摩天朗
摩天朗
1981年、598他、日本の幾多の電機メーカーは最高のオーディオメーカーとしての威信をかけたバトルを繰返していた・・。秋葉原のオーディオショップでバイトしながら、客には「お店のお勧め」を売りつけながら…

マイルーム

リビングでのオーディオ
リビングでのオーディオ
持ち家(戸建) / リビング兼用 / オーディオルーム / 16畳~ / 防音なし / スクリーンなし / ~2ch
NYマンハッタンのアパートメント(日本風に言えば、マンションの中の借り上げ社宅)から、日本に戻りました。 オーディオ専用の環境から、家族中心(家内、愛犬3匹)のルームで肩身の狭いオーディオへ(笑) …
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お気に入り製品

日記

オーディオマニアの性?(スピーカーのセッテイング)

このエントリーをはてなブックマークに追加
2010年10月30日

先般のバッファーアンプを手放すという失敗を糧に、あらためてスピーカーの位置を換えたところまでは、日記に書いたと思います。
その際、左右のスピーカーの距離を揃えるために、糸を利用していました。しかしレクスト代表の西野氏(Audio Basic No.55記事)、鈴木氏(iPodではじめる快感オーディオ術)で、ミリ単位の精度が有効との記事に触発され、レーザー距離計を入手しました。

この手のものは、日本が先進国かと日米双方のネットを調べましたが、普及価格での人気商品は小生も購入したLeica DISTOのD2というモデルで、日米価格差もほとんどありませんでした。笑えたのは、この価格を調べるときに日本のアマゾンをぐぐったところ、この商品を買っている人が他に買っている商品として録音の良いCDが挙げられています。この商品の最大ユーザーは建築関係では無くオーディオマニアということで、まるで自分のことを言われたようで大笑いしてしまいました。ファイル・ウェブの製品登録にはないでしょうが、既に皆さんの多くがお持ちではないかと推察します!(このコミュニティでの所有率がもっとも高い商品の一つ?)
ソファで聞く小生にとり、柔らかなソファは位置の起点としてふにゃふにゃして測りにくいのですが、左右スピーカーへの距離が共に3071mmになるようスピーカーを動かしました。
スピーカーの向きも、西野氏、鈴木氏が推奨する真正面を向く(内振りさせない)ポジションとしてみました。
結果は・・壁の響きが強く出るマイナスと、音波がそろった(?)プラスが打ち消しあって、微妙というところでしょうか。ただし、左右のスピーカーとの距離がミリ単位で揃ったという自信(?)は精神衛生上、極めてスッキリしました。
会社の仲間に話しても「ポカーン」として変人を見る目・・周囲に同好の士が居れば、レーザー距離計を貸してあげたいくらいなのに・・これこそオーディオマニアの性か。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. 小生宅では糸で距離を揃えてますが、この話を職場でしても変人扱いです(笑)

    by椀方 at2010-10-30 10:39

  2. 摩天朗さん、こんにちは&初めまして。

    他に電源の話とケーブルの話を職場ですると間違いなく変人に
    なりますね(笑)

    by小林二郎 at2010-10-30 11:47

  3. 類似品を買いました^^

    ただ、正確に計るにはやはり三脚の様なものに
    固定する必要が有るので、結局、長年出入りの
    オーディオ屋さんに寄贈(笑)

    来るときは必ず携行すると言う条件でしたが
    敵もさるもの、一度も持って来た事は無い(爆)

    bywoo at2010-10-30 12:07

  4. 椀方さま

    糸時代(?)は、一人で測るため重しをつけて動かないようにしてスピーカー足元からの距離を合わせるのに一苦労でした・・
    が、この文明の利器のおかげで、ツイーターの真横(ツイーターまではカバーのためか測定の際エラーになりがちだったので)までダイレクトに一人でなんなく測れますよ~。
    お一ついかがでしょう?CD5枚分、一生ものですよ。あと5000円くらい出せば、水平(角度)も合わせて測れる上位機種もあるようですよ~。

    by摩天朗 at2010-10-30 12:19

  5. 摩天朗さん,こんにちは。

    私も昔は紐やたこ糸,巻き尺等,使っていましたが,たるみがどうしても取れないので,今はスピーカーの水平をとってから,レーザー墨出し機(三脚付)を使っています。
    #西野さん方式。
    最近は,
    http://www.ippinkan.co.jp/airbow/product/accessory/ls.html

    http://www.simpson.co.jp/PROFESSIONAL/laser/index.html
    もあるみたいなので,距離も合わせたいと思います。
    レーザ距離計でのコツとかあれば,教えて下さい。

    byかんせんちゃん at2010-10-30 12:28

  6. 小林二郎さま

    はじめまして。自己紹介のページの猫がとても可愛いので前から気になっていました(お住まいは小生の日本の住所と同じ神奈川ですし)。小生も、早く日本に戻り愛犬3匹と暮らしたい!
    さて、お話のとおり特にケーブルはヤバいですよね。さすがStealthのケーブルは危険ゾーンです。、ヤバスギます。小生のNordostでさえ白い目で見られました。

    by摩天朗 at2010-10-30 12:44

  7. wooさま

    そうなんです。正確さを極めようとすると、この他に墨だし器なんぞも使う必要がありそうです。近頃のスピーカーは完全な直方体でもなく天板が傾斜してたりするので、なかなか大変です。
    でもスピーカー正面のなるべく離れた3箇所(ツイーター、ウーファーの左右等)程度の距離をそろえることで、かなりいける(壁や床との関係で完全な対称となるわけではないが球体上の等距離とはなる)ので、レーザー距離計でも十分役立ちます。

    by摩天朗 at2010-10-30 12:58

  8. かんせんちゃんさま

    西野氏方式は、距離よりも左右スピーカーからの音波の合成を重視しているように感じます(合わせた後は、どこで聞いても大丈夫と話されている、川の合流のように同じ条件で波を合わせてやるイメージ)。小生の思うには、このアイデアはバッフルおよび後壁からの一次反射の影響を最重視していることかと思います。そして定在波はレゾナンスチップで解決といったところか。ただ側壁の材質と側壁からの距離によっては、部屋内の対称位置に置かないほうが良い結果となる場合もあるのではと思っています。
    かんせんちゃんさんがお使いのスピーカーはバッフル反射が少ないことで西野氏方式のメリットは既に享受されているので、それ以上を求めるときは、次は距離あわせで直接音の精度追求ではないでしょうか。

    by摩天朗 at2010-10-30 13:32

  9. 摩天朗さん、こんにちは

    僕も距離測定は糸で行っています。
    床に画鋲を差して糸を固定、ツイーター距離を等距離にしています。
    (たぶん距離精度は±3mm位だと思います。)
    一時期レーザー距離計を購入しようと考えたのですが、他に散財してしまって…

    僕のスピーカーの内向き角度はレーザー水平器を用いて出しています。
    http://community.phileweb.com/mypage/entry/2482/20100303/17016/

    byゆたんぽ at2010-10-30 14:34

  10. 摩天朗さん、こんばんは。
    今は飼ってはいないのですがなりの猫好きです(^_^;)

    私のスピーカーのセッティングはかなり雑なので摩天朗さんの記事は大変参考になります。ステルスは自分には縁がないと思っていたのですが某ショップのバーゲンでほぼ8割引きだったので正気が吹っ飛びました。(ただオーディオに興味のない人に話すとまるで宇宙人を見る目になってしまうのでそんなこと話せません(笑))

    よろしくお願いします。

    by小林二郎 at2010-10-30 19:02

  11. かんせんちゃんさま

    レスありがとうございました。
    あやまることが、こちらNYは今朝なのですが寝ぼけて、以下の頂戴したレスを削除してしまったようです。


    返信,ありがとうございました。
    確かにそうで,距離の追い込みはしたいですね。
    TVが横壁面の中央に壁掛けのため,スピーカーはその前方左右の対称位置になってしまうのですが,スピーカーの配置にはまだまだ検討の余地ありです。
    部屋が8畳に近いためか,定在波が気になるので,合わせて改善していく予定です。

    by摩天朗 at2010-10-30 19:55

  12. ゆたんぽさま

    はじめまして。ページ拝見しました。
    お使いのRevelのスピーカーはアメリカではハイエンドでカッコたる地位を占めています。逆ドームのようなスコーカーやウーファーは精緻な音がしそうでそそられますね。これをマルチでお使いとはうらやましいです。
    ゆたんぽさんは、逸品館と同様、スピーカー面をリスナーに正対ないしは内振りさせる方式ですね。小生はやらないので(日本の自宅もリビングシアターで手抜きの4チャンネル)、マルチには特に適したセッテイングかなと思います。
    でも小生の1組のスピーカーよりは、常に2組に使用できるので、レーザー距離計の投資効果お高いと思いますよ~。
    今後もよろしくお願いいたします。

    by摩天朗 at2010-10-30 19:57

  13. 摩天朗様

    お気になさらずに。
    今後とも宜しくお願いします。

    byかんせんちゃん at2010-10-30 22:04

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする