かぶと
かぶと
お久しぶりです。『かぶと』です。 長い時間を掛けて少しずつ揃えていきました。 少しでも参考になればと思います。

マイルーム

想いでシアター日記
想いでシアター日記
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオ・シアター兼用ルーム / ~6畳 / 防音なし / スクリーン~80型 / 8ch以上
皆さんお久しぶりです。またまた久々の更新となります『かぶと』です。 シアター環境が整い、これからため取りしたものをまとめてみようとした矢先です。 プロジェクターから”ボン”という音とともに…
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

NAC-HD1の真の実力

このエントリーをはてなブックマークに追加
2010年11月22日

Sonyのハードディスクレコーダー、NAC-HD1と言う商品の実力を見ました。

私が、CDを入れ替えるのが面倒で、この機会を購入したのが約2年前です。
それから、家にあるCDを片っ端から入れて行ったのですが、それまではただCDをリッピングして便利だなあと思っているだけでした。
しかし、本来の機能はそれだけではなかったのです。
リッピングまでなので、CDのバックアップなどは出来ないのですが、入力系統の柔軟性に驚きました。

我が家はなんせラジオの受信がひたすら弱く、AM,FMともに、全滅でした。
その為に、FM専用アンテナを引き、ブースターをかましたのですが、それでもノイジーな音声に少し気を揉みながら聞いていたのです。
しかし、このレコーダーにはラジオの入力端子があり、FMラジオを入力して、聞いていました。
まあ、ノイズが混ざっていたものの、聞けないことはないので、我慢していたのですが、光ケーブルの受信で、FMラジオの信号も受信できると聞き、アンテナさんには悪いのですが、お役御免となることを決意し、ブースターを外し、ラジオケーブルを外しました。
しかし、それから予定が大幅に狂い、光ケーブルのBS,CS,ラジオの導入が、ずいぶん遅れることになりました。
そこで、既存にあるラジオケーブルをもう一度結線し、聞いてみたところ、ブースターがないほうが綺麗に聞こえるではありませんか。
それに意気揚々とし、思わずラジオのタイマー予約をしたのです。
すると、タイマー録音をするだけなのですが、インターネット回線の接続をしていると、そのラジオの番組名で、録音するではありませんか。
インターネットを未接続であらば、わけのわからんコードで番組名が登録されていたのです。
思わずニヤリとして、固定予約の登録をして、休みの日にまとめて聴こうと思ってました。

むむ、便利な奴。

そう思っていたものの、しかしそれはまだ本来の性能の序章にすぎなかったのです。
外部入力があるので、レコードなどの入力機からの信号も録音でき、なかなかやるなあ、と、思わず自分が何者かといったような感想を感じていたところ、その頃にはすでに購入して、1年以上が経ったころでした。
私は、ただ、インターネット接続をするだけでなく、楽曲の購入ができるように更新しました。
その登録が済むと、ラジオ番組で掛かっている曲の曲名までが入手できるではありませんか。
便利な機能だと思い通常使用をしており、それからほんのしばらくの後です。
確か説明書に何か別の機能があったはずだ。
それを思い出し、その機能を選択したところ、自動的にランダムに曲が流れ始めたではありませんか。
つまり、説明しますと、それまでにストックされている曲たちの中で、各番号に割り当てられているテーマにあった曲を自動的に機械が登録、ソートし、そのテーマに合った曲たちを自動的にかけてくれるといったものです。しかも、そのテーマが20以上あり、夜に合った曲、カフェをテーマにした曲、クラシックの曲などです。そのテーマのチャンネルを合わせると、自動的にそれに見合った曲達が順に、ランダムに流れ出すのです。
この機能は、クリッピングした曲の数が少ないとあまり意味がありませんが、CDを100枚から、200枚を越えた辺りから、こちらの意識した曲数を超えます。
つまり、飽きることのなく、そのテーマに合った曲達が、順に流れ出すのです。
感覚的に言いますと、気に入った曲たちだけでできている自分だけの有線を引いている感じに近いのです。

私は、この機能を知った後は、その時の気分にあったテーマを選び、読書などを行っております。
まるで喫茶店にでもいるようなのです。

私には高い買い物でしたが、使えば使うほどその良さが、現れると言ったところです。
そして、ハイエンドのクリッピング機はどの様な性能があるのかとも考えています。

私は今の機材で満足しているのですが、断っておきますが、私はSONYの回し者ではありません。
どうやら、愛機が増えたようでうれしく思っています。

次回の日記→

←前回の日記

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする