横浜のvafan
横浜のvafan
ウィーンアコースティックのスピーカーで様々なジャンルの音楽を聴いています。あくまでも主役は音楽、オーディオは引き立て役のスタンスで取り組んでいます。

マイルーム

メインシステム
メインシステム
持ち家(戸建) / その他 / その他 / ~8畳 / 防音なし / スクリーンなし / ~2ch
2009年にヴィエナアコースティックのスピーカーを購入後、オーディオ熱が上がってきました。その後、単体DAC(エソテリックD-07)とプリメインアンプ(オクターブV40SE)を導入、2010年夏にはP…
所有製品

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最新のレス

お気に入り製品

日記

PCトランスポート教室@そねさん宅

このエントリーをはてなブックマークに追加
2017年08月10日

8月6日の午後、ご近所のそねさんのお誘いで、PCトランスポートの勉強をする機会をいただきました。そねさんのお宅は、昨年6月の訪問以来、約1年ぶりとなります。講師役は最近、赤羽方面で話題をご提供されているMFさんです。ご本人と対面できることも楽しみでした。そねさんは従来からPC派ですが、やはり赤羽方面でウィルス?にかかり、掟破りのPC一式持ち込みのオフ会開催となった次第です。


そねさんのシステムに大きな変更はありませんが、MSBテクノロジーのDACがセンターからサイドのラックへ移行していました。その分、前方は視覚的にすっきりして、男の城感は更に下がった印象です。


横濱音羽製作所のパワーアンプ×2の前段に、アッテネーターが入っていました。これは昨年からの変化点でしょうか?音量調整はこちらで行います。


本日の主役、MFさん持ち込みのPC×3です。オーディオPC,コントロールPC、そして音源格納用のPCの計3台という構成です。壮観ですね。オーディオPCでの再生ソフトはJPLAYです。


PCへの電源供給がこちらです。各PCのAC用のインレットは不使用です!その変わりこちらから、必要最低限の電気をDCで送ります。製品自体は米国製ですが、複数の機器へまとめて供給できるのでコストパフォーマンスはいい、とのことです。


オーディオPCからUSB経由で音楽信号を受け取るのが、iFi AudioのUSB-DDCです。JPLAYにおいてDAC Link 700Hz(できるだけ短い時間間隔で刻んで音楽信号を送る)を使う場合には、対応可能なUSB-DDCが必要になります。


さて、音楽鑑賞、いえPCトランスポート比較です。今回の交流の目的は、単刀直入に、そねさんのお持ちのPCトランスポートとMFさん持ち込みのそれ、との比較です。順番は、そねさんのトランスポート→MFさんのトランスポートで、途中、気になる曲については、再度トランスポートを戻して確認する・・・といった形式になりました。

音は随分変わりましたね。3人とも捉え方は一緒だったように思います。音像のシャープさ、低音の解像度、高音のすっきり感、音の配置のわかりやすさ、においてMFさんのトラポが勝っている印象です。「高音のにごり、付帯音が更に無くなった」とはそねさんの弁です。こういった音の積み重ねが音楽の印象に影響するので(だからオーディオやっているわけですが)、敢えて音に拘った会も楽しい!となります。

MFさんのトランスポートは、MFさんの中でもかなり追い込んだ仕様のようです。そねさんは既にベルウッドさん宅で音の片鱗を聴かれており、再確認をしたということでしょうか。今後の、そねさんのPC再生の行方は気になるところです。なおJPLAYで音の全て決まるわけでありません。イーオーディオの2WAY SPが醸し出す、やや乾いたすっきりサウンドは健在でした。しっかりと「そねさんの音」も楽しみました。

オフ会中はキャッシュ、クロック、電源、鉛テープ、USBカード、縦置き・・・いろんな用語が飛び交っていました。自作派にとってCDプレイヤーはその対象外でしたが、ファイル再生の波の中で、トランスポートに限っては道が開かれました。MFさんの解説は何より丁寧で、この世界が決してオカルトではないことも実感しました。

拙宅への持ち込みの提案がありましたが、この夏休みはLinuxのlight MPD2台使いにトライする予定です。一旦は、ウィルスにかかるのを防いだ形となりましたが、皆さんとPC再生派の仲間として引き続き情報交換できれば嬉しいです。そねさん、MFさん、貴重な機会をいただき、ありがとうございました。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. 横浜のvafanさん、おはようございます。

    そねさん宅のオフ会に参加されたのですね。私はこれをPC持ち込み道場破りですねってMFさんに言っています。(笑)

    >ウィルスにかかるのを防いだ形となりましたが・・・

    ははは、ウィルスにかかりたくないので、MFさんPCの自宅試聴はしないのですね。(笑) vafanさんはLinuxのlight MPD2台を十分楽しまれてからでいいと思います。light MPD2台が完成しましたら、またお伺いさせていただければと思います。

    MFさんはとても懇切丁寧に教えてくださるので、拙宅のPCもマラソンオフ会の時と様変わりしてしまいました。(^^;) 新しいラックにも入りましたよ。機会がございましたならば、またお越しください。 

    byHarubaru at2017-08-10 10:17

  2. Harubaruさん、こんばんは。

    はい、近所のよしみで参加させていただきました。私もPC再生歴は7、8年になりますので、MFさんの取り組みは気になっていました。実際にお会いしで、取り組みの裏側を丁寧に解説していただき、勉強になりました。

    お盆にlight MPD×2をやってみようと思います。先般、Quad Ringを入れたばかりですし、あまり一気に弄ると各々の効果が分かりにくくなるので、しばらくはlight MPD×2の音を聴くことになると思います。

    また厚木へも参りたいと思います。よろしくお願いします。

    by横浜のvafan at2017-08-10 21:03

  3. 横浜のvafanさん、こんばんは。

    本場で、強力なウィルスに感染し、未だ治療法も見つかっていない状況です。
    USBカード、電源・・・留まるところ知らずでウィルス増殖中です。

    そねさんは、完全に感染してしまった様ですね。

    vafanさんは、しばらくlight MDPの様ですが、この世界、一歩足を踏み入れると抜けれませんね。

    byいたちょう at2017-08-10 22:39

  4. 横浜のvafanさん

    こんばんは。
    日記を書いて頂ありがとうございます。
    横浜のvafanさんとお会いできた事を、大変嬉しく思っております。
    Linuxの音を初めて聞けましたので、私も充実した日となりました。

    9月のオフ会も、宜しくお願い致します(笑


    横浜のvafanさん、Harubaruさん、いたちょうさん

    私はPCウィルスですか・・・(笑

    byMF at2017-08-11 00:24

  5. 横浜のvafanさん こんにちは

    先日の拙宅でのPCオーディオオフ会の後の酒上感想戦では、すでにそねさんは高熱を発していました(笑)。MFウィールスには要注意です(爆)。

    そねさんのPCトランスポートによるシステムはかなりのレベルの完成度だと思いましたが、こういうガチンコ比較では刺激的だったと思います。

    MFさんのウィルスもさらに強力になったそうなので赤羽PCオフ会もまた次の予定を組んでいます。こちらは、CDPでの再生やHDDプレーヤーなどメーカーのハイエンドとの直接の比較になります。PCオーディオがどういうレベルにあるのか、そういう立ち位置がよくわかりますので、ぜひ、感染においでください。

    byベルウッド at2017-08-11 12:03

  6. いたちょうさん、こんばんは。

    LINN DS使いの、いたちょうさんがPCオーディオを導入されたことは、大きな驚きでした。実際にMFさんの持ち込みデモの音を聴いて、これは揺すられるなぁ、と思いました。

    そねさんは、自宅試聴を敢行されたわけですが、ある程度、心づもり、覚悟はあったのではないかと、推測します。

    まずはlight MPDでウィルス対策します(笑)。

    by横浜のvafan at2017-08-11 21:33

  7. MFさん、こんばんは。

    先日はお世話になりました。噂は日記を通じて知っておりましたが、実際にお会いして話を聞けたことが何よりです。私はPC自作の経験がなく、人柱となってPCトランスポートの先端を開拓されている皆様には頭が下がります。

    道場破り、掟破り、ウィルス・・・ポジティブな言葉がなくてすみません。つい怖いもの見たさで自宅試聴しちゃうんですよね。

    9月の再会、楽しみですね。

    by横浜のvafan at2017-08-11 21:42

  8. べルウッドさん、こんばんは。

    そうでしたか、MFウィルスは潜伏期間が短かいのですね。

    おっしゃる通り、昨年6月にべルウッドさん、Harubaruさんとお邪魔した時の2WAY SP平行法の完成度が高く、一段落の感がありました。SN感を大事にするそねさんらしい、サウンドでした。

    今回の比較は、純粋にPCトランスポート部のみの差し替えですから、ストレートな比較でした。違いが良く分かった背景に、そねさんのシステムの元来の完成度があったと思います。

    9月の企画は、ハイレベルな比較になりそうですね。世界陸上の決勝レベルでしょう(笑)。

    by横浜のvafan at2017-08-11 21:55

  9. 横浜のvafan様

    先日は「音会」へご参加いただきありがとうございました。
    MF様の膨大な知識を裏付けとする解説付きでの出音の聴き比べはとても刺激的でした。
    MF様のトラポは、キャッシュ容量の大きいCPUへとパワーアップされ、これにより動作クロックを下げることが可能となり、更にノイズフロアーが下がったようです。
    とりわけ、低音域の解像度と音程の聴き取りやすさが向上し、音楽を聴くことの愉しみが増したように思いました。

    ベルウッド様の赤羽PCオフ会、Harubaru様のH5直列3気筒エンジンのPCトラポ、いたちょう様の病状の落ち着き先、そして横浜のvafan様のlightMPD直列2気筒と、この分野から目を離せませんね(;^^

    ェッ、私ですか~ァ、、、頑張ります。

    byそねさん at2017-08-11 22:02

  10. そねさん、おはようございます。

    先日は、貴重な機会をいただきありがとうございました。4時間、あっという間でした。PCトランスポートの奥深い世界を解説つきで覗くことができました。自ら開拓されているからこその、説得力がありました。

    音が変わり、音楽の楽しさが増す・・・これ以上の喜びはないと思います。

    単純にハイスペックがいい、いや軽いPCがいい、といった話ではないところが面白いです。独りでは答えにたどり着くのが難しいので、こうした交流が意味を持つのでしょうね。

    MFウィルスは健全なウィルスと言えます(笑)。

    by横浜のvafan at2017-08-12 08:52

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする