横浜のvafan
横浜のvafan
ウィーンアコースティックのスピーカーで様々なジャンルの音楽を聴いています。あくまでも主役は音楽、オーディオは引き立て役のスタンスで取り組んでいます。

マイルーム

メインシステム
メインシステム
持ち家(戸建) / その他 / その他 / ~8畳 / 防音なし / スクリーンなし / ~2ch
2009年にヴィエナアコースティックのスピーカーを購入後、オーディオ熱が上がってきました。その後、単体DAC(エソテリックD-07)とプリメインアンプ(オクターブV40SE)を導入、2010年夏にはP…
所有製品

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

日記

プリアンプ HP300 SE 導入しました

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018年08月11日

暑い日が続いてオーディオ的には辛い時期ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?しばらく訪問記かphilewebミーティング関連の日記に終始していましたが、久々に機器導入の話題です。順番から言えばSPなのですが、まだウィーンアコースティックのBBGにはがんばってもらい、アンプに手をつけることとしました。

以前より検討していたプリアンプを7月末に迎え入れました。OCTAVEのHP300SEで、色はシルバーです。プリ、パワーを敢て別メーカーにする選択肢もあるかと思いますが、ショップや自宅での試聴を経てOCTAVEにしました。


HP300SEの電源は別筐体となっています。これ、ずっしりと重いです。セパレート化のメリットの一つは電源周りの余裕ができることだと思いますが、それをさらに一押しするユニットです。


これまでプリメインアンプとして使っていたV40SEをパワーアンプとして使います。ボリュームはHP300SEでコントロールします。いい収まり具合だと思いますが、フォノイコライザーの置き場書が無くなり、対策思案中です(汗)。ラインケーブルも足りなくなりました。アナログ聴く際は、差し替えでしのぎます(汗)。


導入後2週間経ったとは言え、週末のみの鳴らし込みでした。本日より夏休みには入り、ようやく毎日聴けるようになりました。耳タコの音源で聴いてみると、確かに違います。全般に音のタッチがしっかりする方向です。低音の小気味よさも増した印象です。PCオーディオでノイズフロアを下げる取り組みとは、別方向でのグレードアップが期待できそうです。落ち着いたらゲインも弄ってみようと思います。

この夏は山に結構登っています。7月の無茶苦茶な暑さは収まり、少し和らいだ感がしないではありません。オーディオの秋はもうすぐ?です。HP300SEを聴きこんで、備えたいと思います。ミーティングは11月ですかね。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. 横浜のvafan さん

    HP300SE導入おめでとうございます。
    以前から十分な検討や試聴を重ねた上での採用という事ですので、良い方向にグレードアップされたのだと思います。

    それにしてもフォノイコの場所は悩みどころですね。センターラックの高さを抑えたレイアウトは音にとって重要なのは確かだとおもいます。
    拙宅は高くなるばかりで悩ましいところです。

    vafan さんの写真を拝見したところプリとパワーの間に大きな空間があり、その分高さはありますが、低くして下の方が詰まった形になるよりこの方がいい良いと思います。私は高さを抑えようとしてラックの隙間を狭くしたところ低域がアンプやプレーヤーから跳ね返ってきて低域が大暴れしたことがありました。(^_^;)

    また暫くしましたらvafanさんの新しい音をお聴かせ下さいませ。

    byLotus Roots at2018-08-12 08:28

  2. 横浜のvafanさん

    HP300SE導入、おめでとうございます。
    着々と計画通りに物事を進めておられるのは感服いたしました。(当方の衝動買いと大違い:笑)

    同じOctave使いとして興味深々です。気候が良くなったら、お聞かせいただければ幸いです。そして拙宅にも是非、お越しください。

    byパグ太郎 at2018-08-12 13:25

  3. 横浜のvafanさんこんばんは。

    待望のプリアンプおめでとうございます。
    やはり、HP300SEになりましたね。
    赤羽界隈では別のアンプにするのでは?と噂が流れておりました(笑)
    プリアンプの下にも早速ウェルフロートを敷いているのはさすがですが、外部電源にもA4サイズのウェルフロートが効きますよ。
    本家の伝道師が言う前にオススメしておきます(笑)

    byニッキー at2018-08-12 17:31

  4. 横浜のvafanさん  こんばんは。

    日記の書きぶりではずいぶんと落ち着いていらっしゃるように感じられますがそんな筈ないですよね~、ワクワク感でいっぱいと拝察いたします(^^♪
    トラポの性能向上とは別方向でのグレードアップですか、vafanさんはきっと成し遂げられることと思います。気候が良くなったころお聴かせいただきたくよろしくお願いいたします。
    ところで、フロートピアノ用メカはその後いかがですか?

    byそねさん at2018-08-12 19:46

  5. 横浜のvafanさん、こんばんは。

    HP300SE導入おめでとうございます。
    置き場所は悩ましいところですね・・・(笑)
    落ち着いた辺りにまたお聴かせ下さい。

    byMF at2018-08-12 20:48

  6. Lotus Rootsさん、ありがとうございます。

    久々の投資となりました。プリメインアンプのシンプルさ、潔さはあるのですが、音の向上に加えて、オーディオ経験知を積むことも意識してセパレート化に踏み切りました。

    フォノイコはしばらく床下に甘んじそうですが、振動対策などは必要かと思います。センターラックはできれば、現状キープでいきたいので悩ましいです。HP300SE内蔵のフォノという大胆な案もありますが、フェーズテックのフォノイコは気に入っているので・・・。

    鳴らし込み期間は最長3か月とマニュアルに記載されてました。その間、ゆっくり配置など追い込んでみたいと思います。落ち着いたら、是非、お越しください。

    by横浜のvafan at2018-08-12 21:25

  7. パグ太郎さん、ありがとうございます。

    はい、OCTAVEの音をもう8年半、聴いていることになります。ショップと自宅試聴で、プリによる表現力の向上を実感し、同じメーカー同士の無難?な組み合わせになってしまいました。耳が慣れているので安心感がありました。

    パグ太郎さんの電光石火のSP導入には驚きました、気候的に落ち着いたところで、相互交流をお願いします。それぞれ機器更新の結果を聴く会となりますね。

    by横浜のvafan at2018-08-12 21:32

  8. ニッキーさん、ありがとうございます。

    いろいろ資金繰りなどありまして、長引きましたが漸く導入となりました。赤羽ではそんな話も出ていたのですか?うーん、期待を裏切ったかも知れませんが、かなり前からメーカー/機種共に決めておりました。

    おっしゃる通り、電源の足元対策は大事ですね。BlacK BOXに使っているA4のウェルフロートがあるので、入れ替えてみて、どこが効果的か実験しようと思います。

    by横浜のvafan at2018-08-12 21:38

  9. 横浜のvafanさん、

    こんばんは。
    この前にうかがった時にちらっと話されていましたが、新しいプリアンプ、導入されたのですね。
    おめでとうございます。
    こだわりのグレードアップとお見受けしました。
    同じOCTAVEということもあって落着いたたたずまいで既に周囲に完全に溶け込んでますね。

    山の写真はどこでしょう?
    なんとなく本州ではないような気がするのですが…
    vafanさんのことだからかなりマニアックな山なのではないかと思いますが…

    byK&K at2018-08-12 21:39

  10. そねさん、ありがとうございます。

    テンションは高いのですが、導入後は週末のみしか聴けず、かつ、連日の暑さなので、スロースタートとなっています。この時期に導入する時点で、ある程度は覚悟していました。10月くらいまでは機器を部屋になじませることに専念、となりそうです。

    ご近所ですし、MFさんのPCオーディオ教室の一環で、またお越しください。PCオーディオは総じてノイズフロア下げる方向、プリアンプは音の表現力の向上と捉えていますが、しょせん私の感覚です(笑)。

    by横浜のvafan at2018-08-12 21:49

  11. MFさん、ありがとうございます。

    先日は、随分と進化したPCオーディオの音を聴かせていただきました。当方は依然、light MPDで言っておりますが、考え方の共通点は多いように思いました。またPCオーディオ教室を拙宅で開催しましょう。HP300SEとの相乗効果を出せれば幸いです。

    by横浜のvafan at2018-08-12 21:54

  12. K&Kさん、ありがとうございます。

    OCTAVEのプリメインアンプは、それぞれ個性があり、単体でも十分という声もありますが、いつかはセパレートという想いはありました。50代での数少ない投資機会をアンプに充てることとしました。プリ、パワーの配分など、いろいろと耳で実感して音造りに活かしたい思います。

    ご指摘の山ですが、実はすぐお隣の山梨県、それも神奈川よりです(笑)。K&Kさんも秋の海外登山シーズン間近といったところでしょうか?また様子をお聞かせください。

    by横浜のvafan at2018-08-12 22:06

  13. 横浜のvafanさん、こんばんは。

    プリアンプ導入予定のお話はお聞きしておりましたが、これでしたか。今後の展開が益々楽しみになって来ましたね。

    ニッキーさんが何か私に振られているように感じましたが、vafanさんはもう何も言わなくても良くわかっていらっしゃいますよね。(^^)

    でも一言だけ言わせていただきますと、プリアンプにもピアノメカのウェルフロートは効くと思いますよ。(笑)

    byHarubaru at2018-08-12 22:10

  14. 横浜のvafanさん、こんばんは。

    HP300SEご購入、おめでとうございます。
    早速お楽しみですね。

    HP300は「じーちゃんの店」で聴いたことがありますが、清潔なのに色気がほのかに香る音で良いアンプだと感じました。
    私もvafanさんの出される音が聴いてみたいですね。
    まあ、なかなか関東へ出かける予定も立たないのですけれども(汗)

    byfuku at2018-08-12 23:32

  15. 横浜のvafanさん
    こんにちは

    HP300SE導入、嬉しいですね!

    オクターブのプリは解像度も高く、ほのかな色気というfukuさんの印象とかぶります。
    セパレート化されることで、清楚な色気が増すようなイメージです。

    横浜方面へ出かけることがあれば寄り道散歩したいなあ。

    電源への振動対策...色々と悩ましいですねえ(^^)
    楽しまれてください!

    では、では

    byバズケロ at2018-08-13 09:47

  16. 横浜のvafanさん こんにちは

    HP300SE導入おめでとうございます。

    赤羽界隈で黒い噂を拡散しておりましたが、OCTAVEで揃えられたのですね。プリアンプは、パワーアンプとのインピーダンスのマッチングや使いやすい増幅度バランスなどがありますから、やっぱり同じメーカーで揃えるのが賢い選択ですよね。何と言ってもOCTAVEですし。vafanさんのOCTAVEへの愛がよくわかります。

    フォノイコは内蔵ではないのですか?

    落ち着いたら是非にお聴かせ下さい。

    byベルウッド at2018-08-13 10:36

  17. 横浜のvafanさん、こんにちは!

    octaveは造形も美しくて私も好きです。
    ニッキーさんもそうですが、夏休みを前にして装置購入ラッシュですね!
    あ〜羨ましい!(笑)

    ますます洗練されて行くシステム、聴いてみたいです。
    突然ですが、
    私、16日から19日まで横浜にいます。
    この期間で聴きに行けるタイミングはないでしょうか?

    byCENYA at2018-08-13 13:35

  18. 横浜のvafanさん、こんばんは。

    HP300SE導入おめでとうございます。

    かなりガセネタが飛び交っていました。(笑

    octave友の会としては、一安心です。

    次は、octaveのメインですか?

    もう規定路線でしょうね。

    今度、お聞かせ下さい。

    byいたちょう at2018-08-13 20:02

  19. Harubaruさん、ありがとうございます。

    ほぼ迷うことなく、OCTAVEを選択することとなりました。

    ニッキーさんご指摘の件、まずはこちらで実験してみますね。購入というより、手持ちのボードで、電源(プリの電源の他にブラックボックスもあります)、プリ、パワーのどこが効くのか、確認してみたいと思います。DDコンバーターの足元からの移設もありかと思っています。

    メカ強化品、持ち込みですか(笑)。

    by横浜のvafan at2018-08-13 20:37

  20. fukuさん、ありがとうございます。

    ご無沙汰しています。阿波踊り、今年は揉めているようですね。ニュースで知りました。

    色気がほのかに香る・・・これはいい表現ですねぇ。そのポテンシャルを出せているのか、とても自信がありませんが、そうなるよう使い込みたいですね。押しの強い色気は苦手なもので。

    何かのついでに関東入りする際は、お声かけください。

    by横浜のvafan at2018-08-13 20:42

  21. バズケロさん、ありがとうございます。

    遠州のオーディオ訪問から、ずいぶんとご無沙汰しています。多くの皆さんがセパレートに移行されているので、セパレートでこそ得られる果実があるのでしょうね。清楚な色気、これもくすぐる表現ですね。電源周りもいろいろと遊んでみます。

    是非、箱根超えの際は、新横浜経由でお帰りください。赤羽や中央線沿線での疲れをとって帰路についていただければと思います。

    by横浜のvafan at2018-08-13 20:48

  22. ベルウッドさん、ありがとうございます。

    少々、ご無沙汰しております。いろいろとお噂は伺っております
    が、また飲み会でもご一緒できればと思います。

    赤羽会の肴に使っていただいて恐縮です。サプライズな選択ではありませんが、やはりOCTAVE愛ということなるかと思います。SP、DAC、PCの構成など、あまり弄っていないのは、安心感や愛着がベースにあるように思います。この機会に、プリ、パワーのマッチングなどいろいろと勉強しようと思っています。

    はい、ご来訪を楽しみにしています。

    by横浜のvafan at2018-08-13 20:57

  23. CENYAさん、ありがとうございます。

    夏のボーナスの後で、後押しされやすい時期ではありますね。それにしてもニッキーさんのアナログの動き、電撃的でしたね。

    16日~19日は、8月ですか?これは急すぎで、すみません。またHP300SEも、驚いてしまいます。CENYAさんに、お越しいただく件、しっかり憶えていますので、秋以降で設定させていただけると助かります。相互交流がいいので、訪問もさせてください。

    by横浜のvafan at2018-08-13 21:04

  24. いたちょうさん、ありがとうございます。

    OCTAVEの友の会は、しっかりキープさせていただきました。HP300SEも真空管(石とのハイブリッド)アンプですので、球ころがしも可能なようですが、まずは現在の球で使い込んでみます。

    OCTAVEのメインアンプはラインナップが整理されて、かなりの高価格になってしまいました。当面は現システムで走ります。

    HP300SE調教後、昭和歌謡でお迎えいたします。

    by横浜のvafan at2018-08-13 21:10

  25. そねさん、ウェルフロートボードのメカ強化の件です。

    音の滲みが無くなる方向で、さらに見通しがよくなりました。解像度が上がる方向かと思います。

    by横浜のvafan at2018-08-13 21:14

  26. 横浜のvafanさん

    秋以降での相互交流ですね、承知致しました!
    こちらもCENYAの繊細で妖精的な儚い美音にDODAIの力強さを加えたベストハーモニーを聴いて頂けるように準備を進めておきます。
    楽しみです。
    宜しくお願い致します。

    byCENYA at2018-08-13 21:34

  27. 横浜のvafanさん こんばんは。

    HP300SE導入、おめでとうございます。

    充分に検討された結果だけに、期待通りのクオリティアップにつながりそうですね!

    またお聴かせいただける日を、楽しみにしております。

    byKYLYN(キリン) at2018-08-13 22:22

  28. 横浜のvafanさん こんばんは

    やはり プリ と パワーを 分けて 分業化することは多大な価値があるということなんでしょうか・

    本当に オーディオは 微細な変化が 音楽表現に 貢献しますので
    些細な 問題を 軽視できない!? 凄く繊細で, ダイナミックな行動が 必要かなと 思います。一番大切なのは 音楽を楽しむ心(はーと)ですね。

    byX1おやじ at2018-08-14 20:02

  29. CENYAさん、こんばんは。

    ペナウディオの音を聴くのは、おそらく初めてです。フィンランドの済んだ空気をイメージしています。DODAIとの組み合わせも、楽しみにしています。10月くらいに、連絡とりあいましょう。

    by横浜のvafan at2018-08-14 22:14

  30. KYLYN(キリン)さん、ありがとうございます。

    アンプを自作される方なら、プリ/パワーの組み合わせの妙を楽しめるのでしょうが、結局、送りバントのような同メーカーアンプの組み合わせとなりました。2週間くらい経って、ほぐれてきた感がありますが、耳が慣れたのかも知れません。

    お越しの際は、プログラムを練っておきますす。

    by横浜のvafan at2018-08-14 22:21

  31. X1おやじさん、こんばんは。

    多大な価値となるか、腕次第なところもありますが、期待をもって購入に踏み切りました。X1おやじさんも素晴らしい、プリアンプ/パワーアンプをお持ちですね。秋に伺えること楽しみにしています。

    今回のセパレート化には、音と音楽の両方を楽しむことを期待しています。まだ2週間程度の聴き込みですが、些細な音の表現力が上がった気がします。

    by横浜のvafan at2018-08-14 22:41

  32. 横浜のvafanさん、おはようございます。

    レスが遅くなってしまいましたが、真空管プリの導入おめでとうございます。

    プリアンプは、音楽をどう表現するかをコントロールする重要なアイテムだと思います。

    これからの使いこなしが、楽しみですね。

    byED at2018-08-15 08:11

  33. こんにちは
    家族旅行でレスが遅くなってしましました。

    いよいよきましたか!
    かなり音に余裕が出るのではないでしょうか。
    音数や分離感などなど、、
    こんな時期は涼しい部屋でゆっくり入れ込むのがいいですね^_^

    byにら at2018-08-15 11:08

  34. EDさん、ありがとうございます。

    岡山の音会は、定期的に開催されているようですね。また参加できることを願っています。

    以前、シーメンスの球でお世話になりましたが、前段の球一つで随分変わることに驚きました。ある意味、プリアンプ導入の伏線だったのかも知れません。

    プリ導入で、音楽寄りの聴き方ができれば、狙い通りとなります。

    by横浜のvafan at2018-08-15 20:58

  35. にらさん、こんばんは。

    家族サービスの旅、お疲れ様でした。大事なことですね。

    余裕になるのかわかりませんが、楽器の音色が気持ちいいと感じられます。

    ここに来て灯を入れる頻度が上がってきました。週末は涼しくなるようで、益々入れ込む時間が増えそうです。

    by横浜のvafan at2018-08-15 21:06

  36. 横浜のvafanさん
    再レス、失礼します。

    ちょっとHP300SEの使用球を調べてみましたが、ECC81と6N6のようですね。

    実は、いたちょうさんにお譲りしたのと同じ、 Siemens E81CC Tripleマイカ(NOS)が4本あります。

    少しエージングが進んで音が落ち着いたら、これに交換してみると面白そうです。

    拙宅の方は、ES-9038Dual-DACの音がやっとまとまったので、是非遊びに来てください。

    そういえば、黒メバルの用意もそろそろ考えないと・・・。

    byED at2018-08-15 23:10

  37. EDさん、こんばんは。

    毎度、調査ありがとうござます。球ころがしの誘惑は、無くならないということですね(笑)。まずは現在の球の音、しっかり聴くこととします。

    岡山の皆さんは、自作DACで切磋琢磨されていますね。ES-9038ProはES9018使いの身として、気になるチップです。悪い評判をあまり聞かないので、次のDACの一手かと思っています。

    黒メバルですか・・・こちらの誘惑も無くなりませんね。

    by横浜のvafan at2018-08-16 22:33

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする