コリン
コリン
九州大分で、マッキントッシュXRT18とJBL2215Bウーハーとジャーマンフィジクストロバドゥール40Nを組み合わせた二組の愛機で『レコード演奏家』を目指し日々精進しております。  皆様宜…

マイルーム

コリンの部屋
コリンの部屋
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオ・シアター兼用ルーム / 16畳~ / 防音なし / スクリーン~100型 / ~5ch
 現在使用中の愛機たちです。 2CHステレオ  スピーカー1: マッキントッシュ XRT18  スピーカー2: JBL 4320のウーハー2215B+ジャーマンフィジクストロバドゥー…
所有製品
所有製品は登録されていません

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最新のレス

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

今夜はクラシックを聴きました。

このエントリーをはてなブックマークに追加
2010年08月25日

 今夜はクラシック音楽を聴きました。スピーカーはGフィジクス、トロバドゥール40NとJBL2215Bウーハー組です。最近、DG28の調整がほぼ確定しつつあります。3年にしてようやく安定時期に入ったという事でしょうか。今夜はその確認も兼ねています。

 まずは、クララハスキル(P)とアルテュールグリュミーオー(V)のモーツアルトを。

 ここ15年くらいの愛聴盤ですが、やっぱり良いですね。息の合った素晴らしい名演奏が楽しめました。アナログ版(オランダ盤)もありますが今日はCDで。このCD,当時24ビットデジタルマスタリング仕様の限定盤でした。ジャケットも当時のものだそうです。(手持ちのアナログ盤はジャケットが違います)

 時をも越えて愛聴されるレコードって素晴らしいと思います。
 

 次はこれまた愛聴盤、カルロスクライバー指揮、ベートーヴェン 交響曲「運命」ですが、何度聴いても圧倒されます。演奏も録音も優秀。巧演奏で私は大好きです。最近、友人から聞いた話によるとSHMCD版が発売されたそうです。何やら限定盤とか。

 SHMCDは概ね好感触なので聴いてみたいものです。

 DG28の調整については概ねこれで良いのではないかと云うことになりメモリーC(クラシックなので)に入力いたしました。

 今夜も愛機たちのお陰で楽しいひと時を過ごせました。愛機たち今夜もありがとう!




                                      コリン

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. 初めまして、田舎のおじさんと申します。クライバー良いですよね~!わたしはゴールドCDバージョンを愛聴しておりますが、SHM-SACDもゲットしたいです。ひとまず同じ九州人どうし、今後とも宜しくお願いします、あと、お気に入りに登録させていただきました。では!

    by田舎のおじさん at2010-08-26 11:27

  2.  田舎のおじさんさん、レスありがとうございます!

     クライバーの5番は本当に大好きです。

     こちらこそ、今後とも宜しくお願いいたします。

     私もお気に入り登録させて頂きます。


                                             コリン

    byコリン at2010-08-26 13:10

  3. クライバーの颯爽とした5番は良いですね。
    先日のDSを聴く会で聴いて改めて素晴らしいとおもいました。

    byたくみ@深川 at2010-08-26 13:18

  4. シンフォニーの中でベートーベンのものは特に愛着がわきますね。
    若い頃、ヴィバルディ→モーツァルト→ベートーベン→ブラームス→ロマン派etc・・・ブルックナー・マーラーと進んで来ても、ベートーベンの世界は好きで良く聴きます。

    カラヤンもそうでしたが指揮者が若い頃はテンポが速く、年齢を重ねるとスローテンポになって来るようです。

    私の場合ベートーベンで一番聴くのはワルター/コロンビア響の「エロイカ」です。

    byしき at2010-08-26 16:08

  5. たくみ@深川さん、レスありがとうございます!

     最近聴いた中でのベートヴェンでは一番のお気に入りです。ただ、クラシックの師匠に云わせるともっと味わい深い演奏があるとのこと。クラシックは本当に奥が深くずっと聴き続けていく音楽なのだと感じています。

     愛聴盤はこれからも探し続けていきますが、この演奏は素晴らしいと思います。


                                                  コリン

    byコリン at2010-08-27 17:47

  6.  しきさん、レスありがとうございます!  

     私のクラシックの原点でもある『運命』ですが、意外や手持ちソフトは少なく、こに一枚によってまたいろいろな演奏を聴いてみたいと思いました。

     名演奏は人によって違うとは思いますがいろいろな演奏を聴いていくことで解釈も変わるのでしょうね。

     これからも、ベートーヴェンに限らずたくさんの音楽に触れていきたいと思います。


                                                 コリン

    byコリン at2010-08-27 17:58

  7.  kf6gtkさん、レスありがとうございます!

     クライバーの5番、やっぱり良いですね!!(笑)

     ドボルザークの新世界、友人が好きで彼もたくさん持ってます。

     彼はJBL9800SE、B&W802Dユーザーです。新しいリスニングルームが完成したので(店主は明かしてはいませんが)今度ダイアモンドにするのではないかと私は思っています。

     音楽の世界は深く、素晴らしいものですからお互いに良い音で楽しみましょう。近いうちにまたお伺いいたしますね。

     D600、期待しております。(笑)


                                                コリン

    byコリン at2010-08-27 22:44

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする