横浜のvafan
横浜のvafan
ウィーンアコースティックのスピーカーで様々なジャンルの音楽を聴いています。あくまでも主役は音楽、オーディオは引き立て役のスタンスで取り組んでいます。

マイルーム

メインシステム
メインシステム
持ち家(戸建) / その他 / その他 / ~8畳 / 防音なし / スクリーンなし / ~2ch
2009年にヴィエナアコースティックのスピーカーを購入後、オーディオ熱が上がってきました。その後、単体DAC(エソテリックD-07)とプリメインアンプ(オクターブV40SE)を導入、2010年夏にはP…
所有製品

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最新のレス

お気に入り製品

日記

MFPC Diretta仕様 導入しました

このエントリーをはてなブックマークに追加
2020年04月25日

ご無沙汰しています。久しぶりの投稿になります。在宅勤務や外出自粛でオーディオと向き合う時間は増えた方が多いのではないでしょうか?それでも閉じこもるのにも限界もあります。雨でなければ、なるべく1日1時間程度は歩くようにしています。外に出て感じるのは、青空の眩しさです。経済活動縮小とは無関係ではないように思います。



さて、オーディオの話題です。MFPCのDiretta仕様を先週、導入しました。昨年の秋にMFさんのお宅で聴いて好印象を持っていました。その後、禁断の自宅試聴をお願いしたのですが、想定外のコロナ騒ぎで、半年ほど引っ張る結果となりました。セッティングだけはお願いするつもりでしたが、結局、宅急便活用+メール診断でテレワーク導入となりました。MFさん、いろいろと有難うございました。



MFPCの構成にもパターンがあるようです。まずは貸出機と同じ構成で始めることとしました。外付けハードディスクの追加、バッテリーの増強などはMFさんとの会話で進めることができました(貸出機はmini SDカード)。こちらはroon コアPCです。LANケーブルはMFさん自作です。



Diretta ターゲットPCです。LANケーブルで受けてUSBケーブルでUSB-DDCに信号を渡します。既存のUSB-DDCが使えるので、下流のシステムは全く変更せずに導入できました。コアPC、ターゲットPCいずれもLattePandaで、ウッドケースにしました。



再生時の様子です。結局、バッテリーはルーター用含めて4台導入となりました。これまでNAS3台に分散していた音源がハードディスク1台に納まりました。実は、隣接するセカンドシステムの上流部も兼ねていて、2システム同時のバージョンアップとなりました。



音楽の再生ソフトはroonです。それまでフォルダ管理に慣れていたので、最初は戸惑いもありました。フォルダ構成を覚えなくても、音源を辿れるのは、楽ですね。最近は、操作にも慣れました。ただし、勝手に表示される画像には、?なものもあります。せめてカセットテープではなくアナログレコードの画像にして欲しいですね(笑)。まあ、欧米における昭和歌謡の位置づけが分かります。ユーミンや由紀さおりの曲名がローマ字になるのも、ちょっとという気がします。



とは言え、音の変化からすると、些細なことです。音楽の提示の仕方が随分と変わる印象です。バックコーラス、ベース、打撃音などの存在感が増しつつ、ヴォーカルのリアリティも向上したような。音楽の風景が変わるというのが、総じての感想です。貸出機で感じた良さが、さらに本番機で感じられたのは嬉しい点です。当面、オフ会は行えそうにありませんが、じっくり鳴らしこんで、また、皆さんにも聴いていただければと思います。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. 横浜のvafanさん、土曜日にお久しぶりのご無沙でー(サタデー)
    私は気持ちだけは相変わらずです。(笑)

    そういえば、昨年の当宅の訪問では色々ありましたね。
    vafan邸もプリアンプが入ったりMFPC導入して訪問のタイミングを見計らっておりますが、コロナのせいででこの状況ですからね。

    今はゆっくりとレコードを回して、デジタルFMチューナーでラジオを聴く日々です。

    byニッキー at2020-04-25 16:23

  2. 横浜のvafanさん こんばんは

    自宅視聴したとは 大分 前に お聞きしていたので とっくに導入されていたんだろうなぁ??と 思っていたのですが,

    やはり コロナは 随分と いたずらをしてくれているようですね。

    導入おめでとうございます。 そして ご自分で MFリモートで
    セットされたようで お疲れさまでした。
    私には 絶対に無理ですね 

    ウッドケースは とても いいですよ。 ただし ノイズまき散らしますので DACからは 離して セットされたほうが 良いと思います。


    。 

    VER.UPも 控えているのですが コロナさんのせいで いつになることやらです。

    音楽が とても 気楽に そして 楽しく 聞けるのは  いいですね。

    byX1おやじ at2020-04-25 18:06

  3. 横浜のvafanさん、こんばんは。

    MFPC&Direttaの購入おめでとうございます。
    こういう時期だからこそ新しい装置が届くと嬉しいし、やる事が出来てありがたいですよね。
    私もDirettaとCenyaPC(笑)で出来る範囲で音質向上を目指します!

    横浜にはいつになったら帰れることやら。。。

    byCENYA at2020-04-25 19:12

  4. ニッキーさん、ご無沙汰しています。

    お元気ですか?少し前のニッキーさんの日記?を心配しておりました。

    最上流と核の部分が入れ替わりましたので、大分印象が変わるかも知れません。いずれにしても、世間が落ちついてからですね。よろしくお願いします。

    by横浜のvafan at2020-04-25 22:25

  5. X1おやじさん、ありがとうございます。

    もともと、軍資金の関係もあって4月の導入を考えておりました。1月くらいに貸出機を返却する予定でしたが、この騒ぎで、春までお借りすることとなりました。

    一応、DACとは離しておりますが、X1おやじさんのような広大な部屋ではないもので・・・(汗)。

    こちらではまだ、バッファPCが入っておらず、まだスターターキット状態です。先の楽しみとして残しておきます。

    by横浜のvafan at2020-04-25 22:35

  6. CENYAさん、ありがとうございます。

    はい、在宅勤務を終えて、毎晩オーディオにスイッチ入れるのが楽しいです。

    それにしても、ご自作PCでDirettaとは、相変わらず切り開いていますね。CENYAさんの「できる範囲」は広すぎます!

    横浜に戻れた際は、足を延ばしてください。

    by横浜のvafan at2020-04-25 22:45

  7. 横浜のvafanさん、こんばんは。

    先日はセットアップお疲れ様でした!
    コロナの影響で導入セットアップはしばらく無理かと思っていましたが、Linuxを使われていましたので飲み込みも早かったですね!
    ほんとJPLAYのデスクトップ3台をお持ち込みした時が今では良い思い出です(笑)
    時間は掛かると思いますがroonのライブラリー解析は全曲済ませて下さい。
    解析が終わってからが本領発揮かと思います(笑)
    進化したサウンドを聴ける日を楽しみにしております!

    byMF at2020-04-26 00:57

  8. 横浜のvafanさん、こんにちは。

    満を持してのMFPC&Direttaの購入おめでとうございます。
    ステイホームの時期なので、新しい機器の導入にはちょうど良いですね。私もインドアでできるオーディオ趣味をやっていて幸いだったと思います。

    多くの音源で新たな発見があるものと想像しますが、しばらくはそれをお楽しみください。

    byKYLYN(キリン) at2020-04-26 09:59

  9. 横浜のvafanさん、こんにちは。

    遂にMFPC・Direttaを導入されたのですね。
    おめでとうございます!

    上流が良くなったことで益々音楽性とリアルな音に進化して
    楽しまれている横浜のvafanさんが目に浮かぶようです。

    こんな時だからこそ、楽しむことも大切だと思います。
    まだ先になりますが
    私も新たにあれを導入して●●●したいです。

    また その際はご報告させて頂きます^^/

    byケニティー at2020-04-26 11:10

  10. オリオのDiretta Target PCのページにこう書いてあります

    「この製品のDirettaライセンスは、他のPCで使用することはできません。」

    こう書かれている以上貴方やMFさんのやっているDiretta Targetを他のPCで動作させるのは
    ライセンス違反なのであまりおおっぴらに書かない方が良いんじゃないでしょうか?

    そしてDiretta Targetのライセンスはオリオで購入したものですか?
    まさかとは思いますがMFさん経由のコピーライセンスなんて事はないでしょうね?

    コピーライセンスでなくオリオからの正規購入であればPCがあるはずですよね?
    画像出せますか?

    byアスラン at2020-04-26 11:11

  11. 横浜のvafanさん、こんにちは。

    MFPCの導入、おめでとうございます。
    満を持しての導入ですね。

    自粛、自粛で気持ちが萎えて来ますが、ホームステイでの音楽三昧で、乗り切りましょう。

    byいたちょう at2020-04-26 12:46

  12. こんにちは。

    Diretta Target PCはLiva Z2とのバンドル限定ですが、他のPC上での稼働はサポートが無く自己責任、というだけではないでしょうか。

    以下にありますように、Diretta Face BookではStay Homeの一助として期間限定ですが、Direttaを任意のPCでテストすることも可能として公開されています。

    https://www.facebook.com/DirettaLinkAudio/posts/717984115609830

    byゴンザエモン at2020-04-26 12:47

  13. 横浜のvafanさん

    MFPCの満を持しての導入おめでとうございます。

    roonのデータベースは便利な一面でわずらわしいところもありますね。同じことはdBPowerampのCDRipperでも同じです。私はHAP-Z1ESでの再生も考慮して、自分でIDTagを手直ししてリッピングしています。アルバムアートもスキャナーで取り込んで入れ換えるということもしばしばです。

    最近では、roonとあまりケンカせず、かと言っていいなりにはならず…ということでほどほどに妥協してその便利さを引き出すようにしています。ステイホームのせいで、そういう音楽ファイルの整理に打ち込んでいます。

    byベルウッド at2020-04-26 13:02

  14. MFさん、こんにちは。

    この度は、MFPC導入にあたり、いろいろとサポートいただき、ありがとうございました。3月末に世間が騒がしくなり、さらに緊急事態宣言が出て、私も連休明けを覚悟していました。長期の貸出で、操作や接続のイメージを持てたことが、遠隔サポートにつながりました。

    これを機会にファイル再生の中身について、ちゃんと理解したいと思っています。最前線で取り組まれている方の生の声は参考になります。これからもよろしくお願いします。

    by横浜のvafan at2020-04-26 13:26

  15. KYLYN(キリンさん)、こんにちは。

    ありがとうございます。今年のオーディオネタは、これで尽きそうです(笑)。想定外のステイホームでしたが、あまりストレスを感じずに済んでいるのは、オーディオのおかげ、だと思います。

    そちらも、昨年、いろいろと変わったと聞いています。騒動が落ち着いたら、相互交流いたしましょう。

    by横浜のvafan at2020-04-26 13:31

  16. ケニティーさん、こんにちは。

    昨年、そちらにお邪魔して半年になりますね。すっかり甲府盆地は桃の花で埋まっているのではと、想像します。

    お邪魔した頃あたりから、MFPC導入を検討し、半年かかっての迎え入れとなりました。ご想像の通り、日々、リスニングポジションで楽しませていただいています。勿論「緑のかがやき」も聴いてますよ!

    何やら新しい構想をお持ちのようですね。近況など、またお聞かせください。

    by横浜のvafan at2020-04-26 13:40

  17. アスランさん、こんにちは。

    ご心配の件、回答します。

    Diretta Targetのライセンスは、オリオスペックから購入しております。購入物の販売、複製をすることはしないよう、MFさんからも注意を受けており、気をつけています。

    by横浜のvafan at2020-04-26 13:51

  18. いたちょうさん、こんにちは。

    1月の中国出張時は、コロナがまさかここまで広がるとは、想像していませんでしたね。

    MFさんの手厚いメールサポートを受けて、コロナにもめげず、導入までこぎつけました。MFPCで聴く昭和歌謡も、なかなかです。ステイホーム、おおいに楽しみたいと思います。

    by横浜のvafan at2020-04-26 14:00

  19. ゴンザエモンさん、こんにちは。

    Direttaの情報ありがとうございます。ステイホームの一助ですか。これは有難い、ご提案ですね。

    PCの込み入った話は、正直、私はお手上げです。自己責任で何かあったら、MFさんにご相談、するしかありません(苦笑)。

    ゴンザエモンさんもPCオーディオをいろいろと追求されていますね。私も長くなりましたが、未だ尽きない世界だと感じます。

    by横浜のvafan at2020-04-26 14:08

  20. ベルウッドさん、こんにちは。

    パグ太郎さんもご一緒した1月のライブが、懐かしいです。日本国内で最初の感染者が出た頃ですね。

    roon + MFPCという点では、お仲間入りでもあります。よろしくお願いします。

    roonでの音源管理は、まだしっくりいっていない点もあります。その後、MFさんからもアドバイスありました。画像の差し替えはできるようですね。私なりの妥協点、探ってみます。

    by横浜のvafan at2020-04-26 14:21

  21. ゴンザエモンさん
    Diretta TargetがFBで配布されていてそれはハードウェア限定されず
    好きなPCで使えるからオリオのDiretta Targetも扱いは同じって事ですか?
    そんな馬鹿な事あるわけないでしょう
    まともな思考回路をもった大人ならそんな事何も考えないでも分かるでしょう
    もう少しまともな人かと思ってましたがそうでは無かったようですね残念です

    横浜のvafanさん
    あなたの返答でオリオから買ってないのだけは分かりました^^;
    この日記をweb魚拓で保存しオリオへ違法コピーの疑いで問い合わせにでも送っときます

    byアスラン at2020-04-26 15:18

  22. 横浜のvafanさん こんばんは。

    岩崎宏美がカセット表示ですかっ!
    roonユーザーの何方かが自前で貼り付けた映像が
    roonデータベースに取り込まれていたということかしら?
    私は、
    CD-BOXのリッピング時に、元のアルバムアートを取りこめたり
    できなかったり、で困っています。
    roonの同一アルバム判断ってどのような仕組みなんでしょうね?

    byそねさん at2020-04-26 19:38

  23. そねさん、こんばんは。

    そうなんです。誰かが推薦したのか、roonが探してきたのか分かりませんが、笑ってしまいました。

    今一つ仕組みがわからないまま、使っているところです。アルバムアートは後で差し替え可能とのことなので、どうしても気になるものは差し替えます。

    拙宅でのタワー3発デモは、そねさんもご一緒でしたね。いろいろあって、お仲間入りすることとなりました。よろしくお願いします。

    by横浜のvafan at2020-04-26 21:42

  24. 当方のレスに、訂正があります。

    誤:Diretta Targetのライセンスは、オリオスペックから購入

    正:オリオスペックからDiretta targetを購入してそのPCは別に所有

    です。

    by横浜のvafan at2020-04-26 21:48

  25. 横浜のvafanさん

    横入りみたいなレス失礼します。

    コピーするとか複製を使用するということではないのですから問題ないと思います。

    むしろ、オリオスペックの方だって抱き合わせ商法の疑いありなので文句を言えた柄ではないでしょう。USBメモリーを他のPCに挿して同じように使えるならLIVAとの一体性は皆無ということになるからです。

    何だか、〇PLAYの日本マーケットをスポイルしてしまった心意地のさもしさと共通するものが透けて見えます。こんな商法いつまで続けられるのかと不安を憶えます。

    direttaの良し悪しとは関係はないし、マニアックな小さな世界だけのスモールビジネスですから、あまり小さなことに目くじらたてて波風を立てたところで誰も得しないのではないでしょうか。

    byベルウッド at2020-04-27 08:40

  26. ベルウッドさん、こんばんは。

    フォローいただき、ありがとうございます。

    昨年、Direttaを初めて知りましたが、その後、あまり広がっていないのは気になるところですね。USB-DDCユーザーでも使えることが判り、音の良さも実感して、導入を決めました。その路線を切り開いていただいたMFさん、オリオスペックさん、Diretta開発者さんに感謝しています。

    どうしてもPC限定となった場合は、非Diretta仕様のMFPCユーザーとなります。

    by横浜のvafan at2020-04-27 22:21

  27. ベルウッドさん

    抱き合わせ商法の意味理解してます?w
    独自の解釈して自身らの事を正当化しようと必死になってらっしゃいますが抱き合わせ商法とは全然違いますよw

    そのうち簡単にコピー出来て他のPCでも使える様な仕様で作ってるDirettaの開発元が悪いとか言い出しそうですね・・・

    byアスラン at2020-04-29 00:21

  28. みなさま

    一部のレスが本題からずれているので、すみませんが、ここで区切りとさせて下さい。

    by横浜のvafan at2020-04-29 09:12

レスを書く

この記事はレスが許可されていません