nasubi13
nasubi13
かなり重症の偏ったシステムでの嗜癖傾向だと自負しております、「安くて美味しい」AIRBOW製品との独断と偏見の世界に浸っております。住環境的に夜間は音出しできないのでAIRBOWコンデンサー型ヘッドホ…

マイルーム

AIRBOW依存症者の部屋
AIRBOW依存症者の部屋
借家(マンション) / リビング兼用 / オーディオ・シアター兼用ルーム / ~6畳 / 防音なし / スクリーンなし / ~5ch
シンセヲタクでもあります。朽ち果てるまで使いたいAIRBOW SA10Ultimate、上からSA10Ultimate、Antelope OCX,AIRBOW LUNA cryo,AIRBOWヘッドホ…
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

お気にいられユーザー

日記

AIRBOW GPS10MHを導入しました。

このエントリーをはてなブックマークに追加
2013年04月26日

こんばんは。

このたびAIRBOW GPS10MHを導入することが、出来ました。
試聴機を逸品館さんで、借りてその性能の感触はつかめていたのですが、ヤッパリ立ちはだかるのは価格の壁と、思っていたこところに発売して間がないというのに中古品が入荷してきて、ここは一念発起、購入に踏み切りました。いいタイミングでAIRBOWワードシンク・ケーブルの中古品も在庫がありかなりお安く、入手できて良かった、タイムリーの神様が微笑んでくれた感じでしょうか。



早速設置、まずはGPSアンテナ(アンテナと言ってもスマホより小さい)の設置取説には全天の2/3が見渡せる場所途ありましたが、マンションなのでとりあえずBSアンテナの取付金具に設置してみました(アンテナの裏面は磁石なので簡単でした)使っているCDプレヤーはエソテリックのSA10のAIRBOWカスタマイズ・モデルなSA10Ultimateなので10MHのクロックをそのまま投入できないのでAntelope OCX
のATOMIIC CLOCK端子を介しての接続です。
待つこと一晩、朝起きてみると衛生GPSをロックできていました、おもむろにOCX都の接続を確認して音出ししてみました、モーツアルトのディベルテメントK.136が流れるようにす練り出して、思わず「うぉーっ」とさけんでしまました
アナログLPのような音の太さと音圧、それでいて一切の煩さを感じない静かさ、と浸透感、音場感一気に広がった感じで、音が出て空間に消えていくような部分が克明に描写されている感じ、ジッター感がほとん払拭された感じで、まるでマスター・テープを聞いているような感触すら持ってしまいました。
それでいて、変な色付けや違和感などを感じさせないその音質に、「もうこれ以上は要らない」といった確かな手応えをかんじて、持っているCDを一枚一枚聞き直してみたいといった気分にさせられた次第です。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. Mr.Pianoさん 初めまして。

    そうですね、私も最初に音楽ありきで音楽に目覚めた10代から小遣いをためてやっと買えるのが中古LPが月2枚ぐらい、それを愛でるように、する切れるまで聞いたものです。CD主流となって輸入盤の値段も下がりだして、CDを当たり前の様に一枚単価が安いからといってセットもので購入して全く聞いていないものもラックの肥やしみたいになっている状態でしたが、GPS10MHzの導入でCDからLPレコードみたいな昔なつかし音質がブラッシュアップされたように飛び出しだしてきて、例えばオーケストラの弦のレガートが全くデジタルのジッター感がほとんど感じられない、なにかCDていうフォーマットの窮屈さみたいなものから音楽だけが開放されて行くみたいなきもちがしております。
    そして、LPで聞いていた音源を聞くとあの頃の気持ちみたいなものまで呼び覚まされるような気持ちがしております。

    ロックがかかって約1週間ぐらいですが、その間かなり強い雨も振りましたが、帰宅して聞いているあいだは今のところ外れないでくれています、スタッフのはなしでは内部で日々最良の状態になるよう更新されていくそうで、ますますもってエイジングでどのように鳴ってくれるか、楽しみでいる次第です。

    bynasubi13 at2013-04-26 21:18

  2. nasubi13さん 初めましてテリオスと申します。

    GPS-10MHzの導入おめでとうございます。効果がすごかったみたいで良かったですね。

    私もたまに逸品館を利用させて頂いています。
    GPS-10MHzとOCXがとても気になってはいましたが所有のCDPが外部クロックに対応しているものではないので今は試してみる事が出来ません。またその後の感想もレスして下さい。

    私はAIRBOW製品の中でのお気に入りはフローティングボードです。
    こちらも効果抜群です。

    これからもよろしくお願いします。

    byterios at2013-04-28 07:40

  3. テリオスさん初めまして。
    私もCDPにフローテング・ボードを入れていますが、音の浸透感や自然さが飛躍的に良くなってAIRBOWはどれもみな「安くて美味しい」C/Pは高いですがこれも驚いたアクセサリーのひとつです。

    私の場合住環境的に夜間はヘッドホーンでの試聴がメインになりますがAIRBOWヘッドホーン・システムSR SC-21全くヘッドホーンで音楽を聞いているといったストレスを感じない心地よさが気に入っています、GPS10MHの導入では、例えば演奏される楽器との空間がより明確になって、空気感がより濃くなるというかライブなどの音源を聞けばヘッドホーンの外側にまるでライブ会場が現れる(これは少しオーバーでした)感じで、圧倒的な自然さや生々しさがあるのにそれに伴う窮屈感などが非無な感じで、色付けの無さなど音楽の自然さ、例えばオーケストラの弦のピチカートの音のズレみたいなものまで描きこまれていく感じでしょうか。
    日々音楽と戯れるのが嬉しい感じでしょうか。

    bynasubi13 at2013-04-28 22:01

  4. nasubi13さん 初めましてのぶやんと申します。
    同県と言う事もあり宜しくお願いします。

    私と環境が似ているのでお便りさせていただきました。
    GPS-10MHの導入を考えていますが、一応南向きの窓があり
    2/3の天空は見渡せますが南南東から南東にかけてマンションが
    あり少し障害となってしまいます。距離は10mは離れては
    いますが...

    受信しなければ音質はかなり落ちてしまうものなのでしょうか?

    byのぶやん at2013-04-29 17:30

  5. のぶやんさん 初めまして。

    AIRBOW製品はもうご存知とは想いますが、無料貸出機を借りてご自宅の環境で実際に試すことができます。私はいつも購入前に貸出機を借りて感触を確かめてからどうするか決めたりしています。
    https://www.ippinkan.co.jp/rental/form.html
    実際に実機を借りて受信できるか、音質はどうかなどお試しになら
    れてはいかがでしょうか。
    もし、ワードシンク・ケーブルをお持ちでなけれなAIRBOW製のワードシンク・ケーブルをアクセサリーとして同時に借りることができます。
    私の立地では受信できてもロックが外れたりしないか心配でしたが
    約一昼夜でロックは安定して、それ以降は一応安定しています、受信精度も問題ないレベルだそうです。

    こちらこそ、よろしくお願いします。

    bynasubi13 at2013-04-30 21:54

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする