kaku18
kaku18
元々は某電線会社の技術屋でしたが,知識も技術も既に枯れ果てています。 その後どこでどう道を間違えたのか,今では福岡市内で某法律職として従事しています。 音楽・オーディオに関する知識・経験が極めて乏…

マイルーム

お手軽オーディオ
お手軽オーディオ
借家(マンション) / 書斎兼用 / ホームシアタールーム / ~6畳 / 防音なし / スクリーンなし / ~2ch
お恥ずかしながら、私のシステムを公開します。 フォーカス110を使用していた時(独身時代)は、 こんな感じで、いかにもな部屋でした。 その後、、妻子持ちとなった現在、 …
所有製品
  • XLR(バランス)ケーブル
    NVS SOUND CABLE FD-S-XLR
  • 一眼レフ ハイクラス
    NIKON D800E
  • プリメインアンプ
    ACCUPHASE E-600
  • スピーカーケーブル
    ACROLINK 7N-S1400III
  • プラグ/接点保護

レビュー/コメント

カレンダー

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最新のレス

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

バランスケーブル自宅試聴(CHORD Epic XLR)

このエントリーをはてなブックマークに追加
2017年08月16日

先日、CHORDのインターコネクターケーブルであるEPIC XLRを自宅試聴させて戴いたので、その簡単な報告をば。

現在のうちのケーブル構成は、
USBケーブルは、WireWorldのシルバースターライト6
AES/EBUケーブルは、ヨルマデジタル
XLRケーブルは、NVSのFD-S
スピーカーケーブルは、吉田苑のDIA
というもので、これらのケーブルを、DDC(StelloU3)→DAC(QBD76)→プリメインアンプ(E-600)→スピーカー(C1)間の接続に使用しています。

で、DAC・プリメイン間のインコネを、NVSからCHORDに変更して、比較してみました(この価格クラスのレビューの需要があるか疑問ですが(汗))。

端的に結論を言うと、高音域を取るならCHORDでした。
屈託なく、自然な音が高音域まで伸びます。
音場も、若干、NVSよりも広いように感じます。

他方で、低音域を取るならNVSでした。
映画を見ているときに、低音域が、ズーンという感じに沈み込みます。
また、音の実在感を、より強く感じます
これに比較すると、CHORDの音は、良くも悪くも軽く感じます。

ということで、私のなかの結論は、ドローでした。
キャラクターの違いはあっても、総合的なクオリティの違いはない。
スピーカー等との相性で、どちらが好ましい場合もあり得ると思いました。

ところで、双方のお値段は、定価で、
CHORD EPIC XLR 税別8万6000円(1m)
NVS  FD-S XLR 税別7万7000円(0.9m)
とほぼ同じ。
オーディオの値付けも、よく考えられているなと思った次第です。

うーん、やはりシステム全体の底上げを考えるのであれば、一クラス上のものを狙わないと駄目のようです。





次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. kaku18 さん、こんばんは。

    Epic XLR はまだ到着してませんが、参考になりました。
    私は、高音域重視なので、好みに合いそうです。

    byレパード at2017-08-16 20:18

  2. kaku18さん こんにちわ

     インコネの重要性は知られているようで案外なかば無視されていると私は感じます。

     本当に優秀なインコネは、驚くほどシステム全体の質を向上させます。

     私がその性能を認めるのは、ASUKA工業のケーブル類で、その中でもXLRケーブルが抜群なのですが、如何せん価格が高すぎるのでお奨めしませんが、RCA-MASTERと言う製品がそれほど高額では無いのでお奨めします。

     無料で貸し出し試聴が出来ますのでいちど試されてはいかがでしょうか?

     きっと、高域がどうの・低域がどうの、と言うような次元を通り越した音が楽しめると思います。

     あと、RCA-MASTERは、使用すると音量レベルが下がりますので必ずレベルを若干上げて試聴しなければなりません。

     参考になりませんでしたらゴメンナサイ。

    by光陰 at2017-08-17 07:49

  3. こんにちは、レパードさん。
    いい加減な私的レビューですが、少しでも参考になられたのであれば良かったです。

    また、うちは低音の出にくいブックシェルフですので、低音が薄くなるのは困るということで、リプレースには至りませんでしたが、フロア型のPL300であれば、CHORDの方が相性がいいような気がします。
    ということで、レパードさんのレビュー、楽しみにしていますね。

    bykaku18 at2017-08-17 17:15

  4. こんにちは、光陰さん。
    情報、有り難うございます。

    ASUKA工業さんは、電源装置のイメージが強いのでノーマークでした。
    光陰さんのレビューを拝見し、同社のWEBページを確認しましたが、さすがに63万円は手が出ないですね~
    RCA-MASTERの14万8000円も、気軽に試すには高額ですし、RCA接続となるのが少し・・・

    うーん、ASUKA工業さんは、ブログを見ても、誠実な会社であることが伝わってきますし、国内メーカーということで応援したいのは確かですが、いかんせん、高額な機器が多いのと、福岡で取り扱っているショップがないというのが痛いです。

    貸し出し試聴をお願いして、何も買わないというのも申し訳ない気持ちになってしまうので、どうも、馴染みのない高額機器の貸し出し依頼には躊躇してしまいます(実は、FilMasterは、導入を検討したことがありますが、同様に私には敷居が高かったです)

    bykaku18 at2017-08-17 17:30

  5. kaku18さん、こんにちは。NVSのバランスケーブルCopper2。ほとんど未使用持ってます。一度聴いてみませんか?格安ですよ、笑。某ショップに超勧められて買いました。

    byはやぶさ at2017-08-19 11:43

  6. こんにちは、はやぶささん。
    ご無沙汰です。

    ぬ~、カッパー2ですか。
    それは興味ありますが、只今、妻の指輪代と妻のインプラント代と事務所の業務用コピー機代と車の修理代で天手古舞いです(もう~!!というくらい、色々と重なります)。
    自宅試聴で好ましい結果がでれば、Sigmasを導入しようと考えていますが、それ以外の購入資金は、金額にもよりますが、すぐには準備できそうにないです。

    とはいいながらも、やっぱり、興味はありますので(笑)、他に先約がなければ、そのうち試させて下さいね。

    それと、某ショップさんで、サエクのタップを購入されたという話を伺いました。
    この世界、ほんと狭いにも程があります。
    こんな閉じた世界で、大丈夫なんでしょうか。
    不安になりますね。

    bykaku18 at2017-08-19 16:07

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする