VOTTA7
VOTTA7

マイルーム

ALTEC A7改
ALTEC A7改
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオ・シアター兼用ルーム / 16畳~ / 防音なし / スクリーン~120型 / ~7.1ch
システム環境 メインスピーカー  ALTEC A7改 511B+802D×2 416A +TANNOY ST-200 プリアンプ  McIntosh C22(復刻) SANSUI C-23…
所有製品
  • カートリッジ
    ORTOFON SPU#1E
  • BDプレーヤー
    PIONEER BDP-LX88
  • AVアンプ
    MARANTZ AV8801
  • CDプレーヤー/トランスポート
    SOUND WARRIOR SWD-CT10
  • パワーアンプ
    TRIODE TRV-P845SE

レビュー/コメント

カレンダー

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お気に入り製品

日記

『恐怖の報酬』

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年10月06日

学生時代にTV放送で観て印象に残っていたがその後ソフト化されることも無く40年ぶりに4Kデジタル・リマスター化されて登場した「恐怖の報酬 リメイク版」

油田で起こった火事を消すため劣化して振動に弱くなったニトログリセリンを運ぶ危険な仕事を一獲千金を狙い請け負う男達の映画。

昔観た記憶では波打った悪路はスピードを落とさず起伏の上っ面を突っ走れというシーンがあったと思ったのだが「リメイク版」にはなかった(^^;
もしかしたらと思い1953年製作の「恐怖の報酬 オリジナル版」も手に入れ確認。

本編の内容は殆ど覚えていなかったがスピードを落とさず突っ走るというシーンがそこにあった。

モノクロとカラーの区別もつかないなんて、いつ観た記憶だったんだろう(笑)

此方も4Kデジタル・リマスター化されているのでモノクロでも観易く、モノラルの音源はセンタースピーカーのビリツキを指摘する(^^;

やはり映画は「音」だ!

上映当時の映画館にはALTECが主に使われていたんだよなーと想像しながらA7で鑑賞(笑)
最近は新作を追うよりBD化された旧作品を探すようになっている。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. そー  やはり映画は『音』だ!! (笑)

      物語的には 古い作品だろうが とても面白く ワクワクさせられます \(^-^)/  

     大画面は映画館でしか体験出来なかったのは、当の昔の事!  TVの標準サイズが20インチだった頃(古すぎでしょうか?(笑)) スクリーンは魅力的だった・・・   でも今や標準が50インチの時代!  私の初大画面はリアプロの50だった。  横幅こそ大した事はないが、奥行きが1m近かった(>_<) 自然と近くで見る羽目に(笑)  質云々じゃなくデカさに圧倒されていた。。  音は二の次で・・  多少のサラウンド感が味わえる程度だった。


     最新作の音響(場)に触れてしまうと なかなか後には戻れない。  BD初期の作品は DTHD5.1が大半で その後の再発でdts-HD7.1や UHDが出てくるとATMOSになってたりする。  私の好きな アクション・SF・ホラーなどは これらの違いが良く分かる。 

     先日、某シリーズの年代別作品一覧を見て・・・ 随分と抜けている事に気が付きました。 10年以上前に始まった時には こう言う展開に成るとは思いもよらず、しばらく経ってからの廉価盤を買うスタイルだと 順番がめちゃくちゃに・・・  一覧表を睨みながら 何から買おうかと悩んでいます。  後発の廉価盤は優しい価格設定ながら UHD化で出た盤はATMOSだったりする!   実に実に 悩ましい問題です (>_<)  

     今では放送もハイビジョンだし5.1chでもある。 ただ、その5.1chだと物足りないんですよね~~    とても頭痛の種です。 (笑)


      

    byアコスの住人 at2019-10-07 07:35

  2. VOTTA7さん、こんにちは。

    この映画、子供の頃見た記憶があります。
    映画館じゃなくテレビ放映じゃなかったかと思います。
    子供ながらドキドキして、強烈なインパクトがあった数少ない映画でした。
    でも内容はほとんど忘れてしまっていますけど。

    音や映像の評価なんて私には論外ですが、懐かしい記憶が蘇りました。
    他愛もないレスで失礼しました。

    byTON2 at2019-10-07 13:11

  3. VOTTA7さん こんにちは。

    音楽担当のタンジェリン・ドリーム今年ボックスセットが出ました。

    byぺぶるす at2019-10-07 14:07

  4. VOTTA7さん、

    こんにちは。

    「恐怖の報酬」懐かしい。
    といっても私が懐かしがるのは昔のフランス版です。(笑)

    もちろん映画館で見たわけではなくTVの洋画劇場か何かで観たのですが…
    怖い映画で強烈に印象に残っています。
    ラストも一般的なハリウッド映画と違ってシニカルな感じ。

    ハリウッドのリメイク版も見てみたいです。

    byK&K at2019-10-07 14:16

  5. VOTTA7さん、こんばんは。 Reviath です。

    「恐怖の報酬」フリードキン版が出たのですね。
    個人的にはフランス/オリジナル版よりも大好きで、ずっと以前からDVDやBD化を待ち望んでおりました。

    特にラストはオリジナル版よりも断然リアルで好きです(^_^)。
    買わなくては。

    byReviath at2019-10-07 18:23

  6. アコスさん、こんばんは。

    私は14インチのテレビを光源にした50インチの幻灯機が最初です(笑)

    この前WOWOWの映画を観たんですが音がねー。
    安物のレコーダーが原因でもあるだろうけどBDにダビングしてコレクションする気にはなれなかった(-_-;

    最近は中古かレンタル落ちのBDを探してコレクションしてます(^^;

    某シリーズはアベンジャーズの事がな?
    BDのレンタルと購入半々でシリーズ全て試聴済みです(笑)

    byVOTTA7 at2019-10-07 21:45

  7. TON2さん、こんばんは。

    昔は映画と言ったらテレビ放送ですよね(笑)
    何度も再放送されているので記憶が曖昧になっていました。

    でも記憶の片隅に残っているということは良い映画の証拠ですね。

    byVOTTA7 at2019-10-07 21:50

  8. ぺぶるす さん、こんばんは。

    流石にこの時代の音楽はよく知りませんでしたが検索すると有名だったんですね。
    音楽の部分聴き直します。

    byVOTTA7 at2019-10-07 21:54

  9. K&Kさん、こんばんは。

    テレビで放送される映画は殆ど編集されているのでパッケージソフトで観るようにしています。

    テレビでは大幅にカットされた短縮版が放映されていて今回のが本物の「恐怖の報酬 リメイク版」です。

    その分新鮮に観ることが出来、オリジナル版同様シニカルさは健在です。
    たぶんそれがカットされた原因じゃないかとも勘ぐってしまう(笑)

    byVOTTA7 at2019-10-07 22:06

  10. こんばんは。

    このフリードキン版、去年、BD化を記念してちょこっとだけ公開されたんですよね。
    それで気になってたものの、そのままになってたんですが、これを機に買いました。

    オリジナルのクルーゾー版は大好きな映画で、このBDも出たころに買いましたが、レストアされた映像と音声に驚きました。
    65年前の映画があのクオリティで見られたことに感動しましたよ。

    bydaisi at2019-10-07 22:07

  11. Reviathさん、こんばんは。

    興行的には失敗作の烙印を押されましたが時代がこれを受け入れる環境じゃなかったのかもしれませんね。

    4Kデジタル・リマスター化されているのでファッションには古さを感じますが映像は鮮明で見応えあります。

    byVOTTA7 at2019-10-07 22:13

  12. daisiさん、こんばんは。

    私も自分の生まれる前の映画で期待していなかったのですが、こんな鮮明な映像で甦るとは驚きました。

    久々にモノラルの疑似サラウンドで試聴しましたが帯域が狭いので再生は難しいですね。
    思わぬところで粗が出てしまいました(笑)

    byVOTTA7 at2019-10-07 22:28

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする