたいですね。

    GW恒例のマラソンオフが迫ってきましたね。焼酎持ち込みで伺います!

    by横浜のvafan at2016-04-26 21:44

  14. スイートサウンドさん、こんばんは。

    先日はどうもありがとうございました。岡山での音仲間のEDさん交えての音会に参加できてよかったです。

    ブログを通じて音の追い込みの様子を知っていましたが、それを裏付けるサウンドを聴かせていただきました。秋の再訪時にはまた進化されているのでしょうね。楽しみにしています。

    ボーカルの高さの件です。本日記の2Hさんのレスにもありますが、拙宅でも再現を試みましたが、顔の仰角を変えても定位の高さが変わりませんでした。というわけで、からくり解明とはなりませんでした。不思議です。

    鷲羽山は訪れて大正解の光景でした。

    by横浜のvafan at2016-04-26 21:54

  15. 2Hさん、こんばんは。

    今回の訪問した皆さんは2Hさんともゆかりのある方々です。音会の合間で2Hさんやお父様の話題も出ました。2Hさんの音とEDさんの音は、対照的なんて話もあったようですね。

    今回も奥様のお手製のお菓子をいただき恐縮しました。やはり横浜に戻って家族でおいしくいただきました。

    私も家でボーカルの高さを確認しましたが、仰角を変えても高さは変化しませんでした。そう単純ではなさそうです。

    音源の準備、ありがとうございます。

    by横浜のvafan at2016-04-26 22:09

  16. EDさん、こんばんは。

    先日は1日アレンジいただき、ありがとうございました。スイートサウンドさん宅では、センターポジションを独占しすぎて、少々反省しております。

    スイートサウンドさんの音は1月のScanSpeak導入時からもまた進化したようですね。おかげさまで完成度の上がったスイートなサウンドを堪能させていただきました。

    第3部も楽しかったですね。瀬戸内の幸をつまみにあれやこれやと談義した時間はあっという間でした。岡山のお酒「竹林」はすっきりと味わいで飲みやすかったです。

    関東方面へお越しの際、何とか日程調整がつけばオフ会いたしましょう。

    by横浜のvafan at2016-04-26 22:21

  17. KYLYN(キリン)さん、こんばんは。

    オーディオ交流の様子にも地域地域で個性があって面白いです。岡山は自作のカラーが強いでしょうか。私もすっかり岡山通いが定着してしまいました。

    音楽やオーディオだけでなく、食事にお酒、談義ですから、楽しい趣味だと思います。6時間飲みの体力はありませんが・・・。

    by横浜のvafan at2016-04-26 22:29

  18. バズケロさん、こんばんは。

    ご無沙汰しております。GWの箱根越え、楽しんでください。西は西でまたまた個性的な皆さんです。九州、四国、岡山、関西と地域毎にカラーが変わりますね。

    スイートサウンドさんの音は、バズケロさんのハーベス部屋とも異なりますが、癒される点では共通しています。木目の部屋、高い天井、溢れる自然光に加えてスイートな音ですから、とても心地よいです。

    私はアドリブ進行ではなく予め用意したプレイリストに従うスタイルです。それでも紙印刷まではなかなか手が回りません。

    矢切亭主人さん、早く落ち着かれるといいですね。

    by横浜のvafan at2016-04-26 22:43

  19. fukuさん、こんばんは。

    こちらも出張に便乗してるのが実情ですので・・・。というわけで連休明けもまたよろしくお願いします。

    オフ会の会話の流れで選曲が変わることもありますし、流れに応じてで、よろしいのではないでしょうか?

    今回は室内楽ですか?それも定番とあればクラシックの勉強に
    なりますね。楽しみにしております。

    by横浜のvafan at2016-04-26 22:52

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする